• ベストアンサー

円柱の柱に板を張りたいのですが

直径40mm、長さ1200mmの円柱の柱を土の地面に30cm程埋めようと考えています。 その柱に、横3cm、縦10cm程のプラスティックの板を張り付けようと考えています。 そこで質問なのですが、柱は30cmも埋めれば問題は無いでしょうか? 柱が風などで倒れることは無いでしょうか? 次に円柱の柱にプラスティックの板をぴったりと取り付けるのならカンナで削って取り付ける面を平らにするしか方法は無いでしょうか? 円柱の柱ではなくて垂木も考えたのですが、強度や長持ちを考えて円柱の柱にしました。 何分初心者では御座いますが、ほかに良い方法御座いましたらご教示の程よろしくお願いします。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.4

円柱の固定は地面の状態によりますからなんともいえません。 円柱に板を固定するには、柱に面取りは不要です。板に孔をまったてに2本開けて、ねじくぎで抑えれば宜しい。あるいは0・6mm厚くらいの鉄板かアルミ板で Ω 形のバンドをつくり、柱を締めるようにして板をその脚にビス2本でとめればいいと思います。どちらへでもまわして向きを調整できます。

pcckit
質問者

お礼

この度は、ありがとうございました。 今回は木材ではなく単管パイプを使用することにしました。 0・6mm厚くらいの鉄板かアルミ板で Ω 形のバンドをつくり、柱を締めるようにして板をその脚にビス2本でとめればいいと思います。どちらへでもまわして向きを調整できます。 ↑この方法は向きも調整出来て良さそうですね。 この度はありがとうございました。 再度別件質問をしました。よろしければご教示の程よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 118639
回答No.3

埋める土質にもよりますね、粘土質ならその程度の丸棒でしたら、風などで倒れる事はないと思います、他の回答者さんと同じく用途がわかりませんと回答が難しいです 3cm×10cmのプラ板を取り付けると記述していますが土中じゃなくて上部ですよね、それにしても、そんなに小さな板は何の用途ですか、表札にしても小さすぎだと思いますし 丸棒に平板を固定するなら、やはり丸棒側にヤスリなどで面取りが必要でしょうね、固定はエポキシ系接着剤で足りると思います

pcckit
質問者

お礼

この度は、ありがとうございました。 今回は木材ではなく単管パイプを使用することにしました。 この度はありがとうございました。 再度別件質問をしました。よろしければご教示の程よろしくお願いします。

• cactus48
回答No.2

用途は何のためですか。例えば何本か使用して柵の支柱にするなら、 30cm埋めれば大丈夫かと思います。でも看板等を取り付ける場合は 風で倒れる事もあるので30cmでは浅すぎます。 とにかく何のための設置か書いて下さい。 地中に埋設する部分にプラスチックの板を取り付けるのは、もしかし て腐敗を防ぐためでしょうか。確かにプラスチックだと固くて取り付 けは無理です。でも1~5ミリ程度のゴム板なら、プラスチックより 軟らかいので取り付けは楽になるはずです。 ただ接着を十分にしないと隙間から水が侵入し木材が腐敗するので、 接着だけは十分にする必要があります。 腐敗を防ぐなら浸透性の防腐剤を3回程度重ね塗りすれば大丈夫です よ。プラスチックの板を取り付けても意味がありませんよ。 何度も書きますが、何のためでしょうか。

pcckit
質問者

お礼

この度は、ありがとうございました。 地中に埋設する部分にプラスチックの板を取り付けるのは、もしかし て腐敗を防ぐためでしょうか。 説明が悪かったですね。地中ではなく地上に取り付け洋と考えていたものなんですが小さすぎるので今回は木材ではなく単管パイプを使用することにしました。 この度はありがとうございました。 再度別件質問をしました。よろしければご教示の程よろしくお願いします。

• toukai3569
回答No.1

どの様に使用するのかな看板・囲い根元はフェンス用の独立基礎を使用が良いですよ。

pcckit
質問者

お礼

この度は、ありがとうございました。 今回は木材ではなく単管パイプを使用することにしました。 この度はありがとうございました。 再度別件質問をしました。よろしければご教示の程よろしくお願いします。