• ベストアンサー

言語は全部でいくつですか?

プログラミング のカテには↓ ・ Microsoft ASP ・ C&C++ ・ CGI ・ Flash ・ HTML ・ Java ・ JavaScript ・ Perl ・ PHP ・ Visual Basic ・ Web Page Design ・ XML ・ その他(プログラミング) と、たくさんありますがこれらはすべて言語なのですか? あと、HP(サイト)を作りたいのでHTMLを勉強したいのですが何かいいサイトはありますか?

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プログラミングは詳しくないので、よくわからないのですが、FlashとWeb Page Designは言語ではないです。 HTMLを勉強するのにいいサイトは、はじめてのWebドキュメント作り(http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/www/)がよろしいかと思います。 CYBER@GARDEN(http://www.cybergarden.net/)も、いいかと思います。 いきなり読むには難しいかもしれませんが、PC Tips(http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/)も目を通しておくといいかもしれません。 HTMLを勉強するサイトを探すときのコツは、HTMLで大事なことを教えず、真っ先にfont要素、br要素、など、まったく役に立たない(使えない)要素を教えているサイトは信用しないことです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/www/

その他の回答 (2)

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.3

Microsoft ASPは技術の名称で、プログラミング言語としては、JavaScriptかVBScript(主にこちら)を利用します。 CGIも技術の名称で、主にperlを利用して書かれますが、PHPや他の言語でも可能です。 Flashで使われる言語といえば、Action Scriptですね。 Web Page Designで使う言語・・というと、CSS(言語じゃないと思うんですが)とHTMLになるんでしょうか。 他の方とは違う参考URLをあげておきます

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

>HTMLを勉強したいのですが →本格的に始めるのなら、書店へ行って本の購入をお勧めします。また、ホームページ作成用のソフトもたくさん発売されていますので、例えばホームページビルダー等を購入しましょう。 あと、検索してみましたが、こういうところがありました。 http://masaboo.cside.com/ 頑張って勉強してくださいませ。

参考URL:
http://masaboo.cside.com/

関連するQ&A

  • プログラミング言語の違いを教えてください!

    こんにちわ。 ただ今就職活動中の者です。 大学ではC++の基礎を勉強しましたが色々あるプログラミング言語の違いがよく理解できていません。 プログラミング言語はCOBOL、JAVA、C言語、visual basic、perlなど、本当に様々な言語がありますが、それらの言語について詳しく教えていただけませんでしょうか? (それぞれはどういった分野のシステムの開発に向いていて、どのような弱点があるなど)お手数ですが、よろしくお願いします!

  • CSSは何言語なのですか?

    javascriptはプログラミング言語だけど HTMLとcssはプログラミング言語ではないんですよね? HTMLはマークアップ言語でしたっけ? ではCSSは何言語なのですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サーバ側のプログラミング言語

    サーバ側のプログラミング言語としてどれが優勢なのでしょう。 CGI、Perl、PHP、JAVA、rubyが代表的なところのようです。 ざっくりと見た感じではPerlの方がCGIよりも良く、 更にPHPとPerlではPHPが優勢と読めました。   でも、WebでまだまだJAVAは耳にしますし、 rubyは国産で力を入れてるとか。 CGIは今後廃れていくのでしょうか。 JAVAはどうなるのでしょう。 何かご意見があればお願いします。

  • プログラミング言語の使い分け

    当方、PerlとHSPを使って実際にプログラミングをしたことがあります。 Perlは今でも使っていますが、もちろんWindowsで動くアプリケーションには使用できません。 HSPは使い勝手が悪く、あまり使いたくありません。 そこで、新しく他の言語でプログラミングを始めようと思っています。 Visual Basic Visual C# Visual C++ これらの言語は機能面でどのように違うのか、プログラムの書き方(文法)はどう違うのかなどを教えてください。 (文法面はPerlと違って...Perlと同じで...というふうにPerlを交えていただければ理解しやすいと思います)

  • 言語の勉強についてアドバイスをお願いいたします

    コンピューターのことを深く知りたくて、1年ほど前に一番興味のあったネットワークの勉強から始めました。 その結果、関心はネットワーク → セキュリティ → Webプログラミングに移りました。 言語の入門書としてC、Java、C++、Perl、JavaScriptを10冊ほど、HPではアセンブラも読んでみました。 プログラムの思想らしきものは解ったつもりですが、コードを読んでもそれが関数なのか、 作者の造語の変数なのか判断に迷う程度から抜け出せません。 これではいけないと思って、Pealに焦点を絞ろうと本屋(地方です)に行きましたが、 ラマやラクダどころかPealの本は1冊も置いてありませんでした。 PHPの本はたくさんありました。 ここのBBSを見ても、PerlよりもPHPの方がにぎわっています。 『日経ソフト』もPHPの連載が始まり、来月はRubyの特集です。 そこでPerlをやめて言語の勉強の順序を次のようにしようと思っています。 Ruby(併行してHTMLとJavaScript)   ↓  Java → C → PHP → Perl まず『プログラミングRuby 第2版 言語編』とkeisukeさんのサイトで勉強するつもりです。 ネットワークの勉強をまったくの我流でやったので、ずいぶん遠回りをしてしまいました。 そこで言語の勉強について諸先輩方にアドバイスをいただけたらと思います。 方針、本、サイトなど何でも結構です。よろしくお願いいたします。 毎月読んでいる月刊誌は『日経ソフトウエア』『日経リナックス』『ネットワークマガジン』です。

  • プログラム言語全般

    今、僕はHPのプログラミングについて勉強しているのですが、 言語の種類が多くてどれから勉強すればいいのかよくわかりません。 基本であるHTML/XHTML、CSSまでは理解しているつもりです。 PHP、Perl、Ajax、javascript等の他の言語の特徴(どんなことができるのか)などがあれば教えていただきたいです。

  • 言語?違いを教えてください。

    今webデザインを勉強しています。 HTMLの中級レベルですが、ここにきてプログラム言語で悩んでいます。 まず、 java,javaScript,php,perl,CGIの違いがわかりません。 それらを習得するにあたり、どの順番で勉強するのがいいのかもわかりません。 よければアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 言語を勉強するべきか

    これからプログラミングの勉強をしたいと思ってます。 私の目標はDreamweaverを使って自分でタグを打ち、CGIなども織り交ぜてとりあえず自分で自在に使いこなせるまでになることです。 Web制作にHTMLは必須ですが、他にどんな言語を覚えるのがいいでしょうか?ソートも使いたいのでSQLも必要になってきます。 この世界のプロになろうというわけではないんですが、とにかくある程度自分の思うようにサイトが作れるようになりたいんです。 かといって何でもかんでも手を広げて勉強してたんではきりがないんで、とにかくHTML,CGI,SQLくらいは最低限使えるようになりたいですが、Flashを使うような動的なサイトではなく美的なサイトが理想です。 Web制作において素人が勉強するにあたってこういう勉強をしていけばいいというアドバイスあればぜひよろしくお願いします。

  • プログラミング言語

    プログラミング言語のC言語とかJavaとかPerlとかの違いって使いやすさや慣れ以外に違いってあるんですか? 言葉足らずですいません…! 先程あげた三つのプログラミング言語が全く違うのは理解しているのですが、 それを使う、仕様した結果何か変わるのか疑問を抱いたので質問させていただきました。 初心者なので全く分からなくて… 教えてください><

  • XMLやSGMLやHTMLはプログラミング言語なのでしょうか。

    初歩的な質問ですみません。 代表的なプログラミング言語についての論文をかかないといけないのですが、プログラミングに関する知識が全然 ないので、少しだけかじったことのあるHTMLなどに関する論文を書こうかと思っているのですが、XMLやSGMLやHTMLは正式にはプログラミング言語でいいの でしょうか。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • XML

専門家に質問してみよう