• 締切済み

株の売買についてわからなくて困っています。

10/31に株を譲渡してもらい、それを同日の10/31に売りました。 11/6に證券会社より譲渡書類が手元に到着、同日に返送しました。 しかし、この株は11/30日に売買の期日指定がされている株で、10/31に解約してこちらに譲渡されたものでした。 売却金を入金してもらう為の口座は指定してあります。 実際、売却金はいつ振り込まれるものですか? 株の本を読んでもそれらしきことについて書いてあるものがなく、困っています。 回答よろしくおねがします。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。  どうも良く解りにくいのですが、この日付けや取引の進行を見ると、通常の株式売買ではないようですね。「11/30日に売買の期日指定がされている」というのは、公開買い付けかなにかが行われるような印象を受けます。  この前提で考えると、これまでにあった書類の提出は11月30日付けでの売却を委託するためのものでしょう。つまりご自身が「同日の10/31に売りました。」というのは思い違いということになります。公開買い付けのような操作はそう年中進行しているわけではありませんから、少し調べれば該当の銘柄も判り回答も確実なものになります。ですがここでは調べないでおきます。  ともあれ公開買い付けならば、既に買い付け価格は決まっています。買付(売却)日も11月末です。すると実際に現金が銀行口座に入るのはそれよりもあとになります。  通常の売却だと4営業日のち(この場合だとすると12月4日)ですが、公開買い付けの場合それよりも早く入金されるかもしれません。少し前に私が持っているモリテックスでも公開買い付けが実施されましたが、私は応募しなかったため、実際にどのようになるかは知りません。  あとは直接証券会社に訊ねる方が早いでしょう。  尚初回の利用ですので一言。ここはきちんと回答に対応すれば以後も暖かく迎えてくれるでしょう。ですが質問したまま放置したりすると、以後回答参加者から見放されてしまうことも多いので、お気をつけ下さい。

natu-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私がどこか勘違いをしている様ですね。 もう一度、證券会社の方に詳しく聞いてみます。