• ベストアンサー

ペットショップで死んだ魚を譲ってもらうのでしょうか

美大生です。魚、特に熱帯魚や標本をモチーフにした作品を制作したいのですが、じっくり飼って観察できる環境がなく、実験用ラットのように研究のために殺すのも気が引けます。そこで、ペットショップで死んだ魚を譲り受けることはできないかと考えたのですが、どなたかご存知の方おられませんでしょうか。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

私の知る限りでは タイミング良く死んだ直後に出くわす事は無いです 腐敗が早いので数時間で変化してしまいます ホルマリン漬けのような状態 それでも日頃からお付き合いがないと無理だと思います 飼育や動画に頼るしかないように思います

Eh_lecter
質問者

お礼

やはり難しいのですね。付き合いの件を聞いて「あー…確かに」と思いました。もう少しリサーチの方法を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#212459
noname#212459
回答No.1

何故 遠回りするの? 此処で質問しなくても あなたの街のペットショップで聞けば済む事ですよ・・ 此処で「出来ます」とか「出来ません」とかって回答が付いても あなたの行くペットショップの判断だけなのですよ・・

Eh_lecter
質問者

補足

「ご存知でないか」の質問にそれ以外の意見は求めていません 回答になってませんよ

関連するQ&A

  • 千葉県で最大級のペットショップ

    タイトルの通り千葉県で一番種類が豊富なペットショップを教えてください。特に熱帯魚などお魚が多いお店を探しています、よろしくお願いします。

  • 初心者に飼える魚?

    数年前に一度、金魚を飼っていたことがあるのですが、 最近になって、知人から熱帯魚の水槽と、小道具一式を 譲ってもらいまして、何か熱帯魚が飼いたいです。 大きい魚に憧れているんですが、初心者にも飼えそうな 大型魚っていますか?ペットショップの店員にも聞いてみたのですが 、まずは小型魚からのほうが無難だといわれました。(日曜日だったので 店が混んでてあまり聞けなかったんです) やはり大きい魚って難しいんでしょうか・・・?

  • コーナンのペットショップの魚の事

    大型ホームセンターの「コーナン」の中にペットショップが あります。(なかには無い店もある) そこの熱帯魚コーナーなんですけど、オープン当時は 水槽は綺麗でしたが、その後何ヶ月かたって、 いつ行っても水槽が汚く、魚もほとんど病気がちです。 いっかくに2段になった大きな水槽がありまして、 その下をのぞくと、外に置く「ろ過装置」が埃まみれでした。 埃の状態から1年以上は掃除されてないのが分かります。 (誰が見ても分かると思います) 小さな水槽のろ過装置も汚く水流も弱すぎています。 こういった大型の水槽は水換えをしないのですか? ろ過装置とか埃まみれになると火事ももちろんですが、 じゅうぶんな効果も発揮出来なくなると思えます。 たまに小さい水槽を水換えしているのを見ますが、大型水槽は 見たことないです。 おもに犬(室内犬)を売り物にしてるっぽくて、 その他の動物(小鳥やハムスターや昆虫)の世話が雑なんです。 話がそれてしまいましたが、質問は 「ろ過装置の掃除はしないのか?」と「病気ばかりの熱帯魚を放置しすぎているのは何故か?」です。 *すいませんが、「そんなの店に聞け」・「店に言ったらいい」 と言う回答はいりません。 内情を知りたいのです。

  • 販売されているの魚の名前を教えて下さい

    科捜研の女・シーズン17・エピソード16『パパのタコ』の再放送中で、橋本じゅんとその娘役とが2人揃ってマリコに『あなた、・・・・に似ている。せっかちで好奇心が強く気が強い』という様な意味の事を言っていた。・・・・はペットショップで売られている魚です。あいにく私は無知で、その魚が熱帯魚なのか、単に飼育用の魚なのかも分からない。魚の名前はスバルと言ったようにも思ったが、あいにく歳なので、そこももう曖昧です。どなたか知っている方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この魚の名前を教えてください。

    先日、ペットショップで見つけた魚です。ミックスシクリッドと表示されてましたが名前が分かりません。ご存知の方、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 魚の嫌う音について

    魚を使った実験を計画しています。 水中スピーカーで音を出して、音源から魚を遠ざけたいのですが、魚が嫌がるような音をご存じないですか? ためしに水中スピーカーで音刺激を与えてみたのですが、うまくいきませんでした。 大きな音を出すと確かに反応はするのですが、逃避行動は示さず、むしろスピーカーに近づくような行動をして困っています。 環境としては、海や川ではなく水槽での実験です。 音の種類や大きさなどの情報が欲しいです。また、どの魚の知見なのかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ファンシーラットを飼いたい

    ファンシーラット(ハスキーラット・ペット用のラット)を飼いたいですが、なかなか売っている店が見つかりません。大阪府なのでひごペットフレンドリーやP&LUXEにも連絡を入れましたが、そちらにもいなくて。。。 オクションを出来るだけ避けたいので、ラットを取り扱っているペットショップや里親募集のところがご存知なら、教えてください。

  • ナマズを飼おうと思っています。

    熱帯魚ではなく、普通のナマズがペットショップに売っていたので、買おうと思っているんですが、600円くらいで売っているんですが、安いんでしょうか?ナマズって育てやすいんですか?ナマズと一緒に飼える魚ってどんな魚がいますか?教えてください。

  • 横浜駅前辺りで観賞用の魚(金魚、熱帯魚等)の小売店知りませんか?

    横浜駅前辺りで観賞用の魚(金魚、熱帯魚等)の小売店知りませんか? 反町、東神奈川辺りの範囲でも大丈夫です。 ペットショップの一角でもいいですし、観賞魚専門店でもよいです。 情報お願いします。

  • ウキクサを食べる魚について

    ウキクサを食べてくれる魚に「ワタカ」もしくは「ソウギョ」がいると聞きましたが、実際にこれらを飼っている方がいらっしゃいましたら その効果(?)がどのようか教えてください。またペットショップなどで探してもこれらを扱っている店が検索できず困っています。1軒だけヒットしたところがありますが(岡山)在庫なしとの事で、他にどこか通販などで取り扱っているところをご存知の方 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう