• 締切済み

動物病院で噛む犬

昔からヨークシャテリアを飼っていて18歳で亡くなってしまい新しく里親として3歳のヨーキーを引き取りました。オスで4.5キロ位の子ですが普段は一切嚙ます大人しく凄くお利口さんなんですが、定期検診として病院に連れて行くと噛む噛む…こんな怖い顔始めてと言うくらい。ベテランの看護師さんが押さえつけて何とか聴診器とかが出来た感じでした。 予定していた血液検査は取りやめ。カットもこの子は何処に行っても難しいと思います。とはっきり言われてしまいました。 ここの動物病院は前の子はを飼っていた家から引っ越しているので、以前の動物病院が遠くなってしまったのでそこの院長先生の知り合いのやってる病院を紹介してもらいましたが、行った日は院長先生がお休みの日だった為若い先生が診てくれました。 先生によって前の子は態度が違ったので次は院長先生のいる日にしようかとも思ってます。か場所を変えたりした方が良いのでしょうか?知り合いのやってる病院として3ヶ所教えて貰ってるので相性の良いとろこを探した方が良いのでしょうか? また余りに噛む子はカットでお断りされると思います(前の子も場所によってはお断りされました。)が預ける時に噛む可能性がある事などどの様に伝えたら良いのでしょうか? 前の子は動物病院で最終的にカットをやってもらっていたので殆ど説明なくやって貰えました。

noname#228334

みんなの回答

• may1995
回答No.3

病院でのトリミングの場合は、沈静をかける場合もありますね。 ただなにも使わないよりリスクはあると思いますので、 できたら沈静を使わないほうが、とも. . . 。 たとえば犬の訓練士/トレーナーが常駐している、もしくは トレーナーなどが経営しているというサロンの場合は 暴れる犬でもオッケーということもあるようですし、 暴れる、噛みつく犬については追加料金をもらうけれど受ける、という条件も 聞いたことがあります。 獣医師によって態度が違うなら、個人的にはあまり遠方ではなく(負担がかかりすぎず) 相性がいい獣医師を探したほうがよいようにも思えます。 その3か所のなかであればいいですが、なかったとしても別をさらに 探すなど。 トリミングは獣医師ではなく別のかたがやるので、またそこも 相性がいいかたを探すか、あるいは問題行動をする場合でも引き受ける場所を 探すか、になると思います。 トリミングやカットについては、自宅でも検討してもよいかもしれませんね。 1日トリミング教室をやっているところもありますし、 またスペースの問題などがある場合は、サロンでセルフのスペースが用意してあり、 そこを使えるところもあります。 (近隣にあればいいですね)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリミングはトレーナーさんの所でもトリマー資格があるのでカット可能との事なのでそこでお願いしようと思います。今日正式に譲渡手続きをした時に病院と分かると相手次第では噛むと聞いたので、病院でないところでのカットの方が良いのかなと思いましたので。 やはり相手によって噛む噛まないがあった様で譲渡前の健康診断ではちょっと大きな男性の先生には噛まなくて最初に担当した若い女性の先生には噛んだと言ってましたのでうちの子に合う病院を探そうと思います。