少しだけ報われたい

このQ&Aのポイント
  • 自分はネガティブな人間で、一人でよく悩む。しかし、それは表には出さない。周囲の人に迷惑をかけたくないからだ。
  • 自分は他の人に比べて価値が低いと思っており、ずっとひとりでいるべきだと考えている。しかし、少しでも報われたいと思ってしまう。
  • 常に相手のことを考えて気を遣っているが、誰かが自分を心配してくれたり助けてくれたりしてくれるか不安になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しだけ報われたい

自分はネガティブな人間で、一人でよく悩みます。しかし、それは表には出しません。 周囲の人に心配をさせたり、気を遣わせたり、迷惑を掛けることをしたくないからです。申し訳ないと思います。 誰にも迷惑をかけないよう、多少嫌なことがあっても飲み込んだり、相手が納得する方向に話を持っていきます。友人や知人が不快にならないよう、普段から相手が言ってほしそうなことを考えて考えて喋るようにしています。周囲が暗くならないよう、明るく振る舞っています。 自分は他の人に比べて価値が低い人間だと思います。なので、この先もずっとひとりでいるべき人間だと思います。それで良いと思っています。 しかし、ときどき、少しでも報われたいと思ってしまいます。 常に相手のことを考える。気を遣う。そうしていれば、誰かが自分を心配してくれたり、誰かが自分を助けてくれたり、わかってくれるのではないかと考えてしまいます。 自分はおかしな人間でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

ネガティブではない。強いて言えば面倒をさけるために自分の希望や怒りなどを押さえ込むのがほんのちょっぴりうまいだけです。それはある意味不器用でもあることです。普通怒るだろうと言われても別に怒る所じゃないと普通に考えてしまう。要は、人つきあいで一線を引いておく癖が出来ているのです。ただこういう人は自分の余裕があるときは良いけれど、余裕がない時には辛い。他人にずけずけと踏み込まれたときに、その妥協点が見つからずにパニックになる。偶に怒ると逆ギレされる。何で?本当に何の無理もなくこなしてきた事がそんな時に自分は今まで何の見返りも求めず相手の気持ちよくさせてきたのに。無理していたのにと変わる。そして自分の価値を考えてしまう。人間は相手にある程度のレッテルをはる。多くは自分の許容範囲でこなせるが、続けれるはずない。神様じゃないのだから。 誰にでも全て分け与えれるわけない。それと価値観が低いとは全く関係がない。でもそんなあなただから側にいたいと思っている人もたくさんいる。必要な人間です。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

いいんじゃないかな。そういう人がいてもいいし、どういった理由だろうと他人に配慮できる人はすばらしいと私はおもいます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

そういう生き方を続けていられることがすでに報われているということでは。人は思っているほど受けた善意やに好意に感謝しないものです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

松下幸之助氏が、新商品を開発し、それを販売すべきかを或る人に聞きました。 「それを販売したら、御社は幸せになりますか。購入したお客さんは幸せになりますか?」が返事でした。 あなたの周囲の人への気配りは、あなたを幸せにしますか?周囲の人も幸せに為りますか? あなた自身が幸せになることを忘れていませんか? あなたが幸せに成っていないなら、相手の人は幸せを感じることは無いですよ。 あなたが幸せになり、周囲の人も幸せになる方法は幾つもありますよ。 ・笑顔での「おはようございます。」であり、「お元気ですか」の声掛です。 ・相手からも「おはようございます」と「お元気ですか」の返事が返ってきたら、幸せな気分になれますよ。

回答No.1

私は、ここで、 自分に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の感覚や気持ちに 正直に生きることを おススメしています。それが 自分をシアワセにする基本だと 思っています。 気配り・思い遣りは、 自己抑制など無関係で、真に 人のことを考えてあげられるのであれば、 怒り・不満・憎悪・ホスティリティetc.の 負のエネルギーの蓄積や暗躍とは無関係に 暮らせるとおもいます。 置かれた所で咲きなさい という言葉があるのですが、これは、 自分だけが咲くのではなくて、 他の人にも花を咲かせてあげられることも 含めているという意味なのだそうです。 質問者さまは報われたいそうですが、 日ごろ、質問者さまは見える力のみならず、 無数の見えない力に支えられているという 認識はありますか。それがあるのであれば、 私が、おススメしているスタンスを採用されて みると宜しいのではないでしょうか。 (自己抑制や自己低評価は、 自己否定 [=I am not OK.] なので、 メンタルヘルスを損なう可能性があり、 真摯ではなくて多少とも報われたい という願望を陰に蔵した善意も含めて 危ういですよ) Good Luck! All the Best.

関連するQ&A

  • 極度の心配性です

    人間関係において極度の心配性です。 相手のちょっとした言動から「自分のことを悪く思っているんじゃないのか」とか。 周囲の言動から例えば「あの人は自分の上司に自分のことを悪く言っているのでは」とか。 相手に「別に迷惑じゃない、大丈夫だよ」といわれても、ホントは言葉だけで、「あいつは 迷惑だ」と思っているのではとか。 メールを送っても返信がないと「自分をうざがっているのでは」と思ってしまうとか。 特に仲がよいと思っている人ほど、そういう思考になってしまいます。 気にするなと言われればそれまでですが、ネガティブな思考の連鎖に陥っていて、いったんは ホッとすることがあっても、またちょっとしたことで上記のよう思考が出てしまいます。 どうしたものかと思っています。何か良い解決方法はないでしょうか?(通院以外で) 宜しくお願い致します。

  • どちらの人間の方が「良い」?

    (1)周囲の視線を気にして、最後は結局周囲に流されてしまう人間。   自分の意見があるが、言えば周囲に笑われてしまうんじゃないかという不安感を抱き、   失敗を恐れて周りの人間と行動を共にする。別にそれが悪いとは言わないけど、その   繰り返しがやがて当然に繋がっていき、1対1の時の話の時でさえ、自分の意見を言え   なくなる伝える事が出来なくなる自分になっていく。   しかし、常に周囲の人間と行動を共にすることでその人たちと仲良くなっていき、仲間   外れにされる確率は下がる。1人者にはならない、一匹狼になる心配はない。 (2)周囲の視線は気にせず、また周囲の雰囲気に流されず、個人的見解を伝えれる人間。   どんな状況においても、周囲の人間の視線を気にせず、また雰囲気に呑まれずに自分の   意見を伝える事が出来る。自分の考えが安易だとしても、その考えをうまく相手に伝えるこ   とができる。諦める事が決してないわけではない。   しかし、これだと周囲と対立したりぶつかったりすることは多々あり、1人身になることがある。   裏で悪口は言われる、仲間外れにされる、常に1人。   

  • 職場で働いていて自分が「場違いな感じがする」というのは

    職場で働いていて自分が「場違いな感じがする」というのは どういう印象ですか。 「優しくされるのに慣れていない」 「(こんな自分が) 受け入れられるなんて (すごくうれしい半面、不安)」というのは 周囲に対して否定的な感情を持っているという印象を受けますか。 (自分としては決して、周囲の好意を迷惑とは思っていません) 人の気持ちの受け取り方が、たまに普通よりネガティブで、 「自分が思っているより逆」と言われた事も1度だけあります。 でも、自分では本当にそう思っていて、 「逆」とは思えない事もたくさんあり、 私の思った通りが事実だった事もありました。 人間関係で、誤解を与えたり誤解されたり、 (思いがけずそんなつもりはないのに) 相手を不快にさせたり、 自分が損をしたり、失敗もしてきました。 冒頭の気持ちを言われたら、どう捉えますか。

  • なんでもポジティブに

    私は大抵のことをポジティブに考えてしまいます。自分にとって良い方向へ。それは良いことだと思うのですが、そうすることで、正しい判断ができなることがあります。 たとえば、今日不快なことがありました。しかし、明日は良いことがあるだろう、と思うのは良いほうです。次はよくありません。テストで悪い点数を取りってもたまたまだ、と思って、その結果による大した変化が得られません。このように根拠のない妄想であると困ります。現実を受け止めるのは容易なことでありませんから人間がそう思ってしまうのは仕方がないと思いますが、非常に厄介です。 もちろん、ネガティブに考えたいというのではなく、常に事実と根拠に基づいて考えたいのです。 どうすれば、そのようにできるでしょうか。完璧には人間なのでできないと思いますが、できるだけそうしたいです。

  • 【脱・根暗!】

    こんばんは。 私は昔からとても人付き合いが下手な人間です。 友達はいますが、親友と呼べるような関係の人は一人もいません。 最近では、自分の性格について考えれば考えるほど、どうしてこんな私に友達がいるのかすらわからなくなってしまいます。 “みんな私といて楽しいのだろうか”とか“気を遣って無理して付き合ってくれてるんじゃないか”とか“心の中では本当はつまらないと思ってるんじゃないか”とかいろいろと悪い方向にばかり考えてしまいます。 私の周りにいる人はみんな明るいんです。だから余計にどうしてこんな根暗な性格の私と仲良くしてくれるのかわかりません。 私は常に人から良く思われたい、相手を傷つけたくないし、自分も傷つきたくないと思っています。 その上、自分の体型にもコンプレックスがあり、なかなか本当の自分を出せずにいます。 何か意見を求められて応えなければならない時も、どうしても自信を持ってはっきりと言うことができません。声も小さいです。 優柔不断なんです。 だからつい、いつも相手の顔色をうかがってしまいます。 私はこんな自分が大嫌いです。 たぶん一緒にいる友達にも気づかないうちに不快な思いをさせたこともあるかと思います。 こんな根暗な自分がイヤで・・変わりたい!明るくなりたい!と思うのですが、どうしたら良いのかわかりません。 明るい性格の人間になりたいんです。明るい人は周りも幸せにしてあげられます。だから私もそんな人間になりたいんです。 文章が下手で伝わらなかったこともあるかと思いますが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • たすけてください。

    人間として最低最悪です。ゴミですクズですカスです。生きてる価値が無いです。それでも生きていて良いのでしょうか?誰かに認められますでしょうか?誰かになにかをしてあげることができますでしょうか?誰かに愛してもらうことができますでしょうか? もう何もかもが嫌です。学校に行くこと、友達に会うこと、職場に行く事、常にミスと間違いだらけで劣等感を感じています。劣っている人間が生きていてよいのでしょうか? まわりと違うことにずっと悩んでいます。それは先天的なもので変えられません、それがみんなより劣っている原因だと自分でも分かっています。隠して生きていくしかないのでしょうか? 将来がすごく不安です、自分はこれから先一人で生きていけるのでしょうか?自分には夢がありますがそれになれるかわかりません。看護師になりたいのですがこんな自分がなれますか?こんなに劣っている人間がなれますかね? もうどうしたらいいのか分かりません、ときどき人生を投げ出したくなります、一人になりたい時があります。死にたくなる時もありますが、死んだら沢山の人に迷惑をかけることになりそうなので何とかそこで保っています。人に迷惑をかけたくありません。 こんな自分なので本当に沢山の人に迷惑をかけながら生きています、そんな人に迷惑をかける人間が生きていても良いのでしょうか? 助けてください本当に苦しいです、本当に死にたいです、本当に消えたいです、本当に辛いです。 彼女を別の男に取られて振られ、自殺未遂して、新しく作った彼女も寝盗られて、空回りしながらもバイト先で頑張ってもミスばかりで、学校では人間関係でトラブルばかりで、いつも傷ついてばかりです。数学ではみんなが解ける簡単な問題も解けないし、体育の授業ではいつも自分のせいでチームが負けたりします。自分は全く努力してこなかったので勉強も運動もまるでダメです。そのくせしてみんなに認められるために努力をすることが出来ません、何も出来ないゴミなんです。 色んな人いつも心配と迷惑かけっぱなしで。本当に自分は生きていていいのでしょうか? 自分は他人を傷つけてばかりです、関わる全ての人に迷惑かけて傷つけてばかりです。こんな自分に生きてる価値なんてあるのでしょうか? もうずっと死にたい死にたいと思ってます。どうすればいいですか?どうすれば気が晴れますか?どうすればしあわせになれますか? 生きている感じがここ数ヶ月ありません、なんだか周り人間や状況がが作り物のドラマのように感じます、心の中から動いている自分を見ているような感覚に陥ります。 こんな自分存在価値なんて無いので早く死にたいです。生きてて申し訳ないです、ごめんなさい。たすけてください。

  • 苦手な人が何処にもいる?

     一人縁をきったと思ったらまた一人。次から次へと苦手な人が現れる気がします。集団の中に一人はいる感じです。  かかわらないわけにもいかないので、その度ストレスが溜まって周りに愚痴ってしまいます。人生に満足していない。そういうネガティブなイメージが伝わってしまって、周囲に不愉快な思いをさせているのではないかと最近心配です。  パターンとしては、私は結構無関心なんだと思います。だから私の側はこの人苦手だなと思っても何もいわないんです。ところが相手は私の存在自体にコンプレックスを感じるらしい。  だから自分を立てる為に私をこき下ろそうとするみたいです。でも、同じ対象的な人間、例えば太っている。痩せている。でも、太めの人に攻撃されない痩せ型女性もいるでしょう。  じゃあブスで性格悪くて太ってて年増で才能無ければ文句ないのか?そんな道理ないですよね?  大体私は美人でも何でもないけど、その人にとっては何か私の方が良さそうに見える。ということなのでしょう。    どうしてかというと、たぶん私はそういう相手を尊敬できないんです。自分にとってその人から人間成長的に得られるものがないと無意識に思うせいか、無関心な態度が相手にお高く(脅威?)に映るらしい?  このままそうした対人関係に疲れた自分ではいたくありません。どうしたらいいのでしょうか?ご意見おねがいします!

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 周りを不快にさせる言動について

    38才既婚の男です。 私は人と話しをすると否定的な言動や人を傷付ける言葉を無意識に使ってしまい相手を不快にさせているようです。 妻にも子供にも「人間として必要ない」とまで言われています。 自分ではまったく人を傷付けるつもりもないのですが不意に頭に浮かんだ言葉をしゃべっているようです。 もう何年も前から直したいと思うのですが意志が弱いのか思うようにいきません。 なるべく人と話さないようにすると人には「人間嫌いなんじゃない」といわれて自分としてもあまりいい気はしません。 何を質問してるかわけが分からなくなってきましたが今自分がどうすればいいかさっぱり分からなくなってしまいました。 やっぱり周りの人間に迷惑をかけないためにも1人になったほうがいいのでしょうか・・・

  • 何故人は、他人の生き方に文句を言うのでしょうか?

    よく他人の生き方に、口出しする人がいます。 本人なりのアドバイスなのか、 ただ自分の価値観では、認められないのか・・・ 自分は、人生の目的とは「体験する事」であると考えます。 非常にポジティブで、へこたれずどんどん進んでいく人も、 些細な事でも立ち止まり、悩み苦しみ、時には逃げ、時には甘えようとする人でも、 そういう意味では、あらゆる生き方でも、人生の価値は変わらないと思います。 皆が皆、勤勉で、努力を惜しまず、自立しなければならない… 問題が起きた時には、逃げず甘えず、乗り越えなければならない… 何だか、ロボットみたいじゃないですか。 金持ちは、貧乏人より価値があるか? 生産性のある人間は、生産性のない人間より価値があるか? 努力しない事は悪か?立ち止まる事は悪か?自分の殻に、閉じこもるのは悪か?甘えるのは悪か?逃げるのは悪か?向上しようとしない事は悪か? もう一度、本質から考えるべきだと思います。 私たちは人間です。一人一人が考える力を持った人間。同じ行動をするロボットではありません。 それぞれ、1人1人に方向性がある。十人十色。殆どの人は、それを忘れているような気がする。 それは時として、人を不快にさせたり、迷惑をかけたりする時もあるでしょう。 しかし、それを受容し、楽観的に考えるべきだと思います。少なくとも自分は、そう考えたいと思います。 人を許せず、人を認めず、怒りや不満に満ち溢れるよりは、楽な生き方だと思うから。 「どんな生き方でもいい」 貴方はどう考えますか? 因みに私はニートなので、甘えた言い訳と考えてもらっても構いません。