• ベストアンサー

中古車購入にアドバイスお願いします。

購入したい中古車があります。 一応修復暦ありということで少々不安です。 右フロントのコアサポート及びインパネ先端部分 に板金修理している車です。 走行距離は5万程度、8年落ちくらいです。 この程度の修理なら 5年以上乗れるでしょうか? まっすぐ走るでしょうか? 後々あとで問題など起こらないでしょうか? やはり剛性は落ちてますよね? 交換より板金修理で直しているほうがいい車なのでしょうか? 何分無知ですので何かご意見頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず端的に回答だけを述べさせていただくと… (1)5年以上乗れるか…乗れます。 (2)まっすぐ走るか否か…この事故の影響は殆どないでしょう。 (3)後々問題が起きるかどうか…修理の質次第です。 (4)剛性が落ちるかどうか…この事故の影響は殆どないでしょう。 (5)交換より板金修理が優秀かどうか…一般的には交換が好ましいです。(気分的な部分でも) 質問者様おはようございます。 ざっと簡潔に書かせていただきました、ここから下は補足事項ですので気が向いたら参考にしてください。 まず(1)についてですが、極論を言ってしまえばどんなに大事故から起した車でも13年程度なら大抵は乗ることができます。変な話をすれば事故に該当する部分の部品だけは事故当時交換されているはずです、ですからだまって8年乗った車と比べると新しい部分もあるかもしれないですよね。 あとは皆さんの言っている通り低年式になればなるほど部品も消耗されていきますのでそれなりの維持費がかかることはご承知ください。 次に(2)では事故による影響は殆ど無いと書かせて頂きましたがまず試乗ありきです。問題の無い車であれば通常直線道路では直進するかやや左に進む(日本の道路の大部分は左に向けて微妙な傾斜を付けて作るため)でしょう。 ただ、直進性能はアライメント、ホイールバランス、車両の捩れ、積載物など様々な条件が絡んできますので単純にアライメントを取り直すだけで直進するようになったという事例もあります。ですのでその程度の事故で車体の歪みは殆ど無いでしょうから事故による影響は心配しなくていいと思われます。 (3)は板金修理という事ですので修理が乱雑であったりした場合に塗装面の錆や取り付けた部品の不具合などは考えられます。事故の影響で走らなくなるなどの致命的なダメージはまず起きないでしょう。 (4)については、厳密に言えば多少落ちるかもしれません。しかし5万キロも走れば剛性なんてあって無い様なものです。剛性を気にするのであれば新車を購入するか補強するのが懸命だと思われます。この車種はもともとこんなもんかと思って乗れば感じるものもないのではないでしょうか、不満を感じるのであれば走行によるヘタリと車の質です。 (5)交換と板金のどちらが優秀かは大多数交換の方が優秀です。例をとって言いますと紙(paper)を想像してください。 くしゃくしゃにした紙を真直ぐに直してアイロンをかけてどんなに真直ぐにしようとしても完全には直らないですよね?それと同じです。どんなに優秀な板金工が修理しても新品にはなりません、特殊な補強などをしていれば別ですが元に戻すという工程だけを辿った修理品であれば新品より質は落ちます。 以上長々と説明させて頂きました。あなたがあえて修復暦ありの車両に手を出そうとしているのには当然理由があると思います。金額であったり稀少性のある商品だったりと。以上述べた点からいけば「修復暦あるからやめたほうがいいよ」というような車両ではないと思いますが、もし貴方が飽きて車両を売却することがあれば減額されることだけは覚えておいてくださいね。 長々と失礼いたしました

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、質問でいえることは「フレームが曲がっていないこと」ですね。でも、その程度なら大丈夫でしょう。交換と板金でいい車を判断するのは無理です。 5年以上乗れるかは、機械面では可能です。しかし、傷、錆を避けるのが鉄則です。(ワックスがけ、洗車などの手入れを怠るなということ) 私は現車を見ていないので、「自信なし」にチェックをいれておきます。

• hallo_haro
回答No.2

まっすぐに走るかどうかは、実際に試乗させてもらえば分かると思います。 5年以上乗れるかどうかは、実際に車を見てみないと分かりません。また、5年間の使用方法や距離にもよると思います。 あくまで一般論としてですが、車の状態、ハンドルのぶれや、アライメントの狂いなどがあちこち細かいところを見たり、試乗してもよく分からない場合は、5年以上乗りたいのであれば、8年落ちは不安だと思います。 但し、買うお店が信頼できるお店で(例えばディーラー直営など)5年以上乗れる状態に修理してもらうことを前提で購入するのであれば別だと思います。

• clay525
回答No.1

>右フロントのコアサポート及びインパネ先端部分 に板金修理している車です。 確かにこの部分を修理していると修復歴車となりますが、実際問題として何ら問題はありません。インサイドパネルを交換していると、なるとかなりの重症だし修理の仕方では走行に問題が出る場合が有りますが、 この程度の修理では不具合が出る事有りません。 8年経っていると多少の不具合は出てきますので、5年以上このまま全く修理せずに乗る事は無理がありますが、それなりに消耗部品を交換していけば充分使えます。

student1
質問者

お礼

板金程度なら少しは安心ってことですね。アドバイスありがとうございます。