• ベストアンサー

株の譲渡益

こんにちは。こういう事には素人なのでお伺いします。 数年前に無償で譲渡してもらった株(将来上場するからあげると言われて)が少々あります。しかしながらこの度先方より、最近上場基準が厳格になり上場を断念する。ついては株を時価で買い戻したい旨の連絡がありました。私としてはタダでもらった物なので全然構わないのですが、無償でもらった物を今度は時価で売り渡すことになるので、利益を戴いた後で税金など何か申告する必要があるのではと思い質問させていただきました。額はまだ分からないのですが、多分数十万円(100万には届かない)だと思います。 ご存じの方にご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichimoku
回答No.1

贈与により取得した資産の取得費は、受贈者が引き続き所有していたものと みなすため、贈与者にいくらで取得したか確認する必要があります。 No.1463 株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税) http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm 所得税法 (贈与等により取得した資産の取得費等) 第六十条 居住者が次に掲げる事由により取得した前条第一項に規定する資産を 譲渡した場合における事業所得の金額、山林所得の金額、譲渡所得の金額又は 雑所得の金額の計算については、その者が引き続きこれを所有していたものと みなす。  一 贈与、相続(限定承認に係るものを除く。)又は遺贈(包括遺贈のうち    限定承認に係るものを除く。)

Lescault
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 厳格に処理しようとすれば結構大変なのだと言うことを理解いたしました。 有り難うございました。