• ベストアンサー

モルヒネって打ったら死ぬのですか?

知り合いが癌で苦しくて 医者にモルヒネを打ってもらったら すごく楽な顔をしてすぐ死んじゃったと言ってたのですが そういうものなのでしょうか? モルヒネのせいで死んだのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.4

モルヒネ打つのは、ガン患者でも末期の末期で痛みで苦しみのたうち回っているような患者さんにです。最後の2週間くらいは楽にさせてあげたいと。麻薬ですから、幻覚症状もありますが、痛みは完全にとれます。 緩和ケアの専門医なら、ガンの中期より、計画的に痛み止めの処方をしていき、痛みから解放でより日常的な生活ができるようにしますよ。いずれも麻薬系の鎮痛剤ですが、モルヒネは最後の最後期の処方です。

wzcyplzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

適応を考慮した痛み止めとして、モルヒネを使用しても死にません。

wzcyplzu
質問者

お礼

• show1968
回答No.5

手術歴多数です。そのうちの一回の、 手術直後自分の体につながっていた管に「モルヒネ」って 書いてあった記憶があります。 すごーく小さい管で一週間つけっぱなしで、 「ものすごくゆっくり入っていくようになっているし、  あまりにひどかったらここから追加する」と説明されたのまで覚えてる。 強力な痛み止めだってことです。起きていられない事があるので その時も、目の前のトイレですら 一人で行かないようにと言われたのを覚えています。 痛みを抑える効果も強力ですが負荷もかかるということなんで、 その結果亡くなられたのではないでしょうか。

wzcyplzu
質問者

お礼

• kichikuma
回答No.3
wzcyplzu
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

致死量を超えると、死にます。 医者がうつ場合は、死にません。 モルヒネは、痛みを取る薬ですから、楽な顔になったのでしょう。 私も、うって貰ったことがありますが、すぐに痛みがなくなりました。

wzcyplzu
質問者

お礼

回答No.1

モルヒネで死ぬことはありませんが、 モルヒネを打ってもらうと、気持ち良いですよ。

wzcyplzu
質問者

お礼