• ベストアンサー

プログラミングの楽しみ

タイトルどおりですが、かなり前、シャープのX1(CsとTurbo)を 使っていたころは楽しくプログラミングをしていましたが、 今プログラミングを学ぶとすればどの言語がよいでしょうか。 なにせ、していたころは、Hu-BASICとアセンブラしか ありませんでしたし、知識もX1の変態G-RAMを使って シューティング(特に縦スクロール)ぐらいしかありませんので、 一から学ばないといけません。 希望としては  わかりやすい(頭悪いんで・・)  安価にすむ  行き詰まったとき、情報が得られやすい よろしければご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

Windowsプログラミングでゲームとなると、 ・C++とDirectX ・VBとDirectX ・JAVA といったところでしょうか。 その他の条件(情報が豊富)的にはC++(VC++)とDirectXかなとおもいます。 書籍も多いので。 VB+DirectXでもそれなりに書籍なども出ています。 わかりやすいってのは、半分あきらめてください ただ、参考にする書籍によって大幅に体感は変わってくるでしょうから、それ次第ではあります。 コンパイラが必要ですが、BorlandかVisualStudioかってところになりますが、高いです(実際の価格は自分で調べてください) 情報はVisualStudioの方がかなり多いでしょう。 11月か12月くらいに最新のVisualStudio2005がでますが、言語単体パッケージであるExpress Editionですと、1万円もしない予定です。 (ライセンス体系が変わるため) 今からやるのであれば、ある程度の金をだしてBorland かVisualStudioの現行バージョンを購入するしかありませんが、とりあえずバグがあるかもしれませんが、VisualStudio2005のベータ版をDLしてきて、それでC++やDirectXの勉強をしながら冬に最新版が出るのを待つか。 ちなみに基本的にはベータ版のVisualStudioで制作したものは配布できません。 まぁお勧めとしては、 言語:C++(VC++)及びDirectX 冬にVS2005ExpressEditionがでるまで、VS2005のベータ版で勉強しておき、出たら購入して本格的に制作開始 まぁ言語はVBでもいいですけど、VC++のほうが情報は多いとおもうので。

old_gamer
質問者

お礼

家庭の事情で、お返事が遅れましたことをお詫びします。 今はプログラムするといっても複雑なのですね しかし「DirectX」という言葉、自分でも使える これを励みにがんばりたいと思います。

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その他の回答 (3)

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.4

HSPかな お手軽さ 安さ(タダ)ではダントツかな。

old_gamer
質問者

お礼

諸事情で、お返事することができず、ご迷惑をおかけしました。 HSPもユーザーが多いみたいですね。 サイトの方も盛り上がっている感じです。 とても無料とは思えません。 いろいろ選択肢があり迷ってしまいますが、 時間をかけて、自分にあった物を選びたいと思います。 ありがとうございました。

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  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

本格的にゲームを作るならC/C++という選択肢になるでしょう。 ただわかりやすくは無いです。 「高速スクロールと弾だらけのが」 ということなのでそれなりのパフォーマンスが必要です。 ちなみに今のゲームプログラミングはVRAMを直接いじることはしません。 (いまやVRAMも256MByteあったりするので・・・) まずDirectX(8以降)を使った場合、2Dのプログラムでも方法が 頂点座標の中にテクスチャを貼り付けるといった感じなので X1の頃とは随分違うでしょう。 既に回答にありますが 最終的にどこまで本格的にやりたいのか?ってところで分岐してしまいます。 Windowsで本格的にやりたいのなら、VC++とDirectXです。 しかし何もDirectXを使わなくても今のPCだと 2DならGDIだけでも秒間60フレームぐらいでます。 (GDIとはWindows標準のグラフィックインターフェースのこと) borlandのフリーのコンパイラもありますし VisualC++も無償のものがあります。 アセンブラをやってたということなので 多少はC/C++も学習しやすいかと思います。 (ちなみにC++の中ではアセンブラの記述も可能です。) C/C++コンパイラ(borland) http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/ Visual C++ Toolkit 2003 http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/ 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

old_gamer
質問者

お礼

事情で、お返事が遅れまして申し訳ありません。 C言語、この私でも使おうと思えば使えると思うと やる気が出てきます。また、「秒間60フレーム」 これも甘いささやきです。 相当な困難があるでしょうが、やってやれないことはないので きばりたいと思います。

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  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

条件によるんじゃないでしょうか? プログラミングで何をしたい(作りたい)のでしょうか? 何で実行させたいのでしょうか?(PCでいいのでしょうか?OSは?) これらによって、言語の向き不向きもありますし、選択肢がない場合もありますし。 自分以外の人も含め、アドバイスするにもやはり専門分野はあるので、条件があるほうがアドバイスしやすいです。 (安価にすむといっても今の環境によっては、総額は高くても今あるもので大部分済むので実は安く済むとか)

old_gamer
質問者

補足

ゲーム製作がしたいです。特に縦スクロールシューティングです。 今流行の3Dバリバリのは、どうも難しそうなんで。 別に他のゲームが簡単というわけではないのですが、 馴染み深いのと、8ビット機時代のころはかなわなかった、 高速スクロールと弾だらけのが自分でも作れたらと思いまして。 あとOSはWindows XPで動くことが希望です。 よろしければお願いします

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