• 締切済み

義理親がつくった夫名義の借金

長文で、失礼します。 恐らく離婚以外の方法はないのだろうとは思いますが回答をもらえると有難いです。 結婚、出産後に義理親がつくった夫名義の借金が発覚しました。 家のローンと、消費者金融です。 消費者金融からの督促のハガキが自宅に届き、夫に問い詰めたところ、結婚前から借金があったと説明をうけました。 消費者金融の件は、弁護士に対応をお願いしたところです。 問題は家のローンで、夫は次男なのですが、数年前に理由があり、夫しかローンを組める人がいなかったために両親に頼まれて、自分たちで支払うからとの言葉を鵜呑みにして承諾をしたようです。 夫は結婚前は両親と同居をしていましたが、結婚を機にアパートを借り、今は両親のみが実家に住んでいます。 義理の両親がいくら自分たちで支払うといっても、働いていますが2人とも60代前半で、ローンは毎月10万円ほど支払い、30年近くあり、金額は2100万円ほど残っています。 両親が完済しきったと仮定しても、その頃には90歳をこえる年になっています。 そのうえ義父は昨年倒れたこともあり、今は元気ですが、正直私は不安です。 義両親の退職金、保険金ともにありません。 ちなみに頼れる親戚もいません。 結婚前に大事なことは確認をとり、借金はないと夫から言われていたので、疑ってもいませんでした。 結婚前に隠していたことを責めると、自分の名義であっても支払いは義両親がしているので、あまり自覚がなかったことと、話すと結婚してくれないと思った、と言われました。 詳しくは書けませんが、そもそもの借金をした理由に同情する点はありますが、話をすべて聞いて夫を含め、義理家族みんな安易に行動しすぎだと感じることがありすぎて、あきれ果てています。 今回のことで、きつく叱り、夫も反省をしているので、借金を隠していたことについては水に流すつもりでいるのですが、両親が支払えなくなった際に、名義は夫なので、支払義務が夫に発生するのは明らかです。 義両親が健在な今はいいかもしれませんが、夫が支払いをするようになると、私たちの生活にまで影響が出てきます。 私たちが義実家に同居をする、という手もありますが、このような状況になった以上、とてもそんな気にはなれません。 ちなみに夫に義両親には今後一切付き合わない、と伝えてあります。 家のローンの名義変更も銀行によっては条件次第で可能な場合もあるようですが、まず通らないと思います。 義兄では信用がないのです。 私としては義両親が健在のうちに家を売却なり、賃貸にするなりして処分してほしいのです。 元々知らされてもいない借金の負担などするつもりはありません。 それができないなら離婚をする、と夫には伝えました。 状況が変わらない場合、子供がいなければ即離婚、でいいのですが 子供のために思いとどまるべきか、赤ちゃんのうちに離婚するかで悩んでいます。 もし、離婚以外の解決法などありましたら回答をお願いします。 駄文で申し訳ありませんが、辛口意見でも是非お願いします。 カテゴリー違いならすみません。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

ものは考えようです。あなたのご主人名義の不動産を、義両親に貸し出している。と、考えれば問題ないでしょう。損をするのは、義両親です。いくら支払っても自分の物になりません。義両親が支払えなくなれば当然ご主人が支払えばいいのです。そして、その家に棲めばいいでしょう。あなたの気持ちは今と変わっているでしょうし・・・。 余りにもマイナスに考えすぎではありませんか。義両親が支払えなくなり、あなた方夫婦も支払えない状態になっても現実問題としてそんなに困るようなことはないでしょうに。不動産という物を持っていると強いですよ。問題が発生したときに賢く立ち回れば何の問題もありません。

y0705s2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりきちんと書けてなくてすみません。 夫が何年かごとに転勤がある職場に勤めていまして、義実家より遠く、もしくは県外への転勤ならありえるのですが、義実家の近くの職場に転勤になることはまずないようなんです。 夫は実家に住みたくはないらしく、私の実家からも遠いし、私もあまり住みたくなくて。 でも、この考え方はなかったです。 ありがとうございました。