• 締切済み

若い女性の喫煙について

40代男性です。 最近気になる事がありますが、それは私が仕事で通勤の時、もしくは仕事が休日で自由気ままな一人旅の時、JRなどの駅構内やブラットホームの喫煙コーナーで若くて美しい系のお嬢様(OLや女子大生らしき人!?)が喫煙する姿をよく見かけます。 私は何もその事自体をハナから批判するつもりはございませんが。 ただ、男性としてのプライドがどうしても許せないので!? 私も10年ほど続けてきた禁煙をある条件を限定にだけ、やめて喫煙する事にしました。 そのある条件とは、職場や自宅の中は、当然論外として 私自身が仕事が休日の時に限り、一人旅などに外出したときに、駅などの喫煙コーナーで、前述の若い女性がいる時に限り、(僕も共感させて、迷惑かもしれないけど)という感じで喫煙させてもらっています。 私自身の偏見で申し訳ないですけど、特に喫煙女性の方からなんだか見下されている感じがしたので、そういう行動に出ました。 こんな私に、批判でも構いませんので、感想お願いします。

みんなの回答

• yfd22682
回答No.3

タバコは体に悪い事は医学的に分かってます。ただし、吸う、吸わない。は自由です。タバコの成分が肉体的に。又、精神的にどんな影響が有るか?吸うのは、自由です。でも、守って欲しいこと。知っている吸わない人の前は、相手の同意を得る事。知らない人達の前では吸わない。男性、女性、歳は関係ない。それから、灰皿の有る所で吸う。灰皿に捨てる。当たり前のマナーを守って下さい。マナーが大事です。吸う、吸わないは自由。他人が干渉する事じゃない。何でも、そうです。異性に対する偏見は駄目です。健康がダイイチ。

回答No.2

若い女に近づきたいだけのように聞こえてしまいますが、もし「喫煙女性の方からなんだか見下されている感じがした」というのが本当の理由だとしたら、そんな考え方をする人間は見下される事があるかもしれません。 御家族もおられるようですし、御自身の健康が家族を守ることにもつながりますので、せっかく続けてきた禁煙をやめるのは無責任な行為かと思います。 禁煙ではなく絶煙される事を願います。

• mimazoku_2
回答No.1

>前述の若い女性がいる時に限り、(僕も共感させて、迷惑かもしれないけど)という感じで喫煙させてもらっています。 すると「女性喫煙者」がいると、喫煙する訳ですか? だとすると、「喫煙女性への興味を持っている?」とか、最近、女性喫煙者が増えているので「喫煙回数を増やすため」の喫煙でしょうか? 喫煙は「自由」でいいのじゃないですか? まあ、禁煙しているのだから、「喫煙する理由」も必要なのでしょうね。 アドバイスとして、特定の女性に顔を覚えられないようにご注意をしてください。 万一にも「ストーカー?」と勘違いされると、せっかくの楽しみが無くなりますからね。