• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車の購入で

中古車の購入を考えています。 H14年・走行距離53000・車体価格390000円・車検なし・修復歴ありのホンダモビリオです。 友人の紹介で、私は中古車初購入者です。 修復箇所は、「左斜め前が少しへこんでいたのを内側から叩いて直しただけです。」と簡単な口調で教えてくれたのですが、これを契約書に明記してもらう事って大丈夫なんでしょうか? ど素人が中古車に手を出すのは危険かもしれませんが、友人の紹介だし、修復箇所を契約書に明記してもらえば後から何かあっても大丈夫かと思ったんで・・・。 でもこの車安すぎでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#128488
noname#128488

単純に全国の相場で比較すれば、安い印象はありますが…。 個人的には「安いのは、安いなりの理由がある」と考えます。 私自身、最近の相場に比べたら破格の中古車を購入しました。 が、これは私自身が念入りに車を見て(3連休を毎日通った)、店員さんから話を聞き、 その他石橋を叩いて叩いて壊れるんじゃないかってくらい叩いてから購入しました。 「ここまで調べて欠陥などがあったら、自分の見る目がまだまだ未熟なんだ」と諦めます。とはいえ、私は専門家でも何でもないので、無料の1年保証にプラスして、 更に+2年の有償補償を付けましたけど。 ディーラー系である程度の保証と信頼があればいいですが、そうでなければお勧めはしたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

中古車に詳しくないなら、この物件はやめておくべきですね。 個人売買は、現状の状態で売ります。その後何かトラブルがあっても買った側ですべて対処してください。その代わり、市場価格よりも安くしておきますね。ということが暗黙の了解で成り立っています。 さらに厄介なのは友人が間に入っていること。この場合はトラブルがあったとき、その友人は非常に厄介なことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

他の皆さんが書いていることがすべてだと思っても良いですよ、過去にFF車で買った人が認識していたかどうかまで忘れましたがある日エンジンは始動しているのに動けなくなったと電話が有り、見に行ったら左のドライブシャフトが抜け落ちていました(破断したわけでは無い、単に抜けているだけ) 現場でどうすることも出来ず牽引して朝工場でリフトで上げて下から色々と点検したら・・・ボディ自体は幾ら見ても解らないように修復されていたけど、フレームは・・・・ 抜けて当たり前の状態でした、もちろん上から見ても注意していればタイヤハウスのタイヤの見え方が全く違うので解るのですが、そんな修理をする場所があるとは思ってなかったので気がつかなかった(まさかと言う気持ち) 持ち主は買ってからそのトラブルの時まで何の違和感もなく乗っていたそうですが、フレーム修正に掛ける以外直す方法は無いので(高価)結局廃車です。 初めての購入が事故車それも結構な修理を経験している物を購入は安くても止めた方が安全です、乗っていて故障なら良いですがもしそのトラブルが起きたことにより事故に繋がるおそれもあります。 私なら手を出さないし、出しても半額以下で車検付きなら(それでも高いかも) 車体価格に車検の手数料など含めたら50万以上必要ですよ(お店により登録の諸費用は違いが出ますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>これを契約書に明記してもらう事って大丈夫なんでしょうか? ?大丈夫の意味がよく分かりませんが・・ 契約書にそれを書いてくれるかどうかは、売り手側次第でしょうね。 質問者さんが望むなら、とりあえず交渉してみてはどうでしょう。 >後から何かあっても大丈夫 確かに、契約を明確にしておく事は大切です。 ただ、そういったケースでは”そういう状態の車を納得して購入した”という証明にもなります。 どちらかと言えば、売る側にとって「後から何かあっても大丈夫」な記載ではないでしょうか。 むしろ追加で記載してもらうべきなのは、補償の充実でしょうか。 「後日、新たに修復によって発生した不具合が明らかになった場合には工賃無料で修復を行う」など。 ・・まず受けてもらえないでしょうが・・ >でもこの車安すぎでしょうか? 高すぎだと思います(苦笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

長文失礼します。 #3の方も言っておられますが、修復暦ありというのはフレームが破損して、それを修復した事を意味します。 鋼鉄製の車の骨(フレーム)が曲がるほどの衝撃を受けたか、もしくは錆びてフレームの役割を果たさない場合にも修復している事があります。 家で例えるなら、柱が折れたか腐ってしまったか、いつ倒壊するかわからないから柱を取り替えたってな感じです。 取り替えたんなら良くなったんじゃ…と思うかもしれませんが、車の場合は修復時にミリ単位のズレが生じてしまうので、タイヤが方減りしたりひどい物ではシャフトに悪影響が出ることがありますし、強度も弱くなります。 まぁその辺は#3さんの回答の方が詳しく書いてありますね。 修復暦ありと言うのは、一度車検が通らない状態になっている事を意味します。 ちなみに「左斜め前が少しへこんでいたのを内側から叩いて直しただけです。」と、いうのは多分ウソだと思います。 内側から叩いただけでは修復暦に含まれません。 現在は修復暦を告知しないと、販売会社は営業停止になり悪質な場合には逮捕されるはずなので、修復暦は告知したけど事の重大さには気づいて欲しくないので、そう言ったのだと思います。 この時点でその車屋は信用できないので、避けるべきかもしれません… 一度、正式な見積書を作成してもらい、それに修復暦の内訳をちゃんと書いて貰った方がいいですよ。 たぶん左フロント フレーム溶接とか書かれるんじゃないかなと思います。 後はその見積書に対しての商談なので、見積書の修復暦にもしも嘘の記述があれば詐欺の証拠にもなります。 それと、修復暦ありの車は下取りに出す時には査定がつかない事が多いです。 売る時は0円以下の価値になる場合もよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「修復暦とは車の骨格に関わる部分に重大なダメージを受けている」 と言うことです、ですので、わざわざ規定をしているのです。 まだ、1cm曲がった程度なら、確かにちょこっとへこんだ位でしょう。 ただ、足回りの部品で1cm曲がればまともに走れません。 まぁ、修理で無理に曲げたりして直しますが、一度曲がった金属を元の形に戻しても同じ強度は出ません。 だから、わざわざ区別されているのです。 また、1cm曲がったといっても、この修復暦ありと言うのに関わる部品はとても硬い部品で構成されている所です。 曲がれば、取り付けられている場所にまでその影響が伝わるのです。 そういう部分だからこそ、修復暦ありとわざわざ明記されているのです。 ちょこっとへこんだと契約書に書いたって何も意味を持ちません。 修復暦ありと言うだけで、程度は関係がなくなりますので。 だから値段が安いんですよ。 そうでなければ安くする必要なんて無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

>修復歴あり >左斜め前が少しへこんでいたのを内側から叩いて直しただけです 言っていることが事実と異なります。修復暦というのがどういう意味なのかよく調べてみましょう。 紹介で買うということはあとでトラブルになっても友人の立場がなくなりますから購入は見送ったほうが無難。 契約書になんて書いてもらうかです。修復暦による不具合によるトラブルは永久保証なんて絶対無理です。 一般的は3ヶ月保証が良いところでしょうが、なんだかんだ言って「保証対象外」なんていわれることが多いので保証範囲についてもきちんと納得しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

事故歴ありですので、高いですね。 今はハイブリッド乗換えで、中古がだぶつき、買い手市場ですので、 焦らないで他の車をお店などで見た方がいいですよ。 その車はお薦めしません!! 車検付きで10万円以下なら考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!