• ベストアンサー

マニュアル中古車購入について

中古車を買いたいのですが、中古車を買うときに特に気をつけること教えてください。 走行距離、キズ、修復履歴の有無、の確認はしようと思いますが、ほかにどのようなことに気をつければ良いのか教えてください。あと、なんで走行距離が短いのに売る人が居るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

はっきり言って、相手が中古車取り扱い店などのプロなら 素人の目で悪い部分を探すのは難しいです。 基本的には走行距離などを目安にしたりしますが 中古車業者はメーターの改ざんも出来るので(ほとんどの人はそんな事出来ないと思っていますが) 8万キロのメーターを4万キロにして売るケースも実在し そんな業者の車であれば走行距離はあてになりませんよね。 そんな具合にプロの中古車業者が本気で売ろうと思えば 素人には解からないように手を加え、程よい状態にして販売するので 個人売買以外では注意のしようが無いとも言えます。 ※良心的な大きな中古車販売業者なら地位&名誉を守ろうとするので比較的安心出来る面もあります。 悪徳業者の多くは、その土地であまり名前の売れていない 小さな中古車販売会社の場合が多いので、その様な販売会社の場合は注意も必要です。 後は、自分の目で見てバッテリーが新しい物かどうか、 エンジン部分のゴムの劣化具合、 (ゴムの劣化が見られる場合はエンジンオイル漏れなどの危険が増します。) 試乗によって具合を確認する、事故歴・修復歴などを確認&目視(ネジ部分の塗装・見た目で判断) など注意する点は沢山出てきます。 本気で車選びをするなら車体の下に潜り込まなければ判断は出来ません。 とりあえず、何年乗る予定なのかを自分で再検討し その期間を安全に乗るに妥当な金額かどうかで判断しましょう。 販売価格が安い物であれば、あまり我侭は言えないでしょうし 我侭を言いたいなら新車購入が一番となるので その中間の妥協点を自身で決める他ありません。

mathchemistry
質問者

お礼

ありがとうございました。何年乗るかを考えていませんでした。。ベストアンサーに選ばせてもらいます。

その他の回答 (2)

• ayse2009
回答No.2

経験者と言うかその当人なので書きますね。 普段は会社勤めで乗らず、土日も特に遠出せず3年で乗り換えてます。 大体1万km前後です。 私のは屋内駐車場ですしお買い得です。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• kaerunrunb
回答No.1

>中古車を買うときに特に気をつけること教えてください。 MTだとクラッチの具合 >なんで走行距離が短いのに売る人が居るのですか? 飽きた 必要なくなった 別の車に乗り換えた 急にお金が必要になった(維持費が払えなくなってきた) などなど

質問者

お礼

ありがとうございまいした。少ない走行距離のモノを買いたいと思います。