• ベストアンサー

喫煙者への複雑な気持ち

30代男性です。(非喫煙者) 私は以前から喫煙者に対して、ちょっと厳しいところがあります。 それは、喫煙者が風邪をひいて辛そうにしていても体調を気遣うような 言葉や態度を全く示さず、健康時と同じように接するのです。 理由は、煙草を吸う事は『自らの体を"積極的に"壊している行為』であり、 しかも、周りの人達へも悪影響を与えている非常識人間のする事で、 そんな馬鹿者に同情や気遣いなんて必要ないと考えるからです。 しかし、本心ではとても心配しているのです。同じ職場の喫煙者が 風邪をひいて辛そうにしていれば、体調を気遣う言葉をかけてあげたいし、 可能な限り体の負担を減らしてあげたいと思っています。 私は工場で3人チームで仕事をしていますが、今日はその中の一人(喫煙者)が 風邪をひいていてとても辛そうにしていました。私は指示を出す立場なので 風邪をひいている人にはなるべく体に負担を掛けないように仕事(作業)の 内容を考えてあげたいのですが、先にも書いたように 『こんな馬鹿者(喫煙者)に同情や気遣いなんて必要ない』という考えがあり、 結局いつもと同じように指示を出しました。 『喫煙者を毛嫌いする私』と『弱っている人を助けてあげたいと思う私』が 心の中で大喧嘩をしている状態です。 同僚が風邪をひくたびに私と私が大喧嘩をしているのでとても疲れます。 今後どのように心の中を整理すればいいのかわかりません。 説教でもアドバイスでも何でもいいので何か言葉を下さい。

noname#7135
noname#7135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.3

 仕事の指示者(的立場)としては、喫煙者・非喫煙者いずれにしろ、まずチーム全体として最も効率的かつ最大能力を発揮できるよう、仕事の分担を考えてあげるのが筋だと思います。  まして、体に負担がかかる内容の仕事であれば、体調を気遣ってあげることは上司(的立場)として重要です。  なお、喫煙は精神的・肉体的ストレスを軽減させる効果があるので、チーム内の喫煙者が、休憩中に喫煙所で一服する程度であれば、非喫煙者に対して迷惑を多大にはかけていないとも言えますし、その行為により仕事の能率を下げずに済むのであれば、馬鹿者と一言で片づけず、チーム員として非喫煙者と同じように接するのがいいと考えるのですがいかがでしょうか。  なお、あなたは、「『こんな馬鹿者(喫煙者)に同情や気遣いなんて必要ない』という考えがあり・・・」とおっしゃりますが、実際には態度には出していませんが、心の中ですでに気遣ってあげており、あなたの考え(論理)と気遣う気持ち(感情)に矛盾を起こしています。  私が思うに、あなたはとても優しい方だと思います。  あなたの気遣う気持ちは、私も共感できるものです。  すなわち、あなたの論理において、『こんな馬鹿者』と前提する事自体が間違っているため、矛盾を生じてしまうとは考えられませんでしょうか。  そのような考え方でなく、ただ純粋に「チーム員の各自の能力にあった仕事を指示すること」を第一義とし、喫煙行為と仕事を分けて考えてみてはいかがでしょうか。  そして、仕事を離れたとき、その喫煙者に、「自分は喫煙をあまり好きではないんだ。」と打ちあけてみてはいかがでしょう。でも、「喫煙者は非常識だ」とか、「馬鹿者」とかの表現ではいわないでください。相手はとても傷つきますし、また、相手は人間としてあなたを理解者と考えられなくなってしまい、仕事の上でも信頼関係が壊れてしまう気がするからです。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の一文はドキッとしました。確かにzinchanさんのおっしゃるとおりです。 こんな当たり前の事がわかっていなかった私のほうこそ『馬鹿者』なのかもしれませんね。 今後の参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 無理をしてまで心の中を整理する必要などないのでは、と思います。 そのどちらも余り難しく考えず、間違いなく自分なんだと受け入れて割り切ることです。 簡単に言えば考え方や物事には、表があれば必ず裏もありますよね。表裏一体であり、その他に側面もあるでしょう。一見単純なようでいて、そうとばかりとも言い切れない、色々な心のありようもまた、その人の個性だと思います。 長所の裏は短所であることが意外にありますし、またその逆のこともあります。 あなたはとても真面目な方だと思います。それが段々過ぎてきますと、生真面目・糞真面目となって、あなたのその真面目さが、ストレスの元凶になり、心の安定を乱す危険要素になっていくような気がしてなりません。 物事を画一的ばかりにとらまえないで、もう少し考え方や気持ち・心に余裕をもつよう心掛けたら良いのではと思います。 大概の悩み事の前後を、たかが という僅か3文字の言葉でサンドイッチしてあげますと、気持ちが楽になるハズです。今の自分で別にイイジャンと!割り切れれば開き直れるハズです。 人はあなたに限らず、大なり小なり、そのような考え方をしています。あなただけではありませんよ。 ということで、もう少し肩の力を抜いて、ラフ&タフになるようにしたらどうでしょう。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決できません・・ 意識をちょこっと変えるだけで解決できると思うので そう難しい話しではないと思います ので、今一度よく考えて見て下さい。 頑固にならないで柔軟な思考を心がけて見て下さい。 考え方で、絶対こうあらねばならない・・などということは、そうそうないんだ!と思えば、ストレスが消えていきそうな気になりませんか? 遊び心が少~し欠乏しているかもしれませんね。 HNクリックしてもらえれば、何かヒントの一言を見つける ことができるかも知れません。 以上長文で失礼しました。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決できません・・ 確かにそうですよね。考え過ぎて生じた悩みを更に考えて解決しようったって無理ですよね。 改めて質問を読んでみると、自分がいかに堅物であるかがわかります。 kyoromatuさんのアドバイスを素直に受け入れ、今後は改善したいと思います。 どうもお世話になりました。

回答No.5

こんばんは。当方は五捨六入しても30歳になりますが、1本のタバコも吸ったことがありません。 喫煙者がストレスのため勤務中に一服すること自体が無能に感じます。禁煙者はその間ストレスを(ニコチン切れによる分は)感じていないため、勤務に集中しており、余計な休憩も取らずに良いからです。 あと、喫煙者がポイ捨てOKの世の中にいまだなっていることが意味不明です。空き缶についてはおそろしいほどの改善をみせたのに対し、大の大人しかしていない「タバコ」の吸殻があちらこちらに散らかっているのは辟易です。 また、喫煙者にとっては「私たちは税金を払っているんだ」という自負があるようですが、タバコをやめることによって防止できた医療費はかなりのものです。本当に考えてほしいものです。 よって、当方は「タバコを吸うメリット」が見い出せず、いまだにタバコを吸わない身です。ただ酒はたしなみます。飲み会は楽しいし、意見交換の場なので。

参考URL:
http://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/350/tabako.htm
noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • airmata
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.4

こんばんわ。 私は喫煙者です。 以前はたばこがだいっきらいでした。 だから、駅のホームで喫煙所があるにもかかわらず、違う場所で吸っている人がいたら(当時は高校生)「臭いです!!!」と言ってました。 現在は過去の自分の嫌な経験があるので、絶対マナーを守っているつもりです。喫煙所がなければ吸わないし、友達がたばこ嫌いであれば、いない時に吸います。 他人を気づかう事はいい事だと思います。生きてるるんだから、思いやりの心は絶対必要だと思います。 もし、可能であれば遠回しにでも「たばこが実は嫌いだ」と言ってみてはどうですか? 心配するという事は、喫煙者であっても、たばこを吸うという事以外、相手の方自身が嫌いではないはずですから。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生きてるるんだから、思いやりの心は絶対必要だと思います。 そうですよね。喫煙者を馬鹿者呼ばわりする事で思いやりの心を押し殺すような 愚かな事は絶対におかしいですよね。少しだけ心が軽くなりました。

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

私も30代男性(非喫煙者)です。 >煙草を吸う事は『自らの体を"積極的に"壊している行為』であり、 しかも、周りの人達へも悪影響を与えている。 自らの健康に関しては自業自得であり承知の行為だと思いますので関心がありません。 また周囲への影響に関してはやはり気になるところはありますね(^^; ただ私が喫煙者に対して気になるのは”マナー”です。 周囲に喫煙を嫌がる人がいるかを気遣ったり・・・ 歩きタバコや吸殻のポイ捨てなど。 車を運転していて前の車からタバコが投げ捨てられると 思わず大げさに車を蛇行させて捨てられたタバコを避けたりしてしまいます(笑) このような”マナー無視”の喫煙者に対しては一切の同情はしませんね。 しかし全ての喫煙者が非難の対象となる訳ではないと思いますので 喫煙の何がいけないのか?今一度考えてみてはいかがでしょうか?

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >このような”マナー無視”の喫煙者に対しては一切の同情はしませんね。 喫煙マナーのかけらもないような会社で、質問文中の同僚(喫煙者)も 私が大の嫌煙家なのを知っているのに、いつも平気で私の目の前で吸っています。 だから仕返しの気持ちもあるのですが、風邪をひいて辛そうにしているのを見ていると つい同情してしまうから悩んでしまうんですよね。 もっと割り切った考え方ができればいいのですが…。

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

喫煙者に対して 「私は喫煙者を馬鹿者(この言葉は選ぶ必要がありますね)だと思っている。私がそういう考えを持っていることを知っておいて欲しい」 と通告してしまうのはいかがでしょう。 わざわざ厳しい態度で接しなくても(いちいち態度であらわさなくても)、もうあなたが「喫煙者を嫌い」なことは承知されているのですから、これで、あなたはいくらでも喫煙者を心配することができます。 あとは存分に心配してあげて下さい。

noname#7135
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫煙者への偏見差別でしょうか?

    風邪を引きやすく会社を休みがちなへヴィースモーカーの社員がいます。 その社員は、風邪で辛そうにしながらも喫煙を控えようとしません。 「ゲホッゲホッゲホッ、オェー、あ~頭痛ぇ~」 という状態でも吸っています。 非喫煙者の私は、この社員に対して 「風邪が治るまで禁煙しろ!」 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 と思ってしまいます。 会社を休むほど体が弱っているのに、喫煙という毒物注入を控えないのが理解できないのです。 例えるなら、足首を捻挫しているのに趣味のジョギングをしているようなものだと思うのです。 20年ぐらい前に、上記のような事を喫煙者の同僚に言って大喧嘩になったことがあり、それ以来口に出すことはしなくなりましたが、考え方は今も変わっていません。 しかし、このサイトで喫煙に関する話題を見ているうちに、私の考え方が間違っている可能性を意識しだしました。 そこで質問です。 風邪で会社を休みがちな喫煙者の社員に対して 「風邪が治るまで禁煙しろ!」 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 と思ってしまうのは、喫煙者に対する偏見差別になるでしょうか?

  • 風邪と喫煙

    お世話になります。30代の嫌煙者です。 喫煙者の方に教えていただきたいのですが、風邪をひいて 喉が苦しい時も、普段どおりに喫煙しますか? 先日、会社の同僚(喫煙者)が風邪をひいてて喉がとても 苦しそうで、ガラガラ声でした。 私は喫煙者に対して毛嫌いしているところがあり、内心 「ざまあみろ」と思いましたが、あまりにも苦しそうなので 「よかったらこれ舐めて。少しは楽になると思うよ」と のど飴をいくつかあげました。 同僚は「あ、ありがとう」と言ってのど飴を胸のポケットにしまい、 続けてタバコを出して吸いだしました。(ゲホゲホしながら…) それを見て私は相当腹が立ちましたが、まさか飴を返せとも言えず のど飴をあげたことを後悔しました。(まだまだ未熟者…) 私の周りには喫煙者がたくさんいるので、その人たちに質問すれば すむことなのですが、先にも書きましたが、私は喫煙者を毛嫌いして いるところがあり、ほとんどの喫煙者とは必要最小限のことしか 関わらないようにしているので、気軽に質問できる相手がいません。 よろしくお願いします。

  • 喫煙馬鹿対禁煙馬鹿?

    今日、朝が早かったので、 朝飯を定食屋みたいなところでとったんですよ。 その店に入って注文してから、 しまった!! と思いました。 その店は、 喫煙上等の店だったんですね。 でももう注文してしまいましたから仕方がありません。 まさかその段階で、 俺様はたばこ吸わないから帰る。 って宣言するのは僕の心臓では無理です。 仕方がないので早く食って切り上げようと思いました。 僕が頼んだのは和定食というメニュー。 僕が飯を食ってると、 隣にいたサラリーマン三人連れの中の一人が、 「臭せえ、臭せえ」 としきりにいっています。 最初は何のことかわからなかったんですが、 どうやら僕の食っている和定食の中の、 「納豆」 がたまらないらしいんですよ。 関西人なんでしょうね。 ふだん、 「納豆」 なんか食うこともないんでしょうね。 でも僕はかちんと来ましたよ。 だって僕だって、 臭い煙の中で、 「臭せえ、臭せえ」 と思いながらも、 我慢してるわけじゃないですか。 それなのに、 そいつは、 自分が臭い煙を出してやがるくせに、 人の食ってる、 「納豆」 を、 嫌みたらしく、 「臭せえ、臭せえ」 なんて言いやがるなんて。 しつこく何度も言いやがるので、 さすがの温厚な僕も、 「やかましいこの野郎、てめえのだしてる臭せえ煙もこっちは我慢してるんだぼけ」 といいました。 するとそいつは、 「ここは禁煙じゃねえよ」 といいます。 「この野郎表にでやがれ」 と、僕はけんかを買いました。 そいつも上等っぽい感じでしたけど、 ほかの二人に止められて、 さらにその二人が、 「すいません」 と僕に謝るので、 僕も大人げないと思い、 そのまま飯を食いました。 僕とそいつらの周りにはとても変な空気が流れました。 奴らもまずそうに飯食ってました。 僕も当然まずい朝飯でした。 本当に腹が立ちますね。 非喫煙者って、いろんな場面で、 臭い煙を我慢してます。 そこに全く気づかず、 自分の出してる煙の臭さを棚に上げて、 納豆を臭い臭いなんて言うなんて非常識にもほどがあります。 こっちだって臭い煙を我慢して、 心の中だけで思ってるんですから、 そいつも心の中で思ってりゃいいじゃないですか。 ふざけてます。 僕の対応に批判をしたい人もいると思いますけどね。 こんなにあからさまに、けんか売られたら僕は買います。 それに僕はぜんそくの持病があるので、 臭いだけじゃないんですよ。 全く喫煙馬鹿、 煙に金出してる時点で馬鹿なのはわかってますが、 どこまで馬鹿なんですかね。 みんな死刑にしてほしい。 喫煙馬鹿は。 たばこの税収の代わりになるような国のしのぎってないですかね。 本当にたばこは禁止してほしい。

  • 喫煙

    たばこに関していくつか質問があります。 0.年代と性別を教えてください。 1.あなたはタバコを吸いますか? 2.男性の喫煙者をどう思いますか? 3.女性の喫煙者をどう思いますか? 4.嫌煙家をどう思いますか? 私自身は、 0.20代、男性 1.吸わない(吸ったことがない) 2.迷惑でなければいいと思う。私の部屋や車の中で吸われたらイラっとする。(あんたはそれでストレス解消になるかもしれないけど、こっちはそれでストレスが溜まるんだから!) 3.なんとなく悲しいけど、迷惑でなければ良い。彼女が目の前で吸っていたら嫌だなって感じ。私の部屋や車の中で吸っていたらイラっとする。 4.健康に悪い・臭いが気になるから嫌なら分かるけど、見た目が嫌とかは偏見に過ぎないと思うので、心の狭い人だなっと思う。 特に男性で、女性の喫煙を見た目とかで 毛嫌いしている人は小さい人間な感じがする。 まぁ自分も小さい人間なんですが。

  • しばらく距離をおかせて欲しい

     初めまして、20代前半の者です。  今、付き合っている彼女のことなのですが、仕事の忙しさ(彼女の)・家族の病気で彼女への負担がかかり、彼女の心と体がとても疲れているようです。  最近まで、愚痴を言ってくれたりしたのですが、気遣いも腹が立つと言われて、私の不満も限界になり喧嘩になってしまいました。 "精神的余裕がないのでしばらく距離をおかせて欲しい"と彼女から言われました。  何をすれば良いのか、また何を伝えれば良いのか、考えれば考えるほど分らなくなってしまいました。良いアドバイスをどうかよろしくお願い申し上げます。

  • 禁煙後の喫煙者との付き合い方

    現在禁煙1週間目です。思ったよりも楽に禁煙できているのでこのまま継続していきたいです(苦しくても継続しますが)。 会社の喫煙室はヤニだらけで狭く、お偉いさんのオジさま方が多く気を使い、非常に居心地が悪いのでスパッとやめてしまおうと思った次第です。 ちょうど風邪を引いていたのでいいチャンスだったと思います。 ただ、プライベートな友人といるときに吸いたくなるのではないかと心配です。 友人は私が禁煙していることをしれば余計にからかって進めてきそうなので、禁煙宣言は逆効果です。 私の友人には喫煙者が多く(選んだわけでもないのにどうしてでしょう??)、全ての人と連絡を絶つというのは不可能ですし、そのようなことはしたくありません。なんといっても彼氏も喫煙者ですし。 私が勝手に禁煙しているだけなので、まわりに禁煙を強要したりはしたくありませんが、周りで吸われるとどうしても吸いたくなりそうです。 禁煙しながら喫煙者とも平常心でお付き合いすることは可能ですか? やっぱり相当な強い意志が必要でしょうか・・・。 禁煙中でも平静な心で喫煙者と接したいです。

  • 社内の喫煙について

    16畳ほどの狭い社内の中でタバコを吸う人が2人います。そのほかの4人の従業員はタバコは吸いません。 今私は妊娠中ということもあり一時的に社内を禁煙にしてもらっているのですが、母乳の時期のことも、産後の体や、その他の従業員の体への害のことも考え、この先もずっと社内禁煙にしてもらいたいといいました。でもそれをわがままと言われ、そうしたら、そんなに不平不満を言うならやめてもらってもいいといわれたのですが、これは不平不満なのでしょうか・・・上司の喫煙自体やめてほしいと言った訳ではありません。喫煙は自由なので上司が吸うのは構わないのですが、やはり吸うならそれなりのマナーがあるとおもいませんか?吸わない者にとってタバコの煙、臭いはやはり苦痛ですよね?しかも体に害があるからこそ、お願いをしたのにそれをわがままと言う上司はどうおもいますか?勤務時間約9時間もこの空気の悪い中ずっと仕事をしているのは苦痛です。仕事をしていく上で、少しでもみんなが快適に仕事が出来るように意見を述べたり、要望を言う事は間違っているのでしょうか?やはりいくら健康面に対する意見でも、会社にいる限り何も意見は通してもらえず、何でも従わなければならないのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 家族への喫煙の秘密

    既婚子どもなし31歳女性です。 現在体調や日にもよりますが、5本から10本程度喫煙しています。 体によくないことは承知しており、主人も喫煙者でありながら【私よりずっと吸う 今すぐに止められないのですが、禁煙の相談と言うよりも、義家族が大変な嫌煙家で健康志向で、主人も喫煙を隠している上、 私にも禁煙を望んでいます。 私たち夫婦と義家族は1時間程度で行き来できる環境に住んでおり、たまに訪問されると匂いでばれるのではないかとひやひやします。また、自分自身も、吸ったあとの口の中の匂いや、部屋に残る匂いは嫌です。 ちなみにベランダがなく、外での喫煙は、難しいです。 リセッシュなどで常に空気の洗浄、換気扇を常に回す、窓を開けるなどしていますが、ヤニというのはどうしても壁についたり匂いが残りますね。 非喫煙者は匂いにも敏感なので、とてもびくびくします。 皆さんは、喫煙習慣を隠すために家で何か特別な努力はされていますか? ちなみに私の実家は遠方にあり、たまにしか訪れないのでそれほど気にしていませんし、男の人なら大丈夫と思っていて、主人が吸うことにすれば問題ありません。

  • 心配するってどういうこと?

    初めて質問させていただきます。 付き合って一年になる彼女がいますが、心配する、ということで悩んでいます。 僕は割と対象が誰であれ、軽くても病気であれば「大丈夫?」と声をかけます。もちろん大事な人であれば経過は気になるし、そうでない方でもそういう気遣いは必要だと思っています。 そんな中彼女は、本人が軽く風邪をひいた時に心配して声をかけると「うるさいなぁ」くらいの返事をされます。かと言って心配かけないようにと体調不良を隠す素振りもなく、具合の悪そうな表情やそれによるイライラなどが前面に出てきます。 この場合は何も言葉をかけないでそっとしておいた方が良いのでしょうか?僕としては当然大事な人なので、心配してしまうのですが。 それともう一つ、僕が風邪をひいた時に何も言っていないのに「風邪なんかひくなよ」といらつかれます。風邪を理由に仕事で手を抜いたわけでもなく、家事も掃除や洗濯もいつも通りこなしてます。多少は心配の言葉や代わりにやるねという気遣いが欲しいと感じてしまうのは、僕のわがままでしょうか? 以前風邪を引いた時は、風邪引いたかもなど漏らしてしまい、アピールするなといらつかせてしまったので、今回は何も言わずに治そうとしつつ、普段通りの生活をしていました。仕事も一緒にしているのですが、準備片付けなどは大体一人でしています。 別れるとかそういう考えはないので、自分の心・気持ちの持ち方を皆様の助言を踏まえて考えたいと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 集合住宅での喫煙について

    賃貸のアパートに住んでいます。 このアパートでは6世帯住んでいますが、全世帯に幼児がいます。そのうち半分以上が喫煙者で幼児のためか喫煙をベランダもしくは換気扇下で行っている人が多いみたいです。 私は非喫煙者で、子供のためにもタバコの煙の近くには行かない(レストランでもく、席が分かれていないとこには行かない)ようにしています。 アパートで窓を開けて過ごしている時に、同じアパートのベランダや換気口から隣(2階)の煙が流れて部屋の中に入ってくるためその都度窓を閉めて煙が入らないようにしています。 近所つきあいを壊したくないため何も言ってませんが、非喫煙者にとってはつらいものです。 そこで皆さんに質問ですが、こういった場合には素直に隣(2階)に話したほうがいいのでしょうか。 (隣は自分の子供に副流煙を吸わせないための行為であるが隣への気遣いがないと思います。) ご意見よろしくお願いします。 (2)