• ベストアンサー

マイナンバー 年齢

バイト先の後輩君が現在の源泉徴収の年齢を詐称してたみたいです… バイトは続けたいみたいですが、来年のマイナンバーで税務署・役所を通してバレるのではないかとビビってます…完全後輩の責任ですが、例えば源泉徴収紙をもらい、確定申告は自身でやれば、バイト先にはあくまでもバレないのではと言ってるのですが、方法やその件に詳しく意見をお願いします。

noname#248144
noname#248144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

会社が、税務署・役所、に提出する書類(今まで提出していたもの)にマイナンバーを 記載する様になっただけですから >来年のマイナンバーで税務署・役所を通してバレるのではないかとビビってます  ・書類にマイナンバーの記載がされるだけですから   その様なことはありませんよ  ・今までのままで特に問題は無い

noname#248144
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.3

年齢詐称って・・・あなたの後輩なら説得して会社に申告させるべきです。 これを知った時点であなたも同罪ですよ。 たぶん、年金等の支払が嫌で嘘ついたのでは? あるいは、募集の下限の年齢を偽ったのかな? いずれにしろ、キチンと会社に報告させるべきでしょう。 マイナンバーは必ず会社に提出しなければなりませんから、その時点でバレます。 生年月日等は当然チェックしまから。 そういう不正を防ぐためにマイナンバーあるのです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

う~ん、言葉の使い方というか何のことかが今一不明です。 源泉徴収とは収入を得た時に予め決められた税額を天引きする行為です。片や、源泉徴収票はその人に幾ら払って、天引きした税額や社会保険料等が書かれた紙を会社が発行するものです。 源泉徴収紙というのも何を指しているのか不明ですが、源泉徴収票のことなのでしょうか?それとも扶養控除申告書? どちらにしてもマイナンバーを会社に通知するだけなら問題ないですし、カードの提示を求められれば生年月日を知られることになります。ただ、番号が正しいかどうかだけしか見ない可能性も高いでしょうか。自分で確定申告するにしても、マイナンバーは会社に教えないといけませんよ。

関連するQ&A

  • 確定申告について。

    先ほど確定申告をしてきたのですが、 バイトを複数しており、 申告後に一つのバイト先から源泉徴収をもらって申告し忘れたことに気がつきました。 確定申告は103万を超えていたわけではありませんが、源泉徴収でとられていたお金をもらうためにいきました。 もし申告漏れのものを足しても103万には達しません。 もう確定申告をしてしまって、他のバイトの源泉徴収票をもっていかれてしまったのですが、どうすればよいのでしょうか? もう一度全ての源泉徴収票を集めて、税務署にいかねばならないのですか?

  • 助けてください!!確定申告と乙欄についてです。

    私は今バイトをやっていますが、以前約3ヵ月ほど働いていたバイト先の源泉徴収の乙欄に印が付いてしまい、今のバイト先では確定申告が出来ないと言われてしまいました。 税務署で確定申告をしなければならないのは、専門のWEBサイトを見たので知ってはいますが、いまいちやり方が分かりません。 質問なんですが、確定申告期間は2/15~3/15で、現在のバイト先の明細と以前働いていたバイト先の源泉徴収票を持っていかなければいけないですよね? しかも困ったことに以前働いていたバイト先の源泉徴収票に書かれた私の生年月日が間違っているのです・・・ 分からないうちに脱税していたとかいう事になるのは怖いので、詳しいことを知りたいです!!お願いします。

  • 職務経歴詐称

    職務経歴詐称してしまいました。 バイト先から前職の源泉徴収票を出すように言われてます。しかし詐称したので源泉なんてありません。 この場合確定申告したら確定申告の書類とか今の職場に提出したりしなきゃいけませんか? また、確定申告で嘘がバレたりしますか?

  • マイナンバーについて

    来年からマイナンバーを会社に提出するとなると、今年領収証などの管理をしっかりし、来年2月の確定申告を、しっかり行わないといけないと言うことでしょうか? それとも来年から領収証などの管理をしっかりし、2年後の確定申告をしっかり行わないといけないのでしょうか? ⚠︎マイナンバー制度は去年からですが、来年から会社に提出する程の話でお願いします。

  • 確定申告と源泉徴収票について教えて下さい

    こんにちは。 友人の事なのですが・・・ 彼女は昨年春から会社に内緒でバイトをしています。 会社はバイト禁止なのでバイトする際に 「会社には分からないようにしてほしい」とお願いしてバイト先もも了解したようなのですが 年明けに源泉徴収票をもらったそうです。 社会保険や年金、雇用保険などはバイト先ではかけていません。 源泉徴収票は 種別  ・・・・・  給与 支払金額  ・・・・  601,543 源泉徴収額 ・・・・  0 と記載されていて、給与所得控除後の金額、所得控除の合計額は空欄です。 ここで疑問なのですが (1) 源泉票をもらったということは、バイト先が申告したと言うことでしょうか? 役所などにも情報(他でも所得がある)がいっており、住民税などから会社にバレルということになりますか? (2) 友人は昨年家を建ててので確定申告に行く予定です。 会社からもらった源泉票のみで確定申告しても税務署にはバレないでしょうか? (3)2枚の源泉票で確定申告した場合、そこから会社にバレルと言うことになりますか? 詳しい方、教えて下さい。    

  • 確定申告 アルバイト

    アルバイトをしている学生の確定申告についてお聞きしたいです。 バイトは短期を含めて複数していたので、源泉徴収票が数枚あります。 合計103万円を超えていないので、還付金が戻ってくるのではないかと考えています。 この場合、税務署にはバイト先でもらったすべての源泉徴収票を持っていくべきでしょうか?それとも、源泉徴収税額が一番多いものだけを持っていけばよいのでしょうか?

  • バイトの掛け持ちによる年末調整について

    閲覧ありがとうございます。 私は、2つのバイトを現在かけ持ちしています。 両方とも、あまり入れていないので年間103万を超える事も無いと思いますし、税金を差し引かれたこともありません。 去年までは確定申告する必要も無かったのですが、去年に父が病気になり、仕事を辞めましたので今年は確定申告に私の源泉徴収所を請求されました。その時は、掛け持ちしていなかったので1つの源泉徴収所を渡したことで終ったのですが、来年もおそらく確定申告に源泉徴収証を父に請求されると思うんです。 しかし、わけあって現在父にバイトを掛け持ちしていることを言っていません。 なのでもう一つの源泉徴収証を渡すと、掛け持ちしていることがばれてしまうので、できることならもう一つのバイト先の源泉徴収証を渡したくないんです。 もし、2箇所のバイト先の内、1箇所だけのバイト先の源泉徴収証だけを父に渡した場合は何か問題が起こる可能性はありますか? また、2箇所のバイト先で年末調整の書類をバイト先に提出している以上は父に掛け持ちしていることが書類上で発覚する可能性はあるのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

  • 副業での住民税について

    過去ログを見てましたが、疑問点があるので教えてください。 1.副業バイトで月87000円以下ですが、年20万以上収入があっても、バイト先が源泉徴収票を配布しなかったら確定申告する必要もなく市役所へ給与支払い報告書も通知されないのでしょうか?よって住民税も支払う必要なしですか? 2.市役所に給与支払い報告書を提出しないようバイト先にお願いして聞いてくれるものなのでしょうか? 3.普通徴収すればOKってありますが、確定申告時にバイトでの給与所得を普通徴収するように報酬として税務署に報告しても大丈夫なのでしょうか?源泉を提出するから報酬とは見なされないですよね? 4.年末調整時に副業バイトの方は扶養控除申告書は提出しない事でいいのですよね? 以上4点ですが、よろしくお願いします。

  • バイト先の申告ミスによる、所得税の立替え請求は?

    一般の会社員ですが、会社の休日にアルバイトをしております。 バイト先からは、所得税を源泉徴収されて月末締めで翌月10日支払いになってます。 一昨年までは、所得税を源泉徴収されている為、特に個人的な修正申告はしていませんでしたし、 それで特に何も問題ありませんでした。 ところが本年、税務署より申告漏れを指摘され、追加で納税することになってしまいました。 この件で、バイト先に何故こんなことになったのかの説明と、源泉徴収票の発行を求めたところ、 昨年、経理の担当者が誤って税理士にバイト従事者の住所、氏名を渡したので、その住所、氏名で 確定申告をした為に税務署に解ってしまったのでは、と言い、源泉徴収税も我々から徴収していたにも関わらず収められて居なかった事が判明。それに源泉徴収票は、税理士さんからもらえてないので渡せないと言う始末でした。 今回は、バイト先のミスとも言える原因でかなりの税金を収めました。 そもそも、私もバイト先の会社も、所得隠しめいたことをしてるのが悪いのですが、今回の件をバイト先にある程度の弁償をしてもらえないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子供の確定申告について

    確定申告で、どうすればと悩んでます・・・・ 子供が、昨年3ヶ所(A・B・C)でアルバイトしており 各バイト先より源泉を頂きました。 ●Aのバイト先は、長年バイトしてましたが昨年夏で辞めたました。  その際 源泉頂き、源泉徴収税3000円程ひかれてます。 ●Bのバイト先は、収入額も少なく源泉徴収税はひかれてません。 ●Cのバイト先は、Aを辞めた後昨年夏より バイトをはじめここの源泉は、源泉徴収税は300円   程。  A・B・C合わせて収入は、180万程。 源泉が出ているので全て、申告予定でしたが、子供に聞くと二カ所(B・C)のバイト先は 「源泉は控えとして渡しただけ。市役所に給料の支払い申告はしてない」と言われたとの事。 今まで、A・Bに関しては毎年、確定申告してました。 会社が、源泉を出しておきながら給与の支払い申告をしないことはあるのでしょうか? もし会社が言うように本当に、源泉を出しながら支払申告を市役所に出していないなら この二カ所(B・C)については確定申告しなくてもよいのでしょうか? (申告しなくても、わからない?でしょうか?)

専門家に質問してみよう