• ベストアンサー

マイナンバー 年齢

バイト先の後輩君が現在の源泉徴収の年齢を詐称してたみたいです… バイトは続けたいみたいですが、来年のマイナンバーで税務署・役所を通してバレるのではないかとビビってます…完全後輩の責任ですが、例えば源泉徴収紙をもらい、確定申告は自身でやれば、バイト先にはあくまでもバレないのではと言ってるのですが、方法やその件に詳しく意見をお願いします。

noname#248144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

会社が、税務署・役所、に提出する書類(今まで提出していたもの)にマイナンバーを 記載する様になっただけですから >来年のマイナンバーで税務署・役所を通してバレるのではないかとビビってます  ・書類にマイナンバーの記載がされるだけですから   その様なことはありませんよ  ・今までのままで特に問題は無い

質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• kadakun
回答No.3

年齢詐称って・・・あなたの後輩なら説得して会社に申告させるべきです。 これを知った時点であなたも同罪ですよ。 たぶん、年金等の支払が嫌で嘘ついたのでは? あるいは、募集の下限の年齢を偽ったのかな? いずれにしろ、キチンと会社に報告させるべきでしょう。 マイナンバーは必ず会社に提出しなければなりませんから、その時点でバレます。 生年月日等は当然チェックしまから。 そういう不正を防ぐためにマイナンバーあるのです。

• 86tarou
回答No.1

う~ん、言葉の使い方というか何のことかが今一不明です。 源泉徴収とは収入を得た時に予め決められた税額を天引きする行為です。片や、源泉徴収票はその人に幾ら払って、天引きした税額や社会保険料等が書かれた紙を会社が発行するものです。 源泉徴収紙というのも何を指しているのか不明ですが、源泉徴収票のことなのでしょうか?それとも扶養控除申告書? どちらにしてもマイナンバーを会社に通知するだけなら問題ないですし、カードの提示を求められれば生年月日を知られることになります。ただ、番号が正しいかどうかだけしか見ない可能性も高いでしょうか。自分で確定申告するにしても、マイナンバーは会社に教えないといけませんよ。