• 締切済み

何故若い女性の喫煙者急増したのでしょうか?

近年、若い女性の喫煙者増加しましたよね。 元々、煙草といえば男性の代名詞というイメージがあるのに(T_T)。(確かに仕事面においては、男女同権の時代ですが、喫煙までは違うと思いますが!?) 確かに女性が喫煙するしないは、あくまでも個人の自由であり権利でもあるのでそれはそれで認めますが...。 ただ、気になるのはよくメディアなどで、女性の喫煙は将来生まれてくるであろう赤ちゃんの為にも良くないと言うし、喫煙は美容の面でも良くないと、伝えられてますよね? それでもお構い無しに喫煙している...というか相変わらず増加傾向にあるということは... 確かにストレス社会のこのご時世だから、ある程度は仕方ないのでしょうが... とはいってもそもそも、女性でストレス発散と言えば同性の友達とのおしゃべりだとか、ボウリングやカラオケだとか、あるいは今流行りの「女子会」などで十分発散出来ますよね? それなのに喫煙までとくれば... 私個人の偏見で申し訳ないですが、結局女性は、特にか弱い系の男性をいじめるきっかけを作る為に喫煙するのでは!? と言う気がしてならないのですが、皆さんのご意見を聞かせて頂けますでしょうか?

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

私は過去に水商売をしていたので女性の喫煙者とも多く接していましたが 女性の喫煙者が増えたのはここ最近では無いと思います。 統計上は解かりませんが、私の感覚では10年以上前から増えた印象があります。 >特にか弱い系の男性をいじめるきっかけを作る為に喫煙するのでは!? というのは勝手な妄想だと思います。 今でこそ、男性も禁煙ブームで吸う人が減っていますが 5年~10年前は、男性のほとんどがタバコを吸っていたと言っても過言ではありません。 そんな中で自分の彼氏や周りの人がタバコを吸っていれば 女性でも自分も吸ってみようかな・・と興味を抱くのは当然ですし 女性も仕事を持ち、お酒も飲むようになれば そういうお酒の場でのタバコというのは、間を保つ意味でも良い物になってきます。 (カウンターバーなどで店員と会話をしながら、会話が途切れた時の「タバコでの間」は重宝するものなのです。) そういった具合に、女性が社会に進出するに伴って 女性も男性的になる事は当然だとも言えると思うので 普通の成人男性が普通にたばこに手を出したように 女性もたばこに手を出すのも当然の成り行きとも言えると思います。 喫煙による妊娠・授乳などのデメリットは昔から言われている問題ですが みんな、その期間は禁煙すれば良い、という自覚を持って吸っていると思われます。 体の害に対しては男も女も同じ様に自覚して喫煙しているので 女性だけに害をもって説得するのはおかしな話だと思います。 でも最近では女性もかなり喫煙者が減っていると思いますよ。

akbnmb24
質問者

お礼

良きアドバイス、有り難うございました。

回答No.3

「近年、若い女性の喫煙者増加」したという近年とはいつのことでしょうか。 参考URLによれば20代女性の喫煙率はH14年をピークに減少傾向にあります。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html
回答No.2

だから、仕事じゃないですか?働く女性が増えたからですよ。仕事と煙草は、相関性があります。

  • moumou92
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

フランス人みたいにおしゃれな人になりたいからです。

関連するQ&A

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だった

    最近ある女性の事をいいかなと思い始めてたんですがつい最近電話で話しをしていると何気なく相手の女性が私煙草吸うから・・・という話をされ正直かなりショックを受けました。私自身煙草は一切吸わないのですが昔から煙草を吸う女性はどんなにタイプの人でも友達以上にはなれませんでしたし少し冷たいですが今でもまたこれからもその考えは変える気はありません。私自身喫煙家なら多少嫌でも少しは相手の気持ちも考えてあげれるのかもしれませんが。誤解があってはいけないので言っておきますが私は女性が煙草を吸う事に対しては全然偏見もありませんしそれは個人の趣向なので特に何も思いません。あくまで個人的意見です。世の中には女性が喫煙家で男性が非喫煙家のカップルは大勢おられると思いますが男性女性それぞれの立場からお互いどういう考えを持っておられるのか聞いてみたいと思い質問させてもらいました ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 若い女性の喫煙について

    40代男性です。 最近気になる事がありますが、それは私が仕事で通勤の時、もしくは仕事が休日で自由気ままな一人旅の時、JRなどの駅構内やブラットホームの喫煙コーナーで若くて美しい系のお嬢様(OLや女子大生らしき人!?)が喫煙する姿をよく見かけます。 私は何もその事自体をハナから批判するつもりはございませんが。 ただ、男性としてのプライドがどうしても許せないので!? 私も10年ほど続けてきた禁煙をある条件を限定にだけ、やめて喫煙する事にしました。 そのある条件とは、職場や自宅の中は、当然論外として 私自身が仕事が休日の時に限り、一人旅などに外出したときに、駅などの喫煙コーナーで、前述の若い女性がいる時に限り、(僕も共感させて、迷惑かもしれないけど)という感じで喫煙させてもらっています。 私自身の偏見で申し訳ないですけど、特に喫煙女性の方からなんだか見下されている感じがしたので、そういう行動に出ました。 こんな私に、批判でも構いませんので、感想お願いします。

  • 喫煙

    たばこに関していくつか質問があります。 0.年代と性別を教えてください。 1.あなたはタバコを吸いますか? 2.男性の喫煙者をどう思いますか? 3.女性の喫煙者をどう思いますか? 4.嫌煙家をどう思いますか? 私自身は、 0.20代、男性 1.吸わない(吸ったことがない) 2.迷惑でなければいいと思う。私の部屋や車の中で吸われたらイラっとする。(あんたはそれでストレス解消になるかもしれないけど、こっちはそれでストレスが溜まるんだから!) 3.なんとなく悲しいけど、迷惑でなければ良い。彼女が目の前で吸っていたら嫌だなって感じ。私の部屋や車の中で吸っていたらイラっとする。 4.健康に悪い・臭いが気になるから嫌なら分かるけど、見た目が嫌とかは偏見に過ぎないと思うので、心の狭い人だなっと思う。 特に男性で、女性の喫煙を見た目とかで 毛嫌いしている人は小さい人間な感じがする。 まぁ自分も小さい人間なんですが。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 喫煙に対する価値観の違い

    閲覧ありがとうございます。20代学生です。 たまに「女性がタバコを吸うのに抵抗がある」「女がタバコ吸ってるの見るとがっかりする」などという話を聞くことがあります。 僕自身は女性だからとか、そのような男尊女卑的な考えはないので(というより僕は非喫煙者なので相手が男性だろうと女性だろうと関係ないです)特に喫煙に対しては何とも思ってませんでした。 そう思っていたのですが、先日僕が行為を寄せている女性が喫煙しているのをたまたま目撃してしまいました。聞けば以前から吸っていたとのことです。 彼女は僕がタバコを嫌いなのを知っていたので、僕の前では「タバコなんて吸ってない」ということに今まではしてくれていました。 その時は動揺しつつも「あっ吸ってたんだ」程度に流したのですが、それからそのことで悩むようになってしまいました。 何に悩んでるかという話なのですが、僕はその行為を見た後(喫煙という事実を知っても)でも彼女に対する想いは変わりません。 しかし、どう向き合えばよいか、どう理解すればよいか、がわかりません。 女性の喫煙に何とも思ってないと言いましたが、それはきっと「(好きではない)女性の喫煙は気にならない」だったんだと思いました。実際異性の友人にも喫煙者はいますが、特になんとも思わないし、注意もしません。 彼女のタバコの何が嫌というのは、 (1)彼女が喫煙を以前からしていたという事実(2)なにより身体によくない ということなのですが、(1)については僕が勝手に、彼女に対して「タバコは吸わないんだ!」というイメージを持ってしまったせいなので理解できます。彼女に非はありません。 (2)に対してはそのまんまなのですが、それについてもタバコを吸う吸わないは彼女の自由であり、彼氏でも何でもない僕が口をはさむ問題ではないと思います。 それがストレス発散になっているなら僕はそれでいいと思います。 そうやって、ちゃんと頭では理解してるんですが、どうしても気持ちがついてこないです。 価値観の違いだからしょうがないとは思うのですが、僕はやはり彼女のことが好きなのでそれを受け入れたいです。 だから僕の中にある固定概念をなくしたいのですが、どういう風に考えれば気にならなくなるでしょうか? 女性の方、また、同じように「俺は吸わないけど彼女は吸うよ」という方アドバイスお願いします。

  • 煙草を吸う女性

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。私の交際している女性は、煙草を一日に何本か吸うのですが、男性なら、なんにも思わない喫煙が、女性だと、イメージダウンというか、あまり、まじめな人ではないという印象を受けてしまいます。現在、女性の喫煙者は多いのでしょうか また、喫煙することが、その人がまじめでないという印象をもつことは、偏見といえるでしょうか 皆様のご意見聞かせてください

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。

  • 女性は男性よりも臆病?

    よく男の子は女の子を怖がらせてはいけないとか言いますが 明らかに男性差別ですよね。たしかに腕力の差はありますが 女性は男性よりも臆病というのは偏見であり個人差ですよね。 精神的には女性の方が上いう意見もありますし。 重力に耐えたりストレスには女性の方が強いと聞きますし。

  • 子どもを伴っての喫茶、食事で喫煙席もOK?

    学校、幼稚園、病院、役所など公共の施設や、その敷地内での喫煙を禁止している所が多くなっていますね。 国や行政も事が有るごとに、たばこの害から非喫煙者を守る為に分煙、禁煙に努めるような指導はされているようです。 こんなご時世でもファミレスなどの喫煙席では子どもさんを伴って喫茶、食事をされているのをよく見かけますが、喫煙席、禁煙席、どちらもOKですか?まあ、個人の自由と言えなくも無いですし。・・・・ ぁ

  • 近年、タバコを吸う若い女性が増えたと感じたことはありますか?

    近年、男性の喫煙率が下がる一方で、タバコを吸う若い女性が増えているそうです。 先日、たまたまコーヒーショップに入ったら、禁煙席がいっぱいだったため、喫煙席に座ったのですが、タバコを吸っている若い女性が本当に多かったです。 みなさんは、タバコを吸う若い女性が多いと感じたことはありますか? また、そう感じたのは、いつ、どこでですか? よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう