• 締切済み

テキトーな返事や無視や嘘ばっかりの人の対処法

Chibi-kkoの回答

• Chibi-kko
回答No.2

>最終確認の連絡をしたり、2人のスケジュールの連絡をすると必ず無視。 連絡について必ず返事の期限を設ける。「○月○日までにお返事ください」「期日までにスケジュールが分からなければその旨お知らせください」という風にです。 さらに、それまでに返事がなかった時のペナルティーについても必ず言及しておいてください。例えば「返事がなければ○○という解釈をします。」「それまでにお返事がもらえないと、こちらの調整が難しくなるため、こちらから日程を提示させてもらいます。」などです。 >既読のマークがついているのに、数日後に「いま見た!」という返事。 「返事までに余裕があるときばかりではないので、すぐに連絡が取れる媒体を一つ持っておいてください」と依頼する。例えばラインで連絡を取り合うのなら、「必ず1日に数回は確認してもらう」ことを依頼します。それで数日後まで確認ができていないのであれば、お知り合いの方の責任持ちです。 相手の方の言い訳を一つ一つ潰していくやり方です。 「なんで言ってくれなかったの!?」と逆ギレされたときに「だって○月○日まで待ったけどなかったよ」と説明ができるようにしておくことです。