• 締切済み

XP電源は入るが立ち上がらないのですが

NEC バリュースター デスクトップ VL570/B 年期物ですが 電源を入れると電源ランプは付きますが ハードディスク?アクセスランプらしき物が一度一寸点いて消えてしまい、 後は応答なし 手の打ちようが有りませんでしょうか? 2~3日バックアップを取らなかったのでとりあえず代替えまで生き返ってほしいのですが。    よろしくお願いいたします。

• cyan3
  • お礼率71% (432/606)

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

ヤフオクとかで 同じ機種を買い ハードディスク交換で データを取り出せれますが。

cyan3
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが 皆様の解決出来る方法をお待ちしていましたが、とうとう解決できませんでした。 貴重なお時間をお借りしてすみませんでした。

• makoto111
回答No.4

M/B上のコンデンサーがパンクしちゃってるんじゃないでしょうか。 同機種や同時期のPCを数台修理した事があり、症状も通電が確認できるがBIOSの起動にも至らない状態でした。 どれもコンデンサーの交換で起動できましたが、すべてが直るとは限らないです。 PCを買いかえるタイミングなのであれば、新PCにHDDつないでデータを取り出すことをお勧めします。 コンデンサー自体は安いものですが、メーカー製品のしっかりしたM/Bなので経験の浅い方が交換にチャレンジした場合にはM/B事態を痛めてしまう可能性が高いです。 現状では一度起動さえできればその後の作業が行える可能性はあると思います、室温やPC本体の温度が低すぎないとき(20度以上など)に起動できないか試してみてはいかがでしょうか。

cyan3
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが 皆様の解決出来る方法をお待ちしていましたが、とうとう解決できませんでした。 貴重なお時間をお借りしてすみませんでした。

• DCI4
回答No.3

方法 以下で 原因を 特定していく これが おおむね 普通でしょ (1)BIOS 画面で確認する  通常 立ち上げ時所定のボタンを押すだけよ  マザーボード機種により決まってる 作業の仕方 まともな製品ならマニュアルに書いてあるはず 画面にBIOS設定が出てくれば ボードは正常の可能性大 おそらくOK BIOS設定画面から 各種インターフェースの接続が正常か見れる確認 えらーがでてなければ問題なし (2)HDD を 抜いて 他のPCで読む データ吸い上げ  ソフト補修 MBRなどのこと シリアルATA(SATA150/300)なら 別のケース 別のPCに差し込んで 中身を見れる 見れないならHDDのハード不良 適当にHDDだけ新品にすりゃいい ソフトで書き換え復活よ 。。。。。。。。。。おしまい。。。。。。。。。。。。。

cyan3
質問者

お礼

• seth007
回答No.2

まず第一にモニター画面に何かが表示されるか否かで問題解決方法が変わります。 画面に何も表示されなければマザーボードの障害が第一候補です。 モニター表示(ロゴ等)されるが立ち上がらない場合は、HDDの障害の可能性が高いです。 HDDの障害の場合は、MBRの破損が第一候補、ついでHDDの物理的な故障が疑われます。 もしMBRの修復であればネット上にも情報がたくさんありますので検索してください。 物理的な故障の場合は、HDD交換以外の救出方法はありません。

cyan3
質問者

お礼

cyan3
質問者

補足

ありがとうございました   画面にはないも出ません!バックアップし損ねたデーターが後一週間分何とか出したかったのですが、あきらめるべきですか。。。

• hahaha86
回答No.1

HDDがお亡くなりになってます 丸ごとコピーされていれば 2.5インチのHDDを購入されて復活 または メーカー修理 ですが 1万から1.5万ぐらいかかります 年代物のXPということで 3万ぐらいのノート http://kakaku.com/pc/note-pc/ を買ったほうが スペックもよくなっていて早いと思います

cyan3
質問者

お礼