• 締切済み

シャープの株を買うのは有りですか?

中学生の頃、シャープのパソコンMZ-700で、パソコンのプログラミングの基礎知識をつけ 非常に感謝しています。当時はパソコンを買うとパソコンの回路図や、内蔵プログラムのソースも公開されていましたので、今の知識に大いに役立っています。 そこで、 リストラの嵐にさらされている社員を少しでも応援したいと思います。 その感謝として、今のシャープの株を買うのはありですか? 仮に、下がっても持ち続けたいです。

• xvw
  • お礼率83% (125/150)

みんなの回答

• simotani
回答No.11

投資とは本来会社の夢を貴方と共有する事を意味します。その本旨から見て許容範囲か否か。

• rock1197
回答No.10

ありです。そういう人々が多ければシャープさんにも貢献します。しかし、投資家はそういう理由で株は買いません。

xvw
質問者

お礼

>しかし、投資家はそういう理由で株は買いません。 普通は・・・そうでしょうね。確かにおっしゃるとおりですが。 

• DCI4
回答No.9

300÷2000万  15パー ?? ★NO5 補足 回答 あくまで私ならだけど 投資は自己責任 投入は 株全体の 7パー以下と思える ポートフォリオ その他2000万(株以外)  2000万(株式) 株のうち7パーがシャープぐらいならいいんじゃないの ただし 同じような危険銘柄は入れない組み合わせ <理由> ●長期ホールドなら 全体の 月あたりプラマイ10パーぐらいは誤差の範囲だから ●べつにシャープの株である必要はない 事業中身は売却されるかも 事業しだいだろ ●電気 機械 建設 その他 に安全で上がりそうな銘柄はあるだろ 300万円 ぐらいの流動性がある板の 中小型株はいっぱいある 値が吹きやすい 各国資源も低迷中だし 米株もある チャンスはほかにもころがっている ●パナ sony その他の電気とくらべるのは無理がある 事業内容しだい ●消えた JAL エルピーダ その他いっぱい例もあるわけ

xvw
質問者

お礼

まだ株式投資は始めてから3か月で、自信が持てず、ほとんどが定期預金のままです。 ただ、毎日片っ端から経済ニュースを読み、日経新聞電子版も有料購読しています。3か月前と今では、明らかに知識の量は増えてきました(ような気がします)。 もう少し修行が必要かと思っています。投資額は経験に応じて少しずつ増やしたいと思っています。

回答No.8

株はリスクがあるので、家電を買うときはなるべくシャープ製品にしてみてはどうですか? 私もプラズマクラスターは使ってます

xvw
質問者

お礼

シャープファンではありますが、プラズマクラスターの効果だけは疑問なのです(笑)

• mimazoku_2
回答No.7

それなら、『有り』です。 しかし、元社員から言わせてもらうと、社内では『bySHARP(シャープ製品を買いなさい)』運動が展開されていますので、株よりも商品購入の方が、今はカンフル剤になるようです。

xvw
質問者

お礼

事実上の現物支給ではないかと話題になってますね。 シャープ製品はいろいろ愛用してますよ。パソコンからは撤退して久しいですが…。

• mrmk
回答No.6

感謝として株を買うのは無しだと思いますよ。 たとえばあなたが株を買うことで、多少株価が下がるのを止められたとしても、あるいは株価を上げることが万が一にも出来たとしても、それによってリストラされてしまう社員の応援にはならないからです。 シャープを応援したいなら、何かシャープの製品を株価の分買ってやった方が株なんか買うよりよほどシャープのためなるかと思いますよ。 まあ金額はともかくとしても、せめて今後買う電化製品をシャープ製品が有るならば極力そちらを買っていけば良いのでは。 株価の上下は業績などの結果であって、決して株価が業績を上げてくれるわけではないのですからね。 株を買うという行為は、利益を追い求める行為であって、応援とは少し違いますよね。

xvw
質問者

お礼

そうですか…それは残念です。 この間買った冷蔵庫はシャープでしたよ!

• DCI4
回答No.5

今のシャープの株を買うのはありですか? ★回答 自分のポートフォリオの一部ならありよ 危ない会社の投資は分散投資の一部分まで リターンも危険と一体である シャープの技術と儲かりは 連動しない 技術は売られる 人間といっしょに

xvw
質問者

お礼

はい、ポートフォリオの一部です。 現在、約300万円分、株を所有しています。 今後は、より安全な投資信託等を組み合わせて最大2000万程度まで考えていますが、現在定期預金に入ったままです。

• human21
回答No.4

買うのであれば、シャープの株が紙切れになる覚悟が必要です。 シャープ単独では、倒産する可能性を否定できないからです。 ただ、どこかの企業に吸収合併される可能性もあります。 その場合は、元金の何割かは確保できるかも知れません。 いずれにしてもハイリスクなので、投資としてはお勧め出来ないです。

xvw
質問者

お礼

100円以下で買った場合、紙切れになっても損失は10万円かそこらですね。 もちろん紙切れにはならないことを心から願ってはいます。

• hekiyu
回答No.3

"その感謝として、今のシャープの株を買うのはありですか?"     ↑ ありだと思います。 この機会に一攫千金を、なんてつもりで買うと、 どういう訳か、裏目にでることが多いです。 ワタシも何度か痛い眼にあっています。 しかし、質問者さんのように、感謝で、なんてのは 意外と儲かったりするのです。 ワタシのお袋もそうでした。 欲がないから、客観的、冷静な目で判断出来るのだろう と考えています。 ”仮に、下がっても持ち続けたいです”     ↑ こういう人が儲けたりするんですよね。

xvw
質問者

お礼

後から上がったら祝杯でも上げたいと思います。

• ayako728
回答No.2

そこまでの思いがあるならば、買ったらどうですか? ただし、俺は間違っても絶対買わない。リストラの嵐と自分で書き込みするからには、投資し過ぎたが予測がはずれたのが原因というのは知っているだろう。辛うじて資金繰りがうまくいったのはつい1年前だからね。また、経営が悪化しているからね。

xvw
質問者

お礼

>ただし、俺は間違っても絶対買わない そうですか…残念です。 予算は10万円前後です。100円を割ったら買っておこうかと思います。 損失は最大でも10万円までと保証されているのですが…。