• 締切済み

自分に自信がなく、彼女の言葉が信じられません。

自分に自信がなく、彼女の言葉が信じられません。 恋人に別れを告げてしまいました。 ここから先は不快に思う方もいらっしゃると思います。 先月までお付き合いしていた女性がいるのですが、 彼女からは容姿を褒める言葉をたくさん頂きました。 職場の男性の先輩からも本気か冗談か、話の流れで「◯はイケメン担当だからな~」と言って頂いたり、同期から女の子の知り合いいっぱいいるんでしょう?なとど言われます。 ですが、これは最近の話で 数年前までは学校で差別やいじめを受けていました。 引きこもりでゲームばかりしていて服を持っておらず、出かけるときは学校のジャージ。 田舎なので床屋ぐらいしかなく、毎回変な髪型にされるのが苦痛で数ヶ月いかないこともありました。 そのため、髪や眉毛は伸び放題。切ってもひどいありさま。そんななので、見た目に敏感な学生時代は本当に辛く寂しい思いをしていました。 ですが、上京する際に、兄が気を使って知り合いの美容師を自宅に呼び全身を整えて、たくさんのことを教えていただきました。それが人生の転機で、上京してから初めて告白され彼女ができました。 ですが、やはり学生時代のトラウマに近い周りの視線が忘れられず、女性と目があうととても苦しくなります。 外に出るのも怖く、写真などが苦痛だったり、中身は変わることができませんでした。 毎朝、仕事に行く前洗面台の前で身だしなみを整えるのですが、自分の姿がとても汚いものに見えてしまい、刃物などでボロボロにしてやりたいと思うほどです。 私はどうしたらいいのでしょうか。容姿を褒める人がみんな嘘つきで裏があるように思えてしまい、彼女も信じられなくなってしまいました。 特に、女性が怖いです。都会にはたくさんの人がいて、中には声をかけてくる女性もいます。こわくてこわくて、トイレに駆け込み吐いたこともあります。仕事柄首都圏からは離れられず、相談できると人もいないので、アドバイスをいただきたいです。

noname#212763
noname#212763

みんなの回答

回答No.12

彼女に容姿を褒められても「信用できない」と言ってる人が、どうして、全く知らない他人のアドバイスが信用できるんですか? 恐怖で吐くほどストレスになってるなら、精神科とか、心療内科とかを受診した方が良いのではないでしょうか?

noname#212763
質問者

お礼

>どうして、全く知らない他人 質問は読んでいただけたでしょうか。 →容姿を褒める人がみんな嘘つきで裏があるように思えてしまい 姿を見られていないからこそです。 病院ですね。考えてみます。ありがとうございます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.11

声をかけてくださる方の仲にも、痛みを知り、努力して美女を演じている人もいるはずです。 それで、今回の彼女さんは合わなかっただけです。 自信は恋愛に限らず、なにか仕事をなしとげたときにつくんじゃないかと思います。

noname#212763
質問者

お礼

確かに今の仕事でTLになった時は少し自信がつきました。 何かに夢中になるのもいいかもしれません。ありがとうございます。

回答No.10

質問者さまの美意識が強くて、いなかの床屋があわなかったっていうことじゃないですか。そこをわかってくれていたなんて、いいお兄さんですね。 落ち着いた人とおつきあいするために、見た目を調整してみるのはどうでしょう。 髪のばしめ、髭多めにしてみる。 「おやじ」っぽいアイテムを持ってみるなどしてみると、できるもしれません。

noname#212763
質問者

お礼

そういう意見は初めてです。全く違う雰囲気になってみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.9

生まれもった容姿が、恋愛に有利であっても、悩むし傷つくということなんですよね。 ・容姿で寄ってくる人はお断りする技術を覚える。 ・中身で選べるように文化的な活動をする。 ・同じくらいの容姿で、文化的な人がみつかるまで活動し続ける。 という風にするといい人みつかるかも!

noname#212763
質問者

お礼

具体的な意見、ありがとうございます。

回答No.8

信頼できる彼女であれば、思い切って彼女に過去の自分を告白してみるのはどうでしょうか。 外見をほめられるほど、そんなことない!と否定したくなるのだと思います。 過去の自分も受け止めてもらえれば、今の自分も受け止められるかもしれないと思いました。

noname#212763
質問者

お礼

過去は少し話したのですが、笑い話だと思われてしまい流されました。 もう少し確り話してみればよかったのかもしれません。。 ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

あなたが新しい人生を歩き出してから、まだ数年しかたっていません。 トラウマはきっとすぐには癒えないでしょう。 ならばあなたが「この人なら信じてもいいかもしれない」って人に出会うまでは、付き合わないのもよいとおもいます。

noname#212763
質問者

お礼

時間で癒やされるものなのでしょうか。焦ってしまいます。 ありがとうございます。

  • gintokii
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

まず、あなたはうらやましいことにかっこいい男性にチェンジできたので自信を持ちましょう。もともと素地(ベース)はよかったんでしょうね。ただ、外見は人並み以上になったものの、内面は昔のダメージがあるみたいです。 克服できるといいですね http://www.skincare-univ.com/article/011313/

noname#212763
質問者

お礼

ありがとうございます。。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

昔の自分と今の自分は違うんですよね? もう昔の自分とは決別しましょう。

noname#212763
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

トラウマ解消の相談にのってくれる病院に行きましょう。一人で悩んでいてもなかなか解決しない問題です

noname#212763
質問者

お礼

病院ですか・・・考えてみます。ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

過去の精神的な傷がまだ残っているんでしょうね。お近くの心療内科などでカウンセリングを受けてみたほうがいいです。せっかくかっこよくなれたので、もっと人生を楽しめるようにしていきましょう

noname#212763
質問者

お礼

病院ですか・・・やはりそこになるんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません

    自分に自信がありません 18歳、大学生女子です。 自身の特徴を挙げてみますと、 ■目は大きいが三白眼でぎょろっとしている(目自体は大きいね、と言われます) ■顔が大きい(これはそう?と言われることもしばしばあるのですが…大きい方だと思います) ■平面顔(沖田総司だって顔負けです)→横顔がない ■肌が汚い(ニキビはほとんどないのですが、くすみ、毛穴の開きがすごいです。色々試してはいるのですが…) ■鼻がやや上向きで鼻の穴が大きい ■眉間に縦皺がある(これは今までの仏頂面のツケでしょうね…) ■女性にしては体毛が濃い(手入れが大変で、剃り残しやカミソリ負けが不安です。手足を出すのが怖いです) ■下半身が太い(下半身を気にしてお洒落が限られてしまいます…) よく肌が綺麗だったら少々顔の造詣が不細工でも可愛いとは聞きますが、私の場合肌が汚いので余計にマイナスです。鼻は小学生の時に「鼻デカ」と陰でからかわれてからコンプレックスです(昔のことにいつまでも囚われて情けないですが…) 眉間の皺が気になっておでこが出せません…。これは自業自得ですが、高校の終わりあたりから現在まで笑顔を心掛けているのですが…直るか不安です。 鏡を見て「ああ、そこそこ可愛いや」なんてほっとすることもあるのですが、同じくらいの頻度で鏡を見てなんて気味の悪い顔だろうとぞっとします。(それでも鏡も見れなかった高校時代よりは随分進歩したと思います。) うちの学校は美人が多いので有名で(そもそも地域自体美人が多いのですが)、その辺を雑誌モデル並に可愛い子が歩いています。比べること自体間違っているのはわかっていますが、その分余計に落ち込みます。 男子にはあまり見られないのですが女子にはじいっと見つめられることも度々あって、その度恐怖に陥ります。この人、私の醜さに驚いているんだ…って。 こういう考えを持ち始めたのは中学生の頃からで、本当に鏡も見れない人間でした。毎日が憂鬱で、死にたかった程です。 自分の顔が気持ち悪くてたまらず、「人間の顔じゃない」と親に泣きながら零したこともあります。(母はいつも「普通の顔」「そんなことない」と言ってくれますが…) 極度の容姿コンプレックスだと自覚はあります。姉には半ば呆れられています。 母はそこそこ綺麗な人で、両手程異性とお付き合いした経験があり、あの寺島進さんのデビュー前の時代に「可愛いね」と声を掛けられたこともあるそうです。 母方の祖母はミスです(といっても小さい範囲ですが…)。母はいつも祖母のことを「昔はとても綺麗だった」と手放しで褒めます。 それなのにどうして私はこんな容姿に生まれてしまったのだろう…とやりきれない気持ちになります。 可愛くなりたいです。容姿に囚われてる自分が嫌いです。でも容姿がコンプレックスなんです。 今実践していることは、 ■豆乳、乳製品、ビタミンCなどを摂る(肌のため) ■毎日家でエクササイズ(ダイエット) ■料理上手を目指す ■笑顔でいること ■毎日鏡の前で笑ってみる ■姿勢を正しく(気を抜くとすぐ猫背になってしまうので意識しています) ■素直さを大切に(これはずうっと母から言われてきた言葉です) 卑屈にならないことも心がけようとしているんですがなかなかうまくいかなくて…。 同性異性を問わずに仲良くしたいな、と思ってもらえる魅力溢れる人になりたいです。 そのためにはどうしたらいいでしょう。 どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 自分に自信が持てない・・・。

    私は高校1年の女です。 今、違うクラスに好きな人がいます。その人との関係は、話したことはありませんが よく目が合ったり、彼の方からこっち向いててくれたり、と・・・そんな感じで、別に悪くはありません。 彼が普段女子と話してるところを見たことがなくて、男子の中にいつもいて、女慣れしてない感じです。 私は、中学校のころは、恋愛なんて興味なくて、好きな人が始めてできました。。。 女子の前では、普通に話せるけど男子とはうまく話せません。。。 それが好きな人となると、緊張して声も出ないと思います; 私は、容姿にも性格にも自信がもてません。。。 でも、彼のことは大好きだから諦めたくはなくて・・・。 なので自然に彼に話しかける方法を考えています。 あと、わがままだけど彼から話しかけられたいなぁ~と思います。 どうすれば、彼に近づけると思いますか?? なにかアドバイスなどがほしいです。。。 長々とすいません(;;)

  • あの自信はどこからくるのか?

    知り合いにこんな人がいます。 昔から成績が悪くて授業態度も悪いため1ばかり。 学生時代は、先生からも問題児扱いされほかの生徒からも嫌われて変人扱い。 大学はすべて落ちて専門学校。 専門学校を卒業しても就職できずにフリーター。 バイト先でも上司に嫌われる。 見た目は中肉中背で顔も普通。ちなみに男性です。 なぜか自信満々でうまくいかない原因を全て上司のせいにして悪口ばかり言います。 また、一方的に連絡をしてきて私から好かれていると勘違いしたらしく、私が否定したらキレました。 私の方が年上で、ある程度名の知れた大学を出た正社員なのに「お前」とか「馬鹿」という言葉を平気で使います。 本人は鬱病で自分に自信がないと言っていますが、自信がないなら上司や年上の知り合いに「お前」なんて言えないと思います。 なぜ学力もなくてフリーターなのにそんなに偉そうなのでしょうか? やっぱり親に褒められて育った人はこうなるのでしょうか?

  • 自分に自信ない、好きになれない。

    こんばんわ。 質問というより相談になるかもしれませんが・・。 学生時代は気にならなかったのですが、社会人になって、 「スキがないよね」「○○ってつっこむところがない」 「24歳にしては、キャピキャピしてなく、大人しいよね」 「人見知りしないし、明るいよね」 「人にあまり心開かないよね」 と周りの自分に対する目を聞いて、 だんだん自分に自信なくなってきました。 「周りの声なんて気にするなよ」 と想う人もいるかもしれませんが、 私も「人に心開けるようになりたい」 「周りからつっこまれて笑い合えるような人になりたい」 と想う気持が最近募ってきました。 友達とはよく遊ぶほうですし、旅行も行ったりするのですが、 何故かなかなか心を開く事ができない自分がいて、 自分でもずっと不思議に思っています。 心開きたくても言葉が見つからない。 思ってる素直なきもちを出せない。 心から笑う事ができない。 男の人を素直に好きになることができない。 理性が強い人間なのでしょうか。。 何事も合理的を求めてしまう部分があるのでしょうか。。 どうすれば、素直な女の子になれるんでしょうか?

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てず、どうしていいかまったくわかりません。全ての行動、発言がマイナスになっているんじゃないか?とか考えてしまい、人と面と向かって目を見て話せないし、皆の前に立って発言するとなると 声がこもったりつっかえたりして苦痛でなりません。 元々すごく口下手で、コミュニケーションも苦手で悩んでいたのですが、社会に出てもずっと治らず、初めて会う人となんてもってのほか逃げてしまいたいくらいです。やっぱり、病院へ行って診てもらった方が良いんでしょうか?イキイキして生きている人が羨ましくてたまりません。

  • 昔知り合った女性に会う自信がない

    学生時代に 代打の代打の代打でいった合コンで 知り合った女性と 何年もメールを月に1回ペースで交換していたのですか 最近彼女と会おうかという話になっています。 正直自分の容姿は太っていて不細工で 彼女が一度会ったときの自分の姿を覚えていればいいのですが もう何年も前のことなので 変に美化されていないかと不安です。 また実際3年前に 中学時代の知り合いの女性とあったのですが その後メールを送っても帰ってこない頻度があがり そのままアドレスが送れなくなったこともあったので 今度もし彼女とあったら そうなるのではないかと不安です。 もし会わないとなると お互いいい年なので このまま終わってしまいそうな気もしているので なんというか袋小路にはいったような感覚になってしまっています。 なにかいいアドバイスいただけるとうれしいのですか

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • 自分の容姿にどうしても自信が持てません…

    19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

  • 美人だと言われるけど、自分の容姿に自信がない。

    23歳女性です。 ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。 鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。 目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。 父は昔から、私は美人だと言ってくれました。 最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、 「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。 父は私の目は大きいほうだと言ってます。 現在、精神病で病院に通ってるんですが、医者からも、 「美人なのに、病気なんてもったいないね。」とか、 女性のカウンセラーからも、「○○ちゃん、美人やね、病院でも美人で有名やで!」と言ってくれます。 男性からの告白経験は……、10人くらいに告白されました。 また、見ず知らずのおとなしそうな男性から、あなたが綺麗だから一緒に食事に行かないか、とか、連絡先教えてください、など何回か言われたことがあります。 あと、芸能事務所から2回スカウトされた経験があります。 いとこのおばさんも、会うたびに、綺麗やねと言ってくれます。 でも、鏡を見ていつも、自分てブサイクだなと思います。 高校時代、すっごく美人で成績優秀でスポーツ万能な女子がいました。 鼻がすごく高くて、目もすごく大きくて、私の大好きなオードリーヘップバーンに似てます。 最初、彼女を見たとき、美人すぎて驚きました。 彼女は男性からも、きっと、ちやほやされて、自分の容姿に自信があって、見た目には何も困らないんだなあと思うと、とても羨ましかったです。 美人な人が羨ましくてしかたがないです。 私はよく人から美人だと言われるのですが、どうしても自分の容姿に自信が持てません。 どうすれば自信が持てますか? 本当は私はブサイクなんでしょうか?

  • 貶され続けて自分に自信が持てなくなりました。

    はじめまして。私は高校2年生の女子です。 長文になります。また、ネガティブな内容ですので、気分が悪くなるかも知れません。自己責任でお願いします。 私は、小学校高学年から中学校3年生ま で、毎日「ブス」や「デブ」など、容姿に関わる悪口を言われてきました。私はからかいやすいタイプだったのか、「やめてよ」と言ってもやめてくれませんでした。今になって考えてみると、休まずによく学校に行っていたなと思います。 その事がきっかけだと思うのですが、それから自分の顔に自信が持てず、特に生理前はさらにネガティブになってしまい、自分の顔に対してのストレスが凄いです。周りからは「そんなことない」「その中学校が幼稚なだけだ」と言われますが、皆の言葉が信じられません。友達には申し訳ないと思っています。 母親には、「そういう時期だ」「思い込み」「整形整形うるさい」「いつまで引きづってるんだ」「努力したことがあるのか」と言われます。過去に、アイプチで頑張って二重にしたこともあったし、夏休みの期間に、頑張って10kg痩せたり、髪型を変えてみたり、努力はしたんです。それでも「ブス」と言われることは無くなりませんでした。誰も気づいてくれなかったんです。お母さんは、その事を知っていて私にその言葉をかけたのでしょうか。一番傷付くと分かっていて...お母さんは、周りからチヤホヤされて育ってきたタイプなので、一生分かり合えないと思っています。 なぜこんなにも苦しいのでしょうか。 お母さんに、どうやったら分かってもらえるでしょうか。 どうやったら過去のことを忘れられるでしょうか。 どうやったら友達を信じられるでしょうか。 どうやったら自分に自信を持てるでしょうか。 どうやったら変われるでしょうか。 教えてください。