• 締切済み

ポスターカラーの使い方を教えてください

部活で絵を描いています。 顧問から「ポスターカラーで塗ってください」と言われたので ポスターカラーを持って帰ってきたのですが 透明水彩ばかり描いていたので塗り方が分からず進みません。 木や地面など面積の広い部分を塗る際、 子供のような塗り方にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 現在描いている絵は風景画です。 木に覆われていて空は見えませんが、葉っぱの隙間から光が差し込んでいます。 あと、ポスターカラーで塗ると線が見えなくなってしまうと思うのですが それはどうすればいいのでしょうか。 何方か回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

決まりはありません。 自分で工夫するのが勉強でもありおもしろいところです。 例えば塗り残しで地肌や下に塗った色がが見えているとか、水をあまり入れないで固すぎてかすれたようになっているとか、それでも効果としておもしろければいいのです。 下書の線が見えなくなる 線ぎりぎりまで攻めて行く方法とかあるいは線をポスカラで描いておくとか、いちど塗りつぶしてしまってから当たりを付け直しておくとか、色々考えられますし、好いと思う方法を取ればいいでしょう。 また下書の通りにきっちり塗り分けることにこだわる考え方から離れるのも好いと思います。塗りつぶせるのですから下書の線が精密である意味もあまりありません。 子供のような塗り方がどういう塗り方かわかりませんけれども、そういう塗り方にならないように違えれば良いのでは。 例えばタッチを付けたければあまり水を入れないで絵の具を固めにしておくとか。 あるいはひとつの色で塗りつぶさないで、透明水彩と同じようにちょっとずつ色を乗せて乾いてからさらに色を換えて別の色を重ねるとか。(ただし下の色は透けませんから、その性質を利用することもできます)) いろいろやってみればいいのです。最初は失敗してしまったとしても誰にも損害がかかるわけでもないし。失敗しないとわからないこともあります。 違ったなあと思ったら、透明水彩と違って、上から塗りつぶして変えてしまうこともできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

1.奥から塗る。 2.紙の色が見えたらダメ。 3.透明水彩は塗り重ねによってセロファンが重なるような感覚だが、ポスターカラーは色を区分ける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポスターカラーで色を塗る方法

    ポスターカラーで絵(風景画)を描こうと思っています。 しかし、下書きは巧くいきますが、色を塗るととても拙い絵になってしまいます。 なので、色の塗り方の技法や塗り方のアドバイスなどをお願いします。 描くものは、海・雲・木(葉が多く茂っていて、幹が余り見えないものもあります。)・花・タイルのような地面です。動物や人間は入れない予定です。絵は、水彩画のような淡い感じじゃなくて、油絵のようなしっかりした感じにしたいと思っています。 紙は、画用紙を使っていますが、画用紙よりコレがいいという紙があればそれも教えてくれると助かります。出来るだけ安く手に入りやすい紙でお願いします。 それではお願いします。

  • ポスターカラーで木を描くには?

    美術で木を描く授業があるんですけど、先に空を塗ってしまって…それも、星空… この後に上から木を描くにはどうすればいいでしょうか?よければ、何色の木にすればよいかもアドバイスお願いします!(画材・ポスターカラー)

  • ポスターカラー、固形水彩について

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 妹が中学生の頃使っていたターナー(ポスターカラー)を、 もう使わないそうなのでどう処分しようかまよっていたそうなのですが、 中身はまだまだたくさん残っていて、捨てるには少々もったいないとおもいました。 私は趣味で絵を描くことが好きなのですが、たとえばポスターカラーを パレットに出して固めて固形水彩のように使うことは可能でしょうか? 混色もきれいにできるのかどうか、教えていただければ幸いです。

  • ポスターを描く際の絵の具について

    中学校の夏休みの宿題で赤い羽根共同募金のポスターを描くことになったのですが、 渡ったプリントには絵の具で着色としか書かれていませんでした。 今まで絵は透明水彩絵の具で描いていたのですが、 やはりポスターを描くときはポスターカラーなどの不透明水彩絵の具 を使わなければならないのでしょうか?

  • 絵画をはじめようと思っています

    絵画をはじめようと思っています、そこでアドバイスをお願いします 私は小学生、いえそれ以前から絵という物を学校の授業ですら書いた事が無く絵画とういものをまったく知りません 風景を模写して書こうと思っても線がふにゃふにゃだったりで上手くいきません、遠近法などもまったくわからずバランスなどもめちゃくちゃです そこで質問なのですがこのようなまったくの素人がどういったことを勉強しどういった技術を身に付けたらいいでしょうか? ゆくゆくは水彩画で風景画などをやってみたいと思っています 実際は水彩画の教室やクラブなどに通いたいのですが絵的には幼稚園児レベルなのでそういったところへ通うレベルにすら達していません なぜかPhotoShopがあるのでそういう物でも水彩画をやりたいと思っています よろしくお願いします

  • ポスターをつくりたいのですが、おすすめの道具はありますか?

     こんばんわ。友人からあるイベント(自主制作系)のポスターに 使う絵を描いてほしいという依頼を受けました。  自分自身、絵を描くことは好きなので、了承したのですが、どんな紙に書いたらいいのか、どんな絵の具、道具を使ったらいいのかよくわかりません。その絵を印刷屋でポスターに加工してもらうとのことでした。自分の持っているPCは、ポスターをつくれるようなソフトもなく(技術もない)手書きでと考えていますが、その際、どのような紙に書けばいいのでしょうか?  全てこちらに任せるとのことで、少々困ってます。  経験のあるかたいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスお願いします。  ちなみに、絵は、水彩画のようなものではなく、パキパキした色でウォールアート?のようなものを考えています。趣味でしか書いたことがないので何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 山や木を塗るとき…

    こん○○は、「ひよすけ」と申します♪ m(_ _*)m 私の学校では夏休みの宿題に水彩画(風景)が出たんですが、 水彩画で風景を描くのは初めてなので緊張しています^^; 早速質問なんですが、山や木を塗るとき、 山や木っぽさを出すにはどのようにすれば良いのでしょうか?? 山とか木ってベチャーって緑色で塗るだけじゃそれっぽくなりませんよね。 あれをなんとかしたいんですが…(>_<;;) 他にも、風景画のコツとか綺麗に仕上がる裏技とかがあれば 是非是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 水彩画の効果的な練習方法をおしえてください

    一定程度水彩画を書いた経験はあります 上達したいのですが、どんな方法が効果的なのでしょうか。 特に水彩画の鉛筆の線を活かしたさわやかな絵が描きたいと思っています 特に上達したいのは、鉛筆の線の動き。樹の葉っぱなどの線が私には書けません。色の作り方の難しさや塗りむらがでること、陰影のつけ方など、自分の未熟さは山のようにありますが、効果的な上達方法があればご教授ください。

  • 絵(油絵など)が印刷された紙、ポスターはありますか

    A4やA3サイズの写真を入れて飾る額を購入したのですが、いざ写真を入れて飾ってみると、 自分で撮った風景画よりも、いっそのこと著名な画家が描いた美しい風景画や油絵、または写真などを額に入れて 飾りたくなってしまいました。なので、こういった絵や写真(印刷された画でも構いません)が売っているお店を 探したいのですが、どのような商品名として探せばよいでしょうか? 例を挙げると、美術品を扱っているお店や絵の専門店ですと、専用の額などがつき値段も数万円を軽く上回ります。 私はそのような額もセットになった本格的な1枚の画ではなく、額もない中にはいったペラペラの紙部分だけがほしいのです。 絵や写真さえ写っている紙であれば(写真用紙に印刷されたようなもの、ポスターのようなものでも大丈夫です) 大丈夫ですしそちらを望んでいます。ただ、検索をかけるとやはり前者のような数万の額つき本格画しか出てきません。 風景写真、風景画、油絵、などが印刷された紙はどのようなお店で手に入るでしょうか? できれば品揃えもそこそこあり、実際に店舗を教えていただけるのでしたら大阪周辺でお願いします。 ちなみにキャラクターやロゴが印刷されているようなインテリア用(?)のアートポスターという商品がありましたが、 これは違います。あくまで私が探しているのは、印刷されているのが油絵、風景画、風景写真 といったものです。 色々と書いてしまい申し訳ございませんが、ぜひともご教授よろしくお願いいたします。

  • ポスターの絵を描きたいのですが

    フォトショ、イラレを使い初めて半年目です。 まだまだ勉強中です。質問が幼稚ですいません・・・。 フォトショで編集した絵を壁に大きく貼る位の大きなポスターを作りたいのですが、 作成から印刷まで初めて不安です。 (いままでA4などの小さいサイズのものしか作ったことがないので・・・。) 私の技術不足なのか、イラレでアナログに近い絵を作れないので フォトショで下絵を元に色を塗っていく、という方法でいつも絵を作っています。 今回も手書きで描いた絵をフォトショで色付けするのですが、 この場合、紙の大きさに合わせて読み込んだ絵を引き延ばして色を入れなければ いけないのでしょうか? (イラレと違って、フォトショは画像を伸ばすと荒れるので・・・。) どうしても印刷の時にドットみたいな荒れが出てしまいます。 また、良くアナログで描いた水彩画などがポスターで貼られていますが、 あれは元の絵が紙と同じ大きさ位大きいから荒れないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J152Nで印刷する際に白紙のまま何も印刷されないトラブルについて相談します。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る