勤労学生控除と親の税金について

このQ&Aのポイント
  • 高校生のダブルワーカーが勤労学生控除を活用して還付申請をしようとした際、源泉徴収書の不備が見つかりました。確定申告して還付申請するには問題はないが、親の扶養から外れて親の税金が増える可能性があるため、確定申告をしないと源泉徴収税は返ってこないのか、自動的に扶養から外されるのか疑問が生じています。
  • 確定申告をしなくても総支給額が103万を超えると税務署にはわかるため、自動的に親の扶養から外される可能性があります。ただし、源泉徴収書の不備がある場合は、税務署が他人の所得として処理し、確定申告をしなければダブルワークの所得は年末調整をしたバイト先のものだけになり、扶養から外されない可能性もあります。
  • 税務署の人に相談できない内容についての質問です。確定申告するかしないかによって源泉徴収税の還付や親の扶養からの外れ方が異なることに疑問が生じており、解決策を模索しています。どのような選択肢があるか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤労学生控除と親の税金について

私は高校生でダブルワークをしていて、昨年度の総支給額が103万円以上130万円以下でした。片方のバイト先では年末調整をしてもらったのですが、もう片方のバイト先では源泉徴収税を払ったままになっていました。 なので、勤労学生控除を活用して、還付申請をしようとしたのですが、源泉徴収税を支払った方のバイトから頂いた源泉徴収書の生年月日の欄に不備が見つかりました。 不備というのは、平成6年生まれなのですが昭和のところに印がついていて、未成年者という欄には印がついていませんでした。 税務署に相談したところ、確定申告して還付申請するには問題がないといわれたのですが、親が、確定申告すると親の扶養から外れて親が支払う税金が多くなるといっていました。 確定申告をして還付申請しないと、源泉徴収税は返ってこないのはわかるのですが、確定申告しなくても総支給額が103万を超えたと税務署にわかり、自動的に親の扶養から外されるのでしょうか? 親は、源泉徴収書が間違っているので他人の所得として税務署も処理をし、私が確定申告をしない限り私の所得は年末調整をしたバイト先のものだけになり、扶養から外されないのでは、といっていますがそんなことあるのでしょうか? 税務署の人には相談できない内容なので、こちらに相談させてもらいました。初めての質問のねなので不備があったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>確定申告しなくても総支給額が103万を超えたと税務署にわかり、自動的に親の扶養から外されるのでしょうか? わかります。 ただ、自動的に外されるのではなく、税務署から会社を通し、扶養控除の間違いを指摘されます。 会社の税務署からお咎めを受けます。 >親は、源泉徴収書が間違っているので他人の所得として税務署も処理をし、私が確定申告をしない限り私の所得は年末調整をしたバイト先のものだけになり、扶養から外されないのでは、といっていますがそんなことあるのでしょうか? ありません。 バイト先は役所に「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は全く同じ)」というもの提出し、役所は住民税を課税するため、貴方の分を合算したものと突き合わせお父様の扶養控除が適正かチェックします。 住所が同じ、氏名も同じ、生年月日の昭和と平成の違いだけなら、役所では住民票の確認もできますから、その源泉徴収票が間違っていて容易に同一人物であると判断できます。 役所は扶養の間違いを税務署に通知、税務署から貴方のお父様に来るということになります。 源泉徴収票は年収500万円以下なら、税務署には提出されませんので、役所がチェックし通知することになります。 なので、貴方は還付の申告、お父様は扶養を外すを確定申告すべきです。 あとは、自己責任で判断してください。

kasa4178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かく説明していただいたので、とてもわかりやすかったです。これから親に説明しなくてはいけなかったにで、バイト先からの流れまで書いて下さり助かりました。税金関係はややこしくて周りにわかる人間がいなかったので助かりました。確定申告の書類は手元にあるので、これから手続きに向けて書き込むつもりです。これからなにをすれば良いのかまで書いて下さったので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>親が、確定申告すると親の扶養から外れて… あなたが確定申告をするしないにかかわらず、103万以上の給与があったのは事実なのですから、親はあなたを控除対処扶養者にできません。 >確定申告しなくても総支給額が103万を超えたと税務署にわかり、… 給与である限り、会社から税務署・市役所に支払報告書が出されていますから、いずれは見つかります。 >自動的に親の扶養から外されるのでしょうか… 親はサラリーマンですか。 サラリーマンで昨年分の年末調整で扶養控除を取っていたのなら、3/15 までに親も確定申告をして扶養控除を取り消さないといけません。 親が確定申告を怠れば、そのうちに税務署から会社経由でお尋ねがきます。 親が自営業等なら、これからの確定申告であなたの名前を書かなければ良いだけで、「扶養を外される」という言い方は当たりません。 >私の所得は年末調整をしたバイト先のものだけになり、扶養から外されないのでは、といっていますが… スーパーで小さな商品をポケットに入れたまま店外へ出てしまっても、レジ係にも警備員にも見つからないことは、ままありそうですよね。 あなたの親がそのあたりをどう考えるかまで、他人が推し量ることはできません。

kasa4178
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。勤労学生控除や確定申告については調べたのですが、扶養については知らないことだらけだったので、とても助かりました。私は母子家庭で育ち、母親がパートをして生活しています。家計が苦しいので、母親がそう言ったのもわかるのですが、やはりいけないことなんだと再確認できました。隠していてもあとあと大変なことになっていたかと思うと、聞いてよかったです。ありがとうございました。