• ベストアンサー

ポカリスエットって

ポカリスエットって利尿効果もありますか? ネットで大塚製薬のページを見たのですが、特には乗っていないんです。 でも就寝前に飲むと、どうしても何回か起きておしっこをする回数が増えるみたいです。 https://www.otsuka.co.jp/product/pocarisweat/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

一番大きな理由は就寝前に水分を摂った事によるものだと思います。  それ以外にも、ポカリスエットにはカリウム塩が含まれているため、ナトリウムイオンの排出を促し、腎臓の細尿管での尿中の水分の再吸収量を減少させる事により、尿の量を増やす効果による影響も多少はあるかも知れません。 【参考URL】  利尿作用はダイエットに効くって本当!? | ダイエットSlism   http://slism.jp/communication/column-0106.html

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう効果だったのですね。 自覚で来て嬉しいです。

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

http://matome.naver.jp/odai/2137561533310870101 ノンカフェイン系、とくに麦茶とかいいみたいです

krya1998
質問者

お礼

ご訪問ありがとうございました。

• 177019
回答No.4

別にポカリスエットでなくても、就寝前にお茶を飲んでも、ジュースを飲んでもおしっこに数回起きます。

krya1998
質問者

お礼

ご訪問ありがとうございました。 いえ特になのです。

回答No.2

質問者が書かれているURLの通り、電解質や水分の補給のための飲料水です。 病院などでは、体力の回復などに使用する、点滴用に用いるものを飲料用に改良したものです。 つまり、成分中の電解質を早くに体内に取り組むもので、スポーツのあとや、風呂上りなどが最適のものです。 質問者さんの場合には就寝前ということですが、その状態では、体内の水分は十分な状態であると考えられます。必然的に、余分な水分を排出するわけですから、夜間尿の回数は増える状態です。 飲料の利尿作用ではなく、ご自身の水分過多が原因と思われます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ootemon
回答No.1

薬じゃないから利尿作用があるってかけないんじゃないですか。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。