• 締切済み

動物病院で噛む犬

昔からヨークシャテリアを飼っていて18歳で亡くなってしまい新しく里親として3歳のヨーキーを引き取りました。オスで4.5キロ位の子ですが普段は一切嚙ます大人しく凄くお利口さんなんですが、定期検診として病院に連れて行くと噛む噛む…こんな怖い顔始めてと言うくらい。ベテランの看護師さんが押さえつけて何とか聴診器とかが出来た感じでした。 予定していた血液検査は取りやめ。カットもこの子は何処に行っても難しいと思います。とはっきり言われてしまいました。 ここの動物病院は前の子はを飼っていた家から引っ越しているので、以前の動物病院が遠くなってしまったのでそこの院長先生の知り合いのやってる病院を紹介してもらいましたが、行った日は院長先生がお休みの日だった為若い先生が診てくれました。 先生によって前の子は態度が違ったので次は院長先生のいる日にしようかとも思ってます。か場所を変えたりした方が良いのでしょうか?知り合いのやってる病院として3ヶ所教えて貰ってるので相性の良いとろこを探した方が良いのでしょうか? また余りに噛む子はカットでお断りされると思います(前の子も場所によってはお断りされました。)が預ける時に噛む可能性がある事などどの様に伝えたら良いのでしょうか? 前の子は動物病院で最終的にカットをやってもらっていたので殆ど説明なくやって貰えました。

noname#228334
noname#228334

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

病院でのトリミングの場合は、沈静をかける場合もありますね。 ただなにも使わないよりリスクはあると思いますので、 できたら沈静を使わないほうが、とも. . . 。 たとえば犬の訓練士/トレーナーが常駐している、もしくは トレーナーなどが経営しているというサロンの場合は 暴れる犬でもオッケーということもあるようですし、 暴れる、噛みつく犬については追加料金をもらうけれど受ける、という条件も 聞いたことがあります。 獣医師によって態度が違うなら、個人的にはあまり遠方ではなく(負担がかかりすぎず) 相性がいい獣医師を探したほうがよいようにも思えます。 その3か所のなかであればいいですが、なかったとしても別をさらに 探すなど。 トリミングは獣医師ではなく別のかたがやるので、またそこも 相性がいいかたを探すか、あるいは問題行動をする場合でも引き受ける場所を 探すか、になると思います。 トリミングやカットについては、自宅でも検討してもよいかもしれませんね。 1日トリミング教室をやっているところもありますし、 またスペースの問題などがある場合は、サロンでセルフのスペースが用意してあり、 そこを使えるところもあります。 (近隣にあればいいですね)

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリミングはトレーナーさんの所でもトリマー資格があるのでカット可能との事なのでそこでお願いしようと思います。今日正式に譲渡手続きをした時に病院と分かると相手次第では噛むと聞いたので、病院でないところでのカットの方が良いのかなと思いましたので。 やはり相手によって噛む噛まないがあった様で譲渡前の健康診断ではちょっと大きな男性の先生には噛まなくて最初に担当した若い女性の先生には噛んだと言ってましたのでうちの子に合う病院を探そうと思います。

関連するQ&A

  • 動物病院

    連続の質問ですみません。違う内容だったので、別々に質問させていただきました。 動物病院のことなのですが、前にテレビで動物病院の特集みたいなことをやっていて、その時に出ていた動物病院を探しています。 東京都内で、病院内がガラス張りの、ひげを生やした、院長先生がいるところです。 その先生が言っていたのは、「自分が飼ったことの無い動物は診ない」といっていた気がします。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、信用できそうな動物病院がまったく分からない状態なので、どうしてもそういうちゃんとしたところに連れて行きたいと思っています。 この病院を知っている方、分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院って。。。

    今日から二週間程前にセキセイインコが右足を捻挫してしましました。 一昨日やっと良くなって、走り回るようになりました。しかし、きのう診察に行った時院長先生がお休みで代理の先生に診てもらったのですが、一通りの処置が終わったとき左足を捻挫していました。 説明によると、いつも院長先生に診てもらっていたのに、違う先生に診てもらったから緊張して捻挫してしまったというのです。 こんなことってあるんでしょうか?今日、院長先生の診察でうまく育つかどうかは五分五分だといわれました。 前は一週間でよくなると言っていたのに。。。 今は両足を痛めてしまい、くちばしと羽で動いています。先ほど病院に電話したところ入院を勧められました。私はどうしたらいいのでしょうか? 9月に同じ病院でインコを一羽亡くしてします。不安で仕方ありません。入院するとインコが一人ぼっちになってしまします。いつものように痛み止めと炎症を抑える注射を打って貰って、私の顔が見えるところに置いてあげた方がいいようなきがします。 今まで離れたことがないんですから。。。どうぞ意見をおねがいします。不安で涙が止まりません。よろしくお願いします。

  • 動物病院が不信に

    子猫の頃から10年通っている動物病院です。何かある度お世話になり、本当に心強かったのですが…。久しぶりな所為なのか態度が冷たくなっていました。Kは(私の猫)臆病で病院へ来ると狂暴です。今回は歯の手術でお伺いしました。手術は上手くいき安心して迎えに行ったのですが、術後にしていたカラーを院長先生は、自ら外すのを拒否し見ようともしません。副院長先生からは、横に居た猫は(Kが入っていたゲージのお隣のゲージに居た猫)、人懐っこくて皆から好かれてる。と、よそ様の猫とKを比較されてとても辛かったです。実際、FIPの疑いがある中、怪我をしてしまい回復を待ちながらつい、ここ数年間は動物病院から遠退いていたので、予防接種はした方が良いでしょうかと尋ねると、久しぶりだから何とも言えないなあ~というお返事に、私は思い切ってFIP等の検査を持ち掛けると、Kちゃんは出来ない(狂暴だから)と拒否されます。但しその数年間、先生は他の動物病院に行っていると思われたようでした。私は他の動物病院は知らないのですが。このやり取りのおかげで餌も薬も困ってしまいます。(餌は指定のものを病院で買っているので)今日も餌を注文しようと下痢かもしれないとお伝えると、KはFIPと決めつけたように、それに対応した薬を飲む事になりました。薬を何個出すかと聞かれたので、私が戸惑っていると、早くしてよ、こっちは忙しいんだからさぁ!と怒鳴られてしまい、電話口ではあるものの私は硬直してしまいました。やっとの思いでいくつか言うとあっそ!と言い感じでガチャン!と切られました。お話ししている間も本当に怖くて怖くて、私の返答も遅れてしまったのもそれもまた事実です。ただ、歯の手術前に腎臓の検査をしたのですが数値は正常と言われました。FIPやHIVとは違う血液検査らしいのですが。私の頭の中はパニック状態で整理つきません。どの病院もこんな感じでしょうか。私が感受性強すぎるのでしょうか、又は疎過ぎるのでしょうか。それとも、狂暴だけれどKを診ていただける病院を探すべきでしょうか。10年通っている動物病院なのでとても悩み困っています。

    • 締切済み
  • 動物病院に入院中の猫。病院が金額を教えてくれない

    飼い猫が、体調不良で病院に入院しています。 過去に、別の猫を飼っていた時に体が弱い猫だったので1週間の入院や通院費などで莫大な金額を請求されました。 その時とは、また別の動物病院なのですが入院前にいくらくらい掛かるか聞いても分かりませんと言われて、 目安程度の金額(入院一泊につきいくらかなど)も教えてくれません。 現在の総額を知りたいと言っても、計算していないので分かりませんと言われます。 評判はよく人気がある病院であるようなのですが、動物病院ってこんなもんですか? あと、入院して体調不良はよくなっているようですが、 体質で食べれる餌のメーカーが決まっていることを入院前に告げ、くれぐれもむやみに他メーカーは与えないで頂きたいと言ってきたにも関わらず、 他のメーカーの餌を与えていたことが分かりました。 今夜からご指示通りに切り替えますと言われましたが、少し不信感を感じています。 獣医師がいっぱいいる病院で、連携が取れていない印象です。 また、○曜日に退院出来そうなので迎えに来るつもりでいて下さいと言われていたので予定を空けたのに、 院長先生が暫く留守なので、次回院長先生が出勤する日に延期して下さいと言われました。 (退院の許可を出すかどうかの最終判断は院長先生の判断を仰ぐ必要があると言われました) それも、先方から連絡があった訳ではなく、 こちらから体調を伺う電話をした際に発覚や告げられました。 私から今後についての再確認をしなければ餌も誤ったままでしたでしょうし、退院日がずれる旨の伝達もなかった気がします。 その動物病院は、いつも人気で混んでいます。 それなので、変な病院ではないと思います。 入院代も一括で払えないと言ったら、分割払いの対応をして下さると言ってもらえました。 それなので、私が細かすぎるのか?と疑心暗鬼になっています。 動物病院ってこんなもんですか?

  • 動物病院から献花が届いたのですが・・・

    先日、亡くなった愛犬に動物病院から献花が届きました。 病院の心遣いにとてもうれしかったのですが、動物病院から献花が頂いて驚いています。 うちの愛犬の場合、産まれてから最近までずっと他の動物病院に通っていて、ある事情でこちらの動物病院に約8ヶ月ほどお世話になりました。 愛犬は17歳で老衰だったので床ずれの治療とペットホテルの利用で何度かお世話になった程度でした。 最近の動物病院では、こういうアフターケアといいますか献花は当たり前なのでしょうか? 友人に話したところ献花代は院長先生のポケットマネーだと聞いたのですがそうなのでしょうか? ふと、疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 動物病院からの献花について

    今月初旬に亡くなった愛犬がお世話になっていた動物病院から2日前に献花が届きました。 実は、3日前は愛犬の診察予定日だったので、その日に菓子折りを持って亡くなった報告を兼ねてお礼に伺ったところ翌日に献花が届きました。 そこで、献花を頂いたお礼をしたいと思っているのですが、1度菓子折りももってお礼に伺っているため、また再度伺ってはしつこいような気がしまして、手紙を書いてお礼を言おうと思っているのですが、どのように手紙を書いたら良いのかわかりません。 マナーとしてこの際の宛名は動物病院宛か院長先生宛どちらが宜しいでしょうか? また横書きか縦書きどちらが良いでしょうか? 手紙と一緒に、祭壇の写真も一緒に同封しようか考えているのですが、それはやりすぎでしょうか?(愛犬の元気だった頃の写真が祭壇に飾ってあるので) 乱文ですみませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。

    動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。 午前中に動物病院で爪を切ってもらい、1時間程家を留守にして戻ったところ部屋中が血だらけでした。 犬の爪から出血した跡があり、傷口は乾いていました。 量的には、血の足跡が廊下に残る、着せていた服に数ヵ所血だまりが固まった跡、カーペットには無数の血の跡、愛用の毛布にも5cm大の血だまりが2~3個固まっていました。 焦って連絡したところ、血が止まっていれば大丈夫ですよと軽い対応でした。(特に謝罪なし) 以前から毛を切ってもらう度、剃刀負けで数日皮膚が真っ赤になるのですが、黙っていました。 血も出ていたこともあります。 15歳の犬で半年前大病を患い、こちらの病院(院長先生)には大変お世話になっており、信頼もしております。 ただ今回は院長先生がお休みで、他の先生でした。(爪はまた別の人←剃刀負けにする人) 今回のことを院長先生に直接お話しすべきでしょうか? 老犬なので、心配でちょっとしたことにもナイーブになっているのは事実ですが。 やはり、たかが爪を切りすぎたくらいで騒ぎすぎなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の対応について

    黒パグのメスで3歳になる仔がいます。 先日、ちょっと具合が悪いのか食べなかったので病院に連れて行きました。そこは生まれた時から通っている病院で爪切りさえも頼んでいましたから2ヶ月に1回は通っている動物病院です。 「何の病気ですか?」と聞いても「詳しくは分かりません。パグ脳炎というのもあります。」と言われました。詳しく検査が出来ないということでした。(MRIなど脳を調べる機材がない)「長野で他にそういう病院は?」と聞いたら「東京の大きい病院じゃないと・・」ということでした。「脳圧と眼圧が上がっているので入院してください」と言われ1週間入院治療しました。 退院した時に様子を見ていきましょうと言われ退院しましたがあまり状況は変っていませんでした。 心配になり、他の長野市内の病院に行った所、なんとMRIがあるじゃないですか。しかも調べたところ手術が必要な病気で1歳の時ぐらいから兆候はありませんでしたか?と聞かれました。 いつも元気だったので気付きませんでしたが獣医ならすぐ気付くことだとも話してくれました。 その病院に電話したところ主治医の先生は退職していました。院長先生に変って話しました。 「どういうことですか?MRIが同じ長野市内しかも目と鼻の先にあるじゃないですか!」(私) 「申し訳ありません。知りませんでした。」(院長) 「気付かなかったんですか?」(私) 「気付きませんでした。」(院長) 「手術出来ますよね?おたくで。」(私) 「手術したことありません。設備もないんです。」(院長) 「じゃあどうするの?」(私) 「内科的処置なら出来ますので一度お連れ下さい。」(院長) これってどういう対応をこれからすればいいですか? 怒りを越えてあきれるぐらいです。 今もうちのパグは死の淵をさまよっています。緊急で教えて食ださい。 これは告訴ものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院を選ぶ基準について

    先日、2か月になる猫の健康診断とワクチン注射をしに、初めて動物病院に行きました。 近所にある病院で、知り合いが通ってるので、そこに行ってみたのですが… 2時間ぐらい待ちました。 どこの病院もそうなのでしょうか? 慣れない環境で、あまり長時間待たされるのも、猫にとってどうなのだろうと思いまして… 病院自体は、ご夫婦でやっていて、院長先生以外のスタッフも、動物看護士のようでした。 みなさん動物が好き!という感じでしたし、 飼い主さんとも積極的に色々な話やアドバイスをしていたので、ペットを扱う上での感じは良かったです。 先生自体も猫を飼ってる方のようでしたし、扱いもうまく、スムーズに診察が進みました。 が、説明がわかりにくいというか… もともと尻尾がない奇形?なので、腰痛になりやすいかもね。っと言われて終わりました。 また、検便の検査もした方が良いかもね。 と言われましたが、具体的にはいつかなどの指示はいただけませんでした。 全体的に適当というか… こちらから聞けば答えてくれたので問題はなかったのですが… これってどうなのでしょうか? また、事務系(お会計)などの手際がものすごく悪く感じました。 事務専門のスタッフはいなくて、動物看護士の方が兼任でやってる感じでした。 目薬を処方されたのですが、それを見落とされて会計されたり… 目薬の差し方や取扱いの説明はわかりやすかったのですが、全体的に雑な印象でした。 診察自体には大きな不満はないし、家から近いこともあって、 次回もここで良いかなっと思っているのですが… もっといろいろ見た方が良いのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします!