一時的な停電の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の電気が突然消えて約1~2分後に自動的についた経験はありませんか?今回はその原因について考えてみましょう。
  • 一時的な停電が起こった際、明るい光がつくことがあります。これは、電力供給が回復し、最初についていた電球が明るさを調整しているからです。
  • 一時停電の原因はさまざまですが、一般的な原因は周辺の変電所での作業や雷などの天候の影響です。停電が起こると、一部の電気機器では復旧しないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時的な停電について

家の電気が一度に全部消えて、その後、自動的にまたつきました。 消えていた時間は約1分~2分です。 消えた時点での電気使用料は普段よりも少なめで、 電子レンジもドライヤーもエアコンも使用していない状態でした。 街灯はついていたので、我が家だけのことかと思います。 少し消えていた時間が長かったため、電気、電話、空気清浄機はもとに もどったのですが、床暖、パソコンは元に戻らず消えたままでした。 これって、何が原因なのでしょうか? ちなみに、子どもが寝ていた部屋の電気はまめ電球をつけていたのですが、 再度電気がついた時は、一番明るい光がついていました。 私自身はどうしたら良いのか分からず、おろおろしていただけなので、 ブレイカーには一切さわっていないのです。 ちょっと怖くなってしまったのですが、こういうことってあるのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

パソコンはコンセントからの電流が切れた時点でスイッチが切りの状態になるようになっています。パソコンを起動中にコンセントを抜いて、強制的に落としても戻らないと思いますが停電も理屈は一緒です。 一部のメーカーパソコンでは、停電復旧時に自動起動するものもありますが、たいていは自動復旧しません。 電話機はコンセントに直つなぎですので、電気が復旧すれば勝手に復帰します。 照明はメーカーにもよりますが、「通電状態」になっていればそのままの明るさ、あるいは「通電の初期状態」で復帰します。 また、機器によっては停電時の機器自体に「保留された電力」でしばらく稼動したり、稼動状態を保護している場合があります。この場合は通電が再開された時点で「復旧」します。 ですので、機械としては特に問題があるような動作をしているというわけではないでしょう。 ただし、停電したときあるいは復旧したときに機器が壊れていることがあるので、動作確認はその時点で行なうようにしてください。(特にパソコン(起動するか)、ルーターが動いているか(ネットができる?通信関係)、電話機の通信音) 周りが停電せず2分程度で復旧したとすると特に問題ないかもしれませんが、何度か繰り返すようであれば建物に引きこんでいる電力線不具合も考えられるので、電力会社に相談した方がいいかもしれません。

morinaga8
質問者

お礼

kuzuhanさん、明確な回答をありがとうございます。 照明は通電の初期状態で復帰することがあるのですね。 慣れない出来事にただただ怖くなっていたので、 安心しました。 ありがとうございます。