• ベストアンサー

言語の基礎が学べる本ないでしょうか?

プログラミングを独学で勉強したいと思ってるんですが、基本的な事を学べる本ないでしょうか? HTMLはホームページを作る際に必要な言語であるというのはわかるんですが、PHPやJavascriptとは何かと言われてもさっぱり理解出来ません。理解出来ないという以前にこれは何をするものなのかがわかってない状態で解説書を読んでいてもさっぱりわかりません。 プログラミングを勉強する上で、基本的が事が学べる書籍とかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsuekichi
  • ベストアンサー率64% (171/265)
回答No.4

> 基本的に私の場合は、ホームページをベタ打ちで作成できるようになる為の勉強をしたいと思ってます。 > HTMLとかCGIなどですね。 だとすると、先ずは「CGI」をキーワードに本を探した方が良いかも知れませんね。 後、使用するサーバが決まっている(レンタルサーバ等)なら、 そこで「使用可能な言語(やバージョン)」は事前に調べておいた方が良いでしょうね。 例えばPHPを勉強したとして、そのサーバで「使用禁止」とか、 特定バージョンしか利用不可だったりすると、後で困りますからね。 #勉強し直しや、別のサーバを探さないといけなくなるかも・・・

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 CGIが重要なんですね。動かすプログラムというくらいの認識しかありません。レンタルサーバーを使用してるんで、その辺のこともちゃんと把握しながら勉強を進めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • maura
  • ベストアンサー率46% (48/104)
回答No.3

プログラムの入門書籍を買っても コンピュータについての専門用語の知識がなければ わかりませんよね。 過去どんな人でも、プログラムを作る前に必要な知識として ハードウェアやコンピュータの歴史を学んだ人が多いのでは ないでしょうか。 2進数又は16進数って知ってます? 高校の情報科教育に対応しているそうです。 理工系の コンピュータ基礎学 http://www.coronasha.co.jp/np/detail.do?goods_id=2103 目次 http://www.coronasha.co.jp/np/detailindex.do?goods_id=2103

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 プログラムの前にパソコンについて調べることが先決ですね。 数学系は苦手なんで難しそうです。 基本的な事もしっかりと勉強したいと思います。

  • dsuekichi
  • ベストアンサー率64% (171/265)
回答No.2

> プログラミングを独学で勉強したいと 何の為に勉強したいのでしょう? 何か作りたいものがある? 資格を取って就職に有利にしたい? 趣味を増やしたい? 目的によって、何をするか(何をすれば良いか)が違ってくると思いますし、 知らなければならないことも変わると思います。 > PHPやJavascriptとは何かと言われてもさっぱり理解出来ません。 目的によっては、そんなこと知らなくても良いと思いますけど・・・ > 理解出来ないという以前にこれは何をするものなのかが > わかってない状態で解説書を読んでいてもさっぱりわかりません。 理解できないとすると、貴方の「プログラムの勉強をする目的」に合わないのかも・・・

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 基本的に私の場合は、ホームページをベタ打ちで作成できるようになる為の勉強をしたいと思ってます。HTMLとかCGIなどですね。 こういう世界は掘り下げていくときりがない部分もあるんで、使用目的をはっきりさせる事が大事ですね。慎重に参考書選びをしなければなりませんね。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

根本的に、フローチャートとかDFDダイアグラムなどの、プログラミングや処理系の基礎を学ばれたいようでしたら、理論書の方が良さそうですが、どうせ飽きて挫折してしまいます。 目的が無いと勉強にも身が入らないと思います。 なので、以下のような「おもちゃ」で実践するのが、一番モチベーションを保てる学習方法かな、と思います。 レゴ マインドストーム http://www.legoeducation.jp/mindstorms/ なんでも、8歳以上のお子様でも簡単に操ることができるそうです。コンピュータの基礎(処理の流れ)を学ぶにはもってこいだと思います。

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 基本的に私の場合は、ホームページをベタ打ちで作成できるようになる為の勉強をしたいと思ってます。なのでSEのような専門家の勉強とは少し異なりますが、こういう勉強法もあるとは驚きです! これだと飽きずに楽しく勉強できそうですね。

関連するQ&A

  • プログラム言語全般

    今、僕はHPのプログラミングについて勉強しているのですが、 言語の種類が多くてどれから勉強すればいいのかよくわかりません。 基本であるHTML/XHTML、CSSまでは理解しているつもりです。 PHP、Perl、Ajax、javascript等の他の言語の特徴(どんなことができるのか)などがあれば教えていただきたいです。

  • HTML言語の勉強

    HTML言語を独学で勉強して自分でホームページを作れるようになりたいと思っています! そのために書籍を買いたいと思っています!! 初心者にもわかりやすく、内容が充実している本を教えてください!! 僕はまずHTMLを学んだ後、Python,JAVA,Cといろいろやっていきたいとます。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • JavaScriptを1から勉強したいのですが。

    こんにちは。 当方、1からJavaScriptを勉強したいと思っています。ただ、その勉強する理由はいずれPHPをホームページ内に埋め込んでいきたいと思っていまして、そのためのプログラミング言語の入門としては、JavaScriptがよいと聞いたことがあります。そのために、プログラミングの初歩としてJavaScriptから入っていきたいと思っています。 そこで、そういった基礎を学べるような書籍をぜひ教えていただきたいと。 ちなみに、HTML、CSSは大体タグ打ちできます。ソフトは、DreamweaverとFireworksを使っています。JavaScriptはサンプルなどから引っ張ってきて、それを変更したりして、今までホームページ内に埋め込んでいました。 よろしくお願いします。

  • Xcodeで0からC言語でプログラミング

    今まで全くプログラミングをしたことがなくHTMLのタグ打ちくらいしかできないのですが、Xcodeで0からC言語などでプログラミングをしたいと考えています。  とりあえず本などで勉強しながら独学でマスターしたいのですが、こんな初心者でも理解できるかかなり不安です。  まず何からしていいかも分かりませんので是非アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラミング言語の勉強の順番

    プログラミング初心者です。プログラミング言語の効率的な勉強の順番を教えてください。HTML、CSS、PHP、JavaScriptあたりを学習したいと考えています。

  • プログラミング言語 スキルアップ

    IT業界プログラミング言語について質問です。 よくプログラミング言語は一つの言語の理解を深くした方が良いという意見をネット上で耳にしますがJavaをプライベートで狭く深く勉強して行けば他の言語(php,JavaScript,C#)なども理解が深まるでしょうか? もちろんバランスよく広く深く勉強していくのが良いと思いますが狭く深く勉強する言語としてはJavaが適していますでしょうか? また絶対的な意見というのはなく個人の主観になった意見でも構わないのですが一番スキルアップに繋がる言語等あれば教えて頂きたいです。 質問が多いかも知れませんがJavaは「.jar」ファイルにすればHTMLなどに埋め込んだりできるのでしょうか? 答えられる範囲で構いません。 浅はかな質問かも知れませんが答えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • .NET系言語 初心者向け解説書

     プログラミングを学ぼうと、PHPの解説書を買ったのですが、書の選択を誤ったようで、しっかりとした理解ができずにいます。(後で確認したら、「プログ ラム経験者で」PHP初心者の方向けとありました)  それで、PHPを先送りにして、.NET系の言語を勉強しようと思います。  というわけで、PHPの二の舞は嫌なので、.NET系言語の解説書で、プログラミング初心者向けの本を教えて下さい。  本屋でも探してみましたが、「プログラム経験者で」その言語を初めて学ぶ人向け、というフェイントもあるので、先にここで質問をさせていただきました。  宜しくお願いします。

  • 言語は全部でいくつですか?

    プログラミング のカテには↓ ・ Microsoft ASP ・ C&C++ ・ CGI ・ Flash ・ HTML ・ Java ・ JavaScript ・ Perl ・ PHP ・ Visual Basic ・ Web Page Design ・ XML ・ その他(プログラミング) と、たくさんありますがこれらはすべて言語なのですか? あと、HP(サイト)を作りたいのでHTMLを勉強したいのですが何かいいサイトはありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • C言語、オススメの本

    僕は今、プログラミング言語としてC言語を勉強したいと思っています。 プログラミングの経験はありませんが、 ネットや他の書籍である程度知識はあります。 中学生で、趣味の範囲内としてやってみたいと思っているのですが、 自分の将来に活かしたいとも考えています。多少は踏み込んで勉強を したいです。 そこで本題なのですが、C言語を勉強するための本…色々ありますよね? そんな数あるC言語の本のなかでオススメを教えて下さい! 我がままですが…読みながら体系的に学べるような、そんな本がいいです そんな本はなくても構いませんが、回答者さんが勉強する時に使った 本とかそういうのも教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • C言語の基礎を勉強したいのですが。。。

    今C言語を独学で勉強しようとしています。 参考書や書籍を色々見て、試行錯誤してい いるのですが、イマイチ”ピン”ときません。 と言うよりは、C言語の分野自体に向いていない、 理解してないといったほうが正しいのかもしれません。 根本的に勉強したく、都合良すぎかもしれませんが、 関連のサイトやおすすめの本などありましたら是非 教えて下さい。簡単なプログラム自体あれば、参考に 記述頂けると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう