• ベストアンサー

ワールドダウンタウン

あの番組はどのように収録されているのでしょうか? あらかじめ脚本はあると思いますが、見てるとアドリブがあるようなシーンも何度かあります。そのアドリブに、外人のタレントの身振り手振りと、その声優の台詞が見事に対応している(ように見える)ので、すごい不思議に感じます。そもそも脚本自体あるのか?と思わせるほど、自然な内容になっています。 ちなみに一昔前に、笑っていいともに出演していた外人タレント「マッスル」は、あらかじめ脚本があったみたいなので、全くアドリブには対応できていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okorin
回答No.1

くだらないと思いつつ、結構見てしまう魔性の番組ですね。 私も単なる一視聴者なので、どのような仕組みになっているか答えを期待してたんですが、とりあえず私の考えた推測を書いてみます。 まず、あのアドリブと思われる箇所やウケ方から見て、別撮りではなくほぼリアルタイム進行だと仮定します。 とすると、吹き替え役が適当なことを言い散らかし、それに合わせて外人達が身振り手振りのアクションを加える。当然ズレますから放送時にそれを修正する。 これでどうでしょう。 番組中のほとんどが、外人のみかダウンタウンのみで映ってますし、画面をひいて外人とダウンタウンが絡むところは、あまりうまくアクションしていないのがポイント。 いや、むしろ、目。目がポイントかも。 エクセレンッ!

lovebalance
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 Okorinさんの推測で考えると、しっくりきますね。すごい洞察力だと思い、感服しました。 >いや、むしろ、目。目がポイントかも。 エクセレンッ! これ最高ですよね!!いつも今か今かと待ちわびています。ありがとうございました!