• 締切済み

自分に自信がなく、彼女の言葉が信じられません。

自分に自信がなく、彼女の言葉が信じられません。 恋人に別れを告げてしまいました。 ここから先は不快に思う方もいらっしゃると思います。 先月までお付き合いしていた女性がいるのですが、 彼女からは容姿を褒める言葉をたくさん頂きました。 職場の男性の先輩からも本気か冗談か、話の流れで「◯はイケメン担当だからな~」と言って頂いたり、同期から女の子の知り合いいっぱいいるんでしょう?なとど言われます。 ですが、これは最近の話で 数年前までは学校で差別やいじめを受けていました。 引きこもりでゲームばかりしていて服を持っておらず、出かけるときは学校のジャージ。 田舎なので床屋ぐらいしかなく、毎回変な髪型にされるのが苦痛で数ヶ月いかないこともありました。 そのため、髪や眉毛は伸び放題。切ってもひどいありさま。そんななので、見た目に敏感な学生時代は本当に辛く寂しい思いをしていました。 ですが、上京する際に、兄が気を使って知り合いの美容師を自宅に呼び全身を整えて、たくさんのことを教えていただきました。それが人生の転機で、上京してから初めて告白され彼女ができました。 ですが、やはり学生時代のトラウマに近い周りの視線が忘れられず、女性と目があうととても苦しくなります。 外に出るのも怖く、写真などが苦痛だったり、中身は変わることができませんでした。 毎朝、仕事に行く前洗面台の前で身だしなみを整えるのですが、自分の姿がとても汚いものに見えてしまい、刃物などでボロボロにしてやりたいと思うほどです。 私はどうしたらいいのでしょうか。容姿を褒める人がみんな嘘つきで裏があるように思えてしまい、彼女も信じられなくなってしまいました。 特に、女性が怖いです。都会にはたくさんの人がいて、中には声をかけてくる女性もいます。こわくてこわくて、トイレに駆け込み吐いたこともあります。仕事柄首都圏からは離れられず、相談できると人もいないので、アドバイスをいただきたいです。

noname#212763

みんなの回答

回答No.12

彼女に容姿を褒められても「信用できない」と言ってる人が、どうして、全く知らない他人のアドバイスが信用できるんですか? 恐怖で吐くほどストレスになってるなら、精神科とか、心療内科とかを受診した方が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

>どうして、全く知らない他人 質問は読んでいただけたでしょうか。 →容姿を褒める人がみんな嘘つきで裏があるように思えてしまい 姿を見られていないからこそです。 病院ですね。考えてみます。ありがとうございます。

• osusi1500
回答No.11

声をかけてくださる方の仲にも、痛みを知り、努力して美女を演じている人もいるはずです。 それで、今回の彼女さんは合わなかっただけです。 自信は恋愛に限らず、なにか仕事をなしとげたときにつくんじゃないかと思います。

質問者

お礼

確かに今の仕事でTLになった時は少し自信がつきました。 何かに夢中になるのもいいかもしれません。ありがとうございます。

回答No.10

質問者さまの美意識が強くて、いなかの床屋があわなかったっていうことじゃないですか。そこをわかってくれていたなんて、いいお兄さんですね。 落ち着いた人とおつきあいするために、見た目を調整してみるのはどうでしょう。 髪のばしめ、髭多めにしてみる。 「おやじ」っぽいアイテムを持ってみるなどしてみると、できるもしれません。

質問者

お礼

そういう意見は初めてです。全く違う雰囲気になってみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

• p_takahat
回答No.9

生まれもった容姿が、恋愛に有利であっても、悩むし傷つくということなんですよね。 ・容姿で寄ってくる人はお断りする技術を覚える。 ・中身で選べるように文化的な活動をする。 ・同じくらいの容姿で、文化的な人がみつかるまで活動し続ける。 という風にするといい人みつかるかも!

質問者

お礼

具体的な意見、ありがとうございます。

回答No.8

信頼できる彼女であれば、思い切って彼女に過去の自分を告白してみるのはどうでしょうか。 外見をほめられるほど、そんなことない!と否定したくなるのだと思います。 過去の自分も受け止めてもらえれば、今の自分も受け止められるかもしれないと思いました。

質問者

お礼

過去は少し話したのですが、笑い話だと思われてしまい流されました。 もう少し確り話してみればよかったのかもしれません。。 ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.7

あなたが新しい人生を歩き出してから、まだ数年しかたっていません。 トラウマはきっとすぐには癒えないでしょう。 ならばあなたが「この人なら信じてもいいかもしれない」って人に出会うまでは、付き合わないのもよいとおもいます。

質問者

お礼

時間で癒やされるものなのでしょうか。焦ってしまいます。 ありがとうございます。

• gintokii
回答No.6

まず、あなたはうらやましいことにかっこいい男性にチェンジできたので自信を持ちましょう。もともと素地(ベース)はよかったんでしょうね。ただ、外見は人並み以上になったものの、内面は昔のダメージがあるみたいです。 克服できるといいですね http://www.skincare-univ.com/article/011313/

質問者

お礼

ありがとうございます。。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

昔の自分と今の自分は違うんですよね? もう昔の自分とは決別しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

トラウマ解消の相談にのってくれる病院に行きましょう。一人で悩んでいてもなかなか解決しない問題です

質問者

お礼

病院ですか・・・考えてみます。ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.3

過去の精神的な傷がまだ残っているんでしょうね。お近くの心療内科などでカウンセリングを受けてみたほうがいいです。せっかくかっこよくなれたので、もっと人生を楽しめるようにしていきましょう

質問者

お礼

病院ですか・・・やはりそこになるんですね。ありがとうございます。