• ベストアンサー

民事再生は整理する借金を選べないのですか?

ほかの方の質問と回答の中に、個人の民事再生は整理する借金を選べない、という記述があったのですが本当ですか? 義理の親が再生を弁護士に依頼しています。 義理の両親は教育ローンも何本か借りていたはずです。 しかし、自分の会社から借りているので、(会社に知られたくないために)再生手続きの借金の中には入れないのではないかと不安に思っています。 教育ローンは父親の名義のローンだと思いますが、夫が両親に毎月お金を渡して払っています。 奨学金と合わせると支払いが毎月多額で困っていますので 親が再生することにより教育ローンも数年後に減るのであれば、私たちも毎月の支払いが減るので大変助かるのです。 親にきけば早いのですが義理の両親が再生手続きをしていることは私たちは知らないことになっているので直接聞けません。 大きいのは消費者金融やキャッシングのようです。 この借金は申請して、この借金は申請しない、など選んで民事再生でできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinushi1
回答No.1

破産の場合、特定債権者への返済継続は法的に問題であるので、民事再生も同様ではないでしょうか? これら法律の背景は、債務者の更生なので、過去の清算をしなければなりません。よって、一部債務が残っていることは問題なのだと思いますが。 ただ、現実には、家賃・電気代等生活関連の既存債務全てまでも申請に加えると、後々面倒なこともあり得るので、一般には、除外していることが多いです。 (たまに、GSの燃料代も含まれていますが)

meron425
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >特定債権者への返済継続は法的に問題である 納得です。考えてみればそうですよね。 教育ローンの再生の申請時に含まれていることを願うばかりです。

その他の回答 (1)

• mira723
回答No.2

出来ません その金額によって、どのような民事再生の方法が良いかを判断するため、借金の詳細をすべて弁護士さんに話しをすることになります

meron425
質問者

お礼

回答ありがとうございます! できないのですね。よかったです。 なんだか動きが怪しいので心配ですが、きちんとしてくれることを 願うのみです。 ありがとうございました。