• 締切済み

友達ができない

友達ができません 高1男です 自分は学校に友達がいません 誕生日に祝ってくれる人、放課後一緒に遊んだりする人、休み時間に常に話す人はいません 友達という人がいないんです 一人小学校のころから知り合いで学校違うけど今でも連絡とってる人が一名いますが遊んだりはしません 学校で友達がほしいんです。けどできません 自分で考えられる原因としては、休み時間に自分は人とほとんど話さなかったりしてずっと携帯をいじっています あと友達にも理想が高いというか見た目がいいとか言う条件をもとめています。見た目悪いとこんなやつと一緒のレベルの人間かと思われるのがいやだからです  普段は別に一人でもいいやって思いますけどわいわい楽しそうにしてる学生などをみるととてもうらやましく感じます 自分だってあんな感じでわいわいしたい、特に男女混合の数人とか自分の一番の憧れなのでそういうの見るととてもうらやましいです 今現在は放課後はそっこうで学校でて家帰るか一人でふらつくかです はっきり言ってとてもつまらないです なんで周りは楽しそうにしてるのにおれはこんな感じでつまんねえ思いしないといけないんだと考えます なんでみんな友達とかつるむ人ができるんですか?すごくないですか?異性の友達いる人とかもっとすごいですよどうやって女と仲良くなるのてかどうやって接点もつの??女と接点持つには顔がいいって言うのも条件なの?現に女と接点持ってる周りの男で顔きもいやつはいないし とにかく友達ほしいよできることなら女の友達も 友達と遊んだりして青春したいよ こんな一人でいつも家にすぐ帰るとかそんなのつまんないやだ どうすればつるむ人や友達できるんですか?できれば女との接点や友達になる方法も教えてほしいです 今こんな感じの自分ですが中一のころまでは普通にわいわいしてました けど中二の途中からなんかうまくいかなくなって・・・ うまくいく方法が知りたいですお願いします

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.6

自分がどういう人と友達になりたいかを考えて、そのように行動すればいいのでは。

  • kanaragi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

一つ確実な方法があるけれど、時間がかかるかもしれない。あなたがそれを覚悟の上で臨むのなら、必ず友達は出来ます。 それは何か一つの事に熱中するということです。それも、同じ学級の人間の理解できそうで理解できないビミョーなラインを攻めるということ。そうですね、スマホのアプリとか作ってみたらどうですか? それを皆にみせれば人気者です。 そうでなくとも、是が非でも周りに興味を持たれるようなことをすればいいのです。もちろんプラスの方向性の。 ただそんな努力をしたくないというのなら、あなたご自身その何の役にも立たないプライドを捨てた方がよろしいでしょう。質問サイトに友達の作り方などということを質問できたのは、ネット上なら匿名性が保たれるから。しかし文面からやり場の無い怒りが感じ取れます。 回答者に対して怒りをぶつけても意味がありませんよね。 世界はあなたを愛さなかった。でももっと愛されなかった人は沢山いますよね。 天秤にかけて、理性的に考えることです。友達が作れないまま苦くも甘くもない乾燥した学生生活を送るのか、それとも自分より格下だと思う人間とでも付き合って最低限社会に留まるのか。 選ぶ自由があるだけハッピーだと思うことをおすすめします。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.4

なるほど、でもこっちからはけっこう話しかけたりはできるんですね。 そこでプライベートでまではちょっと気が乗らないということですね。 そのような感じの質問者さんですから、こっちから誘うことはないんですよね。 でもいろいろ話しかけてみて、向こうからプライベートで誘ってきたら、その時は相手は質問者さんを友達と思っている証拠ですから。もし、そうなった場合、ここも先入観を捨てて一回誘いに乗ってみたら? 以外と楽しいかもよ。楽しくなかったら次は行かなきゃいいんだから。 でも、そこまでの関係になったら行ってみた方がいいね。 友達とも思ってない人はまず、誘ってきませんから。 堅く考えすぎです、もっと力を抜いて! プライベートでまで付き合いたくない。 一人でいる方が楽しいという人なら、ここまで私も話しません。 質問者さんが友達ほしい気持ちが強そうだから私なりに今のままではマズイと思い、アドバイスさせていただきました。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

男女関係なく友達できますよ! まず、こんなレベルのやつという考えはやめましょう。 彼氏や彼女を選ぶわけじゃないんだから。 とにかく、何でもいいんだよ、こっちから一言でもいいから話しかけるんですよ。 友達って、ちょっとした会話がきっかけで話すようになって、この人は違うなと思ったら友達になんかならないし、あれ、何かこの人話しやすいな、もっと話してみようとかで結局気が合う人が友達になるんですよ。友達できてくると、友達の友達とも話す機会が出てきますから、またそこで増えていく。 ほんとに色んな人に何でもいいから話しかけるんですよ。 こいつはレベル低いなと思ってた人が以外といいやつだったりすることもあるし。 先入観を捨てて、軽く話しかけることです。

Hasdka888
質問者

補足

そういえば一つ言うこと忘れてました 自分まあまあ話す人はいるんですがたまにでプライベートで遊んだりとかはしないんですよ なんかこう話してもそれ以上深い関係にならないというかここまででいいやってためらってしまったりここまででもいっかってなるんです これも変えないといけないですよね どうかえればいいですか?

  • s142021
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

それはどうにかしたいですね。 せっかくの青春時代ですものね! まず見た目で友達を選ぶのは少しよろしくないかと思います。 もちろん全く自分と違うと感じるような人と一緒にいる必要はないと思いますが。 自分の席の前後左右の人はおしゃべりしてみましたか?一度話しかけられると相手も気になるものです。なんでも構いませんから話してみたらいかがですか? あと、部活はされてないのですか? 部活は興味を持っている分野が同じ人たちが集まった集団なので気の合うお友達が見つかるかもしれませんよ。 あまり肩に力を入れず楽しんでくださいね♪

Hasdka888
質問者

補足

そういえば一つ言うこと忘れてました 自分まあまあ話す人はいるんですがたまにでプライベートで遊んだりとかはしないんですよ なんかこう話してもそれ以上深い関係にならないというかここまででいいやってためらってしまったりここまででもいっかってなるんです これも変えないといけないですよね どうかえればいいですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

待っていたら、友達はできません。 少し話しをして、興味があれば、その人のお家にすぐに遊びに行っていました。 だから、いろんなタイプの友達がいます、男も、女も。

Hasdka888
質問者

補足

そういえば一つ言うこと忘れてました 自分まあまあ話す人はいるんですがたまにでプライベートで遊んだりとかはしないんですよ なんかこう話してもそれ以上深い関係にならないというかここまででいいやってためらってしまったりここまででもいっかってなるんです これも変えないといけないですよね どうかえればいいですか?

関連するQ&A

  • 友達ができない友人

    僕の友達に友人がほとんどいないということで相談されました。 彼は見た目はかなりのイケメンで不潔感などなく、スポーツも万能で、性格のほうも話してみると、穏やかで友達がいないようには見えないのですが…それでも友人がいないみたいなのです。 ちょこっと顔が怖い感じで、僕の周りの人たちには話しかけにくいみたいなことを聞きますが、全然そんなことはないです。むしろ話していくとかわいいと思うほどなんです。でも、自分から話しかけるということはしないみたいです。シャイな一面もあるみたいです。 けっこうノリもいいですし。でも大人数で絡むのは苦手みたいですが、 大学の飲み会とかにも全然誘われないみたいです。まず、大学のひとからアドレスを聞かれることがないみたいです。 また、彼は彼女もできたことがないし、女友達もいないということでも悩んでいるみたいです。 すごいイケメンだし、いい奴なので、これには本当に驚きました。 ここで質問なのですが、こんな人が学校で友達を増やすにはどうしたらいいでしょうか??携帯とか全然鳴らないし、学校もこのままじゃ辛いと話してました。ほんとにいい奴なので助けになりたいのですが、僕の知恵ではどうにもなりません。是非お力を貸してください。

  • 2年生の娘 転校してからお友達がいないみたい

    2年生の娘がいます。 最近転校して3ヶ月がたちます。転校当初はクラスの子の方から話かけてきてくれたりして、スムーズにスタートを切れた感じでしたが、落ち着いてくると本人が頑張らないと親しくはなれないのかなという感じです。 学校が遠いので近所に遊ぶお友達も少なく又習い事等で遊べる日も合わず・・・で放課後遊びを約束してくることもないので、学校内でたくさん遊ばないと親しくなれないと思うのですが、休み時間は1人で図書室に通う日々のようです。 休み時間にお友達と思いっきり遊んで欲しいと思い、娘には図書館に行っていい曜日を約束させて他の曜日はお友達と休み時間遊ぶように自分からも頑張ってみたらと声をかけています。 もともと自分から働きかけるタイプでもなく群れていないとダメなタイプではないのですが、ほっておくとほんとに1人でいるようになりそうで心配です。 今のところ学校に行くのを嫌がることはありませんが、娘自身ほんとのところどのように感じているのでしょうか? お友達と遊んで・・・の話題を出すと嫌がって話題を打ち切りたがるので、本人もお友達がいないことを気にしてるような気はします。 2年生くらいだとこんなマイペースな子がたくさんいてひっついたり離れたりしているものなのか、それとも娘は孤立してると考えて様子を見たりアドバイス(と言ってもどのように親が働きかけたらいいか分かりません)をしてあげた方がいいのか、悩んでしまいます。 転校前は幼稚園の延長のお友達や近所のお友達もいたのでそれなりに放課後約束をして遊んだりして受身ながらも小学生低学年らしい元気な放課後を過ごしていたので、学校内の生活も気になりませんでしたが、今はお友達と遊ぶ姿を見ないので学校の休み時間の過ごし方も気になってしまいます。 今は本人に任せてそっとしておくべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに転校は国外の日本人学校への転校です。

  • 友達と呼べるような友達が居ません。

    閲覧ありがとうございます。 現在20のフリーター、女ですがタイトルの通りです。 私には、気軽にいつでも呼び出しあえる、心の許せる友達が一人も居ません。 Facebookなどを眺めていると、小学校時代、中学高校時代の友達はみんなその時の仲間や、新しく入った大学の仲間と楽しそうに毎日を送っています。 一方私はというと、転校した小学校で一部から軽いいじめに合い、それが怖くて中学までは誰にも心を開けずにいました。 高校デビュー!と決め込んでみても、やっぱり自信が持てずに、周りが怖く…所謂学校内でつれ歩く友達なら数人いましたが、今じゃ連絡すら取り合いません。 そしてやりたいことがあって、専門学校へ。演技の専門学校でした。 演技の授業ということもあり、それなりに恥は捨てて皆と接して行けるかと思ったのですが、やはり上手く行かず…私一人だけ誘われなかったり…仲良くなれなかったり。 2年では、いじられキャラでしょうか。良いポジションにはいたのですが、気の合う人は居らず。卒業。 そしてフリーター←イマココ 私は、友達が欲しいです。一緒にお出掛けしたり旅行したり、もっと若い今の世代を楽しみたいんです。 でも居ないんです。 私が心を開いていないのかとか、もうそういうことは昔から考えすぎていてわからなくなってしまいました。 自分より友達が周りと仲良くなっておいていかれると拗ねて構ってちゃんになる自覚はありますが。 話はそれましたが、友達が欲しいです。 フリーターの今、もう学生時代も終えてしまった私に、今まで友達の居なかった私に、今後どこかで友達ができるのでしょうか? そして、私には友達ができない大きな原因があるのでしょうか。この文面だけでは分からないかとは思いますが…。 とても支離滅裂な文章になってしまいましたが、周りが皆で楽しんでいる中バイトしかせず休みはパチンコ、寝る私を比較してしまい、今とても落ち込んでいます。 どなたか、回答お待ちしています。

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?

  • 人と交流しない子と友達になる方法

    人と交流しない子と友達になる方法 大学生なのですが、同じ学科に気になる女の子がいます。(ちなみに私も女ですが、勿論変な意味はありません) 今までは彼女とあまり会話をしたことがなかったのですが、先日機会があって話をしてみたら、何だか一緒にいて落ち着くというか、友達になりたいと感じました。 ただ、あまり人と積極的に交流をせず、自分からアクションを起こすことがない人です。 話しかけられれば話をするし、誘われれば隣の席に座ったりもしますが、自分からは絶対に話しかけないし、隣の席にも座ろうとはしません。 話を軽く聞いた所、休みの日はいつも家にいて、ごくたまに一人で買い物に行くくらいだそうです。サークルにも入っていません。 ゼミコンパに行くかどうか聞いてみた時は、「そういう交流もしないといけないと思うから、行こうかな」とは言っていました。 こんな感じの、自分からは他人に関わろうとはしない、でも交流する気がないことはない人とは、どうやって仲良くなれば良いのでしょうか? 趣味は特にないらしく、話題も取り留めのないようなことしか見つかりません。 尚且つ、少し問題なのが、私自身も彼女と似たような性格です。 彼女よりは積極的に周りと話をしていますが、座席やお昼などは基本的にいつも一人でいます。 彼女と積極的に関わろうにも、少人数の学科で同じ学科の人とは全員顔見知りなので、そんな中で彼女と露骨に距離を縮めようとするのは気が引けてしまいます。 (時々一緒に帰ったりするそれなりに仲が良い子が他にもいるのに、今までずっと一人でいたのを、急に彼女と仲良くしようとするのは周りからしてどうなのかなあ、と気にしてしまいます) また、あまり人と接してこなかったので、距離の縮め方というものがよく分かっていません。 今までにできた友達は、友達を介して仲良くなったり、接点が多いので何となく、という感じです。 何だか上手くまとまりませんが、どなたかアドバイスなどくださりますと幸いです。

  • 友達の作り方が分からない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来無いのだと思います。いなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 同性のともだちが欲しい!&男友達と女友達の違い

    タイトルどおり同性のともだちが欲しい。デス。 わたしは学生で、学校はほとんど女だらけ。 バイト先も女の子いっぱいで友達作るにはいい環境なのだろうけど、自分からうまく話かけれない! まわりに女の子いても何故かクールになり、無口でどっか遠くを見てる感じ… ほんとはそんなヤツじゃないけどそれがクセになってるんです。 マンガの見すぎなんです。笑 女性の皆様は、たとえば友達とおしゃべりするときの悩みとかないですか?? 更に、男友達がいる人、男友達と女友達の違いってなんですか??

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達がいない

    こんにちは。 中2女子です、学校について相談させていただきます。 私はクラスに友達がいません。 休み時間や移動教室はいつも1人です。 休み時間は他クラスへ行こうと思っても、相手が私が来て鬱陶しい、いやと思わないかなと考えてしまい行きません(私の学校にいる友達みんな、そんな曖昧な関係です)。 他クラスの友達Aは、そのAとしては他クラスである友達には優しいのに、私には冷たい態度を取ります。 すれ違っても挨拶すらしない時もあります。 一緒に登下校をしている友達はいますが、話が続かず、シーンとなることがしょっちゅうです。 小学校時代の親友は1人いますが、あまり学校の相談を聞くような感じはしないし、親にもなぜか相談出来ずにいます。 周りは大切な友達、気を使わずに話すことのできる友達がいる気がします。 私には、気を使わずに笑いあえる友達がいません。 私と仲良くしている友達は、私といるより他の友達といる方がとても楽しそうです。 大体がそうです。 そう考えると、自分はつまらなくて魅力がない、空っぽな人間だな…と感じました。 そう思っていると、自分に自信がなくなり、悲しいし嫌いになります。 もう辛くてたまりません。 周りと違くても自分は自分だから仕方が無いと考えようとしても、毎日学校から帰ってくると深く考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 みなさん、何かアドバイスをお願いします。 滅茶苦茶な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 友達の作り方

    私はこれから高校生になるもの(女)です。 これから高校になるわけですが、同じ学校から受けた奴で、受かったのが私だけなので、同じ学校の人が1人もいません。知っているといえば、母の会社の元同僚さんの娘さんがいるということぐらいですが、その人は友達がたくさんいるということなんです。 どうしたら高校で友達を作ることができるでしょうか。ちなみに私は消極的なほうで、中学校ではあまり友達がいませんでした。 何でも良いので、アドバイスお願いします。