• 締切済み

ドメイン更新し忘れ失効後の行方は?

お店を経営しております。 先日、独自ドメインの更新期間を失念して、 猶予期間も過ぎて完全失効されてしまいました。 ムームードメインで管理していました。 その後、ドメイン検索で検索したところ、 そのドメインは、来年の今頃まで ムームードメイン(GMOグループ) が所有しているのです。 これはどう考えたらよいのでしょうか? 当店のドメインはメジャーではない文字列ですし、 GMOが持ち続けても費用もかかるし、 そのドメインでは高い売買はできないし、 意味がわかりません。 ムームードメインで失効したドメインは、 みんなムームーが再所得して管理しているのでしょうか? そのような場合、当店が再所得する方法はあるのでしょうか? わかる範囲で結構ですのでご教授頂ければ幸いです。

noname#251658

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

ドメインは失効すると、実体のない看板だけというモノになっています。 ドメインはJPNICのような機関に届け出られていますので、それ自体は生きています。 それが、特定のURLにつながれていないという状態なのです。 つまり、看板だけがそこに放り出されている状態です。 こういうものを「オールドドメイン」といい、観察して即手に入れようとされています。 今はそれほどでもありませんが、少し前まで、ドメインの格というのは年齢だという認識のころがありました。 開設して1か月ほどのドメインと10年やっているドメインであれば、10年やっているほうが偉いという考え方です。 10年の間とにかく継続運営してきたのだから、というのと、10年の中にはいくつもの他のサイトから参照も受け、大量の訪問者もあったはずだからです。 Googleには「ページランク」という考え方があって、そのページの質がよければ点数を上げてくれると言うシステムです。 オールドドメインには、いいページランクが付けられているものがあり、その場合それを購入し自分のものにすれば、最初から評判のあるお店ができるという考え方があります。 そのため、オールドドメインは欲しがられているのです。 ちなみに私は、ある音楽系のオールドドメインを購入し自分で使っています。 アメリカのビッグバンドジャズ系のことをしていたらしいサイトのものでしたが、おそらくその連中は解散したのでしょう。 検索をしてみると、結構いろいろな人間が参照したり引用したりしているのが見えました。 オーナーがないドメインは、いつ誰に購入されるかわかりません。 自分の商売でいつくしんできたドメインが、ある日別の、しかも自分にとって気に入らない業種のドメインにされていたら、失望になります。 それ以上に、自分の商売に支障が出る可能性があります。 あの会社は、こんな変なこともやっているのだ、という噂が立つ可能性があるからです。 ですから、この場合、そのドメインを自分で購入してください。 そして、前のように自分のURLにそのドメインをつなぐ以外の手はありません。

質問者

補足

御礼が遅れて申し訳ございません。 とても参考になるご回答をいただき、感謝しています。 うっかり失効期限を過ぎてしまい、 いまどうしようかと考えています。 GMOのムームードメインで、 ~.netを所得して、失効後しばらくして、ドメイン検索すると、現在の所有者が同じGMOなのです。 なので空きドメインではありません。 この場合、どこからどうやって 手に入れるのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。