• ベストアンサー

膀胱炎について

女性の方で頻繁に膀胱炎になられる方いらしゃいますか。 私は3ケ月に一度くらいのペースでなってしまいます。 よく言われる冷やさない等は気をつけているのですが、今日もおかしいと思ったので勤務を抜けて診察を 受けてきました。来週、泌尿器科を受診する予定です。 ここ数ケ月、強いストレスを感じることが多く、こういったものも原因でしょうか。 今日は微熱もあり、おかしいなとは思っていたのですが。 よろしければ、わたくしと同じような方で、こういったことに気をつけているなどあれば アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

私もよく膀胱炎になります。元々女性は膀胱炎になりやすいんですよね。 冷えやストレスによる自律神経のみだれなども勿論あるとおもいますが、一番は運動不足ではないかとおもいます。 年齢を重ねるにつれ、運動の機会が減り下半身から筋肉がなくなります。制御する筋肉がよわってくると、尿漏れなどの原因にもなりますし、また血流が悪くなることにより冷えや膀胱のこわばりが促進しやすいです。 なかなか定期的な運動というのも難しいですが、運動は細菌にたいしてからだの抵抗力を向上させますので、ぜひご検討ください。

1997319
質問者

お礼

初めてかかったのが30代後半でかれこれ10回はかかっています。 前回が8月の下旬なので約3ケ月、午後に急に 「ん?きたか」といった感じで 病院へ・・・ひどくなる前に病院へいったので、頻尿もなく腹痛と微熱で終わっています。 冷え性・ストレスも該当し、運動は不足ではなく皆無です。 仕事も事務ですので座ったままです。 おっしゃるように更年期の年齢に入ってくると膀胱炎や膣炎になりやすいようですね。 来週、根本的な原因があるのか泌尿器科を予約しました。 かかったことのある方には痛みや不快感は解りませんよね。 昨日も病院で熱を測ると38度あり、びっくりです。 朝から体調悪いなーとは思っていましたが、40代半ばにもなると体調が悪いことも しばしばです。 歩くのが良いんですよね。 がんばってみます。 貴重な御意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.2

飽くまで参考程度に。 男性ですが、昔尿道炎(膀胱炎ではないので本当に参考程度なのですが)になって病院へ行ったとき、医師に「泌尿器系の疾患にはクランベリーがいいと言われている(断言はしなかった)」と言われ、以来、ドライフルーツのクランベリーを毎日数粒ずつ、そのままボリボリ食べています。 それまで年に一回は尿道炎になっていたのが、クランベリーを常食するようになってからパッタリと罹らなくなりました。

1997319
質問者

お礼

○○ベリーとつくものは身体に良いんですよね。 膀胱炎うんぬんではなく・・・ 田舎なので売っているかどうか見てみます。 元々、好き嫌いが多く、一日二食なので健康体ではないと思います。 運動もしていませんし、試してみます。 情報ありがとうございます。

noname#257408
noname#257408
回答No.1

一時期頻繁に膀胱炎になっていました。 お医者様には、水分を多く摂って、トイレを我慢しない事が大事だと言われました。 あとは性交後には必ずトイレに行くようにとも言われました。 女性は膀胱に菌が入りやすいので、炎症を起こさないよう、こまめに洗い流さないと駄目なのだそうです。 酷いと血尿で熱も出るし辛いですよね…お大事に…

1997319
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は本当に頻繁になるので、本日、お昼ごろに、ん?おかしいと思い酷くなる前に 病院へ・・・熱などないと思いきや発熱も(朝からしんどいなーとは思っていましたが 40代のおばさんにはよくあることと思っていました) 私は血尿は何度も経験し、直感で解るようになりました。 たくさんトイレに行くことが一番なのですが、病気が潜んでいることもあるようなので 泌尿器科で根本的な原因があるか調べてみます。 痛みもありますし、不快ですよね。 ウォシュレットのしすぎも良くないと聞きますし・・・あーどうすればです。

関連するQ&A

  • 膀胱炎

    1年程前から膀胱炎の再発で悩まされています。 泌尿器科での診断は7:3の割合で「精神的膀胱炎」っと診断されています。 自分自身ではストレスなどを抱えているつもりもないのですが・・・ 最近では1ヶ月に1回~2回あり、膀胱炎かな?っと思った2時間後ぐらいにはひどくつらくなります。 衛生的にも気をつけているつもりです。 再発を防ぐよいアドバイスをお願いいたします。

  • 膀胱炎の治療中なのですが・・・

    はじめまして、29歳女性です。 先週水曜頃から排尿時の不快感があり、土曜日に泌尿器科で膀胱炎と診断され現在、抗生剤(フロモックス錠)を服用中です。 症状がでた翌日より歩くと陰部(内部という感じではない)が痒いような気がします。ひどい痒みではないです。 それ以外のときはなんともなく、歩くときまれに立っているときのみ感じます。 今は、痒みを感じることが少なくなったと思います。 おりものは普通です。 膀胱炎になったのは初めてで頭の中が膀胱炎でいっぱいだったので泌尿器科では痒みのことは伝えていません。 今思えば、婦人科を受診したほうが良かったのかなぁと思ったりします。 今からでも婦人科を受診したほうがいいでしょうか。 2、3日後には生理予定日で土曜日にもう一度泌尿器科を受診することになっています。

  • 膀胱炎

    膀胱炎によくなりやすく、今回もすぐ、膀胱炎とわかり、いつも行く泌尿器科が休みで、内科を受診、薬をもらいましたが、クラビットではなく、バクシダール?を飲みましたが、二日たっても効かず、症状も酷くなりました。 クラビットならすぐ効くのになぁと思います… まだバクシダールを飲みつずけた方が良いのか、いつもの泌尿器科にいき相談した方が良いのか迷っていますが…症状が辛いし、水分取りすぎて気分が悪いです。

  • 膀胱炎で内診された。

    今から33年前の事ですが、当時3歳だった私が膀胱炎になってしまい総合病院の泌尿器科を受診しました。尿検査の他に内診もされました。ただ、男性医師が陰部を目視しただけでした。 膀胱炎の診察に内診は普通しないと聞いて、あれは何だったんだと疑問に思いました。 なんで内診したのでしょうか?正しいことですか?

  • 膀胱炎に悩んでいます

    22歳女です。 今年春に入って1か月に1回以上のペースで膀胱炎になります。 なるのはいつも性行為の後です。 自分でも勉強して、冷やさない、尿を我慢しない、水分をたくさん摂る、性行為後はすぐ排尿する、クランベリージュースを飲む、不潔にしないなど、 気をつけるべきことは全てやってきたつもりです。 なのにまた再発してしまいます。 現在は排尿時痛、や尿の混濁はありませんが、頻尿気味です。 またかかってしまったのではないかと、最近はもっぱら膀胱炎のことでストレスが大きいです。 性行為については、2年前に彼氏ができて以来、3回ほど膀胱炎にかかったことがありましたが、その都度完治し、こんなに膀胱炎を短期間で繰り返すのは初めてです。 抗生物質を飲むと副作用もあり、膀胱炎にはこりごりです。 なぜ、それも最近急にこんなにも膀胱炎を繰り返すのでしょうか。 よく行く泌尿器科医には、性生活に関係があるとしかアドバイスもらえませんでした。 どうかご教授ください。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎だと思うのですが・・・

    はじめまして。 昨日から軽い排尿時痛があったのですが、 今日になって、排尿時痛はひどくなり、加えて残尿感・30~60分間隔の尿意をもよおすようになりました。(発熱はありません) 2年ほど前にも膀胱炎になったので、似たような感覚だと思い、今日病院に行ってきました。 しかし、症状を話すと、検査なしで膀胱炎と言われ、薬だけ出されました。 薬の説明も、3回より4回の方が早く直るから、服用は1日4回と言われました。 出された薬は ・ダーゼン5mg ・ミノペン50mg の二つです。 近所にある、産科・婦人科・皮膚科・泌尿器科の古く小さな病院だったのですが、検査なしということと、薬の用法の説明の適当さに不安を覚えています。 膀胱炎の診察で、検査をしないことなんてあるのでしょうか? また、薬は1日4回も服用して良いのでしょうか? 別の病院を再度受診するべきでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠中の繰り返す膀胱炎

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 実は妊娠6ヶ月のころから、膀胱炎が治りません。 最初は、妊婦検診で明らかになり、薬をもらって飲んだのですが治らず、泌尿器科を受診したところ、原因となった菌が多剤耐性菌(MRSA)とわかり、治るのに時間がかかりました(産科では菌の種類まで調べていませんでした)。医師は、私が抗生剤を飲む習慣が無いので、検診先の病院で移った菌ではないか?との事でした。 泌尿器科での治療で、2週間ほどで治ったのもつかのま(実は治ったあとも不快な症状が残っていました。長引いたためでしょうか?)、2週間後に再び、別な菌による膀胱炎がわかり、尿を培養して菌を調べて、効き目のある抗生剤を処方してもらって飲んでいるのですが、なかなか治りません。尿検査をすると、膀胱の炎症を示す白血球と、原因の菌が、いつも検出されてしまいます。その都度、菌は変わっているようです。(菌は薬ですぐに死滅するそうですが、すぐに別なものが入り込むのでは?とのこと)。もうそれが2ヶ月も続いています。 医師は妊娠中で免疫力が落ちているため、治りが悪いとおっしゃっています。それ以外に原因は無いと思うが、妊娠中なので今は詳しい検査はできないそうです。排尿痛はほとんどありませんが、ひどい残尿感と頻尿、下腹部の違和感、それによる不眠に苦しんでいます。膀胱炎は、妊娠前に一度なったことがありますが、そのときは薬を飲んで2~3日ですっかり治りました。 私のように、妊娠中ずっと膀胱炎に悩まされた方は見えませんか?妊娠中でなくても、膀胱炎がひどく長引いたり、繰り返した方は見えませんか?出産までに治したかったのですが、無理そうです。・・・もう一生治らないのでは?と不安です。また仮に治った後も、これだけ長引くと症状がしばらく残るのではないか?という不安もあります。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎について。教えてください。

    膀胱炎になってしましました。 一度かかったことがあり、そのときの症状(排尿時の痛み、血尿)と一致しているため確実だと思います。 ただ前回と違うのが、排尿後も下腹部に鈍い痛みが伴うことです。 数日前に彼とセックスをしたので、それが原因なのかなと思っています。 今も痛くて眠れないし、すぐにトイレに行きたくなります。 そこでご相談なのですが、この場合泌尿器科より婦人科のほうがいいのでしょうか?前とは違う痛みにただの膀胱炎ではないんじゃないかという不安があります。 婦人科では調べてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の診察について

    昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう