• 締切済み

和魂、幸魂の違い

こんにちは。 一霊四魂の概念に興味があり、色々と見ていると「五情の戒律」という言葉も知りましたが、正式?なサイトではないところで見たので一旦保留的に手に持っています。 さて、奇魂と荒魂は他の特性と解りやすい違いがあると思うので漠然となんとなーく解ったつもりにはなれるのですが、和魂と幸魂の違いについてはつもりにすらなれません。 いったい和魂と幸魂とはどう違うのでしょうか。 ご存知の方、お教え下さい!

みんなの回答

• hk8854
回答No.1

和魂.=ニキタマ 日本古来の魂  調和 幸魂=幸いをもたらす魂     幸福 以上簡単に述べてみました

urbanite
質問者

お礼

調和と幸福はどう違うのでしょうか。 これを幸魂、和魂の概念に沿ってご説明頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。