• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリウスの中古車購入について

宜しくお願い致します。 今プリウスの中古車を物色中なのですが、皆さんのご意見を 伺いたく投稿させて頂きました。 まず気になっているのは走行距離について。 以前何方かの投稿では走行距離云々よりメンテナンスを きちんとされているかどうかが問題、というご意見を見たのですが、 プリウスの場合、バッテリーの問題を考えるとやはり 10万キロ走行車は避けた方が良いでしょうか? あとプリウスの中古車は「修復歴あり」という表示が異常に 多いように思うのですが、詳細伺うと「インパネ部分の修復」 という回答を営業マンの方から頂くのですが・・・・ インパネ、って何でしょうか???? それを修復することによって走行に問題の出る箇所なのでしょうか? 車には疎いモノですからどういった基準で選ぶのが良いのか 分からず困っております・・ 何方かご指南頂けませんか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

インパネとはインストルメントパネルの略で、大まかに言うと前面の計器類やダッシュボードを含めた部分を指しています。 詳しく調べた訳ではないので良くは知りませんが、その部分に補修歴が多いというのは計器類に不具合が多かったのかもしれません。 また走行距離による状態の判断ですが、通常の車と違って走行にバッテリーを併用しているプリウスの場合より困難な気がします。 エンジンだけでも走行距離が長くなれば、それまでの使われ方で状態がいろいろ有る所へ来てさらにバッテリーの状態も考えなければいけないハイブリッドではかなり判断が難しいのではないでしょうか。 そのため個人的には判断材料が増えるハイブリッドカーの中古は買うべきではないと思っています。

参考URL:
http://www.zrca.com/car/si2.htm

質問者からのお礼

早速のご回答を有難う御座います。 計器類ですか・・ プリウスは事故車が多いと言うわけでは無く、 計器類の不具合が多いという事なのでしょうか? でも要の部分に不具合が多いというのは問題ですね。 難しい車だという事はよく分かりました。 この度はご回答を有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

営業で会社の初代プリウスの10万K越えに乗りましたが山道や高速では全く走らないし、燃費は悪いしでいい印象がありません。挙句の果ては充電不良が起きたりエンジンがかからなくなったりで冷や汗ものでした。 正直 なぜ中古でプリウスなのか理解できないのですが、ハイブリッドがガソリン車と比較して価格差が吸収できるほど燃費がいいとは思ってませんし。 >詳細伺うと「インパネ部分の修復」 No.1のかたの言うようにインパネというのはメーターとかがあるパネルです。修復歴ありというのは車のフレーム部分に達するような損傷を受けて、それを修理したものです。インパネはフレーム構成部品ではないので交換しても修復歴にはなりません。 聞き間違いじゃないでしょうか? インサイドパネル、インナーフェンダーあたりだと思いますが再度聞かれたほうがいいでしょう。 車にあまり詳しくないのであれば修復歴ありの車はやめましょう。 というよりプリウスの中古車は手を出さないほうが無難です。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 大変参考になりました。 プリウスに対するイメージが段々揺らいできました・・・・ この度はご回答を有難う御座いました