少しだけ報われたい

このQ&Aのポイント
  • 自分はネガティブな人間で、一人でよく悩む。しかし、それは表には出さない。周囲の人に迷惑をかけたくないからだ。
  • 自分は他の人に比べて価値が低いと思っており、ずっとひとりでいるべきだと考えている。しかし、少しでも報われたいと思ってしまう。
  • 常に相手のことを考えて気を遣っているが、誰かが自分を心配してくれたり助けてくれたりしてくれるか不安になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しだけ報われたい

自分はネガティブな人間で、一人でよく悩みます。しかし、それは表には出しません。 周囲の人に心配をさせたり、気を遣わせたり、迷惑を掛けることをしたくないからです。申し訳ないと思います。 誰にも迷惑をかけないよう、多少嫌なことがあっても飲み込んだり、相手が納得する方向に話を持っていきます。友人や知人が不快にならないよう、普段から相手が言ってほしそうなことを考えて考えて喋るようにしています。周囲が暗くならないよう、明るく振る舞っています。 自分は他の人に比べて価値が低い人間だと思います。なので、この先もずっとひとりでいるべき人間だと思います。それで良いと思っています。 しかし、ときどき、少しでも報われたいと思ってしまいます。 常に相手のことを考える。気を遣う。そうしていれば、誰かが自分を心配してくれたり、誰かが自分を助けてくれたり、わかってくれるのではないかと考えてしまいます。 自分はおかしな人間でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

ネガティブではない。強いて言えば面倒をさけるために自分の希望や怒りなどを押さえ込むのがほんのちょっぴりうまいだけです。それはある意味不器用でもあることです。普通怒るだろうと言われても別に怒る所じゃないと普通に考えてしまう。要は、人つきあいで一線を引いておく癖が出来ているのです。ただこういう人は自分の余裕があるときは良いけれど、余裕がない時には辛い。他人にずけずけと踏み込まれたときに、その妥協点が見つからずにパニックになる。偶に怒ると逆ギレされる。何で?本当に何の無理もなくこなしてきた事がそんな時に自分は今まで何の見返りも求めず相手の気持ちよくさせてきたのに。無理していたのにと変わる。そして自分の価値を考えてしまう。人間は相手にある程度のレッテルをはる。多くは自分の許容範囲でこなせるが、続けれるはずない。神様じゃないのだから。 誰にでも全て分け与えれるわけない。それと価値観が低いとは全く関係がない。でもそんなあなただから側にいたいと思っている人もたくさんいる。必要な人間です。

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

いいんじゃないかな。そういう人がいてもいいし、どういった理由だろうと他人に配慮できる人はすばらしいと私はおもいます。

• kaitara1
回答No.4

そういう生き方を続けていられることがすでに報われているということでは。人は思っているほど受けた善意やに好意に感謝しないものです。

• d194456
回答No.3

松下幸之助氏が、新商品を開発し、それを販売すべきかを或る人に聞きました。 「それを販売したら、御社は幸せになりますか。購入したお客さんは幸せになりますか?」が返事でした。 あなたの周囲の人への気配りは、あなたを幸せにしますか?周囲の人も幸せに為りますか? あなた自身が幸せになることを忘れていませんか? あなたが幸せに成っていないなら、相手の人は幸せを感じることは無いですよ。 あなたが幸せになり、周囲の人も幸せになる方法は幾つもありますよ。 ・笑顔での「おはようございます。」であり、「お元気ですか」の声掛です。 ・相手からも「おはようございます」と「お元気ですか」の返事が返ってきたら、幸せな気分になれますよ。

回答No.1

私は、ここで、 自分に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の感覚や気持ちに 正直に生きることを おススメしています。それが 自分をシアワセにする基本だと 思っています。 気配り・思い遣りは、 自己抑制など無関係で、真に 人のことを考えてあげられるのであれば、 怒り・不満・憎悪・ホスティリティetc.の 負のエネルギーの蓄積や暗躍とは無関係に 暮らせるとおもいます。 置かれた所で咲きなさい という言葉があるのですが、これは、 自分だけが咲くのではなくて、 他の人にも花を咲かせてあげられることも 含めているという意味なのだそうです。 質問者さまは報われたいそうですが、 日ごろ、質問者さまは見える力のみならず、 無数の見えない力に支えられているという 認識はありますか。それがあるのであれば、 私が、おススメしているスタンスを採用されて みると宜しいのではないでしょうか。 (自己抑制や自己低評価は、 自己否定 [=I am not OK.] なので、 メンタルヘルスを損なう可能性があり、 真摯ではなくて多少とも報われたい という願望を陰に蔵した善意も含めて 危ういですよ) Good Luck! All the Best.