看護学生の彼氏との恋愛:辛さと不安、そして希望

このQ&Aのポイント
  • 看護学生の彼氏との恋愛は、彼の忙しさや学校生活の不確定性による辛さや不安を伴います。
  • しかし、看護学生同士の恋愛は多く、共通の目標やグループワークによって親密さを深めることができます。
  • 彼に対する信頼と応援の気持ちを持ち続け、彼の成長と頑張りを支えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学生の彼氏

彼が現在看護学生です。27歳です。 昼間仕事をして、夕方から学校に行っています。 二足のわらじは本当に本当にしんどそうです。 学校が始まってから、前期の間は多ければ2週間に一度は会えていましたが、 後期からは1か月に一度会えればいいほうで、 会えても数時間です。 ちなみに、最後にあったのは二か月前に2時間だけでした。 メールも、私から送れば3日に一度ぐらいは返信がきますが、 彼からくることはありません。 「心配かけてごめん。毎日睡眠時間が2,3時間だ。でも体調は崩してないよ」 などの返信だけなので、彼の学校生活のことなどの詳細は全く分かりません。 未読のまま二日以上たつのはザラなので、既読になるだけで嬉しいし、 本当に忙しそうなので、私は邪魔だけはしないように見守るつもりです。 頑張ってほしいと心から想っています。 ただ、一つ。 やっぱり、周りがほぼ女性ばかりということが不安です。 私が言うのもなんですが、 彼は、以前モデルをやっていたり、容姿が端麗なのです。 しかも看護師を目指している位なので、本当に優しい。 それだけでも心配ですが、 周りは同じこころざしで日々切磋琢磨している仲間たち。 看護学生生活は辛いと本当によく耳にします。 そういう辛さを一緒に乗り越えると恋が芽生えやすいとも聞きますし、 実際、看護師同士のカップルやご夫婦も多いし、 グループワークといって、グループで行動することが多いと聞くので 親密になりやすいのかな、とか。 今は実習中みたいですが、実習中というのがどのようなもので、 どんなことをするのか私には全く分からない。 普段は頑張ってる彼に失礼だからそんなこと考えるのやめよう、 クラスの人たちには、「彼女がいる」って言ってくれてるみたいだし、 「○○(←私)がガッカリするようなことは俺はしない」 と以前言ってくれた言葉を信じようって思うのだけど、 時折どうしようもなく不安に襲われてつぶされそうになってしまいます。 人がいつどのタイミングで恋に落ちるかどうかなんて 誰にも分からないけど、、、 実際どうなのでしょうか・・・・。 看護師同士の恋愛は多いものなのでしょうか。 看護学校の実態を知りたい・・・・><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

実習のとき辛そうでした。 学校の詳細は話すほど楽しくないからです。 国家試験が近くなれば夜中まで勉強漬けです。 昼に働いてから学校に通うことは 私にはできないと思います。 彼はすごいですね。

igashira
質問者

お礼

話すほど楽しくない、 と聞いて、少しホっとしてしまいました。 彼に失礼ですね>< やはり、学校生活 と聞くと華やかで楽しくて 和気藹々としているイメージでしたので、 そしたら私のことは忘れちゃうかなーと思う時もありました。 まだ1年生なので国試はだいぶ先だけど、 彼は今からものすごく心配しています。 すごいですよね。 私も出来ないと思います。 しかも、成績はクラストップらしいです。 そんな素敵な彼に想ってもらえることにもっと自信を持たないとですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

>「○○(←私)がガッカリするようなことは俺はしない」 こう言ってくれているなら信じましょう。ちゃんとした男なら約束は守るし、二言はありません

igashira
質問者

お礼

そうですよね。 信じたいです。 男性は、心と下半身が別、とか聞いたりするから (余計な情報入れすぎですね^^;) 疲れすぎてパニくりすぎて一時の気の迷いで、、とか あったらどうしよう、ってところまで妄想してしまいました笑

• blazin
回答No.6

知らなくて良いんじゃないの? 知れば知る程、 貴方の今の不安は「色濃く」なるだけ。 不安が色濃くなればなるほど・・・ 貴方の彼女としての存在感は反比例して薄まる。 自ら不安の方に存在感を譲ってしまうから。 そうなると、 貴方は悩む為の交際を始めてしまう。 彼が悩ませているのではなくて、 貴方「が」勝手に悩みの地盤沈下を起こして。 そういう貴方を彼は扱えなくなる。 彼自身のモテは彼のせいじゃない。 彼は彼のペースで、 彼は彼の考えで貴方を選び、 そして今の学校での活動に向き合っているだけ。 貴方が、 いかにも自分(彼)との関係に苦しそうに、 そして自分を常に不安の天秤に乗せて悶えていたら・・・? 優しい彼はこう考える。 ⇒これ以上貴方を悩ませたくない、と。 このスタイルの俺と付き合うのは無理そうだ、と。 これが付き合って「いる」から、 貴方は勝手に「彼女」としての悩みをいじりまくる。 これで交際関係を解いてしまえば・・・ 良くも悪くも貴方は「彼女」として悩めなくなる。 その方が、 貴方の精神衛生的には良いんじゃないか? 彼はそう考える。 そう考えて、 「貴方の為に」別れようと言ってくる。 今の貴方がもし更に深まったらね? 彼が看護学校に行く一方で、 貴方が不安の調理実習をこれ以上続けるならね? 踏んばらないと。 考え過ぎても何も出ないよ。 考えても良い。 でも、 広げたら広げっ放しの不安になるなら。 あくまで畳める範囲の不安に留めておける力。 それも大事な彼女力、パートナー力なんだよ。 今の貴方の不安も分かるよ? それなりに得ているのに・・・ それでも勝手に不安の欲張り(おかわり)をしている。 それなら貴方の幼さが原因。 今の貴方の不安は、 自分自身と彼との間に余り活きた更新が無い。 既に会わない時間が2か月も挟まっている。 しかも繋がりを必要としているのは貴方。 だからいつも貴方から動いてしまう。 動けば応じてくれるけれど。 彼「から」貴方を必要としている感じは無い。 一方通行感もある。 今の彼は、 う~~~~んと抱えやすいサイズに交際関係を畳み、 ポケットにしまう形で日々を過ごしている。 貴方は今、 ポケットサイズの自分が不安なんだよ。 それでもポケットには入れてくれているだ♪ そう考える事も勿論出来るけれど、 彼のポケットに入った世界は想像し難いじゃない? しかも、 ポケットに入っているという事は、 彼の体温が伝わる場所にはいるけれど。 ポケット内は暗いんだよ。 相手が見えない。 今の私がどこにいて、何をしているのか? それが分からない。 まさに今の貴方の交際感覚と似ている。 付き合ってはいるけれど、 付き合っているんだという実感は少ない。 少ないなら増やすしかない。 貴方は、 彼を遠くから見守るという個人作業を、 強引に付き合い甲斐として利用している。 もっと言えば、 こうして彼側の世界を下品に覗き見したくなる。 そして色々知りたくなる。 それも実は、 自らの付き合い甲斐を増やす、 そんなテーマから起きている。 彼に直接触れないなら、 彼への思い(不安)に触っている事で、 何とか自分の交際欲の行き場を創ろうとしている。 それが今の貴方なんだ、という事。 そう言われてみてどう? 彼の普段着の生活を知っても・・・ そこには貴方の面影なんて無いんだよ。 貴方の存在はインポケットなんだから。 大変な日々が、 少しでも上手く、そして心地良く廻っていくように。 その目線から彼は、 クラスメイトとは親しくしているんだと思う。 でも、 それは何とか「なる」為の関わり方では無い。 そして、 仮に他の異性が彼と何とかなり「たい」と思っても・・・ 彼だって選べるんだよ。 今の彼には余所見をするような時間も無いし、余力も無い。 彼からすれば、 不安イジリばかりしている貴方の方が、 他の異性に捌け口を求めやすい状態に見える位。 悩み疲れて、 そして悩まない誰かに心の安らぎを求めてしまう。 貴方はそんな事はしないと言い切れるだろうけれど。 状況としては、 貴方の方が気持ちの変化は起こりやすい、という事。 貴方は彼の交際相手。 神様じゃない。そして管理者でも無い。 誰をどのように感じるか? 誰とどのように恋に落ちるか? 本当にそれは誰にも分からない。誰にもコントロール出来ない。 だったら、 貴方はそんな事考えない。 貴方はこれだけ不器用で、 不安定で、不完全な人間なんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 悩む為の交際になったら続かないよ? 彼からの充電不足。 それが貴方に不安を抱かせているのは事実。 それでも、 忙しさの中にも高低はある。 年末年始の節目もある。休みもある。 年明けにはバレンタインもある。 貴方なりに前を見て、 そしてその時その時の彼と付き合っていく事。 大切にしていけると良いよね☆

igashira
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、後期に入り一度言われたんです。 今の俺では幸せを感じさせてあげることはできない。 〇〇を愛していることに変わりは無い。 今後も〇〇以外の異性に興味は無い。 だけど「待っててくれ」と言う自信も無い。 それが〇〇を幸せにするとは思えないから。 だから、 彼氏彼女という関係性じゃなくてもいいのじゃないかという気持ちもある。 と。 彼がものすごーーーーーーーーーく仕事と学校で追い込まれてる時に、 私が不安を口にしてしまったことで、このようなことを言われました。 blazinさんのおっしゃるように、私の精神衛生上を考えてのことはもちろん、 彼自身もそのほうが楽なのかなって思いました。 それ以来、私の不安や寂しさは出してはいけない、と肝に銘じています。 とにかく、卒業するまでは。 それでも、彼は彼、自分は自分、と割り切れない自分がいて、 彼や彼の周りの共通の友達にきくわけでもなし、、 こういう場で、覗き見ぐらいはいいかなって思いました^^ でも、知らぬが仏、かもしれないですね。

• takefutsu
回答No.5

たしかに心配な環境ですが、その忙しさだと他の人も似たりよったりで恋愛どころではないと思いますよ。しっかり彼の癒しや支えになるよう頑張りましょう

igashira
質問者

お礼

そうだといいのですが・・・。 たまに、鋭気を養い励まし合うためにクラスの飲み会とか あるみたいだし、体育祭や文化祭なんかも普通にあるようなので 怖いなって思ってました。 癒しどころか、プレッシャーな存在ではないかと 最近では思っています。

回答No.4

彼があなたを大事に思ってくれているのは本当のようです。 それだけ忙しいのなら浮気をする時間は物理的になさそうです。 もちろん、彼が浮気を考えているという意味ではありません。

igashira
質問者

お礼

そうなんです。 それだけ忙しければ、 よそ見してるヒマなんてないだろう、って 思うのですが、 数か月に一度しか会えない、電話もしない、 職種も目指すものも違う私と、 毎日一緒にいる同じものを目指す仲間、 だと後者のほうが有利(という言い方は変ですが) な気がしてしまうのです・・・

• tkmn_001
回答No.2

多くはないですよ。それと職場異動は定期的にありますので、 忙しい中で時間を調整していくのはなかなか難しい状況です。 信じて待っていてあげましょう。

igashira
質問者

お礼

ありがとうございます! 職場でのことはあまり心配していないのですが、 学校生活が心配です。 でも、そうですよね。 信じて待ちます。

回答No.1

看護師を目指している人はみなさん心がきれいで 頑張り屋さんですよね。 看護学校はともかく、 病院に配属になると、 女性はみんなお医者さんを狙うようになりますし お医者さんから看護師さんへのアプローチも 頻繁です。 給与と名誉が桁違いだからです。 というわけで心配される気持ちもわかりますが 長い目で見れば心配ないと思います。 好きだと言う気持ちを伝え続けてください。 会えないのですから、心配だけしても、やむないことだと思います。 あなたは彼に再会するときのために自分を磨いてください。 たまにはこういったサイトで愚痴も吐き出していただきながら、のんびり待ちましょう!

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ホントに頑張り屋さんだと思います。 そんな素敵な人たちばかりに囲まれて日々過ごしていたら、 私のことは褪せていくのではないか、と 考えはじめると涙が出そうになります。 (まだ起きてもいないことなのに馬鹿みたいですよね^^) >給与と名誉 そうなんですね・・・・ 私には良く分かりません。 愛し愛される人と一緒になりたいです。 >たまにはこういったサイトで愚痴も吐き出していただきながら、のんびり待ちましょう! 温かいお言葉ありがとうございます。 先のことなんて誰にも分からないのだから、 こんな質問立ち上げるだけ無駄!等と怒られるかなと 思っていたので、嬉しいです。