• 締切済み

PHPについて

プログラミングの知識は皆無ですが質問させて下さい。 PHPの独学で躓く方がいらっしゃるようですが、「プログラミング言語に触れるのはPHPが初めて」という方限定での話なのでしょうか?それとも1~2つのプログラミング言語を習得した上で独学を進めても簡単に理解出来るものではないのでしょうか? また、PHPの独学を進めていく上で特に理解の手助けとなる(関連性の高い?)プログラミング言語といったものはありますか? 以上お手数ですがご回答お願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• dktky18
回答No.4

たぶんいきなりPHPをやると挫折してしまうと思います。 理由としては、PHPは実際どのように動いているのか確認しにくく、つまずいた時に解決しにくい言語です。 まずは、htmlやcssから始めてソースコードに慣れるところからだと良いと思います。 そういった手助けとなるサイトがあったので紹介しておきますね。 初心者必見!入門からhtmlを始められる学習サイト7選 http://media.tech-salon.com/html-%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85-%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/

scuttlev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• notnot
回答No.3

他のプログラミング言語をちゃんと理解した人が、PHPの学習で躓くというのはまず無いと思います。 じゃあ、他の言語からやった方が良いのかというとそんなことはありません。 A=PHPからプログラミングに入り習得するまでの時間 B=他の言語でプログラミングに入りそれを習得するまでの時間 C=他の言語を習得した人がPHPを習得する時間 A > C ですが、B+C >> A ですね。 >また、PHPの独学を進めていく上で特に理解の手助けとなる(関連性の高い?)プログラミング言語といったものはありますか? ないですね。 「ウェブシステムを作る上でPHP以外に習得すべき言語」であれば、JavaScriptです。 ただ、JavaScriptを習得してもPHPの習得の助けにはなりません。 あとはプログラミング言語ではありませんが、当然、HTMLとCSS。

scuttlev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。習得期間の例え方がわかりやすくとても参考になりました。

回答No.2

PHPをやりたいということは目標なら、PHPをいきなりやればいいことです。わざわざ他の言語を…なんてただの遠回りです。目標があるなら直線距離で進めばいい。早い人なら、3ヶ月もあれば基本構文を駆使してある程度思い描くものを作れるようになるのではないでしょうか。 ただし、PHP単独では何も作ることができないので、HTMLやCSSを覚えることは必須です。HTMLやCSSを覚えるとPHPが理解できるかというとNOです。 > PHPの独学を進めていく上で特に理解の手助けとなる(関連性の高い?)プログラミング言語といったものはありますか? ありません。ただし、他の言語の素養があれば、プログラミングの考え方は基本同じなので、他言語の知識があれば習得は早いでしょう。 余談ですが… この手のQAサイトで何年も「習得中」の人でいつまでも質問する側の人がいたりしますけど… 共通して言えるのは、「国語能力」低い人多いですね。あくまで個人的な見解です。 人間が読んでもわかりにくい文章しか書けない人は、コンピュータに事細かに命令を書かなければならないプログラミングには向かないと思います。

scuttlev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。語彙力や文才も重要になるんですね。

• webuser
回答No.1

>それとも1~2つのプログラミング言語を習得した上で独学を進めても簡単に理解出来るものではないのでしょうか? 何かやった事があれば、何もやった事がない人の数倍の速さで習得できると思います。 何かの言語をやった事があれば、環境とサンプルさえあれば、その日のうちにある程度書けるようになります。 >PHPの独学を進めていく上で特に理解の手助けとなる(関連性の高い?)プログラミング言語といったものはありますか? html スタイルシート javascript

scuttlev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。