• ベストアンサー

HIV感染について

HIVは涙で感染するのでしょうか? 他の某掲示板で「エイズ発症後の日和見感染により目にHIVウイルスが存在する」と書いていたのですが、どういうことでしょうか? そういう方の涙は感染の可能性が高いということでしょうか? 例えば、めがね屋さんでフレームの先が目の中に入った場合、前にかけようとした人がエイズ発症者の方で同様にフレームの先が目の中に入っていた場合は後にかけた人は感染の可能性はあるのでしょうか? HIVに詳しい方にぜひお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 感染症には、細菌、ウイルス、原虫によるもの等があり、 HIVはウイルスという事はご存じですよね。 で、このウイルスは血液、精液、膣分泌液、唾液、母乳、尿、 涙等の体液に含まれています。このうち、唾液や尿に含まれて いるHIVは微量で、それらによって感染に至ることはない、 とされています。(涙は量そのものが微量ですよね) http://www.page.sannet.ne.jp/uchida/aids/study/hiv_transmit.htm >メガネフレームの先端に目の横のニキビや耳のふんりゅう等でHIV感染者の方の血液が付着していた場合、フレームの先端が目の中に入ると感染の可能性は高いのでしょうか? 感染が成立するかどうかは、上記でも述べたようにウイルスの量や未感染者の血管透過性にもよります。 例を挙げると、O157の感染は他の大腸菌や細菌と比較して100個オーダの細菌量で発症する事はご存じですよね? HIVのウイルス量がどのくらいで感染するか、正確には存じませんが、唾液、尿、涙に含まれるウイルス濃度とそれらを体に受けいるれる量から想定したウイルス量では感染しないという事です。 ご質問の答えですが、ニキビやふんりゅうでどれだけ血管透過性(ウイルスの体内への透過性)が高くなっているでしょうか? また、フレームについた血液の量は? フレームを介して目に血液が入った場合ですか? 結膜炎等有れば、血管透過性は高くなっていますが… 感染の可能性を0とはしませんが、限りなく0に近いと思います。 例え、感染者とコンドームを使わずにセックスしたとしても、 性器に炎症等がない場合は感染の確率は低いのです。 逆に、尿道炎などを起こしている時は、感染しやすくなると言う事です。 HIVに限らずですが、明らかに避けられる危険は回避し、万が一罹患してしまった病気には、現在の医療の力で最大限の治療をする事だと思います。 病気をした事は幸せではありませんが、した事によって見えてくる幸せもありますので。

47rrgrrg47
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございました。 何かあった際はぜひまたお願い致します。

その他の回答 (3)

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.3

>めがね屋さんのメガネフレームの先端に目の横のニキビや耳のふんりゅう 等でHIV感染者の方の血液が付着していた場合、フレームの先端が目の 中に入ると感染の可能性は高いのでしょうか? 単純に感染者の血液が相手の傷口や粘膜に付くと感染の可能性はあります。 しかしウィルスが混入した血液は対外にでると数分くらいで感染力を失うので気にするほどではないです。

47rrgrrg47
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

HIVはヒトの免疫細胞に感染し、この免疫細胞を破壊する事で、免疫が低下し、様々な日和見感染症(普通の免疫が有れば発症しない感染症)やがんなどを発症し、死に至ります。 ですから、HIVウイルスそのものは全身の免疫細胞に巣くっているのです。 そして、感染ルートは体液で、この中に涙や汗は含みません。 質問者様が >エイズ発症後の日和見感染により目にHIVウイルスが存在する と読まれたのは、 http://www.amda.or.jp/contents/database/5-8/hiv3.html この日和見感染の一つサイトメガロウイルス感染症で網膜炎を起こし、失明する場合の事でしょうか? >後にかけた人は感染の可能性はあるのでしょうか? 可能性はありません。

47rrgrrg47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門科の方のようなのでもうひとつ伺いたいのですが、 めがね屋さんのメガネフレームの先端に目の横のニキビや耳のふんりゅう等でHIV感染者の方の血液が付着していた場合、フレームの先端が目の中に入ると感染の可能性は高いのでしょうか? やはり検査に行く必要はあるでしょうか? (自分の気持ち次第等ではなく、あくまでも一般論でお願いします)

47rrgrrg47
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専門科の方のようなのでもうひとつ伺いたいのですが、 めがね屋さんのメガネフレームの先端に目の横のニキビや耳のふんりゅう等でHIV感染者の方の血液が付着していた場合、フレームの先端が目の中に入ると感染の可能性は高いのでしょうか? やはり検査に行く必要はあるでしょうか? (自分の気持ち次第等ではなく、あくまでも一般論でお願いします)

回答No.1

HIVの感染は、HIVを大量に含んだ感染者の体液を介して起こります。HIVが大量に含まれる体液は(1)血液、(2)精液、(3)膣分泌物、(4)母乳です。それ以外の体液(汗、だ液、尿等)を介して感染する可能性はありません。 HIV感染の基礎知識は、こちらのURLに詳しく書かれてます。 http://api-net.jfap.or.jp/mhw/document/doc_03_03_03.htm 参考URLもご参照下さい。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kansensyou/hiv/hiv04.html
47rrgrrg47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します。

関連するQ&A

  • HIV感染とエイズの発症

     私は同性愛者です。先日私の彼がHIVキャリアであることが検査ではかりました。私も検査に行こうと思っています。ただまだ付き合って3ヶ月もたっていないため検査はもうすこし先になりそうです。  そこで検査前に知りたいのですが、HIV感染症になってからエイズを発症するまでにはどれくらいの期間があるのでしょうか。薬を飲んでいた場合発症を遅らせることができるみたいなのですが、永久に抑えるわけではないのですよね。

  • HIV感染者は生命保険に加入できますか

    タイトルの通りなのですが、HIV感染者は生命保険に加入できるのでしょうか。 また、発症し、何らかの日和見感染症で死亡した場合、生命保険はおりるのでしょうか?

  • HIV感染してしまったら…

    HIV感染してから、人によって発症するまでは個人差があると聞いたことかありますが一般的にはどれくらいなのでしょう?分かる方がおられたら教えてください。

  • HIV感染

    好きな男性と性交紛いのことをしました。私は19歳で相手は10歳年上です。 相手は風俗に行った経験もあり、HIVや性病にかかっていたら…と怖くなってしまいました。 (彼とは以前一緒に献血をしました。ですが、その時頂いた書類に『もし新たな人物と性交した方やエイズの方は後程必ず連絡してください』というような注意書きもあったので、彼がエイズ感染者ではないのかどうかは不明です。) キスをしました。 一緒にお風呂に入りました。 性器を舐められました。 相手の性器が外陰部に触れました。 性器の挿入はありません、手マンのみで終わりました。 どちらもイキませんでした。 もし仮に相手が感染者だった場合、感染の可能性はありますか? 行為自体に後悔はしていません。ただ、好きな人を疑うことへの罪悪感とエイズへの恐怖心で苦しいです。 疑う私は最低ですか? 3ヶ月後にHIV検査に行きます。

  • HIVに感染していてエイズが発症しなくても体の免疫力は低下していくので

    HIVに感染していてエイズが発症しなくても体の免疫力は低下していくのでしょうか?

  • HIVを主とする性感染症について

    一通り既存の質問などを拝見させてもらいましたが自分の質問と微妙に食い違っていたり、また医療技術について古い文章が多く 現在経験がなく不安なものが多いので質問させていただきます。 後天的であるエイズも母子感染の危険性があるとのことですがHIVに感染してからエイズ発症まではどの程度の期間がいるのでしょうか? 母子感染であるならば二十歳になるまでに発症はしてると思うので二十歳でそのような症状がなければ母子感染はありえないと考えてもよろしいのでしょうか? もちろん性行為の相手が童貞処女であったとしてもキスや輸血により感染している可能性があるのは承知していますが、HIVに感染していない男女は避妊さえすればすれば問題はないのですよね? もし一度感染してしまえば現在の技術では発見が早期であってもそのHIVと共に生きていかなければならないのでしょうか? HIVに感染した可能性がある場合はその感染日から何日後に検査をすれば判明するのでしょうか? またその期間は男女により差がありますか? 女性にもコンドームはありますがこれは男性のものと併用はせず、男女どちらか一方だけがつけるのでしょうか? これは行き過ぎた質問なのですが男性は絶頂のときほとんど射精をしますが女性も同じなのでしょうか? 質問多々あり大変読みづらい文章かと思いますが何卒ご教授お願い申し上げます。

  • HIV感染の可能性

    HIVに感染してない生理中の相手と生で性行為を行ってしまいました。 中出しとかはしていません。血は少し出ていて目で確認できるくらいでした。 HIVに感染する可能性はあるのでしょうか??

  • HIVの感染について

    HIVの感染について HIVに感染していない人と性行為やフェラをしても感染の確率はありますか? サイト等には「性行為をしてHIVに感染する確率は〇〇%」と書かれているのをよく目にしますが、それは感染している人と性行為をしたときの確率なのですか? 私は性行為をしてから1~2週間後、39度の発熱がありました。咳が特にひどかったです。 HIVに感染すると、初期にインフルエンザのような症状が出ると聞いたことがあるので心配になりました。 相手はHIVに感染しておらず、コンドームの使用していたのですが、感染している可能性はあるのでしょうか?

  • HIV感染者のことです。

    最初にですが、私の質問で不愉快に思われた方がいらしたら、謝ります。 HIVに感染されている方は 同性愛者が多いのですか? HIVに関心があり ネットでいろいろ読みました。 あと掲示板にこんなことが載っていました。 それは、ある方が検査に新宿の保健所に行ったそうです。検査する人が「AFのSEXしてないんだったら 検査に来なくていいよ!ノーマルなSEXじゃ1000回しても 感染しないから!来ても無駄」 という内容です。 AF って 男性同士がする行為のことですか? 私の質問は  HIV感染者は同性愛者がおおいのですか? また、新宿の保健所の人の発言は 本当でしょうか? この2点です。宜しくお願いします。              

  • HIVについて

    HIVについていろいろ聞いたり調べたりしました。検査をしないで10年後にいきなりエイズ発症という のもあると知りました。HIVの不安から相談されている方は多いですよね。私も不安者であるのですが・・。 私思うのですが本当のところ陽性の方はホモかバイセクシャルの方が殆どではないかと思うんです。 性行為で感染した方限定で言っています。 HIVは非常に弱いウイルスと書いてありました。それならばなぜ感染するんですか?? それは男性同士肛門を使って性行為をするからではないですか? 腸の粘膜はとても薄く、女性の膣より傷付きやすいから感染が多いという意味ですよね? 他の原因として、その人の生まれ持った免疫力の力に関係するのですか?すぐ風邪を引くとかそういう日常からウイルスに感染しやすい人がHIVに感染しやすいんでしょうか? 私が考えた陽性者はバイセクシャルの方なんだっていう考えはおかしいですか? なんだかいろいろ考えてわけがわからなくなりました。  ここでHIV陽性者に本当のことを聞いてみたいです。でもそんなの無理ですよね・・・ 変な質問ですが、どなたか何か言ってくれませんでしょうか?

専門家に質問してみよう