• ベストアンサー

友人の祖父/表書き・金額のめやすは?

次のような場合、のし袋の表書きには何と書けば良いのでしょうか? ・故人は、私の親友Aの祖父 ・故人は、2か月前に亡くなっていた ・私はお葬式にもお通夜にも出ていないが、もし訃報を聞いていたら出席していた(私がAの家によく遊びに行くので、祖父とも顔見知り) ・Aの家庭はごく普通の仏式 Aと私の家が離れている(県外)ので、訃報は最近Aから聞いて初めて知りました。 さて、近々(別件で)Aの家に遊びに行くので、その時にお線香をあげさせてもらいます。 気持ちだけ包んで行こうと思っていますが、表書きは何と書けば良いのでしょうか?金額の目安もわかりましたら教えてください。私もAも20代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

20代とお若いのに、そこまできちんと気を使えるのはとても偉いですね。 読んでいてとても関心しました。 私ならお線香をあげにお邪魔した時に、お金でなくお仏壇にお供えする物を持参します。 生前おじいさんが好きだった物がわかればそれが一番いいですね。 甘いものとか果物、お酒でもなんでもいいと思いますよ。 親友のAさんに「おじいちゃんってお酒飲んだっけ?」とか、「甘いもの好きだった?」などと さりげなく聞いてもいいかも知れないですね。 お孫さんと親しかったあなたが はるばる県外からお線香をあげに来てくれるだけで、おじいさんはとっても喜ぶと思いますよ。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、やっぱり大事なのは「気持ち」ですね!それならば確かに現金よりもおやつの方が気持ちも込めやすいです(^ム^)おじいさんの好みもだいたいわかるので、なんだかホっとしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2か月前と言いますとおそらく仏式であれば忌明けの法要も済まされていると思いますので、お仏前でよろしいかと思いますが、貴方様の書かれている内容から推測しますと、お線香(ご進物用)か、ちょっとしたお花(なるべく清楚な感じ)をお持ちになるのがよろしいかと思います。  ご親友の方から2か月もの間お知らせ頂かなかった状況を考えると現金にこだわらなくても良いのかなと感じました。  

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、私の書き方がおかしかったんですが、訃報を聞いたのは2か月後ではなく、亡くなって1週間後ごろでした。今日明日あたりがとうげ・・・とまでは聞いていたんですが、さすがにこちらから「どうなった?」と聞くわけにもいかずに(-_-;)