• 締切済み

株の売買についてわからなくて困っています。

10/31に株を譲渡してもらい、それを同日の10/31に売りました。 11/6に證券会社より譲渡書類が手元に到着、同日に返送しました。 しかし、この株は11/30日に売買の期日指定がされている株で、10/31に解約してこちらに譲渡されたものでした。 売却金を入金してもらう為の口座は指定してあります。 実際、売却金はいつ振り込まれるものですか? 株の本を読んでもそれらしきことについて書いてあるものがなく、困っています。 回答よろしくおねがします。

みんなの回答

回答No.1

 おはようございます。  どうも良く解りにくいのですが、この日付けや取引の進行を見ると、通常の株式売買ではないようですね。「11/30日に売買の期日指定がされている」というのは、公開買い付けかなにかが行われるような印象を受けます。  この前提で考えると、これまでにあった書類の提出は11月30日付けでの売却を委託するためのものでしょう。つまりご自身が「同日の10/31に売りました。」というのは思い違いということになります。公開買い付けのような操作はそう年中進行しているわけではありませんから、少し調べれば該当の銘柄も判り回答も確実なものになります。ですがここでは調べないでおきます。  ともあれ公開買い付けならば、既に買い付け価格は決まっています。買付(売却)日も11月末です。すると実際に現金が銀行口座に入るのはそれよりもあとになります。  通常の売却だと4営業日のち(この場合だとすると12月4日)ですが、公開買い付けの場合それよりも早く入金されるかもしれません。少し前に私が持っているモリテックスでも公開買い付けが実施されましたが、私は応募しなかったため、実際にどのようになるかは知りません。  あとは直接証券会社に訊ねる方が早いでしょう。  尚初回の利用ですので一言。ここはきちんと回答に対応すれば以後も暖かく迎えてくれるでしょう。ですが質問したまま放置したりすると、以後回答参加者から見放されてしまうことも多いので、お気をつけ下さい。

natu-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私がどこか勘違いをしている様ですね。 もう一度、證券会社の方に詳しく聞いてみます。

関連するQ&A

  • 株売買についての税金について

    証券会社の特定口座の説明も読んでみたのですがあまりよくわからなかったので、ご質問させてください。 15年1月より申告分離課税に一本化され、特定口座を設けました。昨年、株を売却し多少の利益を出しました。 私は一般社会人なので会社で住民税等の支払等やってもらってますが、自宅に差額分?の住民税の請求書が届きました。これが一般的なのでしょうか?知ってる人でやはり株の売買をしてる人がいるのですが、その方は追加請求書は手元に届いてないようです。 そもそも株で微々たる利益を得たように見えてもいろいろな税金・手数料がかかって損してるような気がしてきます。売買による税金を払わなくてもよいってことはあるのでしょうか?

  • 上場株の個人間売買について

    今度、友人の勤務している会社(上場)が自社株を従業員に売却するという 話があり、友人も申請すれば100株取得できるそうです。 しかし、その友人は証券口座を持っていないため、その株を市場で 売却することができません。 また、株式取得後、ある期間を過ぎると売買が禁止されるそうで、 その期限までに新規に証券口座を開設することは無理そうです。 ですので、友人が株式取得後、個人間売買の形で私がその株を購入し、 私の証券口座に預けたのち売却しようと考えております。 そこで疑問です。 1.個人間で株式を売買した場合、名義書換をする必要があると思うのですが、 どのように書換をすればよいのでしょうか。 2.個人間の売買でも、基本的に市場価格での売買でなければいけないと 聞きました。市場価格より安く売買すると、その差額に贈与税がかかる そうです。しかし、その差額が110万円までなら非課税だそうです。 当該株式の現在の市場価格は3000円程度なので、100株の売買で 30万円です。そのくらいの現金は用意できますが、そうすると友人に 30万円という収入に対して税金がかかります。 それを避けるため、1株1円で100株100円で売買し、市場価格との差額 29万9900円ということにして贈与税分は非課税、その後当方で株式を売却し、 その売却金を個人的に渡す、という形にすることは可能でしょうか。 そもそも、個人間で株式を売買し、売却した人間に利益が出た場合、 それが税務署なり、市町村にわかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家族の口座で株売買をすることはダメですか?

    自分が家族の口座に入金をして株売買をすることは 財産の譲渡などと疑われることはないでしょうか? また他に何か問題などはありますでしょうか? 売買の利益に対する税金については計算をして 家族にはらうこととなっています。

  • 初めて売買したんですが。

    先日楽天証券に口座を開き 株の売買を初めて経験しました。 楽天は三ヶ月は手数料無料とのことで使っていまして、 細かいことですが、計算があわないんです。 ある株を+1200円で売却しました。 はじめの入金200000円とします。 私は単純に 総資産201200 円となると思っていたんです。 昨日はそうなっていたと思うのですが、(勘違いだったかも) さきほど確認すると221080円に減っていました。 たった120円ですが、売却益の10%です。 この120円はなんの費用なんでしょうか?教えて下さい。

  • 非居住者の株の売買に関して

    日本で非居住者となる人の株の売買は、日本の証券会社では扱わないということを最近知ったのですが、日本出国前に開設した口座でインターネットを利用して株の売買をおこなうことはまずいのでしょうか?証券会社に知られると、口座を停止されてしまうのでしょうか? 私は現在中国在住で、証券会社に届けてある住所は実家の住所です。口座は一般口座です。 海外から日本の証券会社を通して、実際に株の売買をおこなっている方はいらっしゃいますか?証券会社に非居住者であることが知られてしまうことがあるのでしょうか?知られてしまうと、口座は停止されてしまうのでしょうか?利益が出た場合確定申告をしなければなりませんが、税務署を通して知られてしまうのでしょうか? 持っている株を売りたいと思っていますが、ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

  • 株の売買の後、一般口座から特定口座に変更できますか

    株の売買の後、一般口座から特定口座(源泉徴収あり)に変更できますか? 1.2013年に、株の売却で、約500万円の収益を得ました。最初に証券会社に一般口座を申請した。売却後、証券会社から税金分を納めなかった。 2.その後、自分が確定申告になるが、来年の区民税、健康保険料が影響されることが分かって来た。給与・賞与(仮に500万円とする)に株式譲渡所得(仮に500万円とする)を加算すると、総所得金額が多くなり、来年の区民税、健康保険料も上がる。どの位上がるでしょうか? 3.今(2014年2月)から、証券会社にその2013年に株の売却収益を特定口座(源泉徴収あり)のような処理を頼むことができますか?この証券会社から、売却前ならできる、売却後はできないと聞いておりますが。本当にそうですか?売却後もできる例がありますか?似ている方法がありますか? 4.特定口座(源泉徴収あり)だと、証券会社がその株式譲渡所得(((取得費を除かない)))から10%税金を控除する。来年の区民税、健康保険料が影響されない。正しいでしょうか?特に(((取得費を除かない)))、ただしいでしょうか? 5.個人が確定申告をする時に、株式譲渡所得(((取得費を除く)))の純利益で申告、正しいでしょうか?特に(((取得費を除く)))、ただしいでしょうか? 6.来年の区民税、健康保険料の大幅上げが避けたい。良い方法がありますか?勿論ルールに従います。専門お方によろしくお願いします。

  • 株を始めます。初歩的な質問です。

    松井証券で口座を開設しましたが、入金方法についてです。 入金先銀行口座が指定されてきましたが、この入金先に振り込むには地方銀行からでも振り込むことができるのでしょうか? 指定先はUFJ銀行の松井証券名義の口座です。 わざわざUFJに行かなくても例えば、千葉銀行→UFJ で大丈夫ですか? もう一つの疑問は、現物買いをした場合は何日くらいで株券が自宅に届くのでしょうか? 届く前にその株を売却した場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 株売買禁止部門で働いてますが、株を売りたいですが・・・

    現在、株の売買禁止部門で勤務しています。しかし、お金が必要に なったので、この部門で勤務する前に購入した株を売却したいです。 証券会社へ登録している勤務先、勤務部門は、前職の内容であり、変更していません。また、特定口座を利用し、源泉徴収します。 また、会社の上司からは売買の了承を得れませんでした。 勤務先に知られる可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株の売買について

    ネット株の件で質問です。100万を証券会社の口座に入金して、100円/株のものを10000株買ったとします。(実際は、手数料等があるので、1万株数ではないですけど、ここではわかりやすく)翌日にその株が110円/株になったので、9000株すべて売ったとします。当然、10円*10000株=100,000円の益になります。(もちろん、手数料や税等々は引かれますけど…) そこで質問なんですが、その日に110円/株を10000株売った場合、入金は数日後になるかと思いますが、売ったその日に、今度は、その株または、別な株を買えるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インターネット証券の株売買について

    インターネット証券の株売買について インターネット証券で株を買ったとします。 しかし、その証券会社が倒産した場合、株券は手元に残るのですか? それとも、倒産したので、株券自体も灰になってしまうのですか?