• ベストアンサー

未公開株を売却するには?

私の父が「今年(平成21年)秋に自社株を公開するので今は未公開だが株を買わないか?」の誘いに乗ってしまい、30万円ほど出資して今のところ株券は手元にあります。 この会社は「株式会社 水太」という会社です。 未だに営業担当者が言っていたヘラクレスに上場しておらず、いつ上場するのか質問を投げてみました。すると回答は 1.窓口は営業から総務に変わった 2.株価の乱高下が激しくまた市場も荒れているので上場を見合わせている 3.もう少しお待ちください 4.行っていることに矛盾がある。例えば電話をしたとき、総務に変わったのなら総務に取り次げばいいもの担当者がいないとしてわざわざ営業の担当者の名前を聞き出して折り返し電話をかけてきた。営業は窓口にはならないとのこと。ふつう、営業マンが窓口になるんじゃないの? とのこと。 私自身は株の知識はさほどありませんが、株主に対して連絡はしない、お詫びも言わない、ついでにフリーダイヤルはつながらない、サイトはパンフレットの中身をそのまま写したお粗末な出来栄え、URLも変わっている。これでは投資する価値は無いと思っています。 そこで私としては父の当初の目的であったキャピタルゲインは考えずとにかく購入した未公開株式を売却して元金を取り戻したいのですが、どのような手段があるでしょうか?(うちの父は若いときから株をやっていましたが、70歳でそろそろもうろくしだしたのか、昔のようなカンが働いていない模様。私は胡散臭さは感じていたので無理にでも止めるべきでした。) 普通株式の売買は証券会社なりネットなり経由すると思うのですが今回は未公開株。売却の方法がわかりません。 どなたかお知りのかたがいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

noname#183075
noname#183075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

こんばんわ (=^・・^=)  水太で 検索しましたら  http://blog.livedoor.jp/dancemaster11/archives/815942.html  こちらですかね  このHPに 書いてある通り  多分 未公開株 詐欺に近いでしょうか  株式会社なら 株式は発行しますが  証券会社やネット経由で売り買いできるのは  上場した後で 無いとできません。  本当に上場予定が有る場合は  その情報は 外部に漏れないし(一般人に)  上場株を 一般人に 直接売る事も まず無いと思います。  証券会社が 幹事になって 一般公募して売却します。  その場合は 上場承認(東証等の)してからになります。  対応が 二転三転するのも その証拠でしょう  多分 回収は無理ですから諦めてください。  

noname#183075
質問者

お礼

限りなく詐欺に近いみたいです。 筆頭株主や大株主がどこかも言わないし、 日経平均株価が14,000~15,000円代になったら上場するとか言ってます。 9,000円代をウロウロしているこのご時世ありえない金額だと思います。 高い勉強代だと思って時間を無駄にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この手の話で大成功をおさめた、という話は聞いたことがないですね。推測ですが、よくある未公開株詐欺を疑ってもいいのかもしれません。 取り戻す努力より、引っかからない方策をまず考えるべきです。一度払い込んでしまったら、あの手この手を使って近寄ってくるのがそいつらの手口ですので。 高い勉強代ですが、仕方ないですね。

noname#183075
質問者

お礼

周りの人間に聞いても同じ答えでした。 高価な勉強代として肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

買い手を自分で見つけるしかない。 ただ、だまして売れば詐欺になりうるし、正直に事実を告げたらだれも買わないと思う。 売るのはきびしいね。

noname#183075
質問者

お礼

はい、そのようです。 会社に買い取ってもらうこともまず不可能の模様です。 金額と労力の折り合いを考えたら諦めたほうがよっぽどよい(もちろん痛い勉強代ですが)とのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未公開株の売却について

    はじめまして。 ひょんな事から、上場準備中のベンチャーの株を手にしました。 この未公開株の株ですが、どのような手続きでほかの企業に売却することができるのでしょうか。 また、仮にこの会社が上場した場合、どのような手続きを踏めばマーケットで売却することができるのでしょうか。 いま私が保有している株は、発行済みの正式な株です。 契約書には売却や譲渡には役員会の承認が必要との記述がされています。 仮に、承認が降りたとして、どのような手続きを踏めばよいのかお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手持ちの未公開株を売却したいのですが

    数年前に買った未上場の会社の未公開株を 一部売却したいと思っています。(他に買いたい銘柄があるため) 株の買戻しを その会社に求めたところ「会社が株を買い取ることは今はできない」と、断られました。 公開株とは違い自由に売買できないリスクは十分わかっていますが、なんとかして売却、もしくは買い戻ししてもらう方法はないでしょうか? その会社は飲食関係で業績もよく、有名な企業なので変な会社ではないと思うのですが。 どなたか詳しい方 お知恵をください。お願いします。

  • 未公開株の売却について

    10年程前、某ゴルフ倶楽部を設立する際に、このゴルフ倶楽部(株式会社)が株式を発行し設立資金を集めました。知人の紹介もあり、一株数百万円の株式を一株購入しましたが、これを近い将来売却しようと考えています。このゴルフクラブは非上場会社なので、市場では売却出来ないと思います。従って、株式発行者のゴルフ倶楽部に買取を求める事が出来るでしょうか。また買い取ってもらう金額は株式に表記されている金額に対してどの程度でしょうか?

  • 店頭公開株の売却

    前の会社で強制加入させられた持ち株会で購入した株式(店頭公開株)を売却したいのですが、どこに行けばよいのかわかりません。 (1)どこの証券会社でもいいのでしょうか、それとも株式公開時の幹事会社(大和證券)まで行かなくてはいけないのでしょうか? (2)また、どこでもいい場合、売却時の手数料が安い証券会社があったら教えてください。現在、900円前後の値が付いていて、保有株数は1000株です。 (3)売却の際に必要な書類などありましたらお教えください。 (4)株式って売ろうと思ったときに、すぐ売れるものなのでしょうか?人気のない銘柄の場合は、売ろうとしてもなかなか現金化できないのでしょうか?ちなみに、株券は手許にあります。 よろしくお願いいたします。

  • 未公開株の売却

    他界した祖父が所持していた、親族の会社の非公開株についてです。 私は株式には素人なので、知識不足ですいませんが、お願いします。 他界後に、会社役員に株を売却しました。 しかしながら、同じく遠い親戚筋に後になって聞いたら「安すぎる!そんな価値な訳がない。税理士(会計士?)とグルになって誤魔化したとしか思えない金額だ」と言われました。 当時こちらは何も解らなかったので、その会社役員と、会社の担当会計士に全てお任せしての手続きで、言い値です。 既に売却はしてしまいましたが「親族(会社)がそんな酷いことするのか?」と、もやもやするので真偽が知りたいです。私なりに調べた所、以下のサイトから、 http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/rensai/stocks03/stocks1.html ・売却価額は取り引きをする両者の合意によってのみ決定される ・両者によっていかようにでも税額を操作できるため、公平性に欠けるという理由から、税法上では認められない。 ・評価方法は簡単じゃないので、専門家に相談すべき 等のことは解りました。 この上で私が知りたいのは、「役員が会社の会計士と癒着して、金額を操作(誤魔化しや横流しのようなこと)出来るのか?」「正当な評価であったか知るにはどうしたらいいか?」という点です。 長文すいません。宜しくお願いします。

  • 未公開株について教えてください

    中小企業の株式会社などの未公開株について教えてください。 この株を売買する場合、証券取引所のような場所を通して買うのですか?または、株式会社と株主の間のみで取引が行われるのですか? この株を保有する株主は株を売りたいと思った場合はいつでも売却できるのですか? この株の株価は変動するのですか?変動する場合、その株価は会社側が決めるのですか? 以上、お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 未公開株

    変な訪問販売のファンドでIPO銘柄ということで未公開株を買いましたがまったく上場する気配はありません。売却か寄付などでもいいのですがなにか有用な使い方はありますか?

  • 公開前の株って購入出来るの?営業電話がかかってきます

    はじめまして。 IPO 新規上場株についてなかなか証券会社では 購入することが難しいようですが、公開前の株を 事前にかう事は可能なのでしょうか。 特別なルートにて紹介するシステムが当社ではあると 株式会社 バイオバンク という会社の株を 1株40万で売るという営業電話がかかってきます。 来年には上場予定なので絶対お得っていうのですが こういう話は本当にあるのでしょうか。 あまり株には詳しくないので、是非教えてください。

  • 未公開株を売却したい

    未公開株に投資している株式の買取と組合契約の途中解約を会社にお願いしましたが断られました。これはどうしてもできないものでしょうか。契約者が死んだ場合どうなるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 未公開株の売却

    知り合いの会社の未公開株と、新株予約権を持っています。これを売却したいのですが、恥ずかしいのですが、自分では手続きの方法などがよくわからないので、代理で会社に手続きしてもらうには、どんな人に頼めばよいのでしょうか?(弁護士?行政書士?税理士?FP????)