愛着がわかないプリウスに愛着を持つには

このQ&Aのポイント
  • 愛着がわかないプリウスに愛着を持つには、カスタムやホイールの変更などで個性を出せるかもしれません。しかし、財政的にも地球環境的にも一番いいのは、プリウスに愛着を持てるようになり、長く乗ることです。
  • プリウスは燃費が良く、出力も十分なので実用面では問題ありません。ただし、自分の気分の問題で200-300万使って車を買い替えるのは理性的ではありません。気分を変えるためには、カスタマイズやホイールの変更などが考えられます。
  • 資金的に余裕があり、プリウスに愛着がわかない場合は、新しい車を購入する選択肢もありますが、プリウスが実用面で問題ないのであれば、長く乗って経済的にも地球環境的にも優れた選択肢だと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛着がわかないプリウスに愛着を持つには

28の社会人男です。 地方に住んでおり、車がほぼ必須の場所です。 (県庁所在地近辺なので電車もあるしバスも15分置きくらいには走っていますが、 国道沿いにお店があることが多いので、あったほうが良い) 恥ずかしながら、親から貰ったシルバーのプリウスを地方に持ってきて使っています。 実家が自営業で使う車が2台あったところ、また新しいのを買いたいから、古いのはあげる、という次第で ありがたく貰いました。(私が言うのもなんですが、わりと繁盛しており、よく買い換えています) ただ、ひとつ問題があります。 というのは、あまりプリウス君に愛着がわかないことです。理由は下記。 ・身銭を切って自分で悩み悩んで選び抜いて買った車ではない ・私はスポーツ・アウトドア好きですが、シルバーのプリウスは保守的の象徴とも言わんばかりで  あまりイメージに合ってない ・とにかく被る。イオンモールの駐車場に止めると左隣もシルバープリウス、右隣もシルバープリウス、  あれ、向かいもシルバープリウス、、、!?!? ・ホイールがダサい ・外観のフロントがダサい ・シートに座った時にコクピットに包み込まれてる感がない。(これがドライブして楽しくない一番の理由) ちなみにもし今、何でも好きな車あげる、と言われたら、スバルのBRZ(青)が欲しいです。 なら買い換えればいいじゃんという話になりそうですが、やはり車、安い買い物ではありません。 また、困ったことにプリウス君に実用面で何か非があるのかというとそんなことはありません。 燃費いいし、出そうと思えばそれなりにスピードも出るし、ヒラヒラ曲がるし、よく出来た子です。 プリウスからBRZに買い替えて、具体的に何かしら人生の生産性が向上するかと言ったら、しません。 ただの「気分の問題」です。 気分の問題で200-300万使うというのは、あまり理性的とは言えない気がします。 自分の財政的にも地球環境的にも、一番いいのは私がプリウス君に愛着を持てるようになり、長く乗ってあげることです。 何かカスタムすれば愛着がわくだろうか? ホイールを変えたらいいか? 運転席のシートだけもっとレーシーな奴にしたらいいだろうか? みなさまならどうされますでしょうか。  最近のモノに執着しない精神で、車のことは忘れて仕事に励みますでしょうか。 なお、貯金は500万くらいです。年収は450万くらい(額面、残業込み)です。 プリウス君の走行距離は21,000km程度です。(ドライブが少ないので、距離も少ないです) ・・・蛇足ですが、私はモノに愛着が持てるか否かをけっこう大事にしています。 PCも、時計も、靴も、コートも、ロードバイクも、かばんも、ノートも、ペンも、プロテインも、気に入ったものを使います。 一応、プリウス君も愛着がわかないと言いつつ、毎月洗車・マット掃除はしています。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.8

最初から愛着が湧かない車にいくらシートを取り換えたりその他内外装のパーツを取りつけてもまず愛着は湧かないです、というか私も以前R32を手放して妻の好みのテイアナを渋々新車購入したことがありますが、これに5年間無理して乗りましたが一度も愛着を持てず毎日の通勤(往復60キロ)や休日の家族でのドライブなどに使用してましたが毎日がストレスで正直妻に3カ月辛抱して乗っているがどうしてもこの車は好きになれないし乗ってストレスを感じるから直ぐに売り払って自分の欲しい車に買い替えたいというももうスカイラインは卒業だねと言われ渋々5年間ひたすら辛抱して5年目に即売払って、今はアルファロメオに載ってますがやはり自分の気に入った車は最高です!!!この車だったらいくら故障しようが修理しながらいつまでも乗っていたいという気持ちになってますし、とにかく運転して楽しい~ストレスなど皆無です。ですから質問者様もご自分の気に入った車を所有されるときっと車の生活が楽しくなりますよ、勿論車に対する愛着もより感じられると思いますので思い切って買い替えるか、そのままぐずぐずストレスを感じながらプリウスに載られるか?の決断だけでしょう・

R-gray
質問者

お礼

想像していた以上にたくさんのご回答をいただきまして助かります、ありがとうございました。 やっぱりプリウスを無理矢理愛するというのはハードルが高いかもしれませんね。 もう少し年収アップして、軽でもいいから中古でもいいから、自分で悩んで選んだ車が買えるようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

愛着など、気持ちが悪いので、持たなくて良いです。

回答No.16

一度しかない人生だ!男なら親に言われた許婚(プリウス) と結婚するのではなく、北川景子さんと一緒になれ!!! とまあ、一言で表現するとこんな感じですかね(笑) プリウスちゃんは確かにイイ娘ですよ、、顔立ちは普通だけ れどもワガママは言わないし、スタイルもそこそこ、、結婚 したら間違いなくイイお嫁さんになる可能性が高いでしょう。 普通の娘はいくら化粧しておしゃれしても、普通の可愛さで しかないのですよ。 オレは北川景子さんと一緒に歩きたいと思うし、付き合いたい と思うモン、それが一時のモノであったとしても・・・ しかーし!!オレは3人の娘と同時に付き合っちゃうんだわ!(笑) 一番は北川景子さん 二番は木村文乃さん そして三番目は 森高千里さん、、結局、森高と結婚したんだけどやっぱり北川 景子さんが一番っすよ!!! 男なら一度は乗りたい車でしょ!!

回答No.15

プリウス売って、自分の可能な予算も足して買える車を探してみるとか。それが難しいなら、やはりプリウス君を自分好みに改造するしかないでしょう

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.14

敢えて言う。 「買い替えろ」 一回プリウスに代車で乗ったことがあるが、この車のツマラナサは尋常じゃないw 無論、実用上何ら問題は無いし、燃費性能で考えるならガチな選択であることは言うまでも無い。 仮に質問者様が車に実用性以外何も求めないならそのままでいい訳だが >・・・蛇足ですが、私はモノに愛着が持てるか否かをけっこう大事にしています。 こーゆー正確だったら一度気になったらもうダメでしょw 今までの自分振り返ってみてどーよ?そんな状態になってからでもそのまま継続使用に我慢出来たことあるの? それこそ「安い買い物では無い」のだからこそ自分が気にいった車に乗るべき。 蛇足としてアドバイスするならもし質問者様がFRの車に乗り換えたならカウンターステアの練習だけはしておいてね。 別にドリフトしろってワケじゃーなくて、ケツ流れた時に対処出来ないんじゃ自分が困るってだけのハナシな。

回答No.13

ある意味ぜいたくな悩みですね(笑)。 僕だったら予算の許す範囲でボディカラーを変えたり、パーツをつけてカスタムしますね。 http://matome.naver.jp/odai/2137099625405109001

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.12

>ありがたく貰いました。 貰うまでは、自分の車がなかったとゆうことで 親の車をタダで乗れていたので問題なかったとゆうことでしょうか? 回答としては買い換えるかそのまま乗るかとゆうこでしょうか。 プリウスをイジルのはやめたほうがいいでしょうね。 何も変化なしでしょう。 車の根本的な問題だと思いますので・・・ 自分の金で車を買うのが惜しいとゆうことですのでそのまま乗ればいいんじゃないでしょうか。 >何でも好きな車あげる、と言われたら、スバルのBRZ(青)が欲しいです。 親に言って買ってもらえばいいんじゃないかと・・・

回答No.11

 車は車内に入ってしまえば外観は見えないのです。が,プリウスの場合,インパネがその気にさせてくれないかもしれませんね。丸型2連メータがあって,ニュートラルでアクセルをあおってタコメーターの針がビンビン……,などというのとは決定的に違いますからね。  低速ギアで引っ張って……などとは無縁の,最適モードでしか走らないのですよね。  それなら,あの未来的なインパネを前にして,新幹線の運転席や航空機のグラスコクピットいる気分になってみるのはどうですか。気分で高揚感を上げましょう。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

自分好みのエアロパーツを飾り、ホイールを換え、ダウンサスで車高を落とし...と、自分ならカスタマイズに走りますが、それは人それぞれの好みがありますから何とも言えないところです。 単純に移動手段と割り切ってとりあえずそのプリウスは乗り過ごし、その分貯金などをして次に好みの車に買い替える時の蓄えにしてみては? 自分も無償で車を頂いた事がありますが、単なる足だと思ってドレスアップやカスタマイズは全くしませんでした。 (それまでは、自分の好きな車に乗りそれなりのドレスアップをして乗りまわしてました) その分、次の自分好みの車はいじりすぎるくらいいじりましたが(笑)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

愛着のないものに愛着を持てというのが無理でしょう。(大体人間はタダで貰ったもにには愛着が湧かないものです。)せいぜい機械としてのメンテナンスを欠かさないで下さい。 こすったりして、DIY修理をすれば(経験あり)、多少愛着に変化があるかもしれません。 これがくるまだから良いようなものです。いつか買い換えられますからね。もし、家を買ってから(貰ってから?)愛着が湧かなかったら、何倍も悲哀を感じなくてはなりませんし、もしそれが嫁さんだったら・・・^^; そう思って諦めて下さい。

回答No.7

>プリウス君の走行距離は21,000km程度です。(ドライブが少ないので、距離も少ないです) スポーツ・アウトドア好きと言いながらプリウス君をドライブに連れて行かないから愛着がわかないと思います。  プリウス君は、後ろのシートを倒して板を敷いて布団を敷けば結構快適に寝れます。(少々、頭が低いですが) 私は、年に4回ほど1500Kmほど4~5泊の放浪の旅をプリウス君とアウトドアを楽しんでいます。 2年で、5万Kmほど走っていろんな街いろんな滝いろんな山を見てきて思いでたっぷりです。 今では、隣や前に同じ白のプリウスが止まっていても私のプリウス君は何かが違って私だけのプリウス君に見えます。  私は、ブイブイ言って走る車と違って氷の上を滑るように走る不思議な感覚のプリウス君が好きです。 日常的にもアクセルを微調整しながら滑空して走る楽しみを見つければまた違う世界が広がると思います。 因みに、燃費30Km/L達成した時の喜びは他の車では味わえません。

関連するQ&A

  • プリウスの中古車購入について

    宜しくお願い致します。 今プリウスの中古車を物色中なのですが、皆さんのご意見を 伺いたく投稿させて頂きました。 まず気になっているのは走行距離について。 以前何方かの投稿では走行距離云々よりメンテナンスを きちんとされているかどうかが問題、というご意見を見たのですが、 プリウスの場合、バッテリーの問題を考えるとやはり 10万キロ走行車は避けた方が良いでしょうか? あとプリウスの中古車は「修復歴あり」という表示が異常に 多いように思うのですが、詳細伺うと「インパネ部分の修復」 という回答を営業マンの方から頂くのですが・・・・ インパネ、って何でしょうか???? それを修復することによって走行に問題の出る箇所なのでしょうか? 車には疎いモノですからどういった基準で選ぶのが良いのか 分からず困っております・・ 何方かご指南頂けませんか? 宜しくお願い致します!

  • 30プリウス前期

    車に詳しい方よろしくお願いします。 この度30プリウス前期 年式はまだわかりませんので 前期の初期だとして グレードも1番低いと思い判断お願いします 走行距離70,000キロ 車検2年 総額20万は安いですか? 知り合いが買い替えるので 譲ってもらうのですが 高いのか安いのか 自分では判断できません 色はシルバー 目立った外傷もなく 比較的綺麗です

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • 富士通 プリウス デモカー?

    音が出ないプリウス20系を購入してしまい困っています、 fujitsuのロゴが貼ってあった跡があるシルバーのJBL仕様の車を買ってしまいました ミラー下にカメラ フロントウィンド上にもカメラが付いています フロントバンパーに、電波を受けるような装置が付いています トランクの板は厚い手作りのモノに変えてありましたので重たいウーハーが付いていたみたいです デモカーみたいです オーディオをメーカー修理に出して、アンプも新品にしましたが ステレオの音が出ません。 何が付いていた車か見たことがあるだけでも良いです 情報が欲しいのでお願いします

  • ハイブリッドプリウスのシガーソケットは?

    訳があり親戚のプリウスを借りました。シガーソケットがありません。 明日は長距離ドライブの予定で借り、iPod+FMトランスミッタで音楽を聴きながらのドライブを洒落込もうと思っていました。FMトランスミッタの電源供給として「シガーソケット」が必要です。 これはこの車には付いていないのでしょうか? また、なにか良い方法はあるでしょうか?

  • 新型プリウスについて

    親の車がプリウス(新型で、アルファーやPHVではない普通のプリウス。S型です) 自分は、19歳で、2012年4月に免許をとりました。まだまだ初心者で不安ですが、少しずつ慣れていきます。 質問ですが・・・長文ですが最後まで読んでください。 ・2012年4月に新車が来ましたが・・・ある事情により、2011年7月に、新車交換(カーナビなどは再利用)。 (1)4月の新車のときには満タンであまりエアコン使っていなくて1000キロは走れていました。 しかし、7月の新車交換したプリウスが・・・満タンで少ししかエアコン使っていないのに、550キロの地点で、残りのガソリン量が、3目盛しかありません。 なぜでしょうか? もしかしたら、前のプリウスのエンジンなどを再利用しているのですか?(分解して、前の車のエンジンなどの部品を再利用とかできるのですか? 新車交換なのに許されませんよね?) (2)総走行距離(A・Bではなく、新車からの走行距離)をリセットするのは可能ですか? もしかして(1)のようになったのは、前のを再利用してリセットしているのですか? (3)後部座席の車内灯はOFFにできないのですか? 電気みたいなマークとドアのマークしかありません。真ん中にOFFと書かれていません。 前部の車内灯には、OFFと書いてあります。あと、前部と後部の真ん中に、白いカバー(LEDみたいなの)の車内灯の、OFFなどの文字が黒ではなく白なので見にくいのですが・・・不良品ですか? (4) ・買ったお店(トヨタ)のミスが原因で・・・ドアを開けても車内灯(開けたら自動でつくようにしています)がついたり、つかない。 ・ドライブレコーダの不具合。 ・前のプリウスは、なぜか車高が低い。(前後のお客様との部品などの情報が一緒になってしまった) なので、家の車庫は高低差があるので、でるときにはほとんど、前の部分をかすっていっていつも「ガリガリ」と音がしていました。現在のは低くないので大丈夫です。 新車なのになぜこんな目にあわないといけないのですか? 自分も免許をとったばかりなのに、新車だからスッキリで運転したいのに・・・新車交換しても不具合。 みなさんはどんな感じでしたか?? あと・・・普通の初心者マーク(磁石式)では、プリウスは(アルミボディだから)使えないので、外からの水で貼り付けを使っていましたが走行中に・・・風で飛んでいってしまいました。 現在は、吸盤式を中から貼り付けていますが、後ろは黒っぽいフィルムがあるので、外から見えづらいですか? やはり、初心者を見たら割り込みなどをする車がいます(泣) ゆずってくれたり、曲がるときなどスピードがとても遅くても(10キロ前後)クラックションを鳴らさない、などの優しい方がいたりしたときはとても嬉しいです。 狭い道やすれ違うときがとてもこわいです。 バック駐車が・・・どうしても斜めになったり、左右にはみだしたりしてしまいます。(バックのときに待ってくれている車を見てしまうとあせってしまいます) できたらおすすめのプリウスの運転の仕方を教えて下さい。

  • ゴルフかプリウスか

     47才4人家族、Lサイズの息子が2人です。4人で乗るのは年に数回ですが、家族旅行は自家用車で長距離も走ります。普段はチョイ乗りが多いですが、子供が手が離れた分かみさんと日帰りドライブの機会も増やしていきたいと思っています。  さてそんな中12年目を迎えたvwヴェントの修理の回数と費用がかさみだし愛着一杯ですが買い替えを考えています。 候補としてvwヒイキの自分としてはゴルフGT TSIかヴァリアントスポーツライン(レザー内装という条件を満たすためです)それと今まで目もくれなかったトヨタ車のプリウスです。 車両価格はいずれも300万超、プリウスはレンタカーで高速も含め300キロ 乗った体験から思ったより良かった、いろんな意味でのコストパフォーマンスの側面から候補に入れました。  あえてここでは自分が考える両者の気になる面をしるし皆様のアドバイスを受けたいと思います。 ゴルフ・・飽きずに長く付き合えるといえばこれしかないのですが、ゴルフといえども国産より金かかります。齢47にもなると静かで安楽な乗り心地を求めたくもなります。(ゴルフIIIベースのヴェントと比較してはいけませんよね。) TSIって何かすごくドーピングしたようなエンジンのイメージがあるのですがNAと比べてのスムースさはどうですか。20Tは? ゴルフVはモデルイヤーが短いなんて噂もありますが・・・ プリウス・・足元は広い感じがしますが、後部座席の頭上空間の狭さ荷室の浅さが気になります。 ハイブリッドに目がいきがちですが300超のトヨタ車として乗り心地を含め全体のタッチはどうなんですか? 国産はモデルチェンジ後の陳腐化がネックですね。 よろしくお願いいたします。

  • 補機バッテリ交換すべきでしょうか?(プリウス)

    H21年に購入したプリウスに乗っています。 社会人ですが、父のプリウスを借りている状況です。(感謝…) 東京から地方へ持ってきて使用しています。 ところで去年の冬あたりから、エンジンがかかりづらいことが多くなりました。 具体的には、車シートに座って、ブレーキを踏んですぐにスタートボタンを押してもエンジンがかからないことが多くなりました。 現在に至るまでは、下記の様なやり方で騙し騙し使ってきました。 (1)シートに座る (2)ブレーキペダルを何度か踏んでテールランプをパカパカ点灯させる (3)どこからかウィーーーーっという音がする。音がしている間はテールランプの点灯が暗い。ウイー音が終わると通常の明るさで点灯する。 (4)何度かウィーを繰り返した後にスタートボタンを押すと、バッテリがこなれたのか、無事エンジン始動する。 最近は、補機バッテリが低下しています、というような警告メッセージがエンジン始動後に出るようになってしまいました。 やはりそろそろ交換すべきでしょうか。 また、これは近くのトヨタショップへ直接持っていけば交換していただけるのでしょうか。 あるいは事前予約がいるのでしょうか。 車の購入等を自分で行ったことがなく、恥ずかしながらお聞きする次第です。 宜しくお願い申し上げます。

  • プリウスとインサイトの燃費

    最近、プリウスとインサイトの燃費の良さに注目が集まっていますが、実際問題どうなんですかね? 父の車も古くなり新社に買い替えようか迷っていますが、そんなに違いは出てくるもんなんですかね? 父が日常使う状況だと、一回の走行距離が5~10kmをほぼ毎日使う形になります。エアコンもオートで入れっぱなしです。 この状況でコンパクトカーとハイブリットカーで違いはありますかね? 皆さんの意見教えて下さい!

  • プリウスか軽自動車か悩んでいます。教えて下さい!

    現在、平成12年式のMOVEを使用し片道約3キロほどの通勤をしています。夏過ぎには、職場の異動により片道50キロ(高速道路使用なしで一時間半弱)の通勤になりそうです。 今までは通勤が近い事もあり車にかかる費用はそんなに気にしていませんでした。しかし、ガソリン価格の高騰や通勤距離が長くなる事を考えると、この機会にプリウスに買い換えようかと思っています。 前置きが長くなりましたが質問です。車購入代金は別として、ガソリン代や車検・税金・保険などの必要諸経費や維持費を考えると、現在使用の軽自動車とプリウスどちらがおすすめでしょうか。乗り心地は問いませんし、プライベートでは遠出はあまりしません。地方在住で、公共交通機関の連結が悪いので列車やバスでの通勤は不可能です。少なくとも3年は異動先への通勤は継続しなければいけないと思います。 フィットもいいかなと思ったりしていますが・・・通勤手当てがありませんので、通勤距離が長くなる事による出費増が予想されるので悩んでいます。どんな事でもいいですので、教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。