• 締切済み

若い女性の喫煙について

40代男性です。 最近気になる事がありますが、それは私が仕事で通勤の時、もしくは仕事が休日で自由気ままな一人旅の時、JRなどの駅構内やブラットホームの喫煙コーナーで若くて美しい系のお嬢様(OLや女子大生らしき人!?)が喫煙する姿をよく見かけます。 私は何もその事自体をハナから批判するつもりはございませんが。 ただ、男性としてのプライドがどうしても許せないので!? 私も10年ほど続けてきた禁煙をある条件を限定にだけ、やめて喫煙する事にしました。 そのある条件とは、職場や自宅の中は、当然論外として 私自身が仕事が休日の時に限り、一人旅などに外出したときに、駅などの喫煙コーナーで、前述の若い女性がいる時に限り、(僕も共感させて、迷惑かもしれないけど)という感じで喫煙させてもらっています。 私自身の偏見で申し訳ないですけど、特に喫煙女性の方からなんだか見下されている感じがしたので、そういう行動に出ました。 こんな私に、批判でも構いませんので、感想お願いします。

みんなの回答

  • yfd22682
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

タバコは体に悪い事は医学的に分かってます。ただし、吸う、吸わない。は自由です。タバコの成分が肉体的に。又、精神的にどんな影響が有るか?吸うのは、自由です。でも、守って欲しいこと。知っている吸わない人の前は、相手の同意を得る事。知らない人達の前では吸わない。男性、女性、歳は関係ない。それから、灰皿の有る所で吸う。灰皿に捨てる。当たり前のマナーを守って下さい。マナーが大事です。吸う、吸わないは自由。他人が干渉する事じゃない。何でも、そうです。異性に対する偏見は駄目です。健康がダイイチ。

回答No.2

若い女に近づきたいだけのように聞こえてしまいますが、もし「喫煙女性の方からなんだか見下されている感じがした」というのが本当の理由だとしたら、そんな考え方をする人間は見下される事があるかもしれません。 御家族もおられるようですし、御自身の健康が家族を守ることにもつながりますので、せっかく続けてきた禁煙をやめるのは無責任な行為かと思います。 禁煙ではなく絶煙される事を願います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

>前述の若い女性がいる時に限り、(僕も共感させて、迷惑かもしれないけど)という感じで喫煙させてもらっています。 すると「女性喫煙者」がいると、喫煙する訳ですか? だとすると、「喫煙女性への興味を持っている?」とか、最近、女性喫煙者が増えているので「喫煙回数を増やすため」の喫煙でしょうか? 喫煙は「自由」でいいのじゃないですか? まあ、禁煙しているのだから、「喫煙する理由」も必要なのでしょうね。 アドバイスとして、特定の女性に顔を覚えられないようにご注意をしてください。 万一にも「ストーカー?」と勘違いされると、せっかくの楽しみが無くなりますからね。

関連するQ&A

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だった

    最近ある女性の事をいいかなと思い始めてたんですがつい最近電話で話しをしていると何気なく相手の女性が私煙草吸うから・・・という話をされ正直かなりショックを受けました。私自身煙草は一切吸わないのですが昔から煙草を吸う女性はどんなにタイプの人でも友達以上にはなれませんでしたし少し冷たいですが今でもまたこれからもその考えは変える気はありません。私自身喫煙家なら多少嫌でも少しは相手の気持ちも考えてあげれるのかもしれませんが。誤解があってはいけないので言っておきますが私は女性が煙草を吸う事に対しては全然偏見もありませんしそれは個人の趣向なので特に何も思いません。あくまで個人的意見です。世の中には女性が喫煙家で男性が非喫煙家のカップルは大勢おられると思いますが男性女性それぞれの立場からお互いどういう考えを持っておられるのか聞いてみたいと思い質問させてもらいました ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • マナーを守らない喫煙者の方に質問です

    1、歩き煙草は危ないとか迷惑とか言われているのに何故やるのですか? 2、自転車に乗りながら煙草を吸うのは 後ろを走っている人やすれ違う人に迷惑だと思うのですが、何故するのですか? 3、灰皿が設置されていない場所は煙草を吸う場所では無いと思うのですが、 何故吸うのですか? 4、駅周辺の喫煙禁止区域で何故煙草を吸うのですか? 5、駅周辺の喫煙禁止区域には箱型の喫煙コーナーなどが設置されているのですが、 そこのすぐ外で吸うのは何故ですか? 6、最近ネット上で「喫煙者は全員マナーのなっていない最低な人達だ」とよく書き込まれていますが、 どう思っているのでしょうか? 先日箱型の喫煙コーナーの外で恋人が煙草を吸うのを待っていたのですが、 男性が私の横で吸い始め、よく周りを見ると「ここは喫煙場所じゃありません」みたいな 赤字のシールがたくさん張ってあるのに何人かがそこで吸っていました。 その後男性の恋人らしき綺麗な女性が現れ「こんなマナーの悪い恋人をどう思ってるんだろう?」と 内心疑問に思っていた所、女性が「あの中臭いよね~、あの中に入りたいと思わないよ」と言い 彼女自身もその場で煙草を吸い始めました。 私も喫煙者なので箱の中の煙さは解るのですが、どこで吸っても煙草吸う人は煙草の匂いが付くし そんな身勝手な理由で周りの非喫煙者にまで匂いをつけたり、ルールを破ってまでそこで吸う気持ちが解りません。 それぞれどんな理由でマナーを守らないのかとても気になり質問させて頂きました。

  • 喫煙者と非喫煙者

    男です。転職して1ヶ月がたちました。以前の職場は、喫煙者が非常に少なくその点では私としては非常に良かったのですが、新しい職場は、10人中8人が喫煙者という職場です(男性ばかりです)。 別に喫煙者を非難するつもりありません。 休憩とか、仕事の合間とかで喫煙される割合が多いので私はその場に、一緒にいてもすることがなく(頻繁なので)、あまりその場にいなくなりました。 コミュニケーションをとらないとと言うのは、自分でもはっきりわかっているのですが、言い方きついのですが付き合いきれません。 喫煙者同士はそういうことでコミュニケーションが取れるのだと思うのですが、吸わない私は、そういう行動をとることについて、喫煙の方はどう思っているのでしょうか? 非喫煙者は喫煙者の多い現場ではその点では不利かと思ったりもしています。常時いるだけっていうのも・・・。 仕事場は仕事しに行っていると割り切っているつもりなのですが、ある程度は必要かと思ってもいたりします。 やはりお酒の席のように「付き合い悪い」の様な事を思われているのでしょうか? 元々人とかかわるのが苦手のため、どうしたらよいでしょうか?

  • 付き合っていた彼女が喫煙者だと気づいたら?

    未婚男性の皆さんに質問です。 現在付き合っている彼女が喫煙している事が分かった時、どんな対応をしますか? 1:禁煙を薦める 2:喫煙している事を受け入れる 3:将来結婚しても子供のことを考えられそうにないので振る 皆さんはどうされますか?

  • 大回り中の喫煙可能な場所ってありますか?

    電車内、駅構内など、どこも禁煙になってしまい喫煙者にはつらい状況です。 今回計画している大回りルートは 船橋~内房線~安房鴨川~外房線~大網~東金線~成東~総武本線~松岸~成田線~我孫子~常磐線~新松戸~武蔵野線~西船橋 で、船橋・館山間を特急新宿さざなみ1号と安房鴨川・大網間を特急わかしお14号を計画しています。 上記のルートで乗換駅などで、喫煙できるスペースはありますでしょうか? 大回り中なので、改札を出る事は出来ません。 駅構内、コーヒーショップなど飲食店などで、喫煙コーナーを併設している、など情報をお願いします。 乗車駅、乗り換え駅は、船橋・館山・安房鴨川・大網・松岸・成田・我孫子・新松戸 の予定です。 先日の大回りの時は、小山駅構内に喫煙可能なコーヒーショップがあったので、喫煙する事が出来良かったのです(偶然見つけました)が、今回のルートはどうなのか、わかる方お教え頂けますと幸いです。

  • 喫煙可能なレストランを教えてください

    お仕事でお世話になっている方が、この春、昇格されるので 祝宴を開こうと思っています。 主役の方が、愛煙家(喫煙マナーは良い方です)なもので、 気兼ねなく煙草が吸えて食事できるお店を探しているのですが、 ちょっとしたレストランは、今や全面禁煙なんですよね・・・ そこで、以下のような条件に当てはまるお店をご存知の方、 いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 (1)テーブルにて気兼ねなく喫煙可能。 (テーブルとは別の場所に喫煙スペースがあるのは避けたいです) (2)メンバーは、男性2人に女性1人。 (3)和食、イタリアン、フレンチ、中華料理ジャンルは問いません。 (4)予算は、飲み物込みで1人25,000円程度まで。 (5)場所は、銀座、新宿、赤坂、神楽坂、四ツ谷、池袋周辺。 (6)お祝いの会なので、にこやかで丁寧な接客を希望します。 色々とわがままな条件であることは承知していますが、 何か情報を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。

  • 禁煙席でのIQOSの喫煙

    今日、立川駅近くのガスト(喫煙室ありの全面禁煙の店舗)で、着席後しばらくして、異様な臭いがしました。表現が難しいですが、私にとっては辛い臭いで、少々吐き気がしてしまっていました。 周囲や私自身の臭いを確認(直前まで勤務先で煙草の煙を浴びていたので)したのですが分からず、最終的に、ま隣の40歳前後の男性が、IQOSを吸っていて、確かにその臭いかも、と判明しました。 前述の通り、辛いしこれから食べるところだったので、とはいえ、店員さんが何も言っていない以上、問題ないのかなと思い、言いづらかった(隣の人臭いからとかみたいで言いづらくて)ので、離れて店員さんにボソッと移動していいかとだけ伝え(理由は聞かれなかったし言いづらかった)、席を離れたところに移動しました。 が、やはり今後のためにお伺いしたく思います。正直、タバコを吸わない私からすると、フレーバーやらが付いていたとしても、肉体的にたばこの臭いはすぐにわかるし辛くて・・。かといって、自ら喫煙席にいっていたり、職場にいてお客様や身内が吸っていたり、友人などが吸っていてもまったくなにも言わないので、敏感すぎるとかうるさいという訳ではないのですが、やはり道端やらこういった不意討ちはより敏感に働いてしまいまして。 で、本題ですが、IQOSは、一般的な「喫煙」行為に当たるのでしょうか。それとも喫煙行為ではないのでしょうか。 下手したら、私以上にお煙草に敏感な方もいらっしゃるでしょうし、吸っていらっしゃる本人も喫煙行為だとすると喫煙行為だと認識されていないかもしれないですし、私自身もIQOSはたばこの一種と認識していますが、誤認しているかもしれないですし、私以外の方にも参考になるかと質問させていただきました。 もしかしたら、たばこが苦手な者が書いているので、批判になってしまっていたら申し訳ございません。正しい認識をするため、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 喫煙者への複雑な気持ち

    30代男性です。(非喫煙者) 私は以前から喫煙者に対して、ちょっと厳しいところがあります。 それは、喫煙者が風邪をひいて辛そうにしていても体調を気遣うような 言葉や態度を全く示さず、健康時と同じように接するのです。 理由は、煙草を吸う事は『自らの体を"積極的に"壊している行為』であり、 しかも、周りの人達へも悪影響を与えている非常識人間のする事で、 そんな馬鹿者に同情や気遣いなんて必要ないと考えるからです。 しかし、本心ではとても心配しているのです。同じ職場の喫煙者が 風邪をひいて辛そうにしていれば、体調を気遣う言葉をかけてあげたいし、 可能な限り体の負担を減らしてあげたいと思っています。 私は工場で3人チームで仕事をしていますが、今日はその中の一人(喫煙者)が 風邪をひいていてとても辛そうにしていました。私は指示を出す立場なので 風邪をひいている人にはなるべく体に負担を掛けないように仕事(作業)の 内容を考えてあげたいのですが、先にも書いたように 『こんな馬鹿者(喫煙者)に同情や気遣いなんて必要ない』という考えがあり、 結局いつもと同じように指示を出しました。 『喫煙者を毛嫌いする私』と『弱っている人を助けてあげたいと思う私』が 心の中で大喧嘩をしている状態です。 同僚が風邪をひくたびに私と私が大喧嘩をしているのでとても疲れます。 今後どのように心の中を整理すればいいのかわかりません。 説教でもアドバイスでも何でもいいので何か言葉を下さい。

専門家に質問してみよう