動物病院入院中の猫。金額を教えてくれない病院の評判とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が体調不良で入院中。過去の経験から病院の金額に不安を抱いている。しかし、病院側は入院費の目安や現在の総額を教えてくれない。
  • 飼い猫の体調は改善しているが、病院の指示を守っていないことが発覚。獣医師の連携が取れていない印象を受ける。
  • 退院予定日が延期され、院長先生の判断を仰ぐ必要があると告げられる。連絡がなかったため、不信感を抱いている。分割払いの対応はしてくれるが、病院の対応に疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院に入院中の猫。病院が金額を教えてくれない

飼い猫が、体調不良で病院に入院しています。 過去に、別の猫を飼っていた時に体が弱い猫だったので1週間の入院や通院費などで莫大な金額を請求されました。 その時とは、また別の動物病院なのですが入院前にいくらくらい掛かるか聞いても分かりませんと言われて、 目安程度の金額(入院一泊につきいくらかなど)も教えてくれません。 現在の総額を知りたいと言っても、計算していないので分かりませんと言われます。 評判はよく人気がある病院であるようなのですが、動物病院ってこんなもんですか? あと、入院して体調不良はよくなっているようですが、 体質で食べれる餌のメーカーが決まっていることを入院前に告げ、くれぐれもむやみに他メーカーは与えないで頂きたいと言ってきたにも関わらず、 他のメーカーの餌を与えていたことが分かりました。 今夜からご指示通りに切り替えますと言われましたが、少し不信感を感じています。 獣医師がいっぱいいる病院で、連携が取れていない印象です。 また、○曜日に退院出来そうなので迎えに来るつもりでいて下さいと言われていたので予定を空けたのに、 院長先生が暫く留守なので、次回院長先生が出勤する日に延期して下さいと言われました。 (退院の許可を出すかどうかの最終判断は院長先生の判断を仰ぐ必要があると言われました) それも、先方から連絡があった訳ではなく、 こちらから体調を伺う電話をした際に発覚や告げられました。 私から今後についての再確認をしなければ餌も誤ったままでしたでしょうし、退院日がずれる旨の伝達もなかった気がします。 その動物病院は、いつも人気で混んでいます。 それなので、変な病院ではないと思います。 入院代も一括で払えないと言ったら、分割払いの対応をして下さると言ってもらえました。 それなので、私が細かすぎるのか?と疑心暗鬼になっています。 動物病院ってこんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.3

我が家の猫さんの通院病院は 大まかではありますが 概算は事前に出してくれました が 倍近い請求額 概算は役立たずでした 保険に加入していないと実費なので 人間の治療費と比較すると凄い額になりますね 病院の規模によっては人の入れ替わりが多く 連絡が蜜に行かない場合があります 病状や治療法以外はカルテに書かれない場合が多いと思います 人の病院でも似たような状況はあると思います 退院延期については 何日前という決まりもないですし 前日という可能性も それぞれの都合になりますので判断しがたい問題だと思います 病院食は治療に必要な成分が含まれたものになります 治療優先であればアレルギー?よりも大切と思っています 食事で治療できなければ点滴や注射、薬という猫さんには辛い治療かも知れない 体調不良を起こしていれば病院食から要望食に切り替えていたと思います 猫さんに問題が見られなかったので治療食で大丈夫と判断されたのかも知れません 今後も退院日を短くするためには病院食を与えるかも知れない 医院長の判断 私としては15年近く通っている病院なので そういう評価になってしまう とも思います 治療優先 我が子優先 それで病院を選ぶのも利用者の自由だと思います

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 ご回答頂いた通り、体調回復を優先しての判断であったと説明を頂きました。 その後、無事に猫は退院して普通の生活に戻れています。 担当にあたったスタッフが二名だったようなのですが、そのうち一名のスタッフから伝達を受けてませんでしたと言われたことに不安になり、その時点ではエサのメーカーなども教えてもらえなかったので心配になりましたが、 結果的に元気になってよかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

夜間救急でも、治療前に概算費用出して確認し了承の上治療に入りますよ。 インフォームドコンセントが当たり前になってきている現在、質問の病院は有り得ない病院です。 ペット保険使用可能な病院ですか?基本的な1日あたりの入院費用は決まっているはずです。 これに、それぞれの治療にかかる個別の費用が乗っかるのが普通。 じゃないとペット保険適応病院になれないでしょ。 獣医が多勢いるなら、最初に担当した医師が主治医。 入院はその医師が決めたのでしょ?ならば退院もその主治医が決めるのが普通。 何故、実際に診てもいない院長の裁量を仰ぐ必要があるのか疑問。 これでは、飼い主が医療費清算して、強引に連れ帰ることも出来ないということになりますね。 院長許可いる分けでしょ?変だよねぇ・・・ 普通なら、「これこれの治療にこの系統の投薬しますから、ざっくり1日あたりXX円程度かかると思って下さい。」てな案内が、主治医からされて当たり前。 医療費計算なんて、PCに毎日カルテ入力してるはずだから、叩けば直ぐに計算出来るからね。現在の総額が分からないなんて有りえないねぇ。 フードに関しても、医師・看護師がたくさんいる病院ならスタッフ同士が申し送り出来ていて当たり前。情報が共有できていない。 私の推測ですが、多分その病院は規模や患畜数に比較して人材が足りていないと思いますよ。 その上、退院決定には担当医に決定権がなく、院長裁量・・・・そんなバカな(呆) TVドラマの大学病院じゃあるまいし。まるでワンマン経営の中小企業の社長だよねぇ。 飼い主の要望、希望、質問に明確に答えられない病院なんて、悪いことは言いませんからおやめなさい。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私の行きつけの動物病院は、入院の場合は預かり金と、入院中に治療以外に異常があつ た場合は金額の請求はしないと言う誓約書かきます。 預かり金5万円くらいです、私は保険に入つていますので預かり金ではなく保険証を出し ます。 ぺツトの治療費高額になりますのでぺツト保険に加入した方がいいです。 私の加入している保険は人間と同じ3割負担です。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

回答No.2

確かに今後の治療でいくらになるかはわからなくても、それまでの総額はわかるでしょう。 聞けばいくらかおおよそは教えてくれるはずですよ。 何か所か動物病院にかかりましたがちゃんと説明はありますよ。 人気で混んでいるからいい病院とは限らないですよ。 いい病院は先生が動物を好きそうな雰囲気が伝わってくるし、説明を面倒がらないです。 たいてい自分の行くところは先生と看護師さん一人だけの小さな動物病院ですがきちんとしています。 そして料金も良心的です。 大きい病院は人も設備もお金がかかっているのでかなり高額になりそうですね。 設備は安心でしょうけれど、対応がよくないです。 金額がわからないのに分割もできますよ、では悪徳商法みたいです。 いい病院とは思えませんよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

その様な動物病院は、他の人達が金額を知らないのはおかしいです。 良い動物病院は皆さんが知っています。例え経営者が居なくても大まかな金額を教えてくれます。 そこの動物病院は、悪い病院と言えます。連れていくのはやめましょう。

関連するQ&A

  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 猫を主に診る動物病院

    関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • 動物病院が不信に

    子猫の頃から10年通っている動物病院です。何かある度お世話になり、本当に心強かったのですが…。久しぶりな所為なのか態度が冷たくなっていました。Kは(私の猫)臆病で病院へ来ると狂暴です。今回は歯の手術でお伺いしました。手術は上手くいき安心して迎えに行ったのですが、術後にしていたカラーを院長先生は、自ら外すのを拒否し見ようともしません。副院長先生からは、横に居た猫は(Kが入っていたゲージのお隣のゲージに居た猫)、人懐っこくて皆から好かれてる。と、よそ様の猫とKを比較されてとても辛かったです。実際、FIPの疑いがある中、怪我をしてしまい回復を待ちながらつい、ここ数年間は動物病院から遠退いていたので、予防接種はした方が良いでしょうかと尋ねると、久しぶりだから何とも言えないなあ~というお返事に、私は思い切ってFIP等の検査を持ち掛けると、Kちゃんは出来ない(狂暴だから)と拒否されます。但しその数年間、先生は他の動物病院に行っていると思われたようでした。私は他の動物病院は知らないのですが。このやり取りのおかげで餌も薬も困ってしまいます。(餌は指定のものを病院で買っているので)今日も餌を注文しようと下痢かもしれないとお伝えると、KはFIPと決めつけたように、それに対応した薬を飲む事になりました。薬を何個出すかと聞かれたので、私が戸惑っていると、早くしてよ、こっちは忙しいんだからさぁ!と怒鳴られてしまい、電話口ではあるものの私は硬直してしまいました。やっとの思いでいくつか言うとあっそ!と言い感じでガチャン!と切られました。お話ししている間も本当に怖くて怖くて、私の返答も遅れてしまったのもそれもまた事実です。ただ、歯の手術前に腎臓の検査をしたのですが数値は正常と言われました。FIPやHIVとは違う血液検査らしいのですが。私の頭の中はパニック状態で整理つきません。どの病院もこんな感じでしょうか。私が感受性強すぎるのでしょうか、又は疎過ぎるのでしょうか。それとも、狂暴だけれどKを診ていただける病院を探すべきでしょうか。10年通っている動物病院なのでとても悩み困っています。

    • 締切済み
  • 動物病院の対応について

    黒パグのメスで3歳になる仔がいます。 先日、ちょっと具合が悪いのか食べなかったので病院に連れて行きました。そこは生まれた時から通っている病院で爪切りさえも頼んでいましたから2ヶ月に1回は通っている動物病院です。 「何の病気ですか?」と聞いても「詳しくは分かりません。パグ脳炎というのもあります。」と言われました。詳しく検査が出来ないということでした。(MRIなど脳を調べる機材がない)「長野で他にそういう病院は?」と聞いたら「東京の大きい病院じゃないと・・」ということでした。「脳圧と眼圧が上がっているので入院してください」と言われ1週間入院治療しました。 退院した時に様子を見ていきましょうと言われ退院しましたがあまり状況は変っていませんでした。 心配になり、他の長野市内の病院に行った所、なんとMRIがあるじゃないですか。しかも調べたところ手術が必要な病気で1歳の時ぐらいから兆候はありませんでしたか?と聞かれました。 いつも元気だったので気付きませんでしたが獣医ならすぐ気付くことだとも話してくれました。 その病院に電話したところ主治医の先生は退職していました。院長先生に変って話しました。 「どういうことですか?MRIが同じ長野市内しかも目と鼻の先にあるじゃないですか!」(私) 「申し訳ありません。知りませんでした。」(院長) 「気付かなかったんですか?」(私) 「気付きませんでした。」(院長) 「手術出来ますよね?おたくで。」(私) 「手術したことありません。設備もないんです。」(院長) 「じゃあどうするの?」(私) 「内科的処置なら出来ますので一度お連れ下さい。」(院長) これってどういう対応をこれからすればいいですか? 怒りを越えてあきれるぐらいです。 今もうちのパグは死の淵をさまよっています。緊急で教えて食ださい。 これは告訴ものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    連続の質問ですみません。違う内容だったので、別々に質問させていただきました。 動物病院のことなのですが、前にテレビで動物病院の特集みたいなことをやっていて、その時に出ていた動物病院を探しています。 東京都内で、病院内がガラス張りの、ひげを生やした、院長先生がいるところです。 その先生が言っていたのは、「自分が飼ったことの無い動物は診ない」といっていた気がします。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、信用できそうな動物病院がまったく分からない状態なので、どうしてもそういうちゃんとしたところに連れて行きたいと思っています。 この病院を知っている方、分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 普通動物病院は野良猫を入院させてくれるでしょうか

    ふだんみかける、野良猫が、くしゃみ、鼻水、涙が止まりません。サプリメントのプロポリスを1錠、毎日1回餌にまぜて与えて、今日で3日になりますが、あまり、改善したようには思えません。思い切って動物病院に入院させて、集中治療を受けさせた方が治りが早いかなと思うのですが、普通動物病院って、いきなり野良猫を持ち込んで、入院させてくれるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院から帰宅後、猫が寝ません

    本日(日付的には昨日)歯石除去の為、朝猫を動物病院に預け、夜に迎えに行ってきました。 全身麻酔をかけたので帰ってすぐは少しフラフラしていたのですが、今では足取りもしっかりしています。 ですが、全く寝てくれません。 10歳ということもあって普段はほぼ1日中寝ているのに、今日は横になろうともしません。 見た感じは別段興奮している様子もありませんし(ずっと座っています)、耳も冷たいので熱も無さそうです。 歯石を取って口が痛いのかとも思いましたが、自分から頬をすりよせてきますので痛みも無いようです。 それから、何度もエサの置いてあるところに行ってエサを要求します。 今日は麻酔をかけたこともあってごはんは食べないでしょう、と病院から言われていたのに、食べないどころか普段より食欲旺盛です。 もし食べたがってもあまり与えないように言われていましたので少量しか与えていませんが、あまりに欲しがるのでどうしたものかと思っています。 普段は無い不眠と食欲で体調が心配です。 理由はなんなのでしょうか?どうしたら寝てくれるでしょうか? それとも、一晩寝ないくらい気にしなくても良いのでしょうか…。 満腹になったら寝るんだろうか…と思いつつ、嘔吐が心配でエサを与えることもできません。 どこか悪いのかとも思いましたが、今日病院でしていただいた血液検査は全て正常値でした。 心配ですが時間も時間なので動物病院の電話はつながりません。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に猫の死を知らせに行く方法について

    猫を診ていただいてる動物病院の先生やスタッフの方に、言いにくいことを言わなくてはなりません。 飼っていた猫が死んだ可能性があります。以下詳細です。 <詳細> 室内飼いの猫を抱えて外に出てしまい、振りほどかれて逃走されてしまいました。 毎日探しました。近所を探したり、チラシをポスティングしたり。 あと、動物病院にポスターを貼らせてもらいました。 ここはいつも猫を診ていただいてる病院です。 チラシを見た方から「よく似た猫がいた」と連絡が入りました。 しかし、その猫は死んでいたそうです。 特徴を細かく確認したところ、私の猫に非常に近いです。 不注意で外に出してしまった時点で完全に私の責任です。 ショッキングなことなので、病院の方々にどう伝えたらいいのか悩んでいます。 言いにくいですが、電話や手紙ではなく自分で伝えようと思ってます。 業務終了直前に伺って、まずは先生に伝えようと思っています。 スタッフの方に言うのは先生と相談しようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 動物病院へのお礼☆何をあげたらいいでしょう

    はじめまして、こんばんは。 よろしくお願いいたします。 1ヶ月程前、病気の野良猫を保護しました。 動物病院へ連れて行ったところ、即手術になりました。 野良猫ですから大暴れです。 診察もままならず、わたしを含め終始病院のスタッフを威嚇し非常に凶暴で大変でした。 入院中・及び退院後も毎日暴れる猫に対して、 非常に優しく処置してくれる先生・及びスタッフの方へお礼をしようと思っています。 勿論お礼の品と一緒に、お礼の手紙も添えようと思っています。 スタッフは先生含め5人程度しかいません。 ケーキなども考えたのですが、好みもあるでしょうし 今時期どうかなと思いまして。 こんなものが喜ばれた、こんな物が欲しい(働いている方のご意見) こういったものはちょっと失礼など何でも結構です。アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー