• ベストアンサー

膀胱炎について

女性の方で頻繁に膀胱炎になられる方いらしゃいますか。 私は3ケ月に一度くらいのペースでなってしまいます。 よく言われる冷やさない等は気をつけているのですが、今日もおかしいと思ったので勤務を抜けて診察を 受けてきました。来週、泌尿器科を受診する予定です。 ここ数ケ月、強いストレスを感じることが多く、こういったものも原因でしょうか。 今日は微熱もあり、おかしいなとは思っていたのですが。 よろしければ、わたくしと同じような方で、こういったことに気をつけているなどあれば アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.3

私もよく膀胱炎になります。元々女性は膀胱炎になりやすいんですよね。 冷えやストレスによる自律神経のみだれなども勿論あるとおもいますが、一番は運動不足ではないかとおもいます。 年齢を重ねるにつれ、運動の機会が減り下半身から筋肉がなくなります。制御する筋肉がよわってくると、尿漏れなどの原因にもなりますし、また血流が悪くなることにより冷えや膀胱のこわばりが促進しやすいです。 なかなか定期的な運動というのも難しいですが、運動は細菌にたいしてからだの抵抗力を向上させますので、ぜひご検討ください。

1997319
質問者

お礼

初めてかかったのが30代後半でかれこれ10回はかかっています。 前回が8月の下旬なので約3ケ月、午後に急に 「ん?きたか」といった感じで 病院へ・・・ひどくなる前に病院へいったので、頻尿もなく腹痛と微熱で終わっています。 冷え性・ストレスも該当し、運動は不足ではなく皆無です。 仕事も事務ですので座ったままです。 おっしゃるように更年期の年齢に入ってくると膀胱炎や膣炎になりやすいようですね。 来週、根本的な原因があるのか泌尿器科を予約しました。 かかったことのある方には痛みや不快感は解りませんよね。 昨日も病院で熱を測ると38度あり、びっくりです。 朝から体調悪いなーとは思っていましたが、40代半ばにもなると体調が悪いことも しばしばです。 歩くのが良いんですよね。 がんばってみます。 貴重な御意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• unikun
回答No.2

飽くまで参考程度に。 男性ですが、昔尿道炎(膀胱炎ではないので本当に参考程度なのですが)になって病院へ行ったとき、医師に「泌尿器系の疾患にはクランベリーがいいと言われている(断言はしなかった)」と言われ、以来、ドライフルーツのクランベリーを毎日数粒ずつ、そのままボリボリ食べています。 それまで年に一回は尿道炎になっていたのが、クランベリーを常食するようになってからパッタリと罹らなくなりました。

1997319
質問者

お礼

○○ベリーとつくものは身体に良いんですよね。 膀胱炎うんぬんではなく・・・ 田舎なので売っているかどうか見てみます。 元々、好き嫌いが多く、一日二食なので健康体ではないと思います。 運動もしていませんし、試してみます。 情報ありがとうございます。

noname#257408
noname#257408
回答No.1

一時期頻繁に膀胱炎になっていました。 お医者様には、水分を多く摂って、トイレを我慢しない事が大事だと言われました。 あとは性交後には必ずトイレに行くようにとも言われました。 女性は膀胱に菌が入りやすいので、炎症を起こさないよう、こまめに洗い流さないと駄目なのだそうです。 酷いと血尿で熱も出るし辛いですよね…お大事に…

1997319
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は本当に頻繁になるので、本日、お昼ごろに、ん?おかしいと思い酷くなる前に 病院へ・・・熱などないと思いきや発熱も(朝からしんどいなーとは思っていましたが 40代のおばさんにはよくあることと思っていました) 私は血尿は何度も経験し、直感で解るようになりました。 たくさんトイレに行くことが一番なのですが、病気が潜んでいることもあるようなので 泌尿器科で根本的な原因があるか調べてみます。 痛みもありますし、不快ですよね。 ウォシュレットのしすぎも良くないと聞きますし・・・あーどうすればです。