• 締切済み

ポスターカラーとボンド

ynswq858の回答

• ynswq858
回答No.1

こんにちはnene0913さん 【ボンド】が木工用ボンドの事だとして回答します。 混ぜても別段変わりはありません、ポスターカラーに水を加えて薄めるのと同じことになります それは顔料と展色材(固着材)の比率が変わるためです、 ただし木工用ボンドを混ぜた直後は木工用ボンドの白色が影響するので乾燥してボンドの白色が 透明になった時の色は塗った直後とはかなり変化するので注意が必要でしょう! 何度か試して仕上がりの色になるようテストしてください。 最近は製造中止になったようですが 化学的人工樹脂が発明された黎明期はアクリル系樹脂とビニール系樹脂があり 絵の具もアクリル系とビニール系両方の絵の具が在り、それぞれ樹脂による特徴があって 私はビニール系樹脂絵の具の独特の軟らかく優しい感じのマットな仕上がりがとても好きでした。 ビニール系樹脂の一種に酢酸ビニル樹脂があり、これが現在木工用ボンドに使われています、 何故ポスターカラーとボンドを混ぜるのか不明ですが、接着力を増して、プラスチック等に塗る 事が目的なら止めたほうがよいでしょう。 ボンドの白色は乾燥すれば消えますし、混ぜることも可能です。 ビニル樹脂は多めに塗ってもダレる特性が強いので立体的には乾かず、向いていません、 立体的に仕上げたいのならアクリル系樹脂をお勧めします、 モデリングペーストを使用すればかなり立体的に作れます。