• 締切済み

リストラされたので自社株を譲渡しようと思うのですが・・・

教えてください。 先日、会社(IT系ベンチャー企業)を即日解雇されました。 (理由は経営不振(不渡りをだした)のためのリストラです) そこで、自社株(未公開)を持っているので譲渡したい、と 会社にもちかけました。 すると・・・・・・・ ・株式公開の前なので会社では取得時価格であっても、  購入することは禁止されている ・今までも資金的に困難なため、中途で売却する社員がいたが、  「相対(あいたい)交渉」という形式で行っていた。 ・当社は「譲渡制限」がかかってないので、売却そのものは可能。 という理由で、「時価(不渡りを出す前の)の35%で役員が買い取る」 と提案されました。 この場合、今後どのように交渉していくのがベストでしょうか? 株に関してはまったくの素人なので、立ち回り方がよくわかりません。 宜しくお願いいたします。 個人的な感情からしたら、紙切れになる前に譲渡したい、という気持ちと リストラされた会社と早く縁をきりたい、という気持ちが ありますが・・・

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

再びです。気になることがありましたので念のため記載いたします(主旨からずれてしまいますが、ご容赦ください) >解雇されるときに、承諾書にサインしてしまったのです 承諾書にサインしたということは、解雇事実を追認したことになり、交渉を行う上ではマイナスです。従って、『不当解雇による地位保全の訴えを行うかどうか考慮中』は表明しない方が良いでしょう 他のことを考えましたが、『即日解雇』との記述がありますが、労働基準法の条文をご存知でしょうか? ---------------------------------------- 第20条(解雇の予告) (1) 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となった場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。 (2) 前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払った場合においては、その日数を短縮することができる。 ---------------------------------------- 30日分の給与を受け取っていないとすれば、これは主張できます。少しでもお金を取り返しましょう。

回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/rensai/stocks03/stocks1.html こちらに未公開株の時価の出し方があります。直前の決算に基づき、妥当な水準を算定することが必要だと思います。これに基づき現在の水準が妥当だ(ないと思いますが高い)と言うことであれば、即時売却すべきだと思いますし、低すぎる場合には交渉するかどうかというお話になります。 >株式公開の前なので会社では取得時価格であっても、購入することは禁止されている 不渡りを出した会社が当面、株式公開はできないと思います。従って、このような禁止条項にはかからないと私は思います。禁止事項であるならば、証券取引法などに記載があるはずです。具体的に法律のどの条文に抵触するかを質問することで、相手の矛盾を突くことにはなると思います。 >即日解雇 交渉としては、証券法云々よりも今後の生活のこともあるので、妥当な水準での株の買取りを要求することになると思います。場合によっては、『不当解雇による地位保全の訴えを行うかどうか考慮中』などを仄めかすことも交渉術のひとつと考えます。 不渡りを出していることを考えれば、、「時価(不渡りを出す前の)の35%で役員が買い取る」 は悪い条件でもなさそうかなという印象がありますが、詳細が不明ですので、最終的にはご質問者さまが御判断ください。

boro-boro
質問者

お礼

詳しいご説明、ほんとにありがとうございます。 とても勉強になります。 >不渡りを出した会社が当面、株式公開はできないと思います。 確かにおっしゃるとおりです。 法律に関する質問をするのもとても効果的な方法だと 勉強になりました。 >『不当解雇による地位保全の訴えを・・・ 解雇されるときに、承諾書にサインしてしまったのです。 その事実は「不当解雇」とほのめかす時にやはりマイナス になるのでしょうね。。 yohsshi-part2さんのご意見を見て、 35%で妥協しようか、と思いはじめていますが・・ 明日いっぱい悩んでみようかと思っています。 (明日倒産したりして^^;)

関連するQ&A

  • 未公開株の売却について

    はじめまして。 ひょんな事から、上場準備中のベンチャーの株を手にしました。 この未公開株の株ですが、どのような手続きでほかの企業に売却することができるのでしょうか。 また、仮にこの会社が上場した場合、どのような手続きを踏めばマーケットで売却することができるのでしょうか。 いま私が保有している株は、発行済みの正式な株です。 契約書には売却や譲渡には役員会の承認が必要との記述がされています。 仮に、承認が降りたとして、どのような手続きを踏めばよいのかお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 未公開株の一部を売却、残りを無償譲渡としたときの税金は?

    会社を共同で創業し、このたび引退するにあたって出資した株を 減資の形で会社に引き取ってもらうことになりました。 小さな会社なので一度に多額の現金を支払うと経営にも影響するとのことで、 ・株式の半分を時価で会社に売却 ・残りを現経営者らに無償で譲渡 することに同意しました。 (時価の半額で売却したことにすると、価値あるものを安く買ったことになり譲渡先が課税されるらしいので) このとき、売却益に対する税金はどうなるのでしょうか? たとえば、 ・出資が600万円 ・保有株式の時価が2000万円 ・半分を売却し1000万円を取得、残り半分は無償譲渡 の時、譲渡益400万円に対する課税となるのでしょうか? それとも売却したのは半分なので、700万円(=1000万円-300万円)に 対する課税になるのでしょうか?

  • 自社株の売買拒否について

    いつもお世話になります。 この春に友人数人と発起した会社の取締役を解任され、現在は一般社員と同じ状況なのですが、先日、私が保有している株式を売れとの話をされました。 (理由は経営責任を持たない人間に会社の株を保有させたくないからだそうです) 会社はこれから経営状態が良くなる事が目に見えているため、個人的には手放したくないのですが、この先売却する事無く保有し続ける事は可能なのでしょうか? ちなみに弊社は新会社法が適用される前に設立しているため、会社の株は特に譲渡制限をかけていないと思います。(多分、公開株式だと思います) ご協力の程、よろしくお願い致します。

  • 役員への株式譲渡について

    現在、代表取締役として会社を経営しているのですが、株式公開も視野にいれ、ベンチャーキャピタルから出資を受けています。ただ、公開前に代表者の地位をを現在の取締役へ譲ろうと考えており、彼の経営者意欲の向上のため、私個人の株式の数株を譲渡しようと考えております。この時譲渡する額は、額面(1株5万円)では、問題があるでしょうか?

  • 株の譲渡について

    親が所有(未公開株)している株を、私に譲渡(生前贈与)したいのですが (1)生前贈与と遺産相続との、税金の違い (2)どこの証券会社でも手続きは可能なのか (3)注意点 全く分かりませんので、解りやすく教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 株の譲渡、返却について

    前の会社で株を70万ほど購入したのですが、その会社の社長から、今度会社譲渡することになったので、株を0円譲渡してほしいと社長から言われたのですが、払い戻してもらうことは可能でしょうか?

  • 自社株について

    叔父と私の父親が経営してきた某中小企業に在職しています。2年前に父から自社株を相続されました。叔父の息子が2代目社長をしており、私とはいとこ関係です。私は課長職で役員では御座いません。現社長の持ち株比率は7割、私は3割です。現社長は親族経営に否定感を持っているように感じられ、最近、私も退職すべきか悩んでおります。私に対して日常的に人権侵害的パワハラを受けております。最近、現社長から私の株をすべて譲渡するよう迫られております。私には妻と子供が3人おり、将来のことを考えるとどうすればいいか悩んでおります。慢性的にうつ病と診断され薬で押さえています。いっそうのことライバル同業者などの第三者へ時価評価額よりも高額で売却できるのか?など考えてしまいます。経営的には安定しており、去年配当金も税抜き260万円ほど配当されましたが、かなり嫌みを言われ現在も暇さえあれば言われます。 何か助言等お願いします。

  • 相続株の値上がりに対する譲渡税って

    3年前に株を遺産相続しました。 その時点で株はあがっていましたので時価で株価を計算してその相当額に対して 相続税も納めたのですが 先日さらに株が上がったので売却したところ、 父が購入した取得コストが元になる損益で計算されて 約10%の税金が徴収されていました。(特定源泉徴収あり)。 要は 例えば父が1000円で購入→相続時は2000円、それに対して相続税を払った→3000円になり売却。 そこで 2000円分の差額の10%を譲渡益税として徴収されたということです。 証券会社に問い合わせたら そうなるのだそうです。 しかし これではなんだか税金のダブル払いになるような気がするのですが、納得の行く 説明できる方はおられますか?

  • 株の譲渡益

    こんにちは。こういう事には素人なのでお伺いします。 数年前に無償で譲渡してもらった株(将来上場するからあげると言われて)が少々あります。しかしながらこの度先方より、最近上場基準が厳格になり上場を断念する。ついては株を時価で買い戻したい旨の連絡がありました。私としてはタダでもらった物なので全然構わないのですが、無償でもらった物を今度は時価で売り渡すことになるので、利益を戴いた後で税金など何か申告する必要があるのではと思い質問させていただきました。額はまだ分からないのですが、多分数十万円(100万には届かない)だと思います。 ご存じの方にご教示いただければ幸いです。

  • 自社株の売却について

    自社株の売却について質問があります 自社株を五年前に反強制的に買わされました。 会社で別会社を作り、従業員に貸し付けて、買わせ、5年間利息を払い、5年後に自社株が上昇したら、借りた分を株を売却して当て込むというシステムです 5年たち、借りた分を返却することになり、いくらか手元に自社株が残りました。 今回退職することになり、株を売却したい旨を話しましたら、今株券を刷ってるのでまだ出来ないと言われました。 自社株は非上場株で買取り、売却は、本社しか出来ません。 辞めた後なのではやく売りたいのに応じてくれません。 株券もまだ手元にないですし、困ってます。 弁護士以外で相談はどこにすれば良いでしょうか?