• 締切済み

彼女の性格がわからない

普段は引っ込み思案で礼儀正しく大人しめな女性なのに、カラオケやライブに行くと人が変わったかのように暴れまくる。 あまりにも極端すぎて、どっちが本当の彼女なのかわかりません。 本人が言うには「明るく振舞いたい願望はあるのかも」「カラオケやライブで暴れるのは、ストレス解消」らしいです。 ライブやカラオケでストレス発散するだけならいいのですが、それが普段の生活まで出てくるのは困るなーと思ってます(気性が激しい女性は好きじゃないので…) 人間どこかでストレス発散は必要ですし、それがライブやカラオケならそれでいいのですが、その暴れ方が尋常じゃないらしいのです。 ハードロック系のバンドが大好きで、ライブももちろんダイブ有りヘドバン有りの強烈なものです。 「あまりにも激しいから、恋人には絶対見せられない」と言うぐらい暴れてるらしいです。 ライブ直後にデートすると「ヘドバンしすぎて首が痛い」「ぶつけてあざ作った」などと必ず言ってます。 誰しも二面性はあるんだろうとは思いますが、ここまで極端な二面性を持つ彼女は一体どう言う性格なのでしょうか?どっちが本当の彼女なのでしょうか?

noname#212664
noname#212664

みんなの回答

回答No.5

その彼女にとっては、ライブは音楽鑑賞じゃなくてスポーツなんですよ。 フットサルみたいなもの。 それでバランスとれてるならいいじゃないですか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

「ケとハレ」といいましてね、日本人の文化なんです、それは。普段は大人しい生活をしてて、「晴れの日」なんていうように、そういうハレの場、つまりお祭りのようなときには思いっきり派手にやる、という文化なんです、日本は。だからやれオリンピックだワールドカップだなんてなると日本中がお祭り騒ぎをすることになるわけでしょ。 そのオリンピックやワールドカップに該当するものが、彼女にとってはカラオケだったりライブだったりするのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1 もし質問者さんが「オリンピックだお祭りだとかいってバカ騒ぎするだなんて、バカじゃねえの?」って思うタイプなら、貴君が「日本人らしくない」ってことなのです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●彼女の性格がわからない 普段は引っ込み思案で礼儀正しく大人しめな女性なのに、カラオケやライブに行くと人が変わったかのように暴れまくる。  ↑ つかみ所のない彼女には気持ち的に振り回されますね。彼女の性格を考えるのに、ご質問文書の中にいいヒントがあります。 「普段は引っ込み思案で礼儀正しくおとなしめな女性」これは、彼女と外の世界との関係の中での彼女の意識が現れた態度です。外の世界は秩序・ルール・規範などという、一定の約束事を守らなければならない世界です。これに関しては彼女はそつなく出来ているので社会性の能力はある。と、なります。 一方、「カラオケやライブで暴れるのは、ストレス解消」ここは、内なる世界です。個人の気持ちのままに関わってもいいのである。と、いう世界です。これは、家の中、家庭内での当事者の気持ちの発揮の仕方に通じます。カラオケ・ライブが好きな彼女は、気持ちを自由に表してもいい世界では、自分の感じるままに表現してもいいのである。と、(無意識に)理解しています。 以上のことから彼女は、気持ちのままに自由に振る舞っていい世界(空間)では感情のままに気持ちを表してしまう女性である。しかし、家の外では常識的な言動をわきまえている。と、いうように判断できます。 問題は、彼女の気持ちの表し方の程度です。自由な世界では何もやってもいいのである。と、いう理解は程度とか限度というものを越えている感じがあります。それは、首が痛くなるとかアザが出来るまでという、熱中の仕方が問題です。(プロを目指すのならともかくです)。 しかし、心配無用だと思います。年齢を重ねることで両方(内と外)のバランスが旨くとれるようになるでしょう。そして、もの分かりのいい女性だと思います。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

どっちも彼女ですよ。特に二面性というほどの差ではないと思いますけどね。 ある意味TPOに沿ってるだけですから。 ただ、ヘドバンは首にも脳にも悪いからあまりしないでね、とお願いしておくのがいいと思います。 どっちが本当の彼女なのかを知りたがるより 「こっちもあっちもこの人の性質なんだ」と受け止める方が楽だと思いますよ。 というよりそれができないなら別れしかなくなるでしょうし。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

>どっちが本当の彼女なのでしょうか? 残念ながら(?)どちらも本当の彼女です。 ただ、質問者様が危惧する、 >それが普段の生活まで出てくるのは困るなー の心配は、お互いが心を許し合える仲まで到達できたときに、タガが外れて家にいるときずっとハイテンション、という事態が訪れないとも限りません。 感情の起伏が激しいのは、良い精神状態ではないとも考えます。昔に比べてエスカレートしているような"供述"が得られるのなら、私は一度その手のお医者様に見てもらうのがよろしいかと思います。俗に言う、躁うつ病の一歩手前の可能性も否定できないからです。 もちろん「趣味に没頭する」結果であり、日ごろの言動に不審な点がないのであれば、様子見を決め込むのも一つの手段です。人が引いてしまうくらい、没入できるものがあるのだから、それは一つの彼女の特徴と割り切るしかないでしょう(趣味やカラオケを止めろとは言えるわけがない)。 回答: 文面を見る限り、病的なものは感じ取れない。もっとも、感情の起伏が激しそうであり、振れ幅が大きくなりすぎて、病にならないとも限らない。医師との相談も、もし籍を入れるつもりならやっておいて損はないと思う。

関連するQ&A

  • 本当の性格

    普段は地味で自信なさげな感じなのに、ライブに行くとヘドバンや激しい踊りなどで暴れまくる。 こう言う極端な面を持つ人って、普段は本当の自分を抑えつけていて、本当の性格はかなり荒々しい…と言う事になるのでしょうか? 今の所ライブ以外でそう言う荒々しい場面を見る事はありませんし、本人は「ライブはストレス解消」と言ってますが…。

  • ストレスをためない方法、発散方法を教えてください!

    こんにちは、20代前半、女性です。 普段から、ストレスが溜まりやすいようで、発散がなかなかできず、 最近は体調にも影響が出るようになってしまいました。。 カラオケやクラブは好きではなく、お酒も全く飲めません。 学生時代は部活動一本だったので、遊び方をあまり知りません。 ショッピングはとても好きで、ストレスを発散しているような気がします。 けれど、お金にも限界があるので、 普段からストレスを感じにくくなりたいのですが、 どうしたら、ストレスを感じにくくなるのでしょうか? また、皆さんはどのようなことで発散をしているのですか? 何でも結構です!ストレスをためない方法、発散方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ストレス発散や気分転換にしてる・なってること

    タイトルの通りストレス発散や気分転換にしていること、なっていること何ですか? ちなみに自分は カラオケやライブ(コンサート)へ行くこと です。

  • 神経質な性格を治したい・・・

    過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。 こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。 本当に困っています・・。

  • あなたのストレス発散方法は何ですか?

    タイトルの通りです。 最近、精神的に不安定な状態が続いてます。 人間関係であったり、心配性なため何かを行うたびに普通の人より神経を使うからです。 また、過去のトラウマを思い出してしまうと辛くなったりと。 周りの友達にストレス発散方法を聞くと、(1)カラオケ、(2)ライブに行く、(3)遠出する といった回答でした。 人それぞれなので、それも素晴らしいのですが、私自身としてはカラオケもライブも嫌いですし、遠出は心配性な私からしたら、なにかと神経を使うものです。(旅行は嫌いなほうです) じゃあ趣味は?ってなると、正直なところ見つかりません。 あなたのストレス発散方法は何ですか? それいいかも、って思う回答に出会えたらいいな、と思い質問しました。

  • 疲れすぎると気分が悪くなります

    28歳女です。 疲れすぎると食欲がなくなり、胃が気持ち悪くなります。吐き気はしないのですが… もちろん、この暑さや仕事の疲れではなるのですが、好きなライヴやカラオケに行ったりしてもはしゃぎすぎ?てもないのに胃が気持ち悪くてぐったりしてしまいます。 ゲップが出るので出すとマシになるのですが。 普通になることなんでしょうか? 昔はこんな事なかったのになぁなんて思います。 ストレス発散で行ったのに、なんでなのかなぁと思いました。

  • 1人でカラオケ行きますか?

    カラオケは普段 飲み会の後行ったり、ストレス発散で 「みんなで」行くと思うのですが 私は歌うことが大好きなので 家の近所のカラオケ屋さんに仕事帰りに1人でたまに行きます。 周りは集団が多いので、カウンターでちょっと恥ずかしい気持になります。 1人でカラオケ行く方はどれだけいらっしゃるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 女性専用カラオケ、中高生専用カラオケ

    こんにちは。中学一年女子です。ストレス発散にヒトカラに行きたいと親に言ったんですけど、変なオッサンが絡んでくるから、ダメと言われました。そこで、女性専用カラオケか、中高生専用カラオケがあれば多分OKを出してくれると思うので、探しています。首都圏で、女性専用カラオケか、中高生専用カラオケはありますか?

  • カラオケデート…心底欝です。

    彼女がカラオケデートに行きたそうな雰囲気を出してるんですが、私はカラオケが心底苦手で本当に欝です。 彼女は友達と一緒にカラオケへ行ってるようですが、私はもう5年ぐらいカラオケに行ってないです。 ってか、そもそもカラオケ自体ほとんど行った事がなくて、人生で数えるほどしか行った事ないです。 心底苦手な理由は以下の通り  ・ただえさえ自分の声が嫌いなのに、その上極端なあがり症  ・半端じゃない音痴具合だし、すぐ喉が痛くなってきつい    (彼女は昔役者や声優をしてた事もあって、発声や声がとても綺麗)  ・持ち歌が少なすぎて間を持たせる自信がない  ・カラオケをストレス発散と感じない、むしろ歌声聴かれる恥ずかしさから逆にストレスを感じる 今まではのらりくらり逃げて来ましたが、そろそろ逃げられそうにありません…orz こんな自分でもカラオケデートを無難にこなせる作戦や、ド下手でも使える歌があったら教えて下さい。

  • 本当に悩んでます><!

    本当に悩んでます><! (1)カラオケの魅力を教えてください!みんな自分をオンチって言ってるくせにカラオケにやたらと行きたがります><私はトラウマでカラオケ怖いです(歌ってる間に無神経にも携帯&歌ってる私を置いて二人で写メ撮ってた・・・で、他の子が歌っててもいまいち盛り上がらないし・・・)ストレス発散だったら一人で行きます!いったい何がいいのか私にはまったくわかりません!どころかストレスです!!! なので少しでも友達が理解できるようカラオケのいいところを教えて頂けると嬉しいです! (2)そして万が一行った時のうまくやってくこつを教えてください!!! お願いします!