• ベストアンサー

昔、MZ-2000やX1でBASICを書いてましたが

もう20年程前でしょうか。 パソコン黎明期の頃、シャープのMZ-2000やX1、NECのPC98シリーズなどでBASICのプログラムを書いて雑誌に投稿していました。(主にゲームで全くの独学でした) いつのまにかプログラミングからは遠ざかり主に「使う側」になっていましたが、久しぶりにまたやってみようかと思っています。 目的は何か、というより、古いBASICで得た知識で始めやすい言語を、と思っています。 使っていた言語は主にHu-BASIC、N88BASIC、X1BASICなどでしたが、これらの知識で最もとっつきやすい言語は何がありますでしょうか? またBASICの知識があればPHPやPerlは理解しやすいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techa
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.5

Hu-BASICやN88-BASICで組んだことがあるなら、やはりBASICがよさそうにおもいますね。 Windows用BASICとしては VisualBasic.NET(市販品ですがいまなら無償でダウンロードできます) ActiveBasic(フリーウエアです) 十進Basic(フリーウエアです) などが有名ですね。 いずれもBASICですから言語体系的には大差ない(昔はなかったSubやFunctionで関数化できたり構造体がつかえたり、ということはあるけど)のですが、 問題なのは、Windowsのイベントドリブンをどこまで理解できるか、というところにかかってきそうです。 昔のBASICはそれこそ、処理を1から10まで自分で書き、そのとおりに実行したわけですが、Windowsではボタンのクリックイベントやタイマーイベントなど、さまざまなイベントに合わせた動作を記述する、という点で根本的に異なるモノです。 VisualBasicでは、否応なくこの思想にまず自分を合わせることを必要とします。(逆にWindowsの利用法から推測すると非常にわかりやすいのだが...) ActiveBasicのほうは、昔ながらの組み方もできるので、まずは、手始めに、思い出しながら使ってみる、ということもできます。なれてきたら、Windowプログラミングを体験してみて、何とかなりそうなら、VisualBasicをダウンロード、という手順でもよさそうな気がします。 いずれにせよ、昔取った杵柄、大事に育ててくださいね。

kleenex2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しFLASHを触った事があるのですが、クリックイベントやタイマーイベントはそちらに近いかも知れないですね。 ActiveBasicで現代のBASICに慣れて、その後VBに行くというアドバイスは大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.8

GUIのゲームを簡単に作りたいということなら、 アマチュアではHSPというのがよく使われています。 ウェブサイトで簡単なゲームが出来るサイトがありますが、そういうところで使われているのはFlashです。ActionScriptという言語を使います。ウェブサーバーが無くてもWindows上でスタンドアローンでも動きます。 いずれも書籍がたくさん出ていますので立ち読みで選ばれるとよろしいでしょう。 スクリプト言語だとテキスト処理メインになるので趣味としてはいまいち面白くないかもしれません。これから始めるならRubyだと思います。あるいは VBScript だと、キーワード名にほのかに昔のBASICの香りを感じることが出来ます。 あと、汎用のスクリプト言語と組み合わせてGUIプログラムが作れるTkというのもあります。Ruby/Tk とか Perl/Tk とか。 Excel+VBAでも図形を描いたり色を塗ったりできますね。これも名前はVisualBasicforApplicationですが、 昔のBASICの知識を生かせるところは少ないですね。一応、for i=1 to 10:print i:next とかできますけど。

kleenex2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ONION SOFTでHSPを拝見しました。 非常に昔の雰囲気が出てていいですね。 INKEYの処理法などとても似ている気がしました。 F5でRUNというとこもなんだか懐かしいです。 昔作ったゲームなどはこちらで再現できそうですね。 Rubyも見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.7

全くの素人プログラマですので参考程度に... 小生も、MZ-80KでBASICなるものを初めて知った口です。 MZ-2000とは、また、懐かしい限りです。 その後、 CやUnix のデータベースに進みましたが、Windows3.1の登場でVBとAccessに転進しました。 昨年からは SQL Server を独習しています。 ***** 思うに、プログラムの基本は変わりません。 どの言語でも同じようなものです。 書き方の違いがあるのみです。 ***** 私も、もうすぐ完全定年。 その時は、Java と思っています。 質問者も Java はどうですか?

kleenex2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はパソコン(マイコン?)の機種も限られ、ソフトも殆ど無く、本に載っていた何百、何千行のプログラムを手打ちしカセットテープにSAVEしていましたよね(笑) 次第に書籍にフロッピーが添付されるようになり、今ではDVDが付属という時代です。 時代は変われど基本は変わらないというお言葉は非常に深いですね。 ちなみにOH!MZに投稿するとロゴ入りボールペンとお礼状が送られ、ベーマガに投稿すると次号の本が送られてきました。I/Oは…、すみません失念してしまいました。 ありがとうございました。

回答No.6

>目的は何か、というより、古いBASICで得た知識で始めやすい言語を、と思っています。 言語は道具です。どの言語にも得意不得意な分野があります。 質問者は何を作りたいの? >ばPHPやPerlは理解しやすいのでしょうか? と言っているからサーバサイドアプリ?

kleenex2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムから離れたのは音楽の道に進んだからでして…。 皆さんのご意見を伺っていますとBASICの知識でもそれなりのアプリが組める事が分かりましたので、音楽理論や楽典を学ぶソフトを作ってみようかなと思いました。 Perlはスクリプトを見ているとIf~elsifやforeachなどをよく見かけるので少し似ているかなと思ったものですから。

回答No.4

 私もNo.3の方が紹介されているVisual BASICが、解説書籍・解説サイト等の多さで、おすすめです。(寄らば大樹の陰)  高性能を望まなければ、今年の11月初めまでなら無償版が手に入ります。(無償版でもたいがいのことはできます。)参考URLをご覧ください。 

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vbasic/
kleenex2005
質問者

お礼

VBは有償だと思っていたのですが、現在は無償で手に入るんですね。 かなり気持ちはVBに傾いてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

●VBとVBA  BASICの経験がおありなら、Windowsで普通に動くVisual BASICでしょうね。 Visual BASIC自体は有償のソフトですが、MS-Officeに付属しているVBA (Visual Basic for Applications)は、Excelなどのマクロとして作って 動かすことができます。VBAなら、何も買わなくてもすぐ始められます。 ●昔のBASICとの違い ・行番号がない  まずVBの類は、BASICにつきものであった「行番号」がありません。 「ありません」というのは「なくても動く」という意味で、あっても不都合は ありませんし、GOTO 100とかGOSUB 200など行番号を用いる命令もちゃんと 受け付けます。  したがって、入出力以外の部分についは、ほぼ完璧な上位互換性を持っています。 N88-BASICなども作っていたのはMicrosoftですので、昔組んだ計算をするための エンジンの部分は、そのまま使えると思います。 ・構造化されている  昔のBASICは単体のプログラムでしたが、VBAなどは諸手続をモジュールや プロシージャに分けています。 ・フォーム主体である  Visualと名が付くので、フォーム(ウィンドウ)が主体で、プログラムモジュールは、 フォームより呼び出されて動くのが基本です。  この部分が何より取っつきにくいと思います。  また、INPUTやPRINTなどの基礎的な入出力命令も、ファイルに対してはそのまま 使えますが、画面やキーボードとなると、特定のフォームを作って表示させることに なります。

kleenex2005
質問者

お礼

大変ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。 構文やコマンド類は昔のBASICの知識を基になんとかいけそうですね。 VBの『構造』を勉強しながら取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

なでしこ、はどうでしょうか。 日本語でBASICのようにランできます。 いずれ日本語での口頭入力が出来ると将来を買っています。

kleenex2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語BASICはまだ健在だったんですね。 『ぴゅう太』を思い出しました(^^) こちらも一度使ってみたいと思います。

  • kangol
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.1

ActiveBasicがいいのではないでしょうか? フリーで使えますし、N88BASIC互換モードで行番号に頼ったプログラミングも出来ますから。 Basicとは構造が違いますが、 挑戦という意味でC言語系にいってみるのも面白いと思いますよ。

参考URL:
http://www.discoversoft.net/
kleenex2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 VB同様、こちらも大変興味深いですね。 N88互換モードとは恐れ入りました! こちらも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • プログラミングの楽しみ

    タイトルどおりですが、かなり前、シャープのX1(CsとTurbo)を 使っていたころは楽しくプログラミングをしていましたが、 今プログラミングを学ぶとすればどの言語がよいでしょうか。 なにせ、していたころは、Hu-BASICとアセンブラしか ありませんでしたし、知識もX1の変態G-RAMを使って シューティング(特に縦スクロール)ぐらいしかありませんので、 一から学ばないといけません。 希望としては  わかりやすい(頭悪いんで・・)  安価にすむ  行き詰まったとき、情報が得られやすい よろしければご意見ください。

  • SHARP 社 MZ80Bについて???

    昔使っていたマイコンMZ80Bについて失念してしまったので、おたずねします。 文科系の大学を出て、電子計算機に知識もないまま、アマチュア無線の記録簿の整理にと衝動買いしたのが、コンピュータとの出会いでした。 成績管理と、合格予想などの業務にBASICで使っていましたが、いつの間にかお払い箱で子供のゲームマシンに変身していました。 次ぎに気がついたときはMac の漢字Talk7でしたが、このころMZ80Bの設置場所に困ってすべて廃棄しました。Macがあればもういいやと、確信したからです。 そこで、1.MZ80Bはいつごろ発売になったか?     2.本体、プリンター、マークシートリーダーなどの値段は?     3.その頃の著名なアプリケーションの値段は?     4.MZ2000のあとのシャープ社の軌跡はどのようだったのか?     5.MZ80Bについてなんでも。 ご記憶の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか。                               全然進歩しない50代のおやじ

  • BASICなど、数値計算用プログラミング言語の入手について

    10年あまり前、BASIC というプログラミング言語がプリインストールされているパソコンがあって、数値計算に利用して重宝していました。 現在、Visual BASIC という言語があって解説書も多く出ているようですが、どうも、用途が数値計算とは違うようで、言語仕様も昔のBASIC とは似て非なるもののように見受けます。そこで次のことがわかったら、教えていただきたいと思います。 (1)むかしのBASIC(例えば、N88BASICとか、F-BASICというのがあったと思います)と同じような言語で、Windows98上で実行できるソフトウェアがあれば教えてほしい。入手方法も知りたいと思います。 (2)それがなければ、数値計算に利用しやすい言語があれば、教えてほしい。私は、BASICのほかに、FORTRAN、アセンブラ言語(これは機械語に近いもので、ハードに依存するので類似品を求めることは難しいと思いますが)などによる経験があり、できればそれらに似ている方がよいですが、似ていることは、必要条件ではありません。Windows98上で走ることは、必要です。 数値計算は、EXCELなどでもある程度できますが、反復計算や、サブプログラムを自在に使うには、どうしても言語である必要があります。あまり高級でない、あまり高価でないものが望ましいです。

  • 初心者です

    プログラミングについては全くと言っていい程知識を持っていないので 本当に恐縮なのですが質問させて頂きます。 例えば数値解析をする時など、自分でプログラムを作って計算する事もあると聞きました。 BASICやJAVA、C言語などプログラミング言語には様々な物があると思うのですが 初歩的なプログラミング言語の解説書を見てみても それをどの様に(何を使って)作るのか、何に使えるのかがよく分かりません。 (ちなみに私の知識はJavascriptが少し扱える程度です) どなたかご解説頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • PHPについて

    プログラミングの知識は皆無ですが質問させて下さい。 PHPの独学で躓く方がいらっしゃるようですが、「プログラミング言語に触れるのはPHPが初めて」という方限定での話なのでしょうか?それとも1~2つのプログラミング言語を習得した上で独学を進めても簡単に理解出来るものではないのでしょうか? また、PHPの独学を進めていく上で特に理解の手助けとなる(関連性の高い?)プログラミング言語といったものはありますか? 以上お手数ですがご回答お願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • スクリプト言語の難易度。

    スクリプト言語とプログラミング言語の難易度について知りたいのですが。 以下の言語の中で、難易度順に並べると、どのような順番になると思われますか。ある程度私見でもいいです。 VBA BASIC(VisualBasicではなく) VBScript JavaScript Squeak PHP Perl RealBasic VisualBasic また、スクリプト言語と、プログラミング言語の違いは大要、何で、また、難易度はどの程度違うと思われますでしょうか。

  • おすすめのプログラミング言語を教えて下さい

    昨日、プログラミング言語について質問させて頂きました。その結果、basic、Ruby, JavaScript, Python, Perl, PHP、C,C#,を勧められました。 しかしどれから勉強すればいいかわからず、また質問しようという考えにたどり着きました。 この中の言語ではどれがお勧めでしょうか? また、basicはVB、VBAなどがあり、どれのことを指しているのかが理解出来ないのでそのあたりも教えてくださると嬉しいです。

  • どの言語がよいでしょうか?

    web siteの更新をチェックするソフトが欲しいと思っています。いろいろと探してみましたが、自分の思うようなものがフリー、シェア等で見つかりませんでした。 プログラミングは昔にN-basicを少々やったくらいですが、もし、自分で必要なソフトを作るとして(簡単な機能のものです)、どのような言語を選んで勉強したらよいでしょうか?

  • プログラミング言語の入門書について

    今、PHPを独学しているんですが、ちょっとした疑問があります。 WEB系のプログラミング言語を選ぶためにいろいろ調べていたとき、 『PHPはPERLがわかれば、大体わかる。』と何かで見ました。 で、 『RUBYはPERLが進化した言語だからRUBYがわかるとPERLがわかる。逆は無理』という話も見たことがあります。 ということは、RUBYをマスターすると色々わかるのでは? と思ったのですが、RUBYの入門書の書評を見ると、『全くの入門者には難しい』とありました。 じゃぁ…とPERLの入門書の書評を見ても同じような内容が… PHPの入門書を調べてもこれまた同じ WEB系のプログラミング言語の入門書~初心者向きの本に良書は少ないものなのでしょうか? ついでに、『入門者にとって、これはいい本だよ』という本があれば教えてください。 ちょっとした疑問なので、お暇な時にでもお答えいただけたら幸いです。

  • ・VB勉強法?

    お世話になります プログラミング勉強方法にてお聞きしたいのですが あらゆる点で初心者ですが学生の頃ホームPCが発売されていましたが 当時は高額でせいぜい学校に1,2台ありましたが=MZシリーズ 生活に自然に同調している現在、改めて勉強してみたく存じますが やはり順序的にBasicから学ぶのが本筋でしょうか? 現状にてあらゆる機関にてプログラミングを教えている所がありますが 現在の勉強は何から始めるのが賢明でしょうか・・・ 最新の動向が知りたいので書き込みました。 お詳しい方、是非ともアドバイス願います。