XPにしたら電源が落ちない!!

このQ&Aのポイント
  • NEC バリュースター(PC-VU47L25B)にXPをクリーンインストールした結果、電源を切る準備ができました画面が出て電源ボタンを長押ししないと電源が切れない状態になりました。
  • BIOSの上書きやドライバの確認を行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 「電源を切る準備ができました」画面を非表示にする方法についてご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XPにしたら電源が落ちない!!

NEC バリュースター(PC-VU47L25B)にXPをクリーンインストールしました。それ以来、「電源を切る準備ができました」画面が出て電源ボタンを長押ししないと電源が切れないようになってしまいました。 もちろんですが、BIOSが対応していないだろうと考えホームページよりBIOSをDLして上書きしました。 しかし、変化なしです。 型番よりダウンロードできるドライバ関係のリストを探しましたが、ほかに電源に関するようなものはありません。 導入ガイド [READ] ACPIモード注意事項というのがありましたが、設定方法やツールなどはありませんでした。 どうしたら、「電源を切る準備ができました」画面を出さないようにできますか?もしかして無理なことですか? ご存知の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

WindowsXP の電源管理が ACPI か APM のどちらになっているか確認してください。 「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」をクリック 「デバイスマネージャ」をクリックして「コンピュータ」を開きます。 「Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) 」ならば ACPI 「標準 PC」となっていれば APM です。 APM の場合、次の手順で電源管理を有効にしてください。 「スタート」>「設定」>「コントロールパネル」>「電源オプション」を開く 「APM」タブをクリック 「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックを入れる。 「OK」をクリックして閉じます。

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちり出来ました。

その他の回答 (2)

• unos1201
回答No.3

sis530amd475MHzの機械ですので、XPは一応動くのですが、XPの修正プログラムが必要みたいです。 N02の最後に、NO1みたいにAPMのアドバンスパワーマネージメントを有効にするをアップデート後にするとできるようになると思います。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003931
  • unos1201
回答No.2

デスクトップの何も無いところで右クリックしてプロパティーを左クリックして下さい。スクリーンセーバーのモニターの電源を押し、詳細設定の電源ボタンをシャットダウンにします。再起動して、出来たか確認して下さい。