所得税の立替え請求は?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の申告ミスにより、所得税の立替え請求が発生しました。
  • バイト先の経理担当者が税理士に誤ってバイト従事者の情報を渡し、その情報で確定申告が行われました。
  • 結果的に、私もバイト先も所得税が源泉徴収されていなかったことが判明し、大きな税金を納めることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の申告ミスによる、所得税の立替え請求は?

一般の会社員ですが、会社の休日にアルバイトをしております。 バイト先からは、所得税を源泉徴収されて月末締めで翌月10日支払いになってます。 一昨年までは、所得税を源泉徴収されている為、特に個人的な修正申告はしていませんでしたし、 それで特に何も問題ありませんでした。 ところが本年、税務署より申告漏れを指摘され、追加で納税することになってしまいました。 この件で、バイト先に何故こんなことになったのかの説明と、源泉徴収票の発行を求めたところ、 昨年、経理の担当者が誤って税理士にバイト従事者の住所、氏名を渡したので、その住所、氏名で 確定申告をした為に税務署に解ってしまったのでは、と言い、源泉徴収税も我々から徴収していたにも関わらず収められて居なかった事が判明。それに源泉徴収票は、税理士さんからもらえてないので渡せないと言う始末でした。 今回は、バイト先のミスとも言える原因でかなりの税金を収めました。 そもそも、私もバイト先の会社も、所得隠しめいたことをしてるのが悪いのですが、今回の件をバイト先にある程度の弁償をしてもらえないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

バイト分の年収はいくらですか? 給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(バイト分)が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 また、雇用主は源泉徴収票を発行する義務があるのに発行していない、また、源泉徴収した所得税を税務署に納めていないバイト先も問題ですね。 >今回の件をバイト先にある程度の弁償をしてもらえないのでしょうか? バイト先が毎月の給料から源泉徴収し税務署に納めていない分まで、貴方が今回税務署に納めとしたなら、それはバイト先に請求できるしもらえるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

申告義務を果たしていないのですから過怠税等を取られたとしても自己責任です。 違法行為による損害ですから賠償は受けられません。

kazun17661s2000
質問者

お礼

ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • バイト先の源泉所得税は返ってくる?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は今大学生4回生でアルバイトをしています。9月からそのバイト先で働き始めたのですが、10月はたくさん働いたので、源泉所得税が2000円程差し引かれていました。たぶん来月以降もたくさんシフトが入っているので、源泉所得税が引かれると思います。 そこで質問なんですが、今年の9月から12月の所得が確定したら、源泉徴収票というものが自宅に送付(もしくは会社から渡される?)されるのでしょうか?それはいつくらいに手に届くのでしょうか? 12月が終わって、今年分のバイト代から引かれていた源泉所得税は、源泉徴収票をもらって、自分で確定申告すれば、全額返ってくるのでしょうか?もしくはどのような手続きをすればよいのでしょうか? 今は大学生なので、扶養控除等(異動)申告書というものを書いた方が良いのでしょうか?というか、書かないと、源泉徴収票も貰えないのでしょうか? 質問が多いのですが、どうすれば差し引かれた所得税が返ってくるのか分からないので、回答お願いします。

  • バイトの所得税について。

    アルバイトの源泉徴収について質問します。 以前働いていたバイト先は、何も聞かれることなく所得税のところが「乙」で計算されていました。 今働いているバイト先は、扶養控除等申告書を 書いて欲しいと言われ書き、所得税のところが「甲」で計算されています。 年末調整をバイト先がしてくれるそうで、以前働いていたバイト先からもらった源泉徴収票を持っていきます。 気になるのは、前に働いていたときに乙で払った所得税は戻ってくるのでしょうか? 扶養控除等申告書を書いていないので、戻ってこないのでしょうか? 前のところで働いているときは、扶養控除等申告書を出さないと所得税が高いままだと知らなかったので。。

  • 所得税が引かれないバイト代の申告は?

    2ヶ所から給料をもらいました。 ・A社は 給料合計約7万円 所得税約2千円引かれており 源泉徴収票をもらっています。 ・B社は 給料合計約50万円 税金は一切引かれておらず、時間給まるまるもらっていました。所得税が引かれていないので源泉徴収票も有りません。 この場合の確定申告の方法を教えてください。 (1)年間所得が103万未満なので申告する必要はないのか? (申告しないとA社の所得税が還付されない) (2)A社の源泉徴収票(所得金額約7万円)のみで申告してもいいものなのか? (3)A社の源泉徴収票とB社の給料明細書で合計した所得で申告するのか?(しかし給料明細書では申告出来ないと聞いたことがあります) 初歩的な事が分からなくて困っています。どうか教えてください。

  • 銀座のクラブから税務署へのホステスの所得税申告

    銀座のクラブで働いています。2017年から働いて1年になりますが、毎月10パーセントお給料から所得税が引かれています。私はマイナンバーをお店に伝えていませんし、そもそも聞かれませんでした。(本名と住所は正しいものを教えました) お店からは一度「平成29年 報酬 料金の支払調書」とある一年分の源泉徴収額が記載されている小さい紙をもらいましたが、以前夜を始める前にもらった、昼間の会社からの源泉徴収票とは全く形式の異なるものでした。 お店が税務署に個人の所得税を申告するには、住所、氏名、マイナンバーが必要であるとインターネットで見ました。お店は私のマイナンバーを知らないので、申告できていないのではないでしょうか。と言う事は、私はお店から、意味もなく10パーセント取られているだけという事でしょうか?? もしそうならそんなお店はすぐに辞めたいです。 ご返答お待ちしております。

  • 都民税申告書?

    私は数ヶ月前に東京都に住民票をうつし、 11月からアルバイトの収入があり、 一人暮らしをしている学生です。 今日特別区民税、都民税申告書なるものが 送られてきたのですが、よくわかりません。 また以前住んでいた県のバイト先の明細書は 8万ぐらいをこえないと所得税はひかれませんでした。 ところが今のバイト先の明細書には2~3万でも 所得税やら源泉徴収やらいくらかひかれています。 親の扶養からはずれていなくても この申告は私がするべきで、 都民税の支払いも私に請求されるのでしょうか? あと源泉徴収票は会社に請求すれば アルバイトでももらえるのでしょうか?

  • 所得税を余分に払った場合

    いつまでに何をすれば良いのでしょうか 源泉徴収票は年末調整中で まだ貰えないので 確定申告の時までに 払いすぎた所得税を取り戻したいのですが 何をすればいいのかわかりません 税務署に 1年の全ての源泉徴収票を 持っていけば返ってくるのですか? その場合 いつまでの期限ですか

  • 確定申告について(所得税、住民税)

    はじめまして。 確定申告について質問です。 私は昨年バイトをA会社でした後、B会社に就職しましたが、1ヶ月ほどでやめてしまいました。そして11月にC会社に就職しました。 その時、B会社のことを言いたくなかったので確定申告は自分でやると言いました。 それで今手元にあるのがAの源泉徴収票とCの源泉徴収票(年末調整してない)だけでBの源泉徴収票がありません。 B会社に請求すれば送ってくるのかもしれませんができればもう関わりたくないです。 A+B+Cを足しても確定申告すれば所得税が還付されるような金額です。 この場合現在のC会社にB会社で働いていたことを知られないためにはどうしたらいいでしょうか? 1.還付をあきらめ何も確定申告しない 2.B会社の源泉徴収票なしで確定申告する 1の場合今年の6月?から請求される住民税の取り扱いがどうなるのかよくわかりません。所得がわからないので会社に何かしら通知がいくのでしょうか? 去年の所得は所得税は還付されるけど住民税が課税されるような金額な気がします・・住民税が課税される最低所得はいくらなのでしょうか? どなたか詳しい方回答をお願いします。 足りない情報などありましたら言って下されば追加します。

  • 確定申告に添付する「所得税の確定申告書」について

    不動産取得に関する非課税制度を使用して 23年度分の確定申告しようとしています。 早速資料を作っていて、よくわからない部分があります。 会社勤めをしているため、平日に問い合わせも難しいので、 教えていただけますと幸いです。 非課税制度を利用するのに、「合計所得額がわかる書類」を添付、 または「所得税の確定申告をした人はその提出日と提出税務署先を書く」とあり、 国税庁のHPには「給与所得者の大部分の方は、「年末調整」により 所得税が精算されますので 申告をする必要はありません」と書かれていました。 ここで質問なのですが、「所得税の確定申告をした人」というのは、 年収が多いなどで、個別に申告をしに行った人で、 自分は申告していない立場で提出日や税務署名を書かないまま、 源泉徴収票を添付するだけでいいのか、 それとも、こういう申告は会社経由でしてるから自分も 申告している立場になるのかどちらかを教えてください。 因みに会社からもらった源泉徴収票には、 それらしい日付も書いておらず、 また、納めた税務署も書かれていませんでした。 納税の仕組み自体よくわかっていないので、 とんちんかんなことを言ってしまっているかもしれませんが、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 所得税の確定申告について

    今年、パートの収入が716700円でした。 所得税が毎月引かれていて合計が21496円でした。 確定申告で取り戻そうと思ってネットで源泉徴収票にしたがって入力しましたが、源泉徴収票には所得税が書かれておりません。 どこで入力していいのかわからないので詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに、源泉には 支払い金額716700、給与所得控除後の金額が66700、所得控除の額の合計額380000、源泉徴収税0 です。 本当に戻ってくるのでしょうか?

  • 所得税と源泉徴収税は同じですか?

    税についてお詳しい方よろしくお願いします。 平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません) 源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。 源泉徴収票の源泉徴収額は64500円 給料明細の所得税(19年度分合計)68120円 所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう