• ベストアンサー

HIV感染について

HIVは涙で感染するのでしょうか? 他の某掲示板で「エイズ発症後の日和見感染により目にHIVウイルスが存在する」と書いていたのですが、どういうことでしょうか? そういう方の涙は感染の可能性が高いということでしょうか? 例えば、めがね屋さんでフレームの先が目の中に入った場合、前にかけようとした人がエイズ発症者の方で同様にフレームの先が目の中に入っていた場合は後にかけた人は感染の可能性はあるのでしょうか? HIVに詳しい方にぜひお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 感染症には、細菌、ウイルス、原虫によるもの等があり、 HIVはウイルスという事はご存じですよね。 で、このウイルスは血液、精液、膣分泌液、唾液、母乳、尿、 涙等の体液に含まれています。このうち、唾液や尿に含まれて いるHIVは微量で、それらによって感染に至ることはない、 とされています。(涙は量そのものが微量ですよね) http://www.page.sannet.ne.jp/uchida/aids/study/hiv_transmit.htm >メガネフレームの先端に目の横のニキビや耳のふんりゅう等でHIV感染者の方の血液が付着していた場合、フレームの先端が目の中に入ると感染の可能性は高いのでしょうか? 感染が成立するかどうかは、上記でも述べたようにウイルスの量や未感染者の血管透過性にもよります。 例を挙げると、O157の感染は他の大腸菌や細菌と比較して100個オーダの細菌量で発症する事はご存じですよね? HIVのウイルス量がどのくらいで感染するか、正確には存じませんが、唾液、尿、涙に含まれるウイルス濃度とそれらを体に受けいるれる量から想定したウイルス量では感染しないという事です。 ご質問の答えですが、ニキビやふんりゅうでどれだけ血管透過性(ウイルスの体内への透過性)が高くなっているでしょうか? また、フレームについた血液の量は? フレームを介して目に血液が入った場合ですか? 結膜炎等有れば、血管透過性は高くなっていますが… 感染の可能性を0とはしませんが、限りなく0に近いと思います。 例え、感染者とコンドームを使わずにセックスしたとしても、 性器に炎症等がない場合は感染の確率は低いのです。 逆に、尿道炎などを起こしている時は、感染しやすくなると言う事です。 HIVに限らずですが、明らかに避けられる危険は回避し、万が一罹患してしまった病気には、現在の医療の力で最大限の治療をする事だと思います。 病気をした事は幸せではありませんが、した事によって見えてくる幸せもありますので。

47rrgrrg47
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございました。 何かあった際はぜひまたお願い致します。

その他の回答 (3)

• fuuten
回答No.3

>めがね屋さんのメガネフレームの先端に目の横のニキビや耳のふんりゅう 等でHIV感染者の方の血液が付着していた場合、フレームの先端が目の 中に入ると感染の可能性は高いのでしょうか? 単純に感染者の血液が相手の傷口や粘膜に付くと感染の可能性はあります。 しかしウィルスが混入した血液は対外にでると数分くらいで感染力を失うので気にするほどではないです。

47rrgrrg47
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

HIVはヒトの免疫細胞に感染し、この免疫細胞を破壊する事で、免疫が低下し、様々な日和見感染症(普通の免疫が有れば発症しない感染症)やがんなどを発症し、死に至ります。 ですから、HIVウイルスそのものは全身の免疫細胞に巣くっているのです。 そして、感染ルートは体液で、この中に涙や汗は含みません。 質問者様が >エイズ発症後の日和見感染により目にHIVウイルスが存在する と読まれたのは、 http://www.amda.or.jp/contents/database/5-8/hiv3.html この日和見感染の一つサイトメガロウイルス感染症で網膜炎を起こし、失明する場合の事でしょうか? >後にかけた人は感染の可能性はあるのでしょうか? 可能性はありません。

47rrgrrg47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門科の方のようなのでもうひとつ伺いたいのですが、 めがね屋さんのメガネフレームの先端に目の横のニキビや耳のふんりゅう等でHIV感染者の方の血液が付着していた場合、フレームの先端が目の中に入ると感染の可能性は高いのでしょうか? やはり検査に行く必要はあるでしょうか? (自分の気持ち次第等ではなく、あくまでも一般論でお願いします)

47rrgrrg47
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専門科の方のようなのでもうひとつ伺いたいのですが、 めがね屋さんのメガネフレームの先端に目の横のニキビや耳のふんりゅう等でHIV感染者の方の血液が付着していた場合、フレームの先端が目の中に入ると感染の可能性は高いのでしょうか? やはり検査に行く必要はあるでしょうか? (自分の気持ち次第等ではなく、あくまでも一般論でお願いします)

回答No.1

HIVの感染は、HIVを大量に含んだ感染者の体液を介して起こります。HIVが大量に含まれる体液は(1)血液、(2)精液、(3)膣分泌物、(4)母乳です。それ以外の体液(汗、だ液、尿等)を介して感染する可能性はありません。 HIV感染の基礎知識は、こちらのURLに詳しく書かれてます。 http://api-net.jfap.or.jp/mhw/document/doc_03_03_03.htm 参考URLもご参照下さい。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kansensyou/hiv/hiv04.html
47rrgrrg47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します。