• 締切済み

彼女の性格がわからない

普段は引っ込み思案で礼儀正しく大人しめな女性なのに、カラオケやライブに行くと人が変わったかのように暴れまくる。 あまりにも極端すぎて、どっちが本当の彼女なのかわかりません。 本人が言うには「明るく振舞いたい願望はあるのかも」「カラオケやライブで暴れるのは、ストレス解消」らしいです。 ライブやカラオケでストレス発散するだけならいいのですが、それが普段の生活まで出てくるのは困るなーと思ってます(気性が激しい女性は好きじゃないので…) 人間どこかでストレス発散は必要ですし、それがライブやカラオケならそれでいいのですが、その暴れ方が尋常じゃないらしいのです。 ハードロック系のバンドが大好きで、ライブももちろんダイブ有りヘドバン有りの強烈なものです。 「あまりにも激しいから、恋人には絶対見せられない」と言うぐらい暴れてるらしいです。 ライブ直後にデートすると「ヘドバンしすぎて首が痛い」「ぶつけてあざ作った」などと必ず言ってます。 誰しも二面性はあるんだろうとは思いますが、ここまで極端な二面性を持つ彼女は一体どう言う性格なのでしょうか?どっちが本当の彼女なのでしょうか?

noname#212664
noname#212664

みんなの回答

回答No.5

その彼女にとっては、ライブは音楽鑑賞じゃなくてスポーツなんですよ。 フットサルみたいなもの。 それでバランスとれてるならいいじゃないですか。

• eroero4649
回答No.4

「ケとハレ」といいましてね、日本人の文化なんです、それは。普段は大人しい生活をしてて、「晴れの日」なんていうように、そういうハレの場、つまりお祭りのようなときには思いっきり派手にやる、という文化なんです、日本は。だからやれオリンピックだワールドカップだなんてなると日本中がお祭り騒ぎをすることになるわけでしょ。 そのオリンピックやワールドカップに該当するものが、彼女にとってはカラオケだったりライブだったりするのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1 もし質問者さんが「オリンピックだお祭りだとかいってバカ騒ぎするだなんて、バカじゃねえの?」って思うタイプなら、貴君が「日本人らしくない」ってことなのです。

• 783KAITOU
回答No.3

●彼女の性格がわからない 普段は引っ込み思案で礼儀正しく大人しめな女性なのに、カラオケやライブに行くと人が変わったかのように暴れまくる。  ↑ つかみ所のない彼女には気持ち的に振り回されますね。彼女の性格を考えるのに、ご質問文書の中にいいヒントがあります。 「普段は引っ込み思案で礼儀正しくおとなしめな女性」これは、彼女と外の世界との関係の中での彼女の意識が現れた態度です。外の世界は秩序・ルール・規範などという、一定の約束事を守らなければならない世界です。これに関しては彼女はそつなく出来ているので社会性の能力はある。と、なります。 一方、「カラオケやライブで暴れるのは、ストレス解消」ここは、内なる世界です。個人の気持ちのままに関わってもいいのである。と、いう世界です。これは、家の中、家庭内での当事者の気持ちの発揮の仕方に通じます。カラオケ・ライブが好きな彼女は、気持ちを自由に表してもいい世界では、自分の感じるままに表現してもいいのである。と、(無意識に)理解しています。 以上のことから彼女は、気持ちのままに自由に振る舞っていい世界(空間)では感情のままに気持ちを表してしまう女性である。しかし、家の外では常識的な言動をわきまえている。と、いうように判断できます。 問題は、彼女の気持ちの表し方の程度です。自由な世界では何もやってもいいのである。と、いう理解は程度とか限度というものを越えている感じがあります。それは、首が痛くなるとかアザが出来るまでという、熱中の仕方が問題です。(プロを目指すのならともかくです)。 しかし、心配無用だと思います。年齢を重ねることで両方(内と外)のバランスが旨くとれるようになるでしょう。そして、もの分かりのいい女性だと思います。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

どっちも彼女ですよ。特に二面性というほどの差ではないと思いますけどね。 ある意味TPOに沿ってるだけですから。 ただ、ヘドバンは首にも脳にも悪いからあまりしないでね、とお願いしておくのがいいと思います。 どっちが本当の彼女なのかを知りたがるより 「こっちもあっちもこの人の性質なんだ」と受け止める方が楽だと思いますよ。 というよりそれができないなら別れしかなくなるでしょうし。

• matsu_kiyo
回答No.1

>どっちが本当の彼女なのでしょうか? 残念ながら(?)どちらも本当の彼女です。 ただ、質問者様が危惧する、 >それが普段の生活まで出てくるのは困るなー の心配は、お互いが心を許し合える仲まで到達できたときに、タガが外れて家にいるときずっとハイテンション、という事態が訪れないとも限りません。 感情の起伏が激しいのは、良い精神状態ではないとも考えます。昔に比べてエスカレートしているような"供述"が得られるのなら、私は一度その手のお医者様に見てもらうのがよろしいかと思います。俗に言う、躁うつ病の一歩手前の可能性も否定できないからです。 もちろん「趣味に没頭する」結果であり、日ごろの言動に不審な点がないのであれば、様子見を決め込むのも一つの手段です。人が引いてしまうくらい、没入できるものがあるのだから、それは一つの彼女の特徴と割り切るしかないでしょう(趣味やカラオケを止めろとは言えるわけがない)。 回答: 文面を見る限り、病的なものは感じ取れない。もっとも、感情の起伏が激しそうであり、振れ幅が大きくなりすぎて、病にならないとも限らない。医師との相談も、もし籍を入れるつもりならやっておいて損はないと思う。