• ベストアンサー

BBCという所から電話・・・

LKFRMの回答

  • LKFRM
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。私も、それは名簿屋さんだと思います。 私の家にも、何回も「○×高校(私の出身高校)のOBOG名簿作成委員会ですが、○○さんのご住所は変更されていませんか?」というような電話がありました。何度も電話で確認するくせに名簿など送られてきたことがない為、同じような電話を受けていた友人が「名簿っていつ出来上がるんですか?」と聞くと電話の相手は「さあ?アルバイトだからわかりません」、「じゃあ分かる人にかわって下さい」と言うとガチャッと切られたそうです。 このような電話は不愉快に思っても相手にせず、情報も渡さないようにするしかないと思います。特に質問者様の所へ来た電話はあまりタチが良くないようですね。普通の会社からして来るような電話なら、笑い声なんか聞こえて来ませんから。不愉快で気持ちが悪いのはわかりますが、絶対に「どうやって電話番号がわかったんですか?」とか「責任者を出して」など追及しない方がいいです。かけてくる方はこちらの電話番号を知っています。住所を知っている可能性もかなりの確率であります。ちょっとした事でどんな嫌がらせをされるかわかりませんから。 私は以前テレアポの仕事をしていましたが、その時も、今の喋り方ムカつく等といった小さな理由でも、こっそり電話番号や住所を持ち帰って明け方にイタ電を繰り返し「超慌てて起きてきてんの。すげー笑える」と喜んでいる子も結構いましたから。 あのバイト以来、私はセールスと不審な電話には極力穏やかに出るように心がけています。理不尽な話ですが、後で嫌な思いをするのはバカらしいので。

sirokuroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、こちらの電話番号は知っているんですものね… 今後、このような電話への対応を気を付けますね。 でも、【今の喋り方ムカつく等といった…】 この話は本当に許せないですね。 こっちがムカツクよ、ねぇー。

関連するQ&A

  • 宛所なしの郵便物

    先週友達に手紙を出したのですが宛所なしで戻ってきてしまいました。2日前にたまたまその友達に会ったので引っ越したのか聞くと引っ越してないというので、携帯に入れていた住所録で確認したらあっているとのことでした。友達は郵便局に言っておくと言ったのですが、私がPCで住所を印刷したときに入力し間違えたのかもしれないからとやめてもらいました。入力したものは消してしまったので確認できないのですが郵便局には宛所なしの郵便物は何か記録を残しているのですか?

  • 宛どころに訪ね当たりませんの表記

    得意先企業に送った郵便物が「宛どころに訪ね当たりません」となり返送されてきました。 よく見ると住所が誤っており、再送することになるのですが、この「宛どころに訪ね当たりません」の表示は受け取りてに見られているのでしょうか? もし、謝った住所の方が確認しいた場合大変失礼なので、謝罪の電話をいれようと思っております。 もし知らないのであれば、正しい住所に送り返すだけですむのですが… 見られたかた至急ご連絡ください。

  • 電話での勧誘に一回は乗ってしまいました。

    主人が受けた電話で2ヶ月前くらいなんですが、会社関係の所からってことでパソコン関係の申し込み書パンフレットを送りたいと、電話があって会社関係ならって住所を教えてしまったんです。パンフレットと何か書類があったのですが興味が無いって事ですぐ、捨ててしまいました。そしたら今日の夜に電話が来て「期日が過ぎましたが、電話で申し込めます」といわれて、「強制なんですか?」と答えたら「強制とかじゃなくって会社を辞めることになってもいいんですか?」といわれました。私が「じゃあ会社の総務に言えばいいんですか、今回の話の内容とそちらの電話番号と名前をおしえて下さい。と言ったところ「全部ご主人に話しました」の一点張りで主人にきくと聞いていないとのこと。しつこく聞きまくっていたら「じゃあ会社辞めることになってもいいんですね、もういいです。」と電話を切られてしまいました。これからこの業者からなにかされる事ってありますか?またあったらどうすればいいですか?恐怖で手がふるえています。回答お願いします。

  • 宛先不明の郵便物?

    同県内のある人に郵便物を出しましたが 宛所に尋ね当たりませんとのことで戻ってきてしまいました。 しかし、受取人に住所を確認したところ、 宛先は当たっているとのこと… 郵便番号、地名、番地まで一字一句本人に確認しましたが 当たっているそうなんです。 また、引越しもしていないし、他の郵便物はすべて ちゃんと届いているそうです。 配達した郵便局に問い合わせしましたが、 「確認したがこの住所に○○さん(受取人)は住んでいません」とのこと… こんなことってあるのでしょうか…。

  • 気味の悪い電話

    こんばんは! 今日突然、口座を持っている銀行から、今日ATMで通帳を忘れませんでしたか?という連絡がありました。 しかし、今日銀行に行っていないし、出し入れもしていない上、ここ何年も利用したことのない支店でした。しかし、携帯番号も住所(前住んでいた所の住所でした)も名前も、電話口で言われ、ますます気味が悪くて、帰宅して連絡します、と言って切りました。 夜確認してみると、通帳もカードもあり、通帳には通帳には住所は一切書かれていない、だから住所がわかるはずないのです。 携帯に着信した番号は間違いなく、その支店のもの。ますます気味が悪くなり、どうしたら良いか困っています。 週明けに連絡することになっていますが、連絡すべきでしょうか? アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 変な電話

    最近、変な電話が固定電話にかかってきます。 こちらの状況は、私同棲していまして、相手の実家のすぐ目の前のアパートで生活しています。 お風呂がないアパートなので、すぐ目の前の同棲相手の実家に入りにいきます。 今日、4月27日(金曜日)夜22時10分位に、固定電話に番号表示でかかってきまして、 同棲相手宛てに電話がきました。 一番最初に電話に出たのが、同性相手で、私がその時ちょうど、お風呂から上がってきたときだったので、状況がよくわからなかったのですが、 なんだか、同棲相手はかかってきた電話に対して、ご立腹の様子。 いきなり、同棲相手に電話(子機)をわたされたので、 『え?だれ?』 と思いながら、恐る恐る電話にでてみたら、なんだか、あやしいでんわの感じと言う雰囲気は伝わってきました。 電話の向うでは複数の人が、どこかに電話をして、誰かと話をしているようでした。男性の声しか聞こえてこなかったです。 多分、いわゆる、悪徳みたいなものだとは思います。 相手の電話の内容は、ほんとに意味がわからず、以前にも、同棲相手がいない時にも、かかってきたそうです。 そのときは、会社の者だと偽って電話をかけてきたそうです。 そのときは、義理姉が電話にでたそうですが、そのときの口調は、普通だったそうです。同じひとから電話がきたのかまでは、分かりませんが。 今日で電話がかかってくるのが、2回目になるそうです。 しかも、夜の22時すぎに、掛けてくること自体がおかしいですが。 そのうち、相手は、埒があかないから、自宅にいきますよ、とのことです。 住所もしっていました。 これって、なんなんでしょう? このような、電話かかってきた方、いますか? また、どのような、対応をすればよいでしょうか? ほんとうに、来るのでしょうか?相手は同性愛手の実家の住所をしっていましたが、こっちでは、その住所を認めませんでしたが。 ちなみに、住民票は、同棲相手は、私と一緒にアパートに住んでいますが、実家に住所を置いてあるままです。 どこから、情報が漏れてるのかすらも、わかりません。

  • こういう電話が掛かってきます、どうしたらいいでしょうか?

    迷惑な変な電話(携帯電話から)が掛かってきます。以下はやり取りです。 *「○○さんのお宅ですか?XX(僕の兄の名前)さんおられますか?」 僕「いませんが、何か?」 *「本人に代わって欲しい」もしくは「居場所か連絡先を教えてくれません?」 僕「教えられません、どんなご用なんですか?」 (中々言わず本人に代わってくれの一点張り) *「私は△△という者でで金融関係の者、貸しているお金返して欲しい」 僕「いくら借りてるんですか?」 *(言わない時もあるし、この前は「200万位」とかなりアバウト。 たしかに昔(もう3,4年位前の話ですが)兄はいくつかの会社に借金をしていた事が解りましたが、今はもう完済しているし、本人に確認した所、「もう一切そういう所は利用していないし、借金もない」と言っていました。 おそらく前に借金していた所から兄の名前のリストが流れての架空請求か、新たに借金をさせようとしているのかと思いますが、そういう電話が家に掛かってくると非常に不愉快で仕方ないです。 一度、腹が立ったので、「言いがかりで迷惑だし警察に言いますよ?」というと、「どうぞ、貸した物は返すのが常識でしょ?」と強気にそれの一点張り。 ラチが明かないので電話を切ると、その後2回程掛かってきましたが、取りませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょう? 家の番号代えるしかありませんか? 今の所しているのは、 ・同じ番号から掛かってきたら出ない。 ・出ても兄の居場所や連絡先などは一切教えていない。 ・一応、「押し貸し」の恐れがあるので、兄は定期的に通帳の残高チェックをしている、などです。 基本は無視だと思うのですが、他にこうした方がいいとか、相手の奴がもう掛けてこない方法てないんでしょうか? ちなみに電話は毎日ではありませんが、忘れた頃(1週間後とか)そんなペースで掛かってきます。

  • 携帯電話会社の個人情報の扱い方

    3年前に失効した更新もしていないカードから請求が来ました。 内容は7月分の携帯使用料です。 私は今まで携帯の支払いはコンビニ窓口にしてきました。 携帯会社にその様な申請をした覚えがありません。 しかもその件で、携帯会社に問い合わせをしたところ 本人確認で住所の確認が取れないと言われました。 請求書など送られてきているので、間違いないはずだと伝えても できませんの一点張りです。 (手元には携帯電話会社からの発送物もあり、住所は私が 言っている内容で間違いありません。) どこの住所になっているかはいかなる場合でも教えられないと言われ、自分の住所がどの様になっているかも分かりません。 その割には、住所を私が言っている所に変えるから大丈夫だとか、 登録されている住所には何も送っていないとか 言うことが全く腑に落ちません。 カードの情報も住所も個人情報なので非常に不安を感じています。 現在はお客様センターに問い合わせて確認をしてもらっていますが、 数日かかると言われきちんと対応してもらえていない気がします。 迅速にしかるべき対応をしていただくには、 どうしたらよいでしょうか?

  • 最近、父親宛てに知らない電話番号から何度も電話があり、さらに「親展」と

    最近、父親宛てに知らない電話番号から何度も電話があり、さらに「親展」と書かれた差出人が個人名の郵便物が届きました。もしかしてこれは、借金の催促でしょうか?父親に聞いても「知らん」「ほっとけ」の一点張りでどうしようもありません。何か事実を確認する方法はありませんか。教えてください。お願いします。

  • 迷惑電話の目的は?

    先日、加藤と名乗る男から「○○さん(私の名前)いますか?」という電話がありました。用件を聞いても「○○さんいますか?」の一点張りです。結局姉と偽って切りましたが。 実家の方にもたまに、私宛にそのような電話がくるようなのですが、とにかく失礼な口の聞き方で、最後にはなぜか向こうがキレて電話を切るそうです。 同世代の友人に聞いたところ、同じような電話がかかってきたそうで、おそらく高校のときの名簿が回っているようです。 このような電話にちゃんと話すのも怖いのですが、一体目的がなんなのかわからないのも気持ち悪いので、ちゃんと話したことのある方いらっしゃいましたら、向こうの目的はなんなのか教えてください。何かのセールスなのでしょうか?

専門家に質問してみよう