• 締切済み

人と比べないのはどうしたらいいか。。

どうしたら気持ちをきりかえれるか・・。。 結婚します。29歳です。彼は、物凄く優しく医師で、次男で、両親兄弟も変な人はおらず、いい人です。凄く優しいです。。何より私を物凄く好きでいてくれます。10年くらいずっと思ってくれてました。私がどんなことしても受け入れてくれ、親みたいに愛してくれます。。。。 でも幸せを感じれないんです。。。私自身も高学歴で、大学の友人はみなバリバリのキャリアウーマンです。東京でイキイキ働いてます。資生堂とかANAとか。結婚しても夫婦共働き。世帯年収とか凄いことになってます。私も東京でキャリアウーマンになりたかったけど、母親が病気になり田舎に帰り楽な仕事をしながら(介護みたいだからとても夜遅くまで働けない)生きてきました。。今母の介護から解放され、結婚が決まりそうになり、もんもんとしてしまい。。。 私もバリバリ働きたかった。。共働きして、いろんな出会いがあり刺激的に生きたかったと。。田舎で、楽な仕事をする主婦になるとは夢にも思いませんでした。。。。。。 彼は本当に私が大好きで、こんなに愛してくれる人なんかいないと皆いいます。。本当に凄いんです。 私と付き合うまえ、彼との約束を7回もドタキャンしても怒らず、彼と一方的に縁をきっても彼は追ってきて、自分が医学部におち浪人してる時も私の前で弱音を吐かず、私の愚痴を聞いてました。。。。。本当に何故か分からないけど私に執着しものすごく愛してくれるんですよね。。 医師の息子じゃないけど、医学部に行ったし。 こんなに愛してくれる彼がいて経済的にも安定して、たぶんはたからみたら凄く恵まれてるのに、幸せを感じれない自分が嫌なんです。。。とにかくキャリアウーマンが羨ましくてしょうがいないです。。 彼は転勤するから、一つの会社に長く務めるのは難しそうだし。。 どうやって大学の華々しい友人と比較しないで生きれるでしょうか??今気持ちを切り替えないとこの幸せも逃してしまう気がして。。。。私、恵まれてるんですよね?? 活をいれてください(>_<)!!!!!!

noname#212384
noname#212384

みんなの回答

• p_takahat
回答No.10

忙しい友達にはできないことをやりましょう。 読書や映画。それに、家庭菜園やガーデニングなど。

• p_takahat
回答No.9

お医者さんって勤務がきついですから、本気で支えないと共倒れしそうです。 たとえば彼がクリニックを立ち上げたいと思ったら、いきなり経営者側ですし。 安定した身分なのであれば、さまざまな地域の委員がまわってくると思います。それをしっかり引き受ければいいと思いますよ。 比べてる場合じゃない。やるべきことがあるんじゃないでしょうか。

回答No.8

どう思ってもいいんですけど、できるだけこのことでご家族や将来できる子供にあたるようなことはなさないでくださいね。 このことを考えてる時間分だけ、都会で研鑽している人に追いこされていくと思います。日々課題を設けて、田舎でできる独自のこともやっていくといいのではないでしょうか。

回答No.7

地方であっても自分たちの会社を興すなどすればバリバリ働けると思いますよ。

• osusi1500
回答No.6

自分の人生が絞られるときは誰しも不安だと思いまが、実際はご友人にはない可能性が開かれるので、必ずしも比べる必要ないんじゃないでしょうか。 知り合いの方は、結婚依頼ずっと田舎の主婦ですがボランティアグループのリーダーのようなことをやり、人前でのプレゼンテーションなどもするし仲間にしたわれていますよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

>こんなに愛してくれる彼がいて経済的にも安定して、たぶんはたからみたら凄く恵まれてるのに、幸せを感じれない自分が嫌なんです 「嫌なんです」と言われても。。。 高学歴な割には、自分で「矛盾」してる事言ってるって、分かんないかな? 「大学の華々しい友人と比較しないで生きて行きたい」と言うあなたの気持ちは分かるが、じゃーそもそも、なんで彼との関係に「幸せを感じられない」でいるあなたが、「私は恵まれているんですよね?」と他人に聞くのだろう? それこそ、他人の幸せ、条件と「比較して」の話だろ? キャリアウーマンに対する憧れは、田舎にいてダラダラ過ごす自分の姿と比較したくないと言い、彼との結婚の条件に関しては、「『はたからみたら』凄く恵まれている」と比較しては無理やり納得しようとする。 それって、矛盾通り越して、単なる「我儘」じゃね? どっちかにしろよ!って思えるよね。 普通、どんなに他人から見て恵まれていると思えるような事でも、本人がそう思っていなければ、何も「意味が無い」事だろ。 それは、今こういう事で悩んでいるあなた自身が、一番良く分かっている事なんじゃないの? あなたが憧れて止まないキャリアウーマンからすれば、別にキャリアウーマンでいる事に幸せなんて感じないと思う人がいるのと同じでさ。 結局、「隣りの芝生は青く見える」の典型ではあるけど、無理に「自分は幸せだ」「恵まれている」と思い込む事は、かえって他人を不幸に巻き込む事にも繋がりかねないから、妥協して結婚するくらいなら、一度、その優しい彼に、この質問をそのまま見せた方がいいんじゃない? 大好きで愛している相手の夢を、妥協や惰性によって、結果的に自分の為に縛りつけてしまう程、男に取って酷な話は無いだろうからな。 ま、お互い無理はしない方がいいよ。 キャリアウーマンの夢、今から頑張れ。

• kamunabi
回答No.4

あなた、高学歴なのに、視点を変えること、想像力を働かせることを学んでないのね。 端から見れば幸せ? まぁ、条件だけ見ればね。。 大事なのは、愛されてることじゃなく、「愛すること」なんだけど。 貴女、彼を愛してる? 一緒に、不幸になれる? 彼の為なら、ドナーになれる? 自分の身体の一部を、与えられる? 「結婚します」って、決定してるみたいだけど、自分の意思じゃなく、状況や条件に流されて、ズルズルしてるだけじゃない。 だから迷うのよ。 腹を括んなさい。 決まっちゃった事なら、受け入れて、生まれ変わったらキャリアウーマンになればいい。 もしくは、結婚してから、始めたらいい。 貴女は介護経験者。 ご主人は医師。 日本は高齢者が激増中。 ビジネスチャンスは目の前にぶら下がってるじゃない。 貴女の想い描くキャリアウーマンとは違うかもしれないけど、愛され妻を演出してSNSに投稿するより全然マシでしょ。 人生は思い通りにはいかない。 だから、与えられた立場、状況、時を活かして、臨機応変に対応するのが、女性の強みなんだよ。 今更大手企業に勤めることは出来ないだろうし、出来たとしても同級生には追いつけないし、29歳からキャリア積めるのか?って現実もある。 なりたかった者になれなくても、だから不幸じゃない。 貴女が貴女らしく生きる道はある。 その道を探すことを諦めた時が、不幸なんだよ。 まずは、結婚する彼を、ちゃんと愛してあげて。 彼を幸せに出来るのは、貴女なんだから。

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやっていれば、そのうちすべてに感謝できるようになる。出来ないことをやろうと焦っているのを向上心と錯覚することもよくあることでは。ほしいのは実はおかねなのでしょうか。

• terepoisi
回答No.2

おめでとうございます。 >どうやって大学の華々しい友人と比較しないで生きれるでしょうか?? 傍から見ればうらやましいほど恵まれているかもしれませんが 失礼ながら自己肯定感が薄いのでしょうね。 それはなかなかお辛いことだと思います。 今は今のこと、将来のことは誰も判りません。 一生比較対象と勝手に競い合いながら過ごすおつもりですか? まずは目の前にある新生活へ全力を注いでください。 そして環境に甘えずご自分ができることで彼を支えてあげてください。 彼のステータスが崩れたら離婚する、なんてことは無いと信じています。

noname#212408
noname#212408
回答No.1

人と比べないと良さなんて可視化できないんですから自分の良さなんてわからないですよね。