• 締切済み

人と比べないのはどうしたらいいか。。

どうしたら気持ちをきりかえれるか・・。。 結婚します。29歳です。彼は、物凄く優しく医師で、次男で、両親兄弟も変な人はおらず、いい人です。凄く優しいです。。何より私を物凄く好きでいてくれます。10年くらいずっと思ってくれてました。私がどんなことしても受け入れてくれ、親みたいに愛してくれます。。。。 でも幸せを感じれないんです。。。私自身も高学歴で、大学の友人はみなバリバリのキャリアウーマンです。東京でイキイキ働いてます。資生堂とかANAとか。結婚しても夫婦共働き。世帯年収とか凄いことになってます。私も東京でキャリアウーマンになりたかったけど、母親が病気になり田舎に帰り楽な仕事をしながら(介護みたいだからとても夜遅くまで働けない)生きてきました。。今母の介護から解放され、結婚が決まりそうになり、もんもんとしてしまい。。。 私もバリバリ働きたかった。。共働きして、いろんな出会いがあり刺激的に生きたかったと。。田舎で、楽な仕事をする主婦になるとは夢にも思いませんでした。。。。。。 彼は本当に私が大好きで、こんなに愛してくれる人なんかいないと皆いいます。。本当に凄いんです。 私と付き合うまえ、彼との約束を7回もドタキャンしても怒らず、彼と一方的に縁をきっても彼は追ってきて、自分が医学部におち浪人してる時も私の前で弱音を吐かず、私の愚痴を聞いてました。。。。。本当に何故か分からないけど私に執着しものすごく愛してくれるんですよね。。 医師の息子じゃないけど、医学部に行ったし。 こんなに愛してくれる彼がいて経済的にも安定して、たぶんはたからみたら凄く恵まれてるのに、幸せを感じれない自分が嫌なんです。。。とにかくキャリアウーマンが羨ましくてしょうがいないです。。 彼は転勤するから、一つの会社に長く務めるのは難しそうだし。。 どうやって大学の華々しい友人と比較しないで生きれるでしょうか??今気持ちを切り替えないとこの幸せも逃してしまう気がして。。。。私、恵まれてるんですよね?? 活をいれてください(>_<)!!!!!!

noname#212384
noname#212384

みんなの回答

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.10

忙しい友達にはできないことをやりましょう。 読書や映画。それに、家庭菜園やガーデニングなど。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.9

お医者さんって勤務がきついですから、本気で支えないと共倒れしそうです。 たとえば彼がクリニックを立ち上げたいと思ったら、いきなり経営者側ですし。 安定した身分なのであれば、さまざまな地域の委員がまわってくると思います。それをしっかり引き受ければいいと思いますよ。 比べてる場合じゃない。やるべきことがあるんじゃないでしょうか。

回答No.8

どう思ってもいいんですけど、できるだけこのことでご家族や将来できる子供にあたるようなことはなさないでくださいね。 このことを考えてる時間分だけ、都会で研鑽している人に追いこされていくと思います。日々課題を設けて、田舎でできる独自のこともやっていくといいのではないでしょうか。

回答No.7

地方であっても自分たちの会社を興すなどすればバリバリ働けると思いますよ。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

自分の人生が絞られるときは誰しも不安だと思いまが、実際はご友人にはない可能性が開かれるので、必ずしも比べる必要ないんじゃないでしょうか。 知り合いの方は、結婚依頼ずっと田舎の主婦ですがボランティアグループのリーダーのようなことをやり、人前でのプレゼンテーションなどもするし仲間にしたわれていますよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

>こんなに愛してくれる彼がいて経済的にも安定して、たぶんはたからみたら凄く恵まれてるのに、幸せを感じれない自分が嫌なんです 「嫌なんです」と言われても。。。 高学歴な割には、自分で「矛盾」してる事言ってるって、分かんないかな? 「大学の華々しい友人と比較しないで生きて行きたい」と言うあなたの気持ちは分かるが、じゃーそもそも、なんで彼との関係に「幸せを感じられない」でいるあなたが、「私は恵まれているんですよね?」と他人に聞くのだろう? それこそ、他人の幸せ、条件と「比較して」の話だろ? キャリアウーマンに対する憧れは、田舎にいてダラダラ過ごす自分の姿と比較したくないと言い、彼との結婚の条件に関しては、「『はたからみたら』凄く恵まれている」と比較しては無理やり納得しようとする。 それって、矛盾通り越して、単なる「我儘」じゃね? どっちかにしろよ!って思えるよね。 普通、どんなに他人から見て恵まれていると思えるような事でも、本人がそう思っていなければ、何も「意味が無い」事だろ。 それは、今こういう事で悩んでいるあなた自身が、一番良く分かっている事なんじゃないの? あなたが憧れて止まないキャリアウーマンからすれば、別にキャリアウーマンでいる事に幸せなんて感じないと思う人がいるのと同じでさ。 結局、「隣りの芝生は青く見える」の典型ではあるけど、無理に「自分は幸せだ」「恵まれている」と思い込む事は、かえって他人を不幸に巻き込む事にも繋がりかねないから、妥協して結婚するくらいなら、一度、その優しい彼に、この質問をそのまま見せた方がいいんじゃない? 大好きで愛している相手の夢を、妥協や惰性によって、結果的に自分の為に縛りつけてしまう程、男に取って酷な話は無いだろうからな。 ま、お互い無理はしない方がいいよ。 キャリアウーマンの夢、今から頑張れ。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

あなた、高学歴なのに、視点を変えること、想像力を働かせることを学んでないのね。 端から見れば幸せ? まぁ、条件だけ見ればね。。 大事なのは、愛されてることじゃなく、「愛すること」なんだけど。 貴女、彼を愛してる? 一緒に、不幸になれる? 彼の為なら、ドナーになれる? 自分の身体の一部を、与えられる? 「結婚します」って、決定してるみたいだけど、自分の意思じゃなく、状況や条件に流されて、ズルズルしてるだけじゃない。 だから迷うのよ。 腹を括んなさい。 決まっちゃった事なら、受け入れて、生まれ変わったらキャリアウーマンになればいい。 もしくは、結婚してから、始めたらいい。 貴女は介護経験者。 ご主人は医師。 日本は高齢者が激増中。 ビジネスチャンスは目の前にぶら下がってるじゃない。 貴女の想い描くキャリアウーマンとは違うかもしれないけど、愛され妻を演出してSNSに投稿するより全然マシでしょ。 人生は思い通りにはいかない。 だから、与えられた立場、状況、時を活かして、臨機応変に対応するのが、女性の強みなんだよ。 今更大手企業に勤めることは出来ないだろうし、出来たとしても同級生には追いつけないし、29歳からキャリア積めるのか?って現実もある。 なりたかった者になれなくても、だから不幸じゃない。 貴女が貴女らしく生きる道はある。 その道を探すことを諦めた時が、不幸なんだよ。 まずは、結婚する彼を、ちゃんと愛してあげて。 彼を幸せに出来るのは、貴女なんだから。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

できることを丁寧にやっていれば、そのうちすべてに感謝できるようになる。出来ないことをやろうと焦っているのを向上心と錯覚することもよくあることでは。ほしいのは実はおかねなのでしょうか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

おめでとうございます。 >どうやって大学の華々しい友人と比較しないで生きれるでしょうか?? 傍から見ればうらやましいほど恵まれているかもしれませんが 失礼ながら自己肯定感が薄いのでしょうね。 それはなかなかお辛いことだと思います。 今は今のこと、将来のことは誰も判りません。 一生比較対象と勝手に競い合いながら過ごすおつもりですか? まずは目の前にある新生活へ全力を注いでください。 そして環境に甘えずご自分ができることで彼を支えてあげてください。 彼のステータスが崩れたら離婚する、なんてことは無いと信じています。

noname#212408
noname#212408
回答No.1

人と比べないと良さなんて可視化できないんですから自分の良さなんてわからないですよね。

関連するQ&A

  • 活をいれてください(>_<)

    私を叱ってください(>_<) 結婚します。29歳です。彼は、物凄く優しく医師で(高収入といっても1千万くらい。。)、次男で、両親兄弟も変な人はおらず、いい男です。。何より私を物凄く好きでいてくれます。10年くらいずっと思ってくれてました。私がどんなことしても受け入れてくれ、親みたいに愛してくれます。。。。 でも幸せを感じれないんです。。。私自身も高学歴で、大学の友人はみなバリバリのキャリアウーマンです。東京でイキイキ働いてます。結婚しても夫婦共働き。世帯年収とか凄いことになってます。私も東京でキャリアウーマンになりたかったけど、母親が病気になり田舎に帰り 楽な仕事をしながら(介護みたいだからとても夜遅くまで働けない)生きてきました。。今母の介護から解放され、結婚が決まりそうになり、もんもんとしてしまい。。。 私も東京でバリバリ働きたかった。。共働きして、いろんな出会いがあり刺激的に生きたかったと。。田舎で、楽な仕事をする主婦になるとは夢にも思いませんでした。。。。。。 彼は本当に私が大好きで、こんなに愛してくれる人なんかいないと皆いいます。。本当に凄いんです。 私と付き合うまえ、彼との約束を7回もドタキャンしても怒らず、彼と一方的に縁をきっても彼は追ってきて、自分が医学部におち浪人してる時も私の前で弱音を吐かず、私の愚痴を聞いてました。。。。。本当に何故か分からないけど私に執着しものすごく愛してくれるんですよね。。 医師になるのも医者の息子じゃないのに、人を助けたい一心で志し、きつくてだれも行きたがらない激務な科に行って働いてます。。人格が立派なんです。。。彼は物欲も全くなく、お金は私のために使うのみです。。。。。お酒もたばこもギャンブルもしなく趣味は読書くらい。あとは勉強ばかりしてます。 こんなに愛してくれる彼がいて経済的にも安定して、たぶんはたからみたら凄く恵まれてるのに、幸せを感じれない自分が嫌なんです。。。 どうやって大学の華々しい友人と比較しないで生きれるでしょうか??今気持ちを切り替えないとこの幸せも逃してしまう気がして。。。。 活をいれてください(>_<)!!!!!!

  • 人生の転換期です。。

    私は、今30歳。付き合ってる彼も30歳。彼との結婚が持ち上がってます。私は慶応大を出て三菱商事につとめ顔も正直可愛いです。まだ全然もてます。大学の友人は皆、バリバリのキャリアウーマンになり結婚している人は皆東京で共働きしてます。私も正直仕事が大好きで、東京は刺激的で最高に面白いし第一線で共働きするものだと思って生きていました。 でも付き合ってる彼は田舎の勤務医。もし彼と結婚したら、東京を離れ地方にいかないといけません。。仕事ももちろん辞めなければなりません。日本の社会はいったん会社を辞めたら、ランクがかなりさがった会社しか就職できません、しかもはじめて知ったんですが勤務医って転勤ばかりして、彼と結婚したら転勤ばかり。そのつど仕事を辞めなきゃいけない。三菱商事みたいな刺激的なしごとは絶対できません。。 人は簡単に資格をとればいいとか、家で仕事をすればいいというけど私はブランドが大好きで、慶應を出て三菱商事につとめてる自分が大好きなんです。夫の地位にはあまり興味ないです。 それで結婚を物凄く迷ってるんです。。今まで料理とかしたこともないし、緩い仕事をするパート主婦とか考えたこともなかったです。。 でも彼の魅力は、私を凄くすきなんです。こんなに私を愛してくれる人はいません。私が彼にドタキャン7回しても、逆切れしても、どんな私も受け入れていれるんです。また物凄く優しく、どんなに仕事がつかれていれも不機嫌になったことは1回もなくいつもニコニコして怒ったことなんか1回もないんです。人の悪口も1回も言ったっことなく、性格が仏のように優しい人格者なんです。 東京の刺激的な生活は大好き、友人も沢山いる。でも彼以上に私を思ってくれる人ももう現れないきがする。私も彼が大好きです。知りあいの女性はちょうど30歳の時、いい縁があったけどもっといい人がいると高望みして、縁談をことわり結局婚期をのがし今38歳、まだ独身でもうたぶん結婚でいないと思います。。私もそういう風になるのはすごくこわいです。。 彼との愛をとり、地方にいき自分のキャリアや都会の刺激的な生活をすて、幸せに生きていけるんでしょうか??物凄く迷いまくり、決断がだせないんです。。 結婚って女性にとり大きな決断じゃないですか?? 最後は私が決めることだけど、皆さんならどうしますか??アドバイスください。

  • ミクシイで経歴に大学名を書かない人がいるんですが。

    ミクシイで経歴に大学名を書かない人がいるんですが。 私の高校の友人で、東大経済学部卒の人がいるんですが、彼はプロフィールに高校までは書いてますが、大学名を書いていません。 また、信州大医学部卒の人がいるんですが、彼は単に信州大卒と書いていて医学部とか医師ということを書いてません。何ででしょうか? 

  • 何故?

    友人があり得ないいい条件の人と結婚します。。 次男 勤務医 国立大医学部卒 親は医師家系じゃない。 しかも、地元で結婚。友人は実家が近い。 性格も本当に優しく、身長180cm、 顔も結構イケメンです。。。 嫌な要素が一つもないんです。 今時、こんななんでも揃っている人いるんだ!と本当に驚きです。 何故、彼女はこんないい結婚できるんでしょうか? 知り合いの中で断トツです。

  • 医学部の人

    私は医学部の学生でも医者を志している者でもありませんが、ちょっとだけ気になっていることがあります。 医師国家試験の合格率は大学にもよると思いますが、70%以上はありますよね?つまり医学部に入って卒業した人はほとんどが医師免許が取れると思うのですが、免許を持っていて医者になれないという人はいるのでしょうか? (教員だとそういう人はかなりいるようですが・・・) 医学部の勉強は難しいと聞きます。遊ぶひまもないほどだそうですが、それに耐え切れず中退するひとの数は結構多いものなのですか?

  • ミス東大の小正裕佳子について

    彼女は東京大学理科二類に入学後医学部を卒業して大学院にまで行ってますよね。もちろん東京大学の医学研究所ですからおおくの研究資金を国から援助されていると思います。 ぼくは国の研究資金をつかっておきながらこういう医者になる気がない人間がむかつきます。なにを考えてるんでしょうか?税金の無駄だとおもいます。しかし現在多くの女性が国立の医学部に進学しながら、結局はすぐに医者をやめる、または優秀な人材が人の死と直結しないような分野に進んでいると思います(たとえば美容外科とか皮膚科とか?)ぼくはこれが医者不足の原因のひとつなんじゃないかと思います。私立の医学部に進学する女性は自分個人のお金で大学にいくのだからどうしようが自由です。でも国立の医学部に入ったからにはその役割を社会の中ではたしてもらわないと困ります。小正裕佳子さんみたいな、大学院までいっといて、ミス東大に選ばれちゃったから人気でちやほやされる女子アナになる、みたいな考えの人間は国立医学部にいってほしくありません。 別に僕は女性の医師がみんなそうだと言っているわけではありません。しかし知り合いの医師のかたが女性はすぐやめてしまうといっているのを聞いたことがあります。 そこでみなさんは(1)国立医学部卒の女性医師はキャリアが短い、または医者にならないケースも多い(2)国立医学部卒の女性医師の多くは別になくても人はほとんど死なない分野にばっかり進んでいること、の二つについてどう思いますか。またどうしたらよいでしょうか? あと小正裕佳子さんみたいな人はどう思いますか?

  • 医師と弁護士

    医師になるのと、弁護士になるの。 どちらが難しい?やっぱり弁護士ですかね? 医学部って私立の医学部はそんなに難しくないし、友人に医師になった人は沢山います。。でも弁護士は一人もいません。。 司法試験ってスーパー難しいイメージです。

  • 何を目標にしたらいいか。

    真剣に悩んでいるので、嫉妬とかの感情をおさえ真剣にアドバイスお願いします。 私は努力が大好きです。はっきりいって努力できない、しない人間が理解できません。。 私自身私立最難関の大学を出て、総合商社(三井物産 三菱商事など)にはいり働いてます。私はもともと頭はそんなによくないから高校時代毎日夜中の1時2時まで勉強してました。私はブランド 肩書が好きです。早稲田 慶應を出て商社で働いている自分が大好きなんです。 そして優秀な人間が大好きです。努力できない人間は嫌いです。 今度結婚します。彼は勤務医です。田舎の出身で、田舎の実家の小さな病院を継ぎます。。。。 だから私も結婚後田舎にいかなくてはいけません。。それがすごく抵抗あるんです。 東京には優秀な友人も沢山 刺激も多い 仕事は最高に楽しい!!そんな東京を離れ、自分の会社のブランドもなくなり、田舎の医師の奥さんになります。。小さな病院での事務の仕事なんか楽すぎてつまらないのが容易に想像できます。。。田舎には優秀な人間もいないし、刺激的な遊ぶ場所もないです。。 でも彼は、私のどんなとこも受け入れてくれ、本当に愛してくれ、親みたいに私を好きでいてくれるんです。だから結婚するなら彼しかいないんです。。。。。。。私も彼を愛してます。 私は田舎で何を目標に生きたらいいんでしょうか??遊んだり習い事をすることはまったく興味がなく、私は競争が大好きで、そのための努力が大好きなんです。 彼の病院を大きくするとか考えたけど、彼が自分の仕事には口をはさんでほしくないみたいで経営に口をだすことはできません。 私は小さいときから、多くの人に評価されすごいと言われることが好きでだからキャリアウーマンになりました。実際すごいと言われとても気持ち良かったです。 でも今からその価値観を180度変えて、 物凄い良妻賢母を目指すことを目標にしたらいいんでしょうか?? 料理とかしたこともなかったけど、子供を産み料理を上手に作ることも楽しいんでしょうか??

  • 独身キャリアウーマンは美人が多い印象

    40歳前後の、誰が聞いても知っている、採用されるのに難関大手企業に 勤めているキャリアウーマンって、美人が多くないですか? なんでこの人が独身なんだろう?という女性が多いと思います。 高学歴で頭がいいし、大手優良企業に採用されるだけの 育ちの良さと教養があり、お金にも余裕があるから、 身なりも洗練されていて、とても40歳には思えないくらい 若く見える人が多い印象です。 ただ仕事が忙しすぎて、恋愛する時間がなかったり、 また才色兼備の女性であるが故に男性が気後れして しまい、たまたま独身なのだろうなっていう美人 キャリアウーマンって、多いですよね? 結局、そういう女性を男性は放っておくはずがなく, 医師や弁護士、外交官などの年下か同年代の男性と 40歳くらいに結婚してしまうのですが。。 本当に、勝ち組でうらやましいです。 私はと言うと、もうすぐ30歳になりますが、 最近の40歳の特に独身キャリアウーマンの女性は きれいで若く見える人が多く、30歳も40歳も、 見た目って変わらないなと思います。 みなさんの周囲のアラフォーのキャリアウーマン の方々はいかがですか?

  • 依存する人は幸せになれる?

    どう思いますか? 28歳、女です。 友人に、「仕事やめて結婚したい」という理由で 結婚していく人が多いです。 私の考えでは、そんな安易な考えで結婚して、 幸せな生活が送れるものか?と最近疑問に思います。 個人の考えは人に依存した考えをしてると、 幸せになれない気がします。 依存して楽な生活をすることができたとすると、それは幸せなのでしょうか?