• 締切済み

和魂、幸魂の違い

こんにちは。 一霊四魂の概念に興味があり、色々と見ていると「五情の戒律」という言葉も知りましたが、正式?なサイトではないところで見たので一旦保留的に手に持っています。 さて、奇魂と荒魂は他の特性と解りやすい違いがあると思うので漠然となんとなーく解ったつもりにはなれるのですが、和魂と幸魂の違いについてはつもりにすらなれません。 いったい和魂と幸魂とはどう違うのでしょうか。 ご存知の方、お教え下さい!

みんなの回答

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

和魂.=ニキタマ 日本古来の魂  調和 幸魂=幸いをもたらす魂     幸福 以上簡単に述べてみました

urbanite
質問者

お礼

調和と幸福はどう違うのでしょうか。 これを幸魂、和魂の概念に沿ってご説明頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神道について

    こんにちは。 神道に興味があるのですが、難しい上に長くて理解できません。 神道は漢字が入ってくる前から日本に土着の信仰形態だと思うのですが、漢字は当て字なのでしょうか? 直霊、荒魂、和魂、幸魂、奇魂の概念もいまいち分かりません。 多分神道の世界観が頭に入っていないからだろうと思うのですが。 神道を簡単に学べる何かを教えて頂きたくお願いします。

  • 人は死ぬとき魂がぬけてその瞬間2グラム?軽くなる?

    本当ですか? 僕はそういう科学で解明されてないよな事宗教など全くもって信じません ただ興味はあります 私のお墓のまーえで  なかないで下さい じゃないけど・・・ 人って死んだら消えるそれだけで魂とか怨念とか霊とか何もないですよね? 御払いとかは全くもって詐欺師にしか見えません 僕も生活困ったら最後はあれで食ってくしかないなって思ってます 死んでぬけた魂は他の魂と合体して切磋琢磨して新たな命に入り込みそれを繰り返し最後は仏様やシャカ様みたいな人に移っていくって聞いたんでつい質問しました 人類の大元がサルでその前は・・・て考えると確かにいったい何がどうなって今自分がここにいるのか?って不思議に思えます そしてその魂の話が本当なら人の死はあまり怖くないし あまりに悲しまなくてもきっと他の命に入ったなって思うと親族等に不幸があっても少しは悲しみがいやされるような気がしてきました いったい全体どうなんでしょうか? 人が亡くなったりしたら悲しくて自分も死のうか?とかかなしくて何も手につかずひきこりになってしまいそうです 魂とか本当に存在するんですかね? それとも出会いと別れの悲しみを乗り越えるためプラス思考に考えられるためのただのオカルト話なんですかね? 長々とすいませんでした みなさんのいろんな角度からの回答待ってます

  • シュタイナーの入門書は?

    シュタイナーにきょうみがあるのですが、 魂・霊・アストラル体 などの言葉の定義がいまいちわかりません。 こういった言葉を理解するために最良の本はなにですか?

  • お墓と仏壇

    霊や魂があるという仮定の元に話させてください。 霊は何処にあるのか? 死んだ後、火葬してお骨になった時にお骨に霊があるのでしょうか? 魂が抜けてしまって肉体は抜け殻だとしたら違いますよね? だとしたらお墓は抜け殻の集積所なのでしょうか? それなら死んだらどんなお墓に入りたいとか誰と同じお墓に入りたくないなんて話もへんですよね? 私は仏壇にはよく手を合わせます。 ご先祖様は仏壇の所にいるつもりでいますから。 では何でお墓参りをするのだろうというのも矛盾かな? ご先祖の誰某の霊は××の守護霊となって守っているといった話もテレビなどで見ますが、守護霊となった霊は仏壇の所にはいないで留守中ということになりますか? お盆に霊が帰ってくるという話を信じれば普段はいないという事になりますね?

  • 江原氏の口から発せられる言葉は本当の事であるという証拠を示せるものは?

    特に、懐疑的に思ったり、疑っているわけではありませんが、素朴な疑問として質問させていただきます。 江原氏の口から発せられる言葉。 昌清霊の言葉。 の言う、著書「スピリチュアルメッセージ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315351/250-2123282-6523406 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31096490&pg_from=rcmd_detail_1 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31311780 に著された 現世や幽玄界や幽界や霊界や類魂などなどの、たましいの概念や、 昌清霊の存在自身を信じれる事であるという真実を、示せるものはありますか? 何度も言いますが、全てを疑ってかかっている訳ではありません。 しかし、私たち人間からしてそれを、確認できるきっかけがあったなら、尚良いと思うので、教えて欲しいなと思うんです。

  • 霊障などについて西洋、東洋でなぜ違う?

    西洋では悪魔憑きだのエクソシストだのが有名で、神父が聖書と聖水を手に「悪魔よ、去れ!」なんてやってます。 日本では狐憑きが近いとは思いますが、それ以外にも「この地で無念の死を遂げた女性が幸せそうなあなたを見て・・・」とかもあります。しかしそれは西洋にはありません。 これはなぜですか? 「文化の違い」というのは分かりますが、この手のことって万国共通のことじゃないの?と思うのです。 たとえば仏教には「極楽浄土」という概念があります。一方、キリスト教では「ヘブン」という概念があります。 呼び名や細かい部分は違っても、「死んだ後にいくところ」「善人が行けるところ」「美しい花が咲き乱れ、とってもいいところ」といった概念は共通してます。 また、キリスト教では「マリア様」が母性の象徴なら、仏教では「観音菩薩」が西洋のマリア様に該当するものと考えられます。 仏教やラマ教、キリスト教のいずれも鐘を鳴らして祈りをささげ・・・と、精神世界は共通点が多いのに、なぜ霊現象だけ西洋では「堕天使ルシファーが取り憑いているからだ」となり、日本では「あなたの背後に無念の死を遂げた武士の霊が・・・」となるのでしょうか? できれば霊能力がある人に教えていただきたいです。

  • 一歳 男の子と女の子の違い?

    1歳二カ月の息子の母親です。 この時期から男の子と女の子の違いってありますか? それとも、性別の差ではなく、個人の性格の違いでしょうか? 以前は男の子のお友達もいたのですが、みんなママが職場復帰したりでなかなか会えず、気づけば周りは女の子ばかり。 一緒に遊ばせていて感じることがいくつかあるのですが、性別の違いなのか、性格の問題なのか・・・ ・言葉の早さ  うちの子は最近やっと名前を呼ぶと手を上げる。~する人?でハイと手をあげる。「バイバイ」(言わないけど手だけふる)「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる。  あとは大好きな車「ブー」と「パン」しか言わず、興味のないもの例えば「ワンワンだよ」と言っても無視。  周りの女の子は全体的に一歩も二歩も言葉が早いのと、興味の幅が広い気がします。色んな物に興味を示しママの言葉の真似をしたり。うちの子のは興味の幅が狭いというか、今はもっぱら車だけ。一日中車の本・おもちゃで遊んでいます。だから、車を見たときの興奮喜びっぷりは女の子のママはびっくりするほど。 ・恥ずかしがり屋  女の子のお友達は街でも色んな人に「バイバイ」したり笑いかけたりしますが、うちの子は照れるのか、恐いのか歩いていても私の足にしがみつき隠れる。家では「バイバイ」もお返事もできるのに、外ではバイバイもしないし、通わせているリトミックの教室でもお返事もできません。男の子のほうが内弁慶?女の子の方が社交的というかおませな感じ? ・リトミックへの参加  週一でリトミックに通っているのですが、「まったく」興味を示しません。お絵描きをしたり、音楽に合わせてタンバリンや鈴を鳴らしたり、踊ったり、絵本の読み聞かせを40分間に次から次へとやるのですが、次から次へと色んなことをやるという流れの速さに対応できないのか、そもそもお絵描きなんか家でもまったく興味を示さず動き回るので、ただ面白くないだけなのか分かりませんが、ひとり教室内をウロウロし、関係のない引き出しを開けようとしたり、退屈になり抱っこを要求するかです。周りの子は踊りも先生の真似をしたり、じっとお絵描きができたり…これって来てる意味がないかも?と思うのですが、いつか周りの子みたいに楽しめる日が。と思い通っていますが、でも、確かに クラスに男の子は息子ひとりだけなんです。そもそも、こーゆーのは男の子には向いていないということ?と思ったりします。 ダラダラ書きましたが、要は周りの女の子(10人くらいですが)に比べてうちの息子は「超マイペース」で好きなもの以外には興味がない!内弁慶!甘えん坊!で、女の子は周りの大人の輪に一緒に入ろうとしたり、外遊びも好きだけど、おうちで絵本・お絵描き・テレビ・・・色んなことに広く興味があり、ママにベッタリはもう卒業という印象なんです。 現在の息子の状態をどうにかしたい。とか成長が遅いのでは?とかいうことではなく、ゆっくり見守りたいと思っているのですが、たまたまなのか、やはり男の子と女の子では上記のような違いがあるのか、ただの息子の性格なのか、教えてください。 また、同じような月齢の「男の子」のママの息子さんは今どんな感じで毎日過ごしているのかもよかったら教えてください。

  • 「タスク」と「ToDo」に概念的違いってあるのでしょうか?

    お世話になります。 表題の通りなのですが、「タスク」と「ToDo」という言葉の使い分けというか、意味の違いがしっくりと理解できない状態にいる為、IT関連のプロジェクト等を経験された人(もちろん経験されていない方でも)に、ぜひに教えて頂けたらと思い投稿しました。 実は、後々プロジェクト管理ツールを作ってみたいなと考えているのですが、その仕様を思案している上で疑問に思ったものです。 よく総じてプロジェクト管理ツールなどと呼ばれる、タスク管理や、ToDo管理ツールなどを見かけますが、実際に手に取ってみても、まるで同じ意味合いで単純な1工程を示す言葉として利用しているツールもありますし、逆に、「タスク」と「ToDo」をツール内で使い分けしているっぽいプロジェクト管理もあるように見受けられます。 どちらが正しいのか、もし概念的な違いがあるならば、その明確な線が理解できません。 (なんとなく、タスクは複数人による共同作業上の課題を示し、ToDoは個人的な課題を示しているように思えなくもないのですが・・・) ちょっと分かりにくい質問だとは思いますが、実際のプロジェクトなどで両者の言葉を明確に使い分けていらっしゃったり、意味合いの定義などがあるようでしたら、主観でも構いませんので教えていただければ幸いです。

  • どうしても《絶対》ということが 腑に落ちないでしょうか

    どうしても《絶対》ということが 腑に落ちないでしょうか  たとえば次の文章の中の《永遠的なもの》 これが《絶対》を表わします。《時間的なもの》は 《相対》です。経験世界における経験的なものごとです。したがって 絶対は 非経験です。  ▲ (アウグスティヌス) ~~~~~~~~~~~~  たしかに時間的なものと永遠的なものの違いは次の点にある。  時間的なものはそれを手にする前にはとても大切に思われる。  しかしいったんそれが手に入ると 値打ちがなくなる。  永遠だけが真実の確かな住み処である人にとって 時間的なものはたましいを満たしてくれないからである。  ところが永遠的なものはそれを獲得しようと願っていたときよりも ひとたび獲得すると 以前よりもいっそう熱烈に愛するものとなる。  (アウグスティヌス:クリスチア二スムのおしえ 1・38)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《絶対=非経験=無限=永遠》は たしかに表象し得ないことですから 無いと言えば無いですし そもそも根拠もありません。ただのナゾであるだけではなくはっきりと無根拠です。  これをわれわれ日本人も 《かみ》と言って表わしてきたのではないでしょうか? やほよろづの神々は その絶対なる《かみ》が仮りにみづからを表わした分身のすがたなのではないでしょうか?  表象し得ないナゾですが このように仮りに言葉で表わしたなら それとして概念となります。  この《絶対》という概念を ふつうに日常に使えるように知るための《たとえ》は ないものでしょうか?   いくつかの視点からのご見解ともども おしえてください。

  • UMLでの「オブジェクト」と「インスタンス」の違い

    Java的な概念での説明や、単に「オブジェクト指向」と銘打つHPなどの説明では、「オブジェクト」と「インスタンス」は同じものとして扱われたり、「クラスオブジェクト」「インスタンスオブジェクト」等という言葉を持ち出し、単独の「オブジェクト」という言葉は存在しないなどと取れる説明をしていることが多いように感じます。 しかし、一般的にUMLを元にしたオブジェクト指向の考え方の下では「オブジェクト」と「インスタンス」という言葉は明確に使い分けられており、また「クラス」と「オブジェクト」は対極にあるものとして扱われるため、「クラスオブジェクト」等という言葉が使われることもありません。 下記URLと書籍では、「オブジェクト」と「インスタンス」を明確に使い分けています。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/object04/object04.html テクノロジックアート UMLモデリングL1 P2,3 しかし、この使い分けのニュアンスの違いが理解できません。 オージス総研 初めて学ぶUML 21P では、「型/インスタンス」→「クラス/オブジェクト」という明確な解を提示していますが、微妙な感じだし、何より前出の2者とは明らかに異なる意味合いで使われています。 人によって異なる意味合いで使われているということは理解しています。また、その人による微妙な違いもおおむね理解しているつもりです。しかし、上記の2者のニュアンスだけは理解できない状態です。このニュアンスがわかる方、解説よろしくお願いします。