動物病院入院中の猫。金額を教えてくれない病院の評判とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が体調不良で入院中。過去の経験から病院の金額に不安を抱いている。しかし、病院側は入院費の目安や現在の総額を教えてくれない。
  • 飼い猫の体調は改善しているが、病院の指示を守っていないことが発覚。獣医師の連携が取れていない印象を受ける。
  • 退院予定日が延期され、院長先生の判断を仰ぐ必要があると告げられる。連絡がなかったため、不信感を抱いている。分割払いの対応はしてくれるが、病院の対応に疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院に入院中の猫。病院が金額を教えてくれない

飼い猫が、体調不良で病院に入院しています。 過去に、別の猫を飼っていた時に体が弱い猫だったので1週間の入院や通院費などで莫大な金額を請求されました。 その時とは、また別の動物病院なのですが入院前にいくらくらい掛かるか聞いても分かりませんと言われて、 目安程度の金額(入院一泊につきいくらかなど)も教えてくれません。 現在の総額を知りたいと言っても、計算していないので分かりませんと言われます。 評判はよく人気がある病院であるようなのですが、動物病院ってこんなもんですか? あと、入院して体調不良はよくなっているようですが、 体質で食べれる餌のメーカーが決まっていることを入院前に告げ、くれぐれもむやみに他メーカーは与えないで頂きたいと言ってきたにも関わらず、 他のメーカーの餌を与えていたことが分かりました。 今夜からご指示通りに切り替えますと言われましたが、少し不信感を感じています。 獣医師がいっぱいいる病院で、連携が取れていない印象です。 また、○曜日に退院出来そうなので迎えに来るつもりでいて下さいと言われていたので予定を空けたのに、 院長先生が暫く留守なので、次回院長先生が出勤する日に延期して下さいと言われました。 (退院の許可を出すかどうかの最終判断は院長先生の判断を仰ぐ必要があると言われました) それも、先方から連絡があった訳ではなく、 こちらから体調を伺う電話をした際に発覚や告げられました。 私から今後についての再確認をしなければ餌も誤ったままでしたでしょうし、退院日がずれる旨の伝達もなかった気がします。 その動物病院は、いつも人気で混んでいます。 それなので、変な病院ではないと思います。 入院代も一括で払えないと言ったら、分割払いの対応をして下さると言ってもらえました。 それなので、私が細かすぎるのか?と疑心暗鬼になっています。 動物病院ってこんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

我が家の猫さんの通院病院は 大まかではありますが 概算は事前に出してくれました が 倍近い請求額 概算は役立たずでした 保険に加入していないと実費なので 人間の治療費と比較すると凄い額になりますね 病院の規模によっては人の入れ替わりが多く 連絡が蜜に行かない場合があります 病状や治療法以外はカルテに書かれない場合が多いと思います 人の病院でも似たような状況はあると思います 退院延期については 何日前という決まりもないですし 前日という可能性も それぞれの都合になりますので判断しがたい問題だと思います 病院食は治療に必要な成分が含まれたものになります 治療優先であればアレルギー?よりも大切と思っています 食事で治療できなければ点滴や注射、薬という猫さんには辛い治療かも知れない 体調不良を起こしていれば病院食から要望食に切り替えていたと思います 猫さんに問題が見られなかったので治療食で大丈夫と判断されたのかも知れません 今後も退院日を短くするためには病院食を与えるかも知れない 医院長の判断 私としては15年近く通っている病院なので そういう評価になってしまう とも思います 治療優先 我が子優先 それで病院を選ぶのも利用者の自由だと思います

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 ご回答頂いた通り、体調回復を優先しての判断であったと説明を頂きました。 その後、無事に猫は退院して普通の生活に戻れています。 担当にあたったスタッフが二名だったようなのですが、そのうち一名のスタッフから伝達を受けてませんでしたと言われたことに不安になり、その時点ではエサのメーカーなども教えてもらえなかったので心配になりましたが、 結果的に元気になってよかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

夜間救急でも、治療前に概算費用出して確認し了承の上治療に入りますよ。 インフォームドコンセントが当たり前になってきている現在、質問の病院は有り得ない病院です。 ペット保険使用可能な病院ですか?基本的な1日あたりの入院費用は決まっているはずです。 これに、それぞれの治療にかかる個別の費用が乗っかるのが普通。 じゃないとペット保険適応病院になれないでしょ。 獣医が多勢いるなら、最初に担当した医師が主治医。 入院はその医師が決めたのでしょ?ならば退院もその主治医が決めるのが普通。 何故、実際に診てもいない院長の裁量を仰ぐ必要があるのか疑問。 これでは、飼い主が医療費清算して、強引に連れ帰ることも出来ないということになりますね。 院長許可いる分けでしょ?変だよねぇ・・・ 普通なら、「これこれの治療にこの系統の投薬しますから、ざっくり1日あたりXX円程度かかると思って下さい。」てな案内が、主治医からされて当たり前。 医療費計算なんて、PCに毎日カルテ入力してるはずだから、叩けば直ぐに計算出来るからね。現在の総額が分からないなんて有りえないねぇ。 フードに関しても、医師・看護師がたくさんいる病院ならスタッフ同士が申し送り出来ていて当たり前。情報が共有できていない。 私の推測ですが、多分その病院は規模や患畜数に比較して人材が足りていないと思いますよ。 その上、退院決定には担当医に決定権がなく、院長裁量・・・・そんなバカな(呆) TVドラマの大学病院じゃあるまいし。まるでワンマン経営の中小企業の社長だよねぇ。 飼い主の要望、希望、質問に明確に答えられない病院なんて、悪いことは言いませんからおやめなさい。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私の行きつけの動物病院は、入院の場合は預かり金と、入院中に治療以外に異常があつ た場合は金額の請求はしないと言う誓約書かきます。 預かり金5万円くらいです、私は保険に入つていますので預かり金ではなく保険証を出し ます。 ぺツトの治療費高額になりますのでぺツト保険に加入した方がいいです。 私の加入している保険は人間と同じ3割負担です。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

回答No.2

確かに今後の治療でいくらになるかはわからなくても、それまでの総額はわかるでしょう。 聞けばいくらかおおよそは教えてくれるはずですよ。 何か所か動物病院にかかりましたがちゃんと説明はありますよ。 人気で混んでいるからいい病院とは限らないですよ。 いい病院は先生が動物を好きそうな雰囲気が伝わってくるし、説明を面倒がらないです。 たいてい自分の行くところは先生と看護師さん一人だけの小さな動物病院ですがきちんとしています。 そして料金も良心的です。 大きい病院は人も設備もお金がかかっているのでかなり高額になりそうですね。 設備は安心でしょうけれど、対応がよくないです。 金額がわからないのに分割もできますよ、では悪徳商法みたいです。 いい病院とは思えませんよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

• k205t
回答No.1

その様な動物病院は、他の人達が金額を知らないのはおかしいです。 良い動物病院は皆さんが知っています。例え経営者が居なくても大まかな金額を教えてくれます。 そこの動物病院は、悪い病院と言えます。連れていくのはやめましょう。