• 締切済み

.vvvの真相

お世話になります。 ここ二、三日に「.vvv」と言う ウイルスの存在を知りました。 感染経路や発症方法から見て かなり凶悪だと感じましたが その一方でデマではないか とも言われます。 .vvvに実際になった人は いますか?

みんなの回答

• mk48a
回答No.1

主要セキュリティソフトのブログでも触れられているので、デマではないでしょう。 https://blog.kaspersky.co.jp/ransomware-10-tips/9717/ 仮に、vvvウィルス自体がデマだとしても、同様のものは存在します。 TeslaCryptの亜種のようですね。 https://blog.kaspersky.co.jp/teslacrypt-20-ransomware/8205/ また、ランサムウェアというもの自体はかなり前から話題になっていました。 Webサイトからの感染のみなので、2次感染が無いからそれほど被害が多くなかったのかもしれませんが。