• ベストアンサー

魚の嫌う音について

魚を使った実験を計画しています。 水中スピーカーで音を出して、音源から魚を遠ざけたいのですが、魚が嫌がるような音をご存じないですか? ためしに水中スピーカーで音刺激を与えてみたのですが、うまくいきませんでした。 大きな音を出すと確かに反応はするのですが、逃避行動は示さず、むしろスピーカーに近づくような行動をして困っています。 環境としては、海や川ではなく水槽での実験です。 音の種類や大きさなどの情報が欲しいです。また、どの魚の知見なのかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanachu
回答No.1

http://ci.nii.ac.jp/naid/110003187924 魚の種類は分かりませんが、音圧レベル(デシベル)によって魚の行動が変わっているようです。 http://ci.nii.ac.jp/author?q=%E7%95%A0%E5%B1%B1+%E8%89%AF%E5%B7%B1 著者の畠山 良己さんという方は魚の聴力に関する実験をおこなっていたようなので、文献をあたってみたらどうですか?

taka0123abc
質問者

お礼

情報ありがとうございます。調べてみます。